個人の日記で見るようなものではありません.

May 31, 2006
早朝にOG。

いつの間にか日が長っており既にガンガンの直射光である。
心身の健康に、先ずは太陽である!
まなかがまた蝶を捕ろうと張り付いていた。
あつろうが、出先で中々戻らないと思っていたら、近隣の茶トラ♂と対峙していた。
ただ待っていただけだったらぶつかっていたかもしれない。
まとまって多くの荷物が届いたので午前はそれ以上の時間がなかったが、昼前にOGするとぶちのみ登場。なんだか行ったり来たりしていた。
May 30, 2006
晴天が続く。

夜はネタ探しにも苦労するので朝のくつろぎを抑えた。
トイレ掃除中にあつろうが参入し、事も有ろうにトイレの外で小便を始めた。
これはアホのあつろうにしか出来ない何の悪ぶれもない行為だ。が、怒った。
外にまともにされてはニオイは消えなくなるからだ。
当然、本人は到底言われのない叱責に戸惑って憤慨していた。
May 29, 2006
まなかの典型プレイ

である電話の上歩き、を今日は抑えたつもりだったが、
実際は電話の上では既になかった。
悪戯してる所にカメラを向けると常にに去ってしまうので、今日もここで撮れたのは1カットのみ。
キャメディアの書き込みラグが悔やまれる。ローライでも2枚は撮れそうなところだ。
ということでいうもの地味な1日
May 28, 2006
朝は雨、昼前に曇り、
夕方には晴れとなった。 という事で異例の夕方OG。昨日出れなかったのだからやむを得ない。 近隣の猫とぶつかる事もなく、光も良い感じであった。雨のせいだろう。 あつろうが雀を追って畑に出た以外は大きな動きもない。 夜、まなかがいつも座っているレコードの上で遂に寝ていた。 ユニクロで買ってきたばかりのチノを履き慣らしていたらぶちが早速爪を立ててくれた。 小さいが充分目立つ。よりによってファスナーの直ぐ横だ、これでシャツを中に入れることは出来ない。
May 27, 2006
朝から雨でOGなし。

一日中つまらなそうであった。
4時くらいに眠くなり横たわると、ぶちが早速割り込み、二の腕にうずくまって結局一緒に寝てしまった。更にあつろうが入ってきたので尻の辺りを撫でていると、何やらおできのようなものを発見。
May 26, 2006
今日も良い光の朝であった。

昨年なら余裕でOG出来ていたところだったが。
飯の順番は相変わらずだ。あつろうは習慣のようにぶちの残りを漁りに行く。
飯の後には必ずバトルが始まる。↑は、まなかを追うぶち。
今日の朝も夜も、ぶちは何処だ?と思うと必ず押し入れの上段に佇んでいた。
May 25, 2006
珍しく早朝から

光が入った。ぶちは直射光に執着するように窓際に居続ける。
あまりにじっとしているので心配になるが、あつろうに話しかけるとワナワナとすっ飛んでくる様はいつも通りである。
May 24, 2006
早くも草取りが行われていて

緑のいいグラデーションは失われてしまった。
まなかが蝶を捕まえた。1回目はモンシロチョウ、2回目は黒い羽根の蝶である。
但し2回目は追い込んだのはあつろうでまなかは便乗したに過ぎない。
興奮して一気に食べてしまったが、直ぐに羽根をゲロしていた。
そうしたエキサイティングのためか今日は随分長く外を散策しており、戻った後も何だか出たいような事を言っていた。
あつろうも解せないと言ったふうに暫く外への未練を訴えていたがキリがない。
午後からはまた想像もつかないような大雨と雷のダブルヘッダーであった。
May 23, 2006
机の上、

液晶の真ん前に座って邪魔をするのは、ぶちお馴染みの行動だが、珍しく横たわる邪魔の仕方をした。
普通、撮ってやろうと寝の姿勢をすると降りてくるのだが、今日は何枚か撮らせていた。
最近は腕に移っていた抜け毛がまた足に発生している。慢性的な皮膚病のひとつだろうか?
May 22, 2006
ネタを撮ろうと

ぶちを追っていたら、急にあつろうとのバトルが始まった。
ぶっとくなったあつろうの尻尾も追ってみたがブレで訳がわからない。
日記を書いていてわかったが、ぶちはこちらが立ち上がるタイミングを敏感に察していて、窓際に居ても、それを阻止&ポジションを確保しようと膝まで飛んで来る。
やはり空気でわかるのだ。
May 21, 2006
今日も真夏だ。

早めのOGで直射光の中へ飛び出させた。
昨日との違いは夕立が無かったことで丸一日の夏日となった。
各自、好きなだけ出ていたのではないだろうか。
2回目では皆ほとんどベランダ待機であり、ぶちはいつまでも寝ているのでホかしてPCをしていたが、気にして見てみるともう居ない。。周辺を有るけど見つからず、部屋に居るのでは?
と戻って居ない。「どういうことだ?」とも一度外へ出てみると、それを察してか見回った筈の所からひょっこり姿を現した。
とりあえず遠くから睨んでるだけですっ飛んで行くから楽である。
May 20, 2006
真夏のような

蒸し暑さとなった。彼等も早速外へ繰り出すが、長くは出ず早めに帰還。
夏は陽が上ってからでないと木漏れ日にならないため返って直射となり耐えられない。
しかし、デジカメ日記開始以来初めて、ぶちが木登り披露した。
数カット撮れるには充分な時間滞在し、着地の際、褒めてやると得意げであった。
午後は激しい夕立こそあったが、もう今日は一日中涼んで寝そべっていた彼等である。
May 19, 2006
ねこ缶にありつく時、

順番は必ず、ぶち、あつろう、まなか、である。
彼等の中でも自然にそのオーダーが出来上がっているようで、催促しながらも
まなかが最も落ち着きがある。ぶちは物言わず淡々と一番ゲットし、あつろうは最初から騒ぎ続けてるが必ず2番に甘んじている。
ぶちとまなかがバトルを始めたので部屋の隅で置きピンして待っていたらなかなか来ない。
覗いてみると箱を介して対峙していた。面白い光景だ。
今日は夜も雨で昨日のような爽快感がなく、まるで梅雨だ。
May 18, 2006
これで日記1ヶ月

達成である。ひと月とは何と長く重い時間であろうか。
正直、毎日デジ日記をつけるのはしんどいものがある。色々な作業を伴うからだ。
一日天気は悪かったが、もう夏の気候だ。
夜は窓を開けておくと涼しく丁度いい感じになり、窓際で寝そべるぶちの姿がそれを語っている。
まなかもあつろうも直ぐ膝の上に飛び乗っては寝のポジションの確保に余念がない。
随分間が空いたが、オスがベランダに現れた、相変わらずの傷だらけで先日より痩せている。
例の挨拶は今日もない。本当にここは彼の充電場所のようである。
May 17, 2006
今日は早めに飛び起き、

9時前にはオープンゲート。
連休以降、ずっと冴えない天気で時折日が射す程度だが今朝も同じで外に出てる間は光は悪くなかった。
例のポジションにこだわり、1度目のぶちは失敗だが、2度目あつろうで良い瞬間を撮れた。
午前中は2度オープンし、午後は買い物の帰りに玄関からぶちが少しだけ出たくらい。
相変わらずネコ缶つづき。
May 16, 2006
あつろうの涙も

ようやく治まって来た。
デジカメは真面目に使うとバッテリーが3日程度しか持たない。
今日撮れたのは単にぶちが気を引こうとするいつもの姿だけだ。
少ない時間でこちらはPCに向かってばかりいるから、連中はじっと睨み続け無言の要求をしているけれど
結局、足か腹の上に乗っていれば満足している事が実に多い。
May 15, 2006
帰ればいつもに変わらず、

思いっきりの歓迎。
それに応えようとねこ飯のないときはネコ缶3つを買っていく。
食い終われば暫く涼んで、やがてベッドの上に落ち着く。
あつろうはマイペースで少しリズムが違う。自分だけ遅いか、早いかだ。
目は治ったが、まだ涙がだいぶ出ている。どれだけの痛さかは想像がつかない。
May 14, 2006
雨こそ降らないが、

