アメリカンショートヘアーとペルシャ猫のブログ→http://cat.offstyle.jp/に引っ越しました。

「ニューフェイス」に対するコメント
ニューフェイス」に対する熱〜いコメントありがとうございました!
「1日1枚アメショーの写真」は「写真」をテーマにしてるので、思うところはあっても、あえて今まではヘビーな内容を避けてきました。
ですが、ねこにゃんさん、わらびさん、はる吉さん、てんさん、そしてなるくるママさんからの貴重なコメントを見て、ここでちょっとまとめ直したいと思います。

ねこにゃんさんより
無事でよかったけどね〜(^^)
飼い主さんの責任感って人によって違うから難しいにゃん!
ねこにゃんドライブ途中の山で何回も捨て犬らしき犬を見かけてるんだにゃ・・・(;;)どこにも人家にゃんかないところの山奥・・・悲しそうにゃ目で見ていたよ・・・
連れて帰れない自分にもいいわけしなきゃならないし・・・
最後まで大事に飼う・・・それだけは絶対条件だにゃん・・
ななかちゃんは生まれたときからにゃんずといっしょだし、心やさしい少女になってくれるにゃ〜(^^)

確かに、責任感とか価値観が違うところが難しいですよね。
最後まで大事に飼うのは大前提で、このチワワの飼い主には「他人に迷惑をかけないように飼う」ということも心に留めてほしいです。


わらびさんより
いい加減な飼い主がホントに多いです。
小型犬だからしつけの必要はない と吼えまくってても平気とか、室内飼いだからワクチンを打たないとか。
犬が嫌いな人は大きさなんて関係なく怖いと言いますし、いい加減な飼い主のせいで動物嫌いが増えているのも事実だとか。
動物病院は犬専用じゃないゾ!(日頃の恨みです)
そして問題が起こったときは、何の罪も無い犬が処分されるんですよね…。
公共の場所でリードを付けないで一人歩きさせるのは条例違反(東京都)だし、鑑札が無いのは罰金もありえるのですけど…。

犬や猫は「モノ」じゃないから、最低限のマナーは必要ですよね。
しつけをする、ワクチンを打つ・・・どれも当たり前のはずなのに・・・。
以前、エサをあげるときに着信音で呼んでいると書きましたが、これも私は「しつけ」と考えています。
ネコに芸を覚えさせる楽しみという部分もありますが、万が一のための備えです。
「いい加減な飼い主のせいで動物嫌いが増えている」というのは、ある意味ペットブームの弊害でしょうね。
ウチは、お客さんが来るときは「ネコ大丈夫?」と聞くようにしています。
今のところ、ネコは苦手という人はいなかったですけどね(笑)


はる吉さんより
無事飼い主さんが見つかってなによりです
そういえばお散歩中に
リードをはずす飼い主さんもいます
事故もそうですし近所には幼稚園や小学校もあるのに
どういうつもりなんですかと
かなり疑問に思うんですよね
世の中みんなが動物好きでもないですし・・・

「自分はネコが好き=みんなネコが好き」
「自分はイヌは好き=みんなイヌが好き」
じゃないんですよね。ちなみに私は昆虫が苦手(笑)
ウチの奈々花を例にすると、ネコもイヌも好きなので、散歩中にイヌがいると「ほら、ワンワンだ!」と声をかけるようにしています。
奈々花からするとネコもイヌも「楽しいもの」「嬉しいもの」で、今のところは「噛み付くもの」という認識はない。
その調子で、リードをつけていないイヌにテケテケと近づいてしまったら・・・
最悪のことを考えるとゾッとしますね。


てんさんより
本当にそうですよね。
動物を飼っている自覚が、少しかけてるような気がしますね。
動物はしゃべれないんだから、ちゃんと気をくばってあげて
管理してあげないと。
何かあってからでは遅いのにね。
これが、自分の子供だったら、こんな風にはしてないでしょうに。
小さい子供が勝手に、フラフラでて行くようなら
対策を考えるでしょうに。
動物も人間も同じですよね。家族です。
全く、簡単に動物を捨てる人もいるし…引っ越すからって
置いてく人もいるし。。(ーー;)プンプン。
なんとかならんもんですかね。。。
あっ、ちょっと興奮してしまいました。(^_^;)
最近、動物病院の前に成猫を捨てていった人の話を聞いたばっかりだったもんで。
とりあえず、飼い主さん見つかってよかったですね。

おっしゃる通り、ネコやイヌを自分の子供に置きかえれば、逃げ出しても探しに行かないなんていう無責任な行為はとらないはずですよね。
他人への迷惑のことも書きましたが、やはり一番は「自分の子に何かあったら・・・」のはず。
それ以前に、無責任に動物を捨てていく人たちは「自分の子」ではなく、単なる「モノ」としか思っていないんでしょうね。
悲しいことです・・・。


なるくるママさんより
あ〜びっくりした! ななかちゃんの外遊びのお供に
ワンちゃんを迎えたのかと思いました^^
犬はやっぱりちゃんとつなぐなり、出られないようにしないと、
人に危害を加えることもあるし、迷子や交通事故や今は
連れ去り事件もあるみたいだし。ちょっと無責任ですよね。

室内飼いとして迎えたのであれば、脱走はもってのほかですよね。
実はこの話には前科があって、GW中、出かける前の朝早く、やはりウチの周りをウロウロしてたんです。
捕まえようとしても警戒心が強く、簡単には寄ってこなかったので、チワワの行く方向について行けば飼い主の元に辿り着くかと、結構遠くの方まで歩きました。
ですが、それは逆に離れて行ってしまってたんですね。実際はウチの斜め後ろのお宅だったので。
出かける準備もあったので、それ以上深追いはしませんでしたが、クルマの通りの激しい所にも出て行ってました。
そんな風に歩き回ってるのも、この飼い主は知る由もない・・・
今度脱走してるのを見かけたら、一言言ってやろうと思います。


クリック→ ブログランキングranQ ←クリック
クリック→ 人気blogランキング ←クリック

猫写真Ring
猫写真Ring
List − Random − Back − Next

1日1枚アメショーの写真」ではアメリカンショートヘア・シルバータビー「タム」とブラウンタビー「クー」 の猫画像を公開
コメント大歓迎です!下の「Comments」をクリック↓
スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/tam_qoo/rtb.php?no=1147278502005045


この記事への返信
昨日は熱く語りそうになってしまいました…充分語ってたかも(笑)
ワタシの友達に「動物嫌いと言うほどではないけど、接した経験がないから寄って来られると怖い」という人がいます。
そんなこともあり、膝に勝手に乗らない・テーブルには乗らないように「しつけ」ました。
留守番時はテーブル乗り放題だと思いますが(笑)
へなさんの「着メロで呼ぶ」は「なるほど〜」と参考になりました(^^)
呼べば来る様にしつけてますが、災害時などワタシが呼べない状態では困りますもんね。

アイ○ルのCMで人気になった白チワワ、アイ○ルの事件で捨てる人が増えないことを祈ります…。
Posted by わらび | 2006/05/11 12:34:11
接したことがないから怖いとか、抱き方や触り方がわからないという人は結構いそうですよね。
そういったことを考えるとネコもイヌも「しつけ」は大事。
あとは、普段から可愛がってれば、どんな人でも大丈夫なカワイイ猫になりそうなので、これが一番かも。

高感度ナンバー1のCMでも、裏ではひどいことをやってたと思うと・・・
チワワ頑張れって応援したいです!
Posted by へな | 2006/05/12 00:44:52


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



PROFILE
● タム

シルバータビーのオス。2003年3月23日生まれ

● クー

ブラウンタビーのメス。2004年7月20日生まれ

● ななか

たまに登場。バレンタインデー生まれの女の子  

● ななか・タム・クーのママ

まれに登場。そろそろバイクに乗りたい

● へな


ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
MYALBUM
PR


2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-