2005年7月〜2008年1月までの日記です☆

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
LINK
PROFILE
家主です。

猫嫌いだったのに 猫を保護する羽目に。。。そしたらすっかり(やっぱり?)猫バカになりました(^^;)愛玩動物飼養管理士1級です。でも落ちこぼれなので、あんまり質問しないでね(笑)
ホームページ
サンディ

サン・チョボ家の女ボス。13歳7ヶ月。ネット上でのあだ名は「姐御」。お外大好き。賢く好奇心旺盛。

チョボ

サンディの兄弟。おっとりして人間も猫も大好き。鳴き方に特徴があり、「ウッキ!」とよく鳴くので、家では「おサルの子供」と言われた。2005年2月24日に原因不明の病気で他界。享年10歳9ヶ月。

小鉄。

サンディ・チョボの甥。12歳の庭猫。毛の色がチャコールグレーに見えたり、グレーに見えたり複雑。ネットでは「兄貴」と呼ばれ愛されたが、病気療養で1年2ヶ月看護の末、2006年8月11日未明に骨髄性白血病で他界。享年12歳3ヶ月。

佐助

小鉄の1歳下の弟で12歳7ヶ月。庭猫。甘えん坊で、鳴き声はいつも「ふがふが♪」。持病に<甲状腺機能亢進症>を持つが、元気に頑張っている。

くーちゃん

野良猫さんなので年齢不詳。推定では13歳くらい?用心棒として活躍。現在の肩書きは「気象予報士」。5月より「用心棒講座〜飼い猫と団結して縄張りを守る方法〜」「飼い猫に好かれる野良はここが違う!」の講義で全国行脚中。

あんず

サン・チョボ家一番の巨大猫。10歳半のオス。名前からいつも女の子に間違われる。物凄く甘えん坊。女の子には優しいが、おせっかいすぎて、怒られる。

ヤムヤム

女の子。10歳4ヶ月。いつも元気で飛び回っている。ちょっと落ち着きがない?クリクリの目とホクロの多さが自慢。名前を呼ばれたり、見つめられると嬉しくてヨダレを垂らす。

チャチャ

ヤムヤムと姉妹。10歳4ヶ月。サン・チョボ家一番の小柄な仔。甘えん坊だが、結構気は強い。家主と旦那以外に懐かない。甘え方は一番可愛い。

グレ

2005年6月に保護し、11月に正式メンバーに。現在2歳8ヶ月。男の子。お茶目で活発で人懐こい性格。おやつが欲しくなると、前足で話しかける。鳴き声はいつもワンパターンで「ア〜〜〜!」

ライス

グレと同じく6月に保護。女の子で2歳8ヶ月。賢くて活発。2年経って、ようやくスリスリするように。それが結構激しい。

リオ

グレ・ライスと共に保護。女の子で2歳8ヶ月。大人しく控え目な性格。毛がツルツルのピカピカ。最近の特技?は「どすこい座り」。

RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR




さよなら小鉄。また会おう。
1155264887064505.jpg

































小鉄は、今朝方、病院で亡くなりました。
一昨日入院して輸血をしたのですが、あまり状態がよくなくて、
昨日も先生と相談して、1日入院を延ばしたのですが、
今朝7時半に電話があり、朝方息を引き取ったということでした。

去年の6月、3週間の行方不明の後、発見して保護した時は、
体調を崩しており、
以来今日に至るまで色々と看護の日々が続きました。
結局、骨髄性白血病で旅立ちました。

苦しんだようすも特になく、輸血後、少しは自分から水を飲んだりカリカリを口にしたりしてたようです。
先生もそんな状態を見て、まさかこんなに急に亡くなるとは予測がつかなかったそうです。

長い間、小鉄を応援し、励まし、私への気遣いも下さった皆様へ。
本当にありがとうございました。
小鉄ともども、心より御礼を申し上げます。

そして、病院のシロちゃん・あんず・ヤムヤム・グレ。
小鉄に血を分けてくれて本当にありがとう。
あなたたちがいたから、小鉄は何度も救われたんだよ。
本当にありがとう。

小鉄の葬儀は13日(日)午後1時から行います。
12歳3ヶ月あまりの猫生でしたが、
凛々しく、優しく、私が知る限りでは世界一の男前でした。
そして、最後まで闘い抜いた小鉄に心から敬意を表したいと思います。

なお、昨日と、↓の記事にコメントを下さった皆様。
こういう事態になりましたので、それに対するお返事は申し訳ありませんが、省略させていただきました。
お許しくださいませ。

※写真は、3年ほど前の元気な小鉄です。
スポンサード リンク


この記事への返信
ああ・・・何と言っていいのか・・・。
ショックで言葉が見つかりません。
残念です。寂しいです。悲しいです。
家主さんちの猫ちゃん、みんな好きですが、小鉄どんはカッコいいのであこがれていました。
私が猫だったら、小鉄どんと結婚したい!と思っていました。
職場のパソコンなのに、涙があふれて困ります。
気のきいた言葉もいえませんが・・・小鉄どん、よく頑張ったね。
もう頑張らなくていいの。
頑張らなくても、思いっきり走れるよ。
チョボちゃんが迎えにきてくれているはずだから、チョボちゃんとなかよくね。
小鉄どん、ありがとう。
家主さん、いっぱい泣いて下さいね。
寂しくなりますね・・・。
Posted by うさぎ | 12:17:22, Aug 11, 2006
残念です。
昨日は今日家に戻ると聞いていたので。
自分の事のように悲しいです。
ごめんなさい。言葉がみつかりません。
Posted by くおん | 14:23:19, Aug 11, 2006
こんばんは。
残念な結果になりました。それも思いもかけず早くにこの時が来た様に思います。
輸血後の状態がこの前からあまり芳しくなかったので、
覚悟はしていましたが、今日は普通にお迎えに行くつもりでいたので、私自身も驚きを隠せませんでした。

小鉄の顔はとても安らかです。
多分寝ている間にそのまま亡くなったのでは?と思えるほど綺麗です。
先生が早朝様子を見に行った時には、もう亡くなっていたということです。

直前まで水を飲み、カリカリを少し口にしていたそうなので、
小鉄自身ももしかしたら、亡くなったことは意外に思ってるかもしれませんよね。
うさぎさんは小鉄の事、本当に愛してくださいましたよね。
きっと小鉄も今頃は照れながら喜んでいることと思います。
今まで応援してくださって、本当にありがとうございました<(_ _)>
Posted by 家主です。 | 18:54:44, Aug 11, 2006
こんばんは。
いつの日か、良い報告ができるかもしれないと、今まで頑張ってきましたが、残念ながらこのような結果になりました。
白血病は予後がよくないと聞いていましたが、思った以上に早かったので、悲しいというより、まだ実感が全然ありません。
普通はかなり苦しむそうなのですが、小鉄はそうではなかったようです。それだけが救いです。
いつも心配していただき、応援もしていただいて、
ほんとにありがとうございました<(_ _)>
Posted by 家主です。 | 19:00:41, Aug 11, 2006
小鉄君良く頑張りましたね、そして家主さんお疲れ様でした。まだまだ暑い時期ですので、くれぐれもお体に気をつけてくださいね。

事後報告になりますが、小鉄君の写真お借りしました。m(_ _)m
Posted by hiro | 21:29:54, Aug 11, 2006
あぁ、小鉄くん…逝ってしまったんですね…。
悲しくて残念で仕方ないけど、本当に頑張ってくれてました、小鉄くんも勿論家主さんも。
小鉄くんと家主さんが、自然体で頑張ってるのを見習いたいと思って、お近づきになりたくて、最初にカキコしたんですよね、私。

小鉄くんも家主さんも本当にお疲れさまでした。
ゆっくり休んでください。
でも、早く帰って来てください。 
(矛盾してるけど、どちらも本音なんです)

Posted by tacco | 22:16:10, Aug 11, 2006
小鉄くん・・・
ごめんなさい。今は言葉が見つかりません。
苦しまなかったようなのがせめてもの救いでしたね。
Posted by きょっぴい | 22:31:15, Aug 11, 2006
・・・小鉄サン・・・。
HPの家主サンのブログの方で、あまり動きがないから小鉄サンのことはもお書かない・・・って書いてあったけど★
で、今度小鉄サンの事を書く時は凄く元気になった♪って時か・・・虹の橋へ行ってしまった時なんだな・・・って思ってたのですが。
小鉄サン。そおか・・・。
出来ればお家で看取ってあげたかったですね・・・。
ウチのポメのナナも病院で亡くなって、無言の帰宅・・・って感じだったので。
小鉄さん、虹の橋で姉御やあんずサン達、グレちゃん達に・・・それから家主サン達を見守っててネ。
家主サン、気を落とさないで・・・って言っても無理かもしれませんが、ずっと身体に無理してた分、ゆっくりして休んで下さいね。
Posted by 白雪 | 22:46:38, Aug 11, 2006
小鉄君と家主さんから、大切なことをたくさん学びました。
ありがとう。
私からも、いつか会いたいと伝えてください。
小鉄君、安らかに。
Posted by チビ君ママ | 22:47:12, Aug 11, 2006
こんばんは。
小鉄の事、ブログに載せてくださったのですね。
ありがとうございます。
白血病とわかってから早かったです。
でも、もう解放されたのだと思っています。
看病をしたことによって、1年ちょっと小鉄と同じ部屋で過ごすことになりましたが、
その間、より深く小鉄を知る事が出来ました。
男らしいだけではなく、可愛い面も甘えん坊の面も。

今まで応援してくださって、本当にありがとうございました<(_ _)>
Posted by 家主です。 | 23:35:11, Aug 11, 2006
こんばんは。
良い結果を報告できないままで私も残念です。
taccoさんがここへ遊びに来て下さったのは、そういう理由からだったのですね。
ありがとうございます。
小鉄の看護、自然体に映ったとしたら、去年亡くしたチョボの看護が影響してるのだと思います。
チョボの場合、あれもこれも治療を重ねて、逆にしんどい重いだけさせてしまったのでは・・・と凄く後悔しました。
だから小鉄にはあまり無理な治療はさせたくないと思ってました。
結果的にできることは限られてましたが。。。
病院でポロポロないたせいか、少し落ち着いています。
今まで応援してくださって、ほんとにありがとうございました<(_ _)>
Posted by 家主です。 | 23:43:08, Aug 11, 2006
こんばんは。
いつも心配してくださってありがとうございました。
残念な報告になってしまいました。
まさかこんなに早く・・・と驚きましたが、
今はもう気持ちも落ち着いています。
覚悟はしてましたので・・・。
葬儀が終わったら少しゆっくりしたいと思います。
本当にありがとうございました<(_ _)>
Posted by 家主です。 | 23:45:08, Aug 11, 2006
こんばんは。
今の状態が続く限り、改めて書くことはないと思ったのですが、
その2日後にこのような報告をしなければならなくなったのは、私としてもとても残念です。
でも、小鉄は幸せな一生だったと思っています。
12年間、最後はちょっと大変でしたが、堂々と生き抜いてくれたと思います。
もう小鉄の世話をすることはありません。
毎日仕事と看病の段取りを組んで忙しくしてたのに、
もうその必要が無い・・・。
なんだか時間をもてあましてしまいそうな、変な感じがしています。
皆さんに応援してもらって、幸せな猫でした。
本当にこれまでありがとうございました<(_ _)>
Posted by 家主です。 | 23:48:19, Aug 11, 2006
こんばんは。
小鉄にフードを送ってくださって、
その中で小鉄が気に入ったカリカリを、
今日迎えに行く前に買っておこうと思ってました。
でも、もう実際に口に入れる事がなくなりました。
私も小鉄から沢山の事を学びました。
彼の辛抱強さは見習わなければと思います。
チビ君ママさんが会いたいと言ってると、伝えておきますね。
これまで本当に応援ありがとうございました<(_ _)>
Posted by 家主です。 | 23:50:47, Aug 11, 2006
家主様

昨日はブログを開けれなかったのですが・・・今日見てびっくりしました。
小鉄くん、よくがんばりましたね!今は虹の橋の麓でチョボ君と会って楽しく過ごしてることでしょうね!!

家主さんの心の広さや温かさに私も本当に学ぶことが多かったです。小鉄くんも本当に感謝してると思います。
私までもが涙出てしまい、ばかみたいですが
大事な家族の死はやはり悲しいことでしょう。

つきなみな言葉しか出てこなくてすみません。
でもでも、本当に小鉄くんもよくがんばったし、家主さんもよくがんばりましたよね!!

これからもまだまだ元気な子供達を愛していかないといけないから、がんばってくださいね!!

小鉄くんありがとうね!!!


Posted by くー&ちーママ | 09:04:16, Aug 12, 2006
こんにちは。
突然だったので、驚かせてしまいましたね。
私もこんなに早く旅立ったことで、まだ実感もなく、
ぼーっとしています。
覚悟はしてたのですが、ある程度の予測というか、
そういうのはなかったので・・・
先生からカリカリを少し食べてたようだったと聞いたので尚更です。
でも、最後まで生きようとしたんだ・・・って思いました。
もしかしたら、神様が、これ以上頑張ることは小鉄にとって苦痛が大きくなると思って早めに連れて行かれたのかもしれませんよね。そう思うことにしました。

明日の葬儀が終わるまで私はこの時間を静かに過ごしたいと思います。
葬儀が終わったら少しのんびりして、自分のやりたい事もやって、元気になろうと思います。
これまで応援してくださって本当にありがとうございました<(_ _)>
Posted by 家主です。 | 11:52:23, Aug 12, 2006
小鉄くんのご冥福を祈ります。

私も時々サスケが逝ってしまったら…考えますその時私はどうするんだろうと、彼ももう9歳なので…

なんか気の利いたこともいえなくてすみません。

小鉄君、もしいつかサスケがそっちに行ったらよろしくね
Posted by サスケママ | 14:32:11, Aug 12, 2006
こんにちは。
小鉄への追悼のお言葉、ありがとうございます。
覚悟はしてたけど、思ったより急でした。
でも、これでもう楽になったんだと思います。

サスケ君は9歳・・・まだまだ老齢猫の入り口ですよ。大丈夫!
小鉄は外猫だったので色んなリスクを負ってました。
でも12歳3ヶ月。よく生き抜いてくれたと思っています。
私もまだ沢山の猫が残ってるのですが、
老齢さん達の事考えると、やっぱりこれからのこと、思う事があります。
でも、きっとその時になったら、不思議と頑張れるものですよ。
今はサスケ君との楽しい時間を一杯持ってくださいね。
私もこれからも頑張ります。

葬儀が済んで落ち着いたらまた遊びに行くので待っててくださいね。
今日は来て下さってありがとうございました<(_ _)>
Posted by 家主です。 | 15:12:56, Aug 12, 2006
今日帰ってきて、先程、私のブログに書いて下さってあったコメントで知り、こちらに来て、読ませていただきました。

研修中、自分の生き方を考える中で、「どんな死に方をしたいか?」というテーマがあり、私は痛いのも苦しいのも嫌ですけど、恨みつらみ、思い残すようなことがあるのはもっと嫌だと思いました。
自分を生かしてもらったこと、お世話になった方々に心から感謝して、いい人生だったと満足してにっこり笑って、旅立つのが理想だと思いました。
記事とコメントを読んで、小鉄君はそんな旅立ちをしたのでと、思いました。家主さんご夫婦、輸血して下さった猫たち、病院の先生にスタッフの方々、溢れんばかりの愛に包まれて、カリカリとお水を口にして・・・。

同じ病名の従姉妹は49歳の若さで、持参した文旦の香りを嗅ぎ「いい匂い」と目を細め、ほんの僅かを口に入れてもらい、にっこり微笑んで、それから少しして、息を引き取りました。眠るような最期で、小鉄君の記事がその場面とだぶりました。そんな最期だったのではと思います。

もし、お許しがいただけるなら、この写真をいただいて、私の方でも飾らせてもらい、一緒にご冥福をお祈り致したいのですが、どうでしょうか?

「チョボちゃん!小鉄ちゃんをよろしくね〜。」
Posted by にゃんこのばあや | 23:10:53, Aug 12, 2006
こんばんは。そしてお帰りなさい。
突然に近い状況で旅立ったので、まだ実感が無いのですが、
明日は小鉄の体がこの世から消え去ります。
魂は天に。そして心はいつも私達の傍に。
そう思っています。

ばあやの従姉妹さんのような、穏やかな旅立ちであったと私も思いたいです。きっとそうだったのだろうと。
12歳3ヶ月の猫生を生きてくれた小鉄。
リスクを背負いながらもこれだけ生きてくれた事に、
私も感謝しています。きっと幸せだったろうなって。

小鉄の写真、どうぞお使いください。
ばあやさんの気持ち、とても嬉しいです。
色々とこれまで応援していただき、本当にありがとうございました<(_ _)>
Posted by 家主です。 | 23:21:36, Aug 12, 2006
まだ、こちらにおりました。(^^;)

一週間分、たっぷりありますので。
あんずちゃんの動画など、喜んで何度もみたり、
小鉄ちゃんの元気な姿をみたり・・・。

それでは、お言葉に甘えて、お写真頂戴して、飾らせてもらいます。信仰というものを持ちませんので、お祈りも、南無阿弥陀仏もできませんが、明日は、小鉄ちゃんのことを想っていたいと思います。
Posted by にゃんこのばあや | 23:50:23, Aug 12, 2006
色々ご覧下さってるのですね。ありがとうございます。

