PROFILE
ぢる

猫飼い歴2度目。子供の頃、MIXの迷い猫を保護したのが1度目。長毛種は初めて。              

===================

我が家で生まれ育ったシマリスを老衰で亡くした悲しみから救ってくれたのがトムさんでした。

===================

お-ちゃん・・長男(ヒト 小4 ♂)トムさん・・・次男(ネコ ♂)

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
MYALBUM
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2005/11/21

 

1132559364920848.jpg
 
サッパリ ! でも疲れたにゃ・・

 

スポンサード リンク

昨日購入したシャンプーを初使用。

まずはお風呂場を浴室暖房で暖めることに。
ぶぉーんという音には無反応(ほっ)。
そして 小さい衣装ケースを浴槽の代用に。
タオル等も準備OK、いざ出陣!

トムさん、疑いもせず浴室へと着いて来る。
空のケースに入って遊びだす。
シャワーの温度調節をし、トムさんをのけたケースにお湯をためると
興味津々で覗いている。
で、いきなりケースにダイブ。 で、びっくり!(苦笑)。
慌てて飛び出てからは 近づこうともしない。

(ケースは使えんな・・)と諦めた私は 直接シャワーを当てることに。
お湯が地肌に当るように、ヘッドをトムさんに密着させる。
まず足。 びびびっと手を振るわせた。
続いてしっぽ、おしりと順に。
逃げる。 お風呂の隅へ隅へと逃げる。
そのうち、鳴き出した。
で、私に助けを求め、びしょ濡れな体でよじ登ろうとしてきた。
しかたなく、抱っこ。 
もちろん私もびしょ濡れ。 おぱんつまでびっちょり。
なんとかすすぎまでやり、タオルで拭く段階に。
タオルで包んで抱っこして拭いた後、使えなかったケースもここで再登場。
バスタオルを敷き、トムさんも入れる。
お腹側をなかなか拭かせてくれないから
タオルの端っこをがぶがぶさせて、私の手もバスタオルで包まれた状態で拭く。
手の方にもがぶがぶくるけど、タオルがあるから痛くない。

最後はドライヤーなんだけど・・これは怖がることを知っている。
シャンプーで怖い思いをさせ、更にというのは可哀想・・。
そのまま浴室暖房を利用して乾かすことに。
トムさんは乾いていくのに、私は汗だらだら(苦笑)。

はぁー・・・終わった。

昔飼ってた猫(短毛:MIX)のシャンプーは 母と2人がかりでやっていた。
毎度 傷だらけになってたけど、今回は無傷(ふんっ ←鼻息)。
ただ・・ちゃんと洗えてるのかどうか・・(汗)。

トムさんは・・疲れたのか 丸まってウトウト・・。
その隙に、使ったタオルと びしょ濡れになった自分の衣服を洗濯だ。
・・・トムさん、着いて来る。 お風呂場へも侵入。
てっきり もうお風呂場へは近づかないだろうと思ってたよ。

その後のグルーミングの話があるんだけど、長くなったので また明日。


トイレ:am 軟らかうんち
その他:初シャンプー 初カット


この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/tomsan0820/rtb.php?no=1132559533531001



この記事への返信
ますます 男前になったね

初シャンプー お疲れさま!
大きさは関係なく やはり・・こっちまでずぶ濡れになるんだ(笑)

猫の洗濯は難しいと思うよ・・
独りじゃ むりだったな。

冬場は お嬢・・洗えないんだわ・・(風呂場でもこっちが寒いし・・)
マメなブラッシングと濡れタオルで拭いたり程度・・
でも、送迎してくれる ペット・ショップが出来て 結構、評判なので、年内に1度シャンプーお願いしようかと思ってるの。

グルーミングのお話も楽しみに待ってるよ♪
Posted by ぐっさん | 20:11:42, Nov 21, 2005
お疲れさまでした〜!
毛が長いし大変だね。けどふかふかになってトムさんも
幸せ〜だよ、きっと(´∀`*)ウフフ
Posted by すう | 23:42:51, Nov 21, 2005
あい・・ ちびだけど 乗ってこられちゃぁ ずぶ濡れでやんす(汗)。
しかも、シャンプー剤を洗い流してるときだったんで・・シャワーを一緒に浴びたようなもんだすな(苦笑)。

ひとりじゃ無理っぽなんかなぁ・・。
でも お- じゃあ役に立たんそうだし、とおだってきっと・・(汗)。

そう、冬場の洗濯はお互いの風邪が心配よね・・。
けど長毛は付きで洗ったほうがいいらしいんだ。 でもショップへ連れてくと高いしなぁーーーっ(泣)。
お嬢ちゃんは送迎付きかぁ! 
でも大きいし、ぐっさんの足のことを考えても それは助かるね。

グルーミングのはなし? ・・・そんなたいした話でもないんだけどね(苦笑)。
Posted by ぢる | 07:12:28, Nov 22, 2005
毛の長い短いの大変さも あるにはあるのかもしれいけど・・
それ以前に「水が怖い」ってのが大変よねぇ(汗)。

お- に、「今日、トムさんのシャンプーしたよ」って言ったら 『うそっ!かぁ ひとりで??』って。
昼間は私一人しかおらんがな・・(苦笑)。
くんくんして『いいにおい〜〜〜』って、お- の方が喜んでたみたいよ(笑)。
Posted by ぢる | 07:15:07, Nov 22, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :