ねこだけ!に偽りありのブログ pinkAngels

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
◇理子◇

趣味:映画鑑賞・読書
ホームページ
◇ミュー◇

2/11生まれ、17歳没 アメショー♀、シグマとラムダのママ。心臓病もちでした。

◇ラムダ◇

11/14生まれの16歳、アメショー♀。ちらっと見ただけでふみふみをはじめる愛想良し。

◇シグマ◇

11/14生まれ 15歳没 アメショー♂。気は優しくて力持ち。私のすとーかーにゃんこでした。

◇千夏◇

とてもきれいな三毛猫♀でした。甘えんぼで怖がりで・・

◇花◇

8歳、サビ猫♀。とっても甘えんぼ。この子も私のすとにゃん。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




今年観た映画
1170414851406476.jpg
 
 
だんごがふたつ
このあとだんごはくっつきました(^^)
 
 
 
スポンサード リンク
「硫黄島からの手紙」 マイカル市川妙典 ★★★★★
「ラッキーナンバー7」 シネマイクスピリ ★★★★
「大奥」 シネマイクスピリ ★★★★
「善き人のためのソナタ」 試写会 SF汐留ホール ★★★★
「幸せのちから」 試写会 マイカル市川妙典 ★★★★
「守護神」 試写会 よみうりホール ★★★★
「魂萌(たまも)え!」 シネカノン有楽町 ★★★
「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」 試写会 よみうりホール ★★★★
「マリー・アントワネット」 シネマイクスピリ ★★★
「どろろ」 シネマイクスピリ ★★★★
「それでもボクはやってない」 シネマイクスピリ ★★★★★
「リトル・ミス・サンシャイン」 シネマイクスピリ ★★★

今年は今のところハズレがない。結構好みの映画ばかり(^^)

私は時間のある時に、2本くらいまとめて観ることが多いのですが、
友人はなんと1月1日に4本観たそうな。
いくら映画の日でも、正月から4本はすごいな〜
さすがに4本は頭の中がごちゃごちゃになって内容覚えきれない、
お尻も痛くなるし、3本が限度かしら。


「善き人のためのソナタ」は、
http://www.yokihito.com/
ベルリンの壁崩壊直前の東ドイツが舞台。
共産主義体制のシュタージの実態、これってここまでやるのか!という感じ。
しかし、これもたかだか18年前まであったことですよね。
(ベルリンの崩壊が1989年なので)
途中から救いがない映画かしらと思っていたけど、
ちょっとだけほっこりしたので後味は悪くなかった。

「魂萌(たまも)え!」
http://www.tamamoe.com/
桐野夏生さん原作、ちょうど本を読んでいたので観にいった映画。
音楽が、うるさい&あっていないような気がしたけど、
映画自体は面白かった←なのに★3つですが。
桐野さんにしてはおとなしめな原作のせいかな。
ただ、考えるところは多い。
これから向っていく年代のことだし。

「バブルへGO!!」
http://www.go-bubble.com/index.html
あのバブルの時代を知っている人なら、
小ネタきいているし、懐かしくって面白くて笑える楽しい映画だと思います。
・・・笑えない場面もあるけど(汗)
それにしても、800兆億円?ですか、負債。
どうするのだろう。

上のベルリンの壁崩壊が1989年、バブル景気崩壊が始ったのが1991年、
この頃は、何かが変わる時代だったのでしょうか。

評判の良かった「それでもボクはやってない」
http://www.soreboku.jp/index.html
夫に一緒に行こうと誘うが却下される、
仕方がないので一人で行きました。

(理)電車では手の場所に気をつけないとだめよ。

(夫)片方は吊革、片方は胸のところに置いてるから大丈夫。

(理)そんなこと言っても、女性が手を取って「この人痴漢です!」って叫んだら、それであなたは痴漢になるんだよ。

(夫)大丈夫だよ、それを避けるために手を上にあげてるんだから。

(理)はっ?まったく能天気なバカだ(心の声)

・・・・・・・

まったく甘い。
いくら手をあげていたと自分で主張しても、
それを証明できなければ&してくれる人がいなければダメなのに。
いてもだめな場合も多い。
誰も人の手がどこにあったかなんて見てなんかいないよね。

たまにTVでこの手のニュースが流れます。
裁判をたたかって、無罪を勝ち取る人。
そう、ニュースになるくらい、この手のことで無罪になるのはまれなことだと、
今回の映画で改めてわかりました。

ところで、もしやっていないのに、
痴漢と間違われて捕まってしまったら、どちらを選びますか?

1)やってなくてもやったと認め、罰金(示談)で出してもらい、
 午後から仕事に復帰。

2)やってないんだからやってないと主張。
留置され何度も何度も取り調べ。その後、数ヶ月の拘留生活、そして裁判。
でも、無罪を勝ち取れるのは3%。

本当にやっているヤツは許されないので、
そういう人は何ヶ月でも何年でもぶち込まれてろ!と思うけど、
冤罪に巻き込まれ、2のようなことになるのはどうにかならないのか。
白か黒かは本人にしかわからないから、
他人が裁くということで、難しいことばかり。

しかし、あれが裁判の実情だと思うと、まったくもってがっかりです。


この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/riko/rtb.php?no=1170415246884679



この記事への返信
相変わらず、たくさん観に行ってるのね〜。
忙しい中よく時間あるよね。

痴漢の冤罪は本当に気の毒。
私も何回か被害にあったことはあるけど、被害者も「実行手」を掴んで
『この手は誰?』とか言わなきゃ悲しい誤解はなくならないよね。
痴漢は卑劣だけど、誤解されちゃうのも可哀想。
そのために「女性専用車両」が出来たんだろうけど、あそこって無法地帯で嫌いだわ。
Posted by みゆん | 2007/02/03 02:26:19
おはようございます〜
1日複数本の映画は・・・
気力が持ちません・・・胃に穴が開いてしまうかも・・・
その集中力はすごいです。
ろんぐなお散歩といい、映画といい、
なんかとてつもなく偉大なお方ですねぇ〜
尊敬させていただきます・・・

痴漢・・・
恐ろしいものです・・・
私の要所のころの友人は、「置換」ということばも
意識してしまうらしく、
「ちかん」ではなく「おきかえ」と言っておりました。
Posted by 鹿鳴館のじ〜さん | 2007/02/03 06:10:53
理不尽なことが、まかり通ってしまう世の中だよ。
ほんとに、おかしいことがいっぱいある。

だけど、負けないように踏ん張ってます。

Posted by ややこ | 2007/02/03 21:04:01
すごい沢山の映画だー
ふたつのだんごもかわいい〜
いつもどこに観に行ってるの〜?
近くなのかな?

うちの旦那にも口すっぱくなるくらい
手の位置を言ってるからか、
朝早い電車に乗ってるみたいよー
Posted by kin | 2007/02/04 02:45:21
理子ちゃんのとこで、次は何の映画見たらいいかみたらよかったのですね。
今年は風邪ひいてたおかげで、まだ「大奥」と「マリーアントワネット」だけしかみてません。
Posted by aya | 2007/02/04 11:47:48
みゆんちゃん、事務所は前ほど行かなくなって、
家ですることが最近多いので、
一時期より時間的には余裕があるのだ。
それに夜中の方が集中できるし。
「女性専用車両」ってまだのったことがないけど、
無法地帯?なんだかこわっ(^_^;
どんな感じになるんだろ?

鹿鳴館のじ〜さん、映画で胃に穴があいては、
せっかくの楽しい映画も台無しになっちゃいますよね。
私は集中力ってなくて、注意力散漫なほうで、
飽きやすい性格なのですが、好きなことに関しては別のようです。
でも、みなさん好きなことに関してはそうですよね〜(^^)
置換、ちかんって読むんですね。

ややこ、何事もなく生活していると
まったく触れることにない世界っていっぱいあるよね。
あの映画にしても他にしても、
普通に考えても、どう考えてもおかしいだろう!ということが多いです。
何かというと、先例になるのが怖いうんぬん。

Kinちゃん、だいたい舞浜のイクスピアリだよ、
行くのに便利だし、ポイントもらえるし。
空いてるし(ここいら辺はどこも空いてるけど)
朝早くて空いていれば、そういう心配もないかもね。
でも、帰り、混んでたらやっぱり気をつけないとだよね。

ayaさん、今だったら「それでもボクはやってない」がいいかもね〜。
まだ見てないのでは「世界最速のインディアン」が評判いいので行きたいな。
アンソニー・ホプキンスも好きなので。
Posted by 理子 | 2007/02/05 00:10:07
σ(^^)はお正月休みにビデオで映画を何本も観たけど…(^▽^;)やっぱり話がゴチャゴチャになっちゃったよ〜。
理子さん、すごいね。

置換に間違われて捕まったら…していないから(^・ω・^)きっぱり後者の「やっていないと主張」する…と思うけど、長いこと留置されたり取り調べられたりしてたら、独特の心理状態に陥っちゃうのかなぁ…★
Posted by おねだり猫 | 2007/02/05 11:00:40
おねだり猫さん、2本くらいまでなら区別つくんだけど、
それ以上はごちゃごちゃになるよね〜。
私は家でビデオとか見れないんですよ、
じっとTVの前に座ってられないの。

ながいこと拘留されて裁判して、
それで無罪を勝ち取れたらまだ報われるけど、
99.9%有罪とか、裁判しても3%しか無罪にならないとか言われると、
考えちゃうかもしれませんよね。
Posted by 理子 | 2007/02/05 21:58:45


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :