キジトラの男の子と茶トラの女の子のちょっとした日常+実家のニャンズの様子を綴った日記です。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
むさし

2007年6月6日生まれ。超ビビリで甘えん坊なキジトラの男の子。猫と初めて暮らすあやをメロメロにしたにゃんこ。

さくら

2007年10月10日生まれ。やんちゃでおしゃまなチャトラの女の子。ある里親募集サイトであやを一目惚れさせたにゃんこ。

じゅん

2005年or2006年生まれ。むさし&さくらパパの実家の男の子。超マイペースのゴロスリにゃんこ。

あすか

2008年3月28日生まれ。むさし&さくらパパの実家の女の子。やんちゃで人間大好きのラブリーにゃんこ。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Nov 11, 2008
たぬきのシッポ

ニャンズとのプレイタイムは基本的に部屋を分けて遊んでいます

それは、むさしのオモチャまでさくらが奪ってしまうから・・・

 

そして昨夜、隣の部屋からさくらと遊んでいたパパの大爆笑の声が・・・。

爆笑のワケがコチラ↓

1226358222322096.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに通常のシッポはコチラ↓

1226358214133913.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むさしのシッポと同じくらい太くなっちゃってました

う〜む、タヌキっぽい

遊んでいるときに、たまたま隣を覗いたむさしと目があったようで

相当ビックリしちゃったみたいです(笑)。

 

 

オマケ

実は昨日の夜、近所のマンションの駐車場で小さな仔猫ちゃんを

発見してしまいました

一匹で居たので、お外で生活しているコ・・・と思い、近づいてみたら

逃げ切られてしまいました

この寒さの中、大丈夫でしょうか心配です。。

Oct 11, 2008
祝☆一歳

昨日、さくらが一歳のお誕生日を迎えました

1223686411418051.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アタチ、大人の階段上ったのぉ〜

ということで、恒例の高級缶詰でお祝いしました〜

1223686399117951.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、さくらの今日までを振り返りたいと思います
茶トラの女の子が欲しかったパパとママをメロメロにしたのがさくらでした
さくらがウチに来たのは、今年の1月初旬。
ウチに来たときのエピソードはコチラへどうぞ

 

初めてのウチとは思えないほど、さくらは初日からオヒザに乗ってくれたり、

一緒に眠ってくれたり、すぐに馴染んでくれました 

1223686472929892.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あっ、それボクのゴハン・・・

 

あまりにさくらが可愛かったので、むさしがスネないように

注意して過ごした事を憶えています
幸い、さくらはウチに来てからすぐむさしとラブラブになってくれました

1223686456782314.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月末には、ピンクモードに突入
こんな小さい子が?と獣医さんもビックリのオマセさんでした
発情中、一晩中パパの耳元でアピールし続けたこともありました(笑)

 

そして5月にようやく手術。
術後は可愛いお洋服を着て、ずっとママに甘えまくりでした

1223687604971292.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月には栃木に1週間帰省
大きなじゅんくんに遭遇して凍りつくこともありましたが
あすかちゃんというお友達候補に出会ってご機嫌でした

1223687619950294.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらはワガママお嬢さま(笑)に育ってしまいましたが
実はと〜っても甘えん坊な一面を持っているんです
それはママがトイレに行くと、ドアの前で鳴きながら待っててくれるくらい(笑)。
そういうストレートな甘え方がとても可愛いコなのです

1223686447132411.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも家族として、むさしとも仲良く、ずっと一緒に居てね

 

Jun 29, 2008
ワガママお嬢さまの一日。

今日、横浜は一日雨です

お出かけできずにがっかり・・・ですが、ニャンズとのんびり〜な休日です。

ということで、ワガママお嬢さまことさくらの一日を追ってみました

 

 

オモチャで遊びに誘うと・・・。

1214728969788127.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらは自分のオモチャの近くにむさしが来るのを許しません

オモチャで遊んでいる時とオヤツを食べているときは、むさしを威嚇

それでおとなしくなるむさしもむさしですが・・・(笑)。

 

 

でもそんなさくらにも弱点が爪きりは大の苦手〜

パパとママの二人がかりじゃないとできません

爪きりの気配を察したさくらはこうなります(笑)。

1214728962693477.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まったくも〜、ワガママなんだから〜

こんな一日を過ごしたお嬢さまはもうグッスリです

その表情に思わず激写せずにいられませんでした

1214728976092665.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気がついたらこんなにワガママ娘に育ってしまいましたが、

こんなさくらが可愛くて仕方ないパパとママなのでした

 

May 14, 2008
着心地は?
さっそく教えていただいた感じにさくらの術後着を作ってみました。
まさしく割烹着(笑)
さくらタン、着心地はいかがですか

1210765247068674.jpg















「意外に動きやすいかも・・・

この術後着、ハンカチと靴ヒモで適当(笑)に作りました。
予想外にピッタリサイズに出来て自分でビックリ
縫い目とかが粗いので本当はお見せできるような代物じゃないんですが
お恥ずかしい・・・