宗教も、宗派も難しいことは要らないのですよね。
ただ想ってくださることが何よりの供養になります。
感謝感謝です。ありがとうございます<(_ _)>

昨日佐助が食べに来た時、
「お前の兄ちゃん、天国に逝ったんだよ」って教えました。
ご飯に夢中で聞いてるんだか聞いてないんだか・・・。
最後に仲のよかった佐助と一緒に以前のように日向ぼっこしたり一緒に歩いたり・・・
それをかなえてやれなかったのが心残りです。

Posted by 家主です。 | 00:00:17, Aug 13, 2006
チケットのコメント読みました。同じ物お持ちなのですね。
私もスエマツで買ってます。

葬儀が済んで落ち着いたら、再度このチケットの事載せますね。
ばあやさんと私の分で2枚ですから、欲しい方が居たら使って頂きたいです。
Posted by 家主です。 | 00:05:19, Aug 13, 2006
こんばんは、ご無沙汰してました。
凄く残念です…小鉄君…良く頑張りましたね。
うーたんと同じ12才なので親しみもあり、読み逃げなど
してましたが、ここ数日メチャメチャ忙しく、自分のブログも
開いてなかったので…お邪魔出来なくてすいません。
色々大変でしたね…お疲れ様でした。今までの疲れと
小鉄君を失った悲しみで、心労で倒れない様に気をつけて
下さいね。この画像頂いて帰っても良いでしょうか?
小鉄君の画像欲しいです。うーたん情報はその後また
無くなってしまいました…。
Posted by ろびんのすけ | 01:25:52, Aug 13, 2006
こんばんは。
お忙しい中、来て下さってありがとうございます。
残念な結果になってしまいましたが、よく頑張ってくれたと思います。
白血病って、ほんと、みるみる悪くなるんだな・・・って思いました。
投薬でコントロール出来る子もいると聞いて、期待してたのですが。
でも、これ以上小鉄がしんどい思いをしなくてすむんだって思うと、仕方の無いことだったんだと思います。
どうぞ、写真お持ち帰りください。小鉄も喜ぶと思います。
うーたん情報、今のところないのですね。
でも、絶対帰ってくると信じてますよ。
1年以上かかって帰ってきた子もいますから。
ろびんのすけさんも大変でしょうが、頑張ってください。
今日は来て下さってありがとうございました<(_ _)>
Posted by 家主です。 | 01:33:11, Aug 13, 2006
猫屋敷計画のりゅうと申します。
小鉄くん、がんばりましたね。
メイの記事を白雪さんが書いてくれたときに、
小鉄くんのことを知って。
輸血できるんだから、きっと大丈夫。持ち直すよ!
がんばるんだよって思っていたのですが・・・
同じように、
体取替えに行った方が早いや!って決めたのかもしれないですね。
それならきっと、早く元気な体見つけて帰ってくるから、
家主さんも体調を崩さないように待ってあげてくださいね☆

ごはんとか情報検索とか…もうする必要ないんだって思うと、
時間がぽっかりあいて、悲しくなってしまうと思うから、
夏ばてとか気をつけてくださいね。
小鉄君がやってきたこと、メイがやってきたこと、
誰かのたすけになるといいね。いや、きっとなるからね。
がんばってくれて、ありがとう☆
ゆっくり休んで、うちのみんなに会ったら仲良くしてね。
Posted by りゅう | 11:28:12, Aug 13, 2006
はじめまして。
今日はわざわざ小鉄の為に書き込みに来て下さってありがとうございます。
メイちゃんの事、白雪さんちで読んでましたが、
うちの小鉄も今日虹の橋への階段を登りました。
今頃出会ってるかもしれませんね。

看病する必要がなくなって、時間が空いて、
なんだかぼーっとしてしまうような気がします。
他の子たちの為にやることは一杯あるのですが、
元のペースに戻るまで少し時間が必要かもしれません。
でも、泣いてる暇はないんですよね。
小鉄に心配かけないように、元気になりたいと思います。
お気遣い、本当に嬉しいです。
お線香も上げてくださってありがとうございました。

落ち着いたらそちらにゆっくり遊びに行かせていただきますね。
今日は来て下さってありがとうございました<(_ _)>
Posted by 家主です。 | 15:51:33, Aug 13, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :