にゃんこのすみれのことや、金沢で暮らす日々を、の〜んびりと綴ります

2014年8月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
すみれ

はじめまして。すみれです♪2006年7月28日生まれ 食いしん坊で、おじさん好きの、のほほん猫です。よろしくお願いします。

ゴンゾ

すみれと楽しく暮らしています。映画が好き!ヒュー・ジャックマン、ベニシオ・デル・トロのファン♪

サメオ

ゴンゾの夫*すみれの忠実な下僕。メジャーリーグが好き。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
2013年11月分(1)
2013年10月分(2)
2013年07月分(1)
2013年06月分(1)
2013年05月分(2)
2013年04月分(1)
2013年03月分(3)
2013年02月分(7)
2013年01月分(5)
2012年12月分(3)
2012年11月分(1)
2012年10月分(7)
2012年09月分(4)
2012年08月分(4)
2012年07月分(4)
2012年06月分(11)
2012年05月分(9)
2012年04月分(6)
2012年03月分(3)
2012年02月分(6)
2012年01月分(6)
2011年12月分(5)
2011年11月分(5)
2011年10月分(4)
2011年09月分(5)
2011年08月分(6)
2011年05月分(3)
2011年04月分(5)
2011年03月分(8)
2011年02月分(5)
2011年01月分(8)
2010年12月分(7)
2010年11月分(6)
2010年10月分(3)
2010年09月分(8)
2010年08月分(4)
2010年07月分(8)
2010年06月分(11)
2010年05月分(10)
2010年04月分(7)
2010年03月分(7)
2010年02月分(7)
2010年01月分(4)
2009年12月分(3)
2009年11月分(7)
2009年10月分(5)
2009年09月分(8)
2009年08月分(11)
2009年07月分(3)
2009年05月分(4)
2009年04月分(7)
2009年03月分(5)
2009年02月分(5)
2009年01月分(6)
2008年12月分(7)
2008年11月分(6)
2008年10月分(4)
2008年08月分(9)
2008年07月分(6)
2008年06月分(9)
2008年05月分(1)
2008年04月分(9)
2008年03月分(7)
2008年02月分(8)
2008年01月分(9)
2007年12月分(10)
2007年11月分(6)
2007年10月分(15)
2007年09月分(15)
2007年08月分(18)
2007年07月分(17)
2007年06月分(20)
2007年05月分(23)
2007年04月分(22)
2007年03月分(4)
LINK
SEARCH
PR




2012/01/16
背中ににょるにゃ
1326713098130852.jpg

 

 

 

 

       毎日のように、サメオの背中に乗っているすみれです

 

       トーストのマーガリンを、こっそり舐めていたのを

 

       サメオに見つかり、即、捕獲されましたが、

 

       大人しくサメオに抱っこされるはずもなく

 

       そのまま背中によじ登りました

 

       背中の上で口のまわりを舐めている態度のでかい奴

 

 

 

 

 

 

1326713070488950.jpg

 

 

 

       相変わらず、踏み台代わりにされているサメオ

 

       それにしてもすみれちゃん

 

       首が無いね・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

     

2011/01/03
年のはじめから

 

       お正月三が日も終わり、

       明日から仕事はじめの方もいらっしゃるのではないでしょうか

       雪で寒いお正月になると覚悟していたら

       三が日は思いのほか暖かく、穏やかでした

       明日からはまた雪の寒い日になりそうです

 

 

 

 

1294048013764245.jpg

 

 

 

       お一日は神棚とお仏壇にお参りをします

 

       お仏壇にお参りをしているとすみれが中に入ろうとします

       サメオがすみれを抱きあげたら

       いつも通り背中に乗ってしまいました

 

       これが乗ったら最後、降りる気さらさら無いすみれ嬢

 

       サメオも諦めて、すみれを乗せたまま神棚に

       お参りしています

 

 

 

 

1294048035839398.jpg

 

 

 

       後ろから見るとこんな感じ

       偉そうな態度のすみれ

 

 

 

 

1294048057063394.jpg

 

 

 

       神棚を見ているようなので

       ちっとはすみれも神妙にしているのかと思いきや・・・

 

 

 

 

 

 

1294048077339521.jpg

 

 

 

       彼女は電気の線に興味があったようです

       感電するなよっ〜

 

 

 

       すみれを乗せたままお参りするサメオもサメオだけど

 

       お参りを後回しにして写真を撮っている私も私だわね

 

       年のはじめから、こんな私達に神様も呆れているかもね

 

       今年も神様のご利益からは程遠い我が家になりそう・・・

       

 

 

 

 

2010/05/21
踏み台

 

1274364188139257.jpg

 

 

       久しぶりにすみれの記事なのに

 

       我が家のトイレの画像ですみません

 

       すみれが「にゃ〜ん」と、かわゆく鳴く声が聞こえたので

 

       見に行ったら、トイレに侵入して、

 

       戸棚の上に居るではないですか

 

       

1274364234056845.jpg

 

 

      わざわざ鳴いて、私達を呼び付けたね

 

 

1274364271212897.jpg

 

 

       降りづらいので呼び付けたようですね

 

       踏み台を用意しました (サメオのことです)

 

 

 

1274364315404127.jpg

 

 

       サメオの背中に降りたすみれ

 

       慣れたものです

 

 

1274364388846657.jpg

 

       すみれ

         「サメオの踏み台歴は、たったの3年にゃ

          修行は続くのにゃっ

          

 

 

   

2009/03/20
サメオとすみれ11
1237471525719107.jpg

 

 

     黄砂や花粉が飛んで、サメオは鼻水やくしゃみでボロボロ状態

 

     ついでに風邪もひいてしまいました

 

     サメオは風邪をひくと、胃についてしまうので吐き気が治まらないんですね

 

     「私の手厚い看病でよくなったんだからね」と、サメオに恩を売っておいたら

 

     サメオからお返しで「風邪」をうつされました

 

     サメオ経由の風邪はとてもたちの悪い「風邪」でした

 

     来週はまた寒くなるとか、皆さんも体調を崩されませんように  

 

 

1237512666801226.jpg

 

 

     すみれはサメオが寝込んでいる間、サメオの邪魔もせず大人しくしていましたよ

 

     いつもと違うと感じていたのでしょうか・・・

 

     元気になったサメオは早速すみれを抱っこしようとして

 

     しっかり抵抗されています、ふふん

 

 

 

1237534482906229.jpg

 

      すみれ

         「舌でおはなを舐めちゃうにゃー

   

        

           

2008/12/19
お昼寝場所
1228390183514050.jpg

仕事場でのすみれの

お昼寝場所です

今まではストーブ前の
椅子が指定席だったけど
この場所がお気に入りみたい

高い場所で落ち着くのでしょうか

脚立に乗らないと
写真が撮れないんだけど・・・








1228390617496376.jpg

←もみもみをしています


ここに箱を置いたのは
例によってサメオです

箱の中に座布団や毛布を入れて

すみれが気持ちよさそうに

寝ているのを見て喜んでいます





1228390747761487.jpg

すみれに尽くしているサメオだけど

一緒にお布団で寝てくれないのを

残念がっています

サメオは寝相が悪いので

すみれは一緒に寝る気は

ありません


      

      
      すみれ「サメオとは絶対に一緒に寝ないにゃ」

      おわっはははは・・・優越感に浸るゴンゾの高笑い

      すみれちゃん、私のお布団で寝ているものね

      そんな可哀想なサメオにセーターを、すみれにはワンパターンで敷物を編んでいるけど

      クリスマスに間に合うのか

      多分・・・きっと・・・無理だろうな

 








1220130238381539.jpg


ニャッキちゃん里親さん募集中






  
2008/01/18
トンネルもどき
1200631554103882.jpg

去年、サメオが玄関先に置いたダンボールのトンネルもどき


いつの間にか・・・・・長くなっていた

二個はダンボールは増えてるね

玄関先に置いているので、私は恥ずかしいのですが

すみれには大好評






1200631667447815.jpg

通り抜けたり、隠れたりと遊んでいます

私が望むのはこれ以上トンネルが伸びないこと

二階の廊下にも置こうかと・・・ は言っている












1200631931015874.jpg

お気楽なふたり


















</div> おみそ君のブログ
優しい里親さんを探しています
2007/12/10
サメオとすみれ*8
1197277965136596.jpg

サメオの背中に容赦なく乗っている

すみれ嬢

ストーブの横にある椅子は

冬の間、すみれちゃんのお気にいり













1197278089779716.jpg

すみれはこの椅子を自分の物と

思っているので

サメオが座って仕事をしていると

気に入らない様子













1197278464692979.jpg

見てください

サメオを追い出したら

こんな感じで

椅子の上でお昼寝タイムです

すみれ
「サメオは図々しいにゃ
すみれの椅子を使わないでほしいにゃあ」

サメオ
「・・・・・・





1197278281584820.jpg

こちらは機械の上に乗っています

以前は乗らなかったのですが

この頃、ちょいちょい乗るようになりました

機械を舐めたり、顔を入れようとするのが心配で・・・本人は遊び感覚なのでしょうが

すみれ
「サメオが仕事をさぼらないように
すみれが監視してるにゃ」

サメオ
「・・・・・・


1197278350666919.jpg1197278402157546.jpg
















        



        危ないのでサメオに捕獲されて下ろされました

        すみれはお気に召さなかったようで、サメオの腕を噛んでおります

        このようにすみれは日々、サメオの仕事のオジャマ虫として励んでいます
2007/11/08
サメオのひざ
1194496978367077.jpg

大きな梨を頂きました

すみれはにおいを嗅ぎに来ましたよ

すみれの顔ぐらいの大きさでした










    サメオのひざの上に乗っています 乗り心地はどうでしょうか  サメオは喜んでるけどね

1194497108678203.jpg1194497164317593.jpg



















1194497212224652.jpg1194497314946447.jpg



















1194497267037287.jpg


ヘンな顔になってますね

ぷぷぷ、面白い顔

笑っちゃった
2007/07/19
サメオとすみれ*6
1184844832053121.jpg1184844773295638.jpg



















       猫ちゃんは箱が好きですが すみれが今気に入っている箱はこちら
       仕事場の棚の上にわざわざこの箱を置いたのは サメオです
       ここに置いておけばすみれが気に入って 入ってくれると思っていたそうです
       私なら いちいちそんな事はしないけどね・・・・・というか、サメオは仕事場に箱や座布団を置きすぎです
       すみれが好きそうな場所を せっせと片付けて箱を置いています
       それらの箱の中に落ちているすみれの毛を掃ったり 座布団を洗うのは私なんですよ


1184844880317585.jpg1184844921847915.jpg



















1184844967415215.jpg

この様にすみれは寛いで

午後からは

こちらの箱の中で

寝てしまいます

サメオはすみれの寝顔を見て

喜んでいます








1184845078490433.jpg

すみれはサメオだったら

抱っこされるんですね

まっ! 私はうらやましくはないですけどね
ふ〜んだ
2007/06/15
サメオとすみれ*5
1181901145244704.jpg

とうとう上ったよ

ここは上らないように
サメオに言われてた
けど

ダメ!と言われると
上りたくなるのが
ねこにゃのさ

サメオがご飯を食べてる間に
上っちゃった










1181901282115314.jpg

サメオに
見つかっちゃった

脚立に乗ってるよ

すみれは下りる気は
ないからね

















1181901394007628.jpg

すみれを箱に入れて
下ろす気みたい

その手は桑名の焼き蛤にゃん

無視するもんね














1181901468119114.jpg

楽しいなぁ
高い所はだいすき

これなに?
なめてみようっと
うっ!!まずい!













1181901539520371.jpg

サメオが手を伸ばしてきたよ

すみれは、今忙しいから
またあとでね

タッチだけしてあげる










1181901639664356.jpg

なかなか諦めないな

もしかして箱ごと
すみれを下す気なの

無理だと思うよ














1181901722136302.jpg


と、思ったら
後ろからひっぱるなんて

サメオの
ひきょう者











1181901814607315.jpg
あーあ
サメオに捕獲されちゃった
楽しかったのに

まぁ、今日の所はこのへんで
許してやるにゃん



2007/05/13
サメオとすみれ*4


      昨晩何度も注意して、抱えて降ろしてもちゃぶ台に乗り続けるので、すみれに
      強い口調で怒ってしまいました。
      すみれはじーと私の顔をみて台所を出て行きました。
      晩御飯の支度が一段落したので、すみれの様子を見に行ったら
      このようにサメオの後ろで寝ていました。
      サメオは仕事に集中していたので、すみれが椅子の後ろで寝ているのに
      全然気がつかなかったそうです。
      すみれの寝顔を見ていると、強い口調で言ったのが悔やまれるけど、
      乗ってもらいたくない所もあるしね・・・・・
      すみれのやつ、サメオより椅子の場所とってるね。
      サメオも狭い所に、器用にすわってるなぁ。  
2007/04/30
サメオとすみれ*3


じゃじゃじゃーん
すみれがサメオの背中に手をかけています
私が思いついたのは
「だんな!こってますね。お揉みいたしましょう」(肉球で指圧をするすみれ)
「おじいちゃん、心配しないで。すみれが茶店で働いて薬代を稼ぐから」(けな気な町娘風に)
「狙った獲物は、はずさない」(スナイパー、すみれ)
「サメオ、ゴンゾがわがままだから、苦労するね」(同情するふりをするすみれ)
「サメオはもしかしてかつら?」(髪の毛じょりじょりの感覚が、ゴンゾと微妙に違うと感じてるすみれ)
でも、本当のところは「さっさと、背中に乗せなさいよ!!」  
2007/04/27
サメオとすみれ*2
1177667010895379.jpg

サメオは、すみれと一緒に遊ぼうと変なモノを作りました。
デカすぎてすみれはだまがとれないですよ。
私から見れば、スダレ、はたき(?)
怪しすぎますよ。


















1177667079995851.jpg


やった〜
奇跡的にすみれがくいついた
すみれさん 
顔がヘン












1177667183962433.jpg


あ〜後ろ向いちゃった。
ほんの10秒ほどでしたね。
すみれが関心を持ったのは・・・・・
クックックッ すみれが好きな遊びは
ボール遊びなのに












1177667268813808.jpg

で、結局、すみれのご機嫌をとるため、
サメオの背中にのせました。
2007/04/21
サメオとすみれ
1177148533793691.jpg
すみれ、眼光鋭く、サメオの仕事ぶりを監督。
サメオの仕事次第で、すみれのごはん がグレードアップするかどうか、サメオにしっかり稼いでもらわなくちゃ。













1177148547919007.jpg 






ありゃ すみれが、サメオの背中に下りて来たよ















1177148561194011.jpgあー! すみれは、サメオの背中であくびをしているよ。
サメオさん、なめられていますね。
家長としての威厳はどこへやら・・・・・
すみれのつぶやき 
「すみれは、サメオの仕事を見てたわけじゃないよ。
お気に入りの箱で寝ようと思って、サメオの背中を通るのが近道だったから」
サメオのつぶやき
「この写真の自分の背中が変だ。
椅子のようだ。すみれに背中であくびをされたことよりショックだ」
ゴンゾのつぶやき
「写真で見ると、ほんとボロい仕事場ですね。あーショック!!」
再びサメオ「生活感があるよ」・・・・・そういう問題じゃない