この術後着のアイディアはねこものがたり♪の家主さんから教えていただきました
ありがとうございました〜


ちなみに昨日までのタイツ進化系の術後着はこんな風に脱げちゃってました(笑)。
半脱げでちょっと色っぽいです。
1210765229609923.jpg

May 13, 2008
試行錯誤中。

さくらが避妊手術から退院して、ほっとしたのもつかの間。

どうにもエリザベスがダメな様子・・・。

 

1210655204059549.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「だからエリザベス嫌いなんだってばっ

 

術後だからおとなしくしてるかな〜、と思い込んでましたが

エリザベス着けたままダッシュでキャットタワーに登って落ちました

き、危険すぎる・・・

 

というわけで、エリザベスに代わるモノを試行錯誤してます

 

<その 

ハンカチで保護してみました。ちょっとだけ粋な感じ(笑)。

1210655218715102.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こんなお祭りみたいなのヤダ〜可愛くない〜

 

<その◆

ママのタイツを腹巻にしてみました。

1210655237956559.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「この腹巻、ずれて邪魔〜

 

<その>

タイツ腹巻進化系。腕を通す穴を開けてみました。

1210655254612031.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いいけど〜。もっと可愛い色のタイツがよかったぁ〜

ごめん、さくら。ママはピンクのタイツとか持ってないのよ

でもこれでも腕が脱げちゃうので、保護着としてはイマイチです。

簡単でいい保護方法あったら教えてください〜

 

 

May 12, 2008
おかえりなさい♪

さくらの避妊手術が無事終わったので、病院までお迎えに行ってきました〜

さくらの摘出した卵巣は小指の関節の半分くらいで本当に小さくて、

こんな小さいものがさくらを発情させてたのかと思うと驚きました。

お疲れ様さくら。頑張ったね

 

1210580989415619.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「エリザベスいやぁ〜超じゃま〜

エリザベスはやっぱり歩きにくいらしく、よく壁にぶつかってます

 

帰ってきたさくらは声がガラガラ

先生に聞いたところ、一晩中泣き叫んでいたそうです。

うぅうぅ怖かったよね、痛かったよね。

 

 

1210581005718143.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「んさくらタンから不思議な匂いがするよ

気になるらしく、むさしはさくらに着いて歩いてます。

さすがにさくらに追い払われてました〜

しばらくはさくらに優しくしてあげてね

 

 

さて、さくらの居ない夜むさしはというと・・・急に甘ったれに変身しました

さくらが居ない夜は本当に静かで、

さくらの存在が部屋を明るくしていたんだなぁと痛感しました

 

抜糸まであと一週間、早く痛いのがなくなるといいね、さくら

 

May 11, 2008
いよいよ手術です。

今朝、避妊手術のためにさくらを動物病院に預けてきました。

さくらは一月末から、何度もヒートが来ていたものの、

体重が足りずに手術を見送ってきました

 

やっとというか、ついにというか・・・今日の避妊手術の日を迎えました。

さくら、頑張ってね

パパとママはさくらを預けてから、心配で落ち着かないんだよ

もちろんむさしもね。

 

1210477090449056.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

術後の経過がよければ、明日の夜にお迎えにいけるからね。

今日、痛い思いをさせてしまうけど、頑張ってね。

 

今朝の一枚です。

1210477100559631.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さくらタン、頑張ってきてね

 

 

Apr 18, 2008
あんよでフミフミ♪
前の記事フミフミ♪でさくらの足フミフミのコトを書きました。
そのフミフミシーンを動画に収めてみたのでご覧くださいませ♪

あんよでフミフミ♪


今回の動画のフミフミは短いバージョンです
普段はかなり長い時間フミフミしてます(笑)。
これを”あんよフミフミ”に認定できるのかは謎ですけど


1208520196033347.jpg















「もっとアタチに注目してよぉ〜
Mar 26, 2008
遊ぼうよ!
さくらのヒート対策で毎日たくさん遊んでいたんですが、
今度は退屈すると遊びの催促をされるハメに

1206507837954480.jpg



















「ママ〜、今日のお昼は遊ばないの

さくらがレンジの上に居るのは、レンジ棚の上にじゃらし棒が
隠れているからなんです


じゃらし棒を出して遊びに誘った場合のさくらを撮ってみました
ものすごく嬉しそうな顔と声を出すさくらをお楽しみください


遊ぼうよ!
Feb 13, 2008
お嬢さま。

我が家の猫トイレは、紙砂&ヒノキ砂プラス新聞紙を利用しています。

気がついたときにチョコチョコお掃除はしているのですが、

新聞紙交換などの大掃除は夜にしています。

 

 

大掃除が終わった後、決まって彼女はすぐ用を足しにきます。

そうさくらです

しかも、トイレ掃除が終わるまで脇でスタンバイしている徹底ぶり

 

 

1202693044330354.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アタチは綺麗なおトイレしか使いたくないの〜

 

 

夜のお掃除担当のパパ泣かせなさくら(笑)。

我が家のお嬢さまです。

 

 

ちなみに…私はまだ目撃していませんが、さくらのピンクモードが再発したようです

ひゃ〜、二週間しか間が空いてない

Feb 07, 2008
気になる・・・。

パパの食べてるヨーグルトが気になるさくら。

 

1202349740149360.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 じぃっ。

 

 

でもでも、覗き込んで舐めたがるわけではありません。

どうしてもヨーグルトに手を突っ込みたいさくら。

(激写できませんでした〜

 

あとはバターのついた食パンに手を突っ込みたがります(笑)。

 

何故なぜ謎です。

 

 

食べれなくなっちゃうからやめてよ〜

可愛いからいいか

Jan 31, 2008
ピンクモード。

記事が昔に戻ってしまったり、コメントがなくなってしまったりで

更新する気がなくなってしまいました

コメントいただいたのに消えちゃっている方ごめんなさい。。。

本当に消えたコメント、戻るのか心配・・・。

 

 

さて、さくらのピンクな気分、ようやく落ち着きました。

4日間、さくらはストレスに耐えてくれました

綿棒大作戦が効いたのかな

 

・・・最終日あたりはさくらが不憫でした(笑)。

というのは、むさしがさくらのオシリフリフリ攻撃に飽きたようで。

さくらが必死でアピールしてるのに、むさしがガブッと。

かわいそうにね、さくら・・・

 

 

今は平穏な一日を取り戻しております

1201749859966427.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次のさくらの発情まで間があいてくれるといいなぁ・・・

Jan 28, 2008
恋の季節。
ここ数日、コメントも投稿も出来ないのには参りました・・・
ペログーはいったいどうなっているんでしょう

さて、普段はのほほんとした空気漂う二匹。
仲良し二匹.JPG

一大事件が発生してしまいました


なんとさくらちゃん発情を迎えてしまったようです

・・・それは土曜の夕方のコト。
むさしがなんだかさくらの上に乗ってるな〜と思ったら。


むさしくん、腰振ってるじゃないですかヒィィィイ
しかもさくらもオシリあげてるし

あわててむさしをひっぺがして、観察。
いくらむさしが去勢済でもちょっと見てられないですよ
生後三ヶ月のコって発情するんでしょうか・・・。
その後、やっぱりさくらが「ナァ〜んナァ〜ん」とないて
オシリフリフリしてるので動物病院に相談してみることに。


先生の見立てだと、発情しちゃってるみたいです
歯の生え変わり方でさくらはもしかして生後4ヶ月過ぎちゃってる可能性も。。
小柄だから気づかなかったよ、さくら・・・。
手術するにはまだ小さくて心配なので、綿棒で刺激して様子を見ることに。
・・・だけどさくらは昨晩思いっきりないてました(笑)。
綿棒の効果はいつ出るんでしょう

かわいそうだけど、頑張れさくら

Jan 24, 2008
乳歯が抜けました〜!

さくら、昨日初めて乳歯が抜けました
さくらは本当に人見知りをしないコで、人懐っこいです。
ウチに来る前に、大事にしてもらっていたんだなぁ〜とつくづく思います。
さくら1.JPG

しかもお兄ちゃん猫、むさしのやることが気になって仕方ない様子(笑)。
よく「わたしも〜」っていう感じでむさしに着いてまわっています。

連れトイレ.JPG

・・・でもトイレまで一緒にいくことないのに
レディとしてどうなのよ

さくら2.JPG

可愛い寝顔さくらは寝顔だけで人を幸せにするパワーを持っています。
でもちょこっとだけワガママかな
さみしくなるとかなり大声で「にゃーにゃー」なきます。

↓噂の乳歯です。
さくら乳歯一本目.JPG

たくさん食べて、遊んで大きくなろうね

Jan 15, 2008
さくらとの出会い
1200375642266033.jpg

さくらとの出会いはインターネットの里親募集サイト。

茶トラの小さな女の子が二匹目に欲しい〜と必死で探し、

「かわゆい〜このコをお嫁に欲しいよぉ〜」と一目惚れ

新年早々に三重県からのお嫁入りとなりました

 

さくらがウチにやってきたのは2008年1月2日のお昼すぎ。

冬晴れのさわやかな日でした

やんちゃなさくらのおかげで我が家はさらに明るくなりました

 

肝心の二匹の反応は・・・。

むさしはさくらを見るなり逃走、さくらはむさしを見て威嚇

先住猫の反応をさくらがしていて思わず苦笑

むさしとラブラブになってくれるといいなぁ

 

ウチに来たときのさくらの体重:1.3kg