猫中毒な私のにゃんこブログです。日々の事について書いています。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Feb 22, 2010
就活雑記
就活に関することを雑記を書いていこうかなぁと思いまして、、、(決して日記じゃないよ)

ということで1つ目の会社は『新日鉄ソリューションズ』



2月20日に仙台に会社説明会に行ってきました。

仙台は相変わらず人が多いなぁなんて思ったり(米沢とは比べもんにならないなぁ)

中身としては会社の説明と適性検査を合わせて3時間くらいのものでした。

会社の説明は合同企業説明会とかで聞いたものよりもより丁寧に説明を受けられたので参加してよかったと思えました。

適性検査はSPI(言語系、非言語系、図形、論理)と性格診断??みたいなものの二つでした。

事前に『簡単なエントリーシートを書いてもらいます』的なことを言われていたのでどんなことを書かなきゃいけないんだろうと思ったのですが、本当に簡単なことしか聞かれませんでした。

聞かれたのは、

・学歴(←これは当たり前か)
・名前とか住所とか(←これも当たり前か)
・サークルに入っていましたか(←01のこと書いた)
・学生時代頑張ったこと(←これも01のこと書いた)
・学生時代得たことで入社してから発揮できそうな能力(←こんな感じのことだった気がする。とりあえずコ『ミュニケーション力』と『臨機応変に動けること』とか書いた気がするwww)
・会社の説明になかったこと以外の質問

という感じでした。

実際、ほとんど書くスペースがなかったので少ししか書けなかったよ〜

SPIも焦っちゃってほとんどわからんかったよ〜あせあせ(飛び散る汗)

まぁ他の会社受けるときに対策をとっていこうとポジティブな考えでいくしかねーってことで開き直っています(笑)

まだまだ就活も始まったばかり
頑張っていこー

この雑記も何回続くことやらわからんですが、(なるべく)書いていこうと思います。