寒い天気だ。地面も濡れてるし外へ出すのは中止のつもりでいたが、
要望が強くオープンゲート。すると不思議なことに光が時折さしてきた。
精々30分程であるが、彼等の運動時間は5月の光に照らされていた。
先日の最適フレーミングには今日も収まらない。
部屋に戻ってからは、空も曇天に戻り以後、夜まで太陽が出ることはなかった。
あつろうが、また目を腫らせたのでカラー着用。実にマメに外しの要求を繰り返す。
May 13, 2006
一日中雨だ、

昨日で天気が戻ったと思いきやまた雨だ、しかも寒い。
朝からぶちも外を見ながら寂しそうである。
基本は寝で、たまに起きると勝負の依頼、または飯。この繰り返しだ。
こちらもPCにへばりつきで、ぶちも邪魔するときは真正面である。
May 12, 2006
MMと、

話しこむまではいかず早めの切り上げで今日は普通に帰宅。
今もバトルがはじまっているが、いつも通りの夜だ。
「あつろうちんー」と呼べばきちんと壁からあつろうだけ出て来るから面白い。 各自、自分用のトーンを理解している。
今日は昼前から晴れて日中は暑かったにちがいない。
そろそろDK開放の時期である。
May 11, 2006
この日記を開始して、

毎日ネタを探し出す努力はこれまでにない有意義なものになっているが、デジカメでなければ出来ない作業のため、ライカも箱の中のローライも完全に止まってしまっている。 実は次に使う目処すら特に立てていない。そっちを使う余裕が無いからだ。 今日からねこ飯はまた停止で、ネコ缶で誤摩化し。 夜は結構暑くて、連中も飯のあと窓際で涼んでいるようだった。 皆普段のキャラクターのまま振る舞いで時間を過ごす。
May 10, 2006
日曜以来、

夜から朝方にかけて雨ばかり降っている。 今日もロクな天気ではなく、昼前のオープンゲート。 地面が濡れていて気乗りはしなかったが、連中が待ちわびてどうしようもない状態だ。 途中、この場所、この時期で最適なフレーミングを見つけ、猫のポジションも決定し、ずっと待っていたが、遂にそのポジションを通ることはなかった。 光の当たり方も重要でこの写真が最も良い状態になっている。 まなかの位置があと1メートル弱手前なら。。 今日はねこ飯なしのため、ネコ缶を夕方提供。あとは寝てるだけ。
May 09, 2006
3日続けての

マグロメニュー。今日はなめこも追加してみた。
感触は良好でぶちも早めの2度食い。
今日は珍しくあつろうとまなかが寄り添っている。
実の兄弟でありながら普段はバトルばかりで、こういう状態になることは
先ずあり得ないのだが、まなかはあつろうの頭をグルーミングまでしており、実にレアな現象である。
結局時間が経てばあつろうが独りになるのだが。。
May 08, 2006
昨日と同じマグロメニュー

でほぼ完食。
マグロとカボチャの取り合わせは好評のようだ。
すねてるのかくつろいでるのかわからないが、あつろうが新スペースの
何故か端っこを定位置にしている。膝の上に乗ろうとしたタイミングが悪くウザいと払ったためである。
飯のあとは全員寝たまんまで特にぶちは全く動きがない。
May 07, 2006
連休最終日は


朝から雨、当然オープンゲートなし。
彼等も一日つまらなそうにしており、際立ったバトルもなし。
自分も昨日に続いて片付けに没頭していた。
で、あまりにつまらないためか、これまでに無い創作的な寝方をしている。
夕方から食材を調達しに出かけ、高いがまともそうなマグロの赤身を買った。
野菜は大根、南瓜、ちんげん菜、ぶち以外は一発完食。
夜中近くにオスが現れた。。先日以上にキズが増え、見るに忍びない程だ。
窓を開けてもいつもの威嚇はなく、静かに佇んでいる。
カッツフラッケンを今日は渋ることなく食べており、余程腹を空かしていたと見える。
May 06, 2006
今日はおそ起き


となり、昼前のオープンゲート。
半分ほど陰って来てるためか、皆近場でうろうろしてただけである。
更には途中でカメディア電池切れ。。昨日に同じくベランダでぶちの砂拭き、次いでにブラッシング。
MMとのメールで出遅れた午後、物置と化しつつある部屋の片付けを始めたが、ついでに押し入れのモスボックスを配置変えし、上のスペースを大きくとり更にボロシャツを下敷きとした。
猫にとってはなかなか大きなスペースで下には綿の感触と快適空間ではなかろうか。早速まなかはここから動かない。
飯は昨日に同じ。久しぶりにぶちが食後すぐにベッドに直行した・・満足の意。
May 05, 2006
夏日が続いているが

またいきなり寒くなったりしまいか。。
9時前にはオープンゲート。昨日とほぼ同じ雰囲気。
例に寄ってぶちの砂をベランダで拭き取ろうとするが、表面の大きな汚れはほとんど部屋の中へ振り落としてきたようだ。
ぶちが寝転ぶ所へまなかがやって来て角っこへ座り込み、あつろうも出て来て珍しくベランダに留まる。
こうして全員がおとなしくベランダに揃って日光浴の時間となった。
とても希有なことだ。
昼過ぎに一度出すが直ぐに復帰、午後、また玄関からぶちを出すが子供の足音で直ぐに復帰。
ねこ飯は昨日と全く同じ。
ちなみに足によく出ていたぶちの抜け毛が、今度は腕に出来ている。
May 04, 2006
今日もまた
夏に近い日となった。午前中はまだ風が強かったが午後はかなりの暑さだ。 9時半にオープンゲート、一通り散策させた後、ぶちの砂拭きに取りかかったが、 最近ぶちが素直だ。雑巾を洗っている音を聞いてベランダから中に飛び込み足下で待っている。 せっかくだからベランダの光の中で砂拭きしようと声をかけると、ひょこひょこやって来て、 一緒にベランダに出る。こちらがしゃがむと直ぐにゴロンと横になって後は任せるままだ。 その下であつろうは気ままに虫を追いかけている。。良い初夏の日だ。 午後、昨日に続いてぶちが玄関から脱走&復帰。徐々にこちらのルートも覚えさせたい。 重い腰を上げて今日はねこ飯復活。ささみベースに人参でなく南瓜を使ったが、まなかのみ一発完食。
May 03, 2006
一昨日程ではないが

また夏に近い日となった。9時半にオープンゲート。 全員普通に散策だが、途中で郵便局が来て自分が玄関まで回ったのを異変と感じたのか、 ぶちは即部屋の中へ退避していたがあつろうが中々戻らない。 仕方ないのでその辺を一周している間に、察したのかちゃんと部屋の中に戻っていた。
午後、公園から戻ったとき、ぶちがまた玄関から外へ出た。
暫く様子を見ていたが、どうせベランダへ回るだろうとホかして部屋へ戻ろうとする。
と、結局追いかけてきて初めて玄関から部屋の中へ戻る。これは快挙だ!
不安な気持ちになったのか、その後はずっとベッタリで膝の中に収まっている。
May 02, 2006
飲み会で
帰宅は1時。手みやげもなく彼等にはカッツフラッケンがあるのみ。 渋々食べ始める姿が可哀想だ。 最近まなかが一回りくらい痩せた気がする。素行は普段のまなかと変わらない。 あつろうとのバトルは相変わらずだ。 ぶちの風邪も気がつけば過ぎ去ったようである。 ¥6500も使ってしまった。。これだけあれば週末まで過ごせるではないか。 転がるぶちから無言のメッセージが聞こえる。
May 01, 2006
5月になった途端、
なんですねこの暑さは、 つい昨日まで皆スプリングコートを普通に着ていたようだったが、今日は全面Tシャツだ。 我が家でも夏になると皆DKのほうで寝転がっているのだが、ぶちが洗濯ネットをベッド化している。 これを書いてる今でも、まなかとぶちが写真の場所で寄り添って寝ている。 今はここにゴミが有り過ぎて終日開放にはまだ早い。が、本当のベッドは早くも開放の時期か。。
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR