猫との生活をぽつぽつと・・・

2010年11月
-
01
02
03
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
▼ぷりん

大阪在住50代の主婦です。猫の親子との生活を綴っていきたいと思います。

▼まむ

2003年1月生まれの♀。くっちゃの母親。2004年7月くっちゃを連れて我が家に庭に。2007年9月より家猫に。年々若返り、今や天真爛漫なお子ちゃま。

▼くっちゃ

2004年5月生まれの♂。元気いっぱい好奇心旺盛。食欲も旺盛、何でも食べる良い子。お願いだからカーテンや座布団やタオルは食べないで〜!!

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




仲良くお出掛け

 

 

1288828774976060.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライブ  ドライブ るんるん

 

 

 

 

 

なわけなく くっちゃが車でお出掛けと言えば 行き先は病院ですね

昨日はくっちゃのワクチン日でした

 

 

 

 

1288830332268790.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は連れがいたのですよ

 

 

 

 

左がくっちゃ

そして右のキャリーバッグにはぴかそちゃん

 

 

 

くっちゃのことは次回に書く事にしまして 今日はぴかそちゃんのことを

 

 

 

 

1288831066819036.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お洒落な紫色の包帯を巻いてもらったぴかそちゃん

 

 

 

 

右手の肉球が赤く腫れて出血しているというので 診てもらいました

今のところ まだ怪我が原因かどうか判らないのですが とりあえず抗生剤の注射をしてもらい 1週間後に又受診ということになりました

肉球は消毒、薬塗布、そして写真のように包帯をぐるぐる巻いてもらいました

これでは庭に出すわけにはいきません

 

 

 

 

 

ぴかそちゃんケージ暮らし中

1288830391188311.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも我が家で

 

 

 

 

ふふふ ・ ・ ・

チャンスが巡ってきました

ぴかそちゃんと仲良くなるチャンスが

お世話頑張るぞ〜!

 

 

水遊びが大好きで 実家の庭では水入れの容器をよくひっくり返していたぴかそちゃん

昨夜 早速ケージ内で遊んだもよう

敷いてあった座布団 クッション それにバスタオルが全部見事にグショグショに

容器をジョッキに替えて ケージに固定させました

今日はどんな悪戯をしてくれるのでしょう

ひやひや そして わくわく

 

 

 

 

 

 

                      

 

1284333756195914.gif
奪われかけている命 どうか救って下さい
里親様を募集しています 是非ご覧下さいね

 

 

スポンサード リンク


この記事への返信
こんにちは☆
ワクチンお疲れ様でした!
おお!ぴかそちゃんも一緒に?
肉球痛めてしまったのですか?
来週の受診までにはすっかり良くなっていますように。
そして、今はぷりんさんの元でケージ生活してるんですね。
お部屋の中に出る事はないのでしょうか?
くっちゃちゃんとまむちゃんには会ったのでしょうか?
ぷりんさんの愛情一杯のお世話に、ぴかそちゃんも早く気づいて仲良しさんになってほしいです(^0^)
お水遊びの後始末は大変ですね。
もう寒いですから、ぴかそちゃんもお水遊びでうっかり風邪を引かないようにね!
おトイレの中で腰を据えてるぴかそちゃん(笑)
今度は砂遊びが始まったりして・・・(^^;)
紫色の包帯なんてあるんですか!
白い包帯みたいに痛々しくなくていいかもしれませんね♪
Posted by 家主です。 | 2010/11/05 17:01:51
おはようございます♪
行って来ました、姉とぴかそちゃんも一緒に。
ぴかそちゃん、診察室ではとても大人しくて優良患者さんです。
まむとえらい違いです(笑)
ぴかそちゃんの肉球は赤黒く腫れていました。
ただの怪我だといいなって思っているところです。
ぴかそちゃんは我が家の玄関に置いたケージで仮り住まい中です。
ケージに入った当初はトイレで寛いでしまって(汗)
新しいチップの芳香がお気に召したのかな?
実家の庭から土を少し持って来て貰って、チップの上から振りかけると、ちゃんと用を足してくれました。
今はお座布に正しく乗っかっています。
今のところ、玄関だけがぴかそちゃんの生活空間です。
仕切りの扉を開けてやると、時々まむとくっちゃが面会に来ます。
蚤薬は毎月滴下しているので蚤の心配はありません。
くっちゃとはケージ越しに鼻キッスをしました。
やきもち焼きまむは、「ライバルがやって来たのですね」的な態度です。
かすかに「う〜」という声が発せられました。
二日目、姉が抱っこしている時に、どさくさに紛れて撫で撫でしてみました。
続いて抱っこも・・・抱っこできた〜!!
三日目、撫で撫でしたら、ぐるぐる言うように。
もう仲良しです♪
やっぱりご飯係は役得ですね(笑)
そうそう、この季節の水遊びは控えて欲しいです。
容器をひっくり返して、お水全量ぶちまけていました。
寒いし、包帯を濡らしてはいけませんからね。
あ、これ包帯かと思っていましたが、触ってみたらテーピングに使うテープのようです。
取れにくいように、きちっと巻いてくれています。
ぴかそちゃんは時々齧っていますが、テ−プはまだ無事です。
Posted by ぷりん | 2010/11/06 07:56:43
あらあら。ぴかそちゃん大丈夫ですか??
紫の包帯をグルグル巻いてる時のお顔が「怖かった〜」って
いってるようなお顔してますね。
何が原因なんでしょうかね。早く治るといいですね。
くっちゃちゃんもどうしたか!!と思えば
ワクチンでしたか。。お疲れ様でした。
ぴかそちゃんを家に迎えて、まむちゃんとくっちゃちゃんの
様子はどうですか???
Posted by てん | 2010/11/06 10:52:40
おはようございます♪
てんさんが仰るように、恐怖の時を思い出しているような表情のぴかそちゃんですね。
垂れ目なので、いつもちょっと気が弱そうに見えます。
ぴかそちゃん、あんなに腫れていた割りには痛がってはいなかったのですよ。
あちこち走り回って、木登りもして、屋根にも上って、普段と変わりなかったそうです。
今もじゃらしで遊んでやると、優雅な紫パンチが飛んできます(笑)
ま、包帯姿で歩きにくそうにはしていますが。
早く腫れが退いて治ってくれるといいのですけれど。
まむとくっちゃの反応はですね、くっちゃは友好的です。
と言っても、まだケージ越しの対面なのですが。
まむは非友好的です。
ライバルは、くっちゃ一人だけで充分なようです。
ぴかそちゃんはケージの中から、のほほんと眺めています。
私には思ったより早く慣れてくれて、バンザ〜イ!です♪
Posted by ぷりん | 2010/11/06 11:49:59
ああ〜ぴかそちゃん・・・・
包帯姿が痛々しいですね。
早く良くなってくれると良いですね!!
でも、ぷりんさんの家で過ごしているですね♪

これは、仲良くなるチャンスです〜〜
どんな様子ですか?

ゲージでの生活はどうかな??

不安そうなお顔がなんとも可愛らしい!!
でも慣れてくるのも早そうで良かったですね!!
Posted by とむ | 2010/11/06 22:38:03
おはようございます♪
あの腫れ具合からすると相当痛そうなんですよね。
でも「痛い痛い」とは言わなくて。
あ、包帯はついに昨夜ぶるぶるっと手を振った拍子にスポッと抜けてしまいました。
まだ出血していたので、家にある伸縮性の包帯を巻いてやりましたが、何度付けてもすぐにとれてしまって。
今日、又病院へ行かなくては。

ぴかそちゃん、ケージでのぬくぬく生活が気に入ったようです。
連日「出して〜!」って叫ぶかと覚悟していたのですが、すっかり寛いでいます。
最初はケージから出ると、一目散に下駄箱の下に潜り込んでなかなか出てこなかったのですが、今は玄関の中をのんびり歩いています。
抱っこ大好きで、ぐるぐる言いながら眠ってしまいます。
不平不満一つも言わなくて、とっても良い子です。
可愛いですよ〜♪
家猫になれそうな感じです。
で、実家では一部屋をぴかそちゃんにと姉が準備中です。
うまく行くといいなあ。
Posted by ぷりん | 2010/11/07 06:29:31
再びお邪魔します。
わ〜い!ぴかそちゃんを抱っこできたのですね?
やったーやったー!♪
喉を鳴らしてくれるなんて、完全に安心した証拠!
ぷりんさんの喜びようがすごくわかります。
私もそういう事があったしなぁ〜と・・・思い出して嬉しくなりました(^^)
くっちゃちゃんとは鼻キッスまで?
まむちゃんとはもう少し時間が必要なのかもしれませんね。
ぴかそちゃんにとっても、今回の件はある意味新しい出来事に遭遇する機会になりましたね。
いつも見かけるぷりんさんも、自分をとっても可愛がってくれる人なんだっていう発見もあり♪
ぴかそちゃんの世界がまた一つ広がったように思います(^−^)
紫の包帯は、テープなんですね。
色つきのテープってやっぱり見たことない私です。
あってもベージュとか、地味〜な奴しか知りません(笑)
こんな風に可愛い色があったら、巻いていても痛々しくないなって思いますよ。
赤黒く腫れた肉球、綺麗な元の色に無事に早く戻りますように。
ばい菌さん、早くぴかそちゃんから出て行ってね!!
お姉さまのお家でぴかそちゃんにお部屋を提供されるとか?
絶対上手く行くように思います♪
その日が来るのが私もとっても楽しみです(^^)
Posted by 家主です。 | 2010/11/07 09:57:24
こんにちは♪
ようこそ、再訪問どうもありがとうございます。
それに一緒に喜んで下さって、本当にありがとうございます。
そうなんですよ、抱っこまで出来るのです。
それも噛み付かれもせず、引っ掻かれもせずに(笑)
嬉しいったらありません。
ぴかそちゃんは喜んでという態度では無いのですが、抱きたいのなら抱いていいですよ、って感じです(笑)
でも抱かれると心地良さそうな表情になって、すぐにごろごろと。
思わず「うちの子になる?」って聞いてしまいます。
ぴかそちゃんの信頼を得るには、もっともっと時間がかかると思っていたので、なんか夢のようです。
すっ飛んで逃げていたのが嘘みたいです。
さて、我が家のにゃんことの相性ですが、くっちゃとは良いコンビになれるかも知れません。
食べ物が絡まない限りは(笑)
まむは難しそうです、誰がやって来ても。
庭にいた頃には、いろんな猫ちゃんと折り合い付けていたのですが。

仰るように、ぴかそちゃんの世界が少し広がった感がありますね。
狭いケージに閉じ込められたが故に、というところが又面白いです。

私もこんなカラーテープは初めてです。
紫テープに替わって、今日からモスグリーン・テープになりました。
ちょっと地味です。
ぐるぐる巻かれていた紫テープは、ぴかそちゃんのお手々の形をしたまま、すっぽんっと抜けて飛んで行きました。
伸縮包帯で何度か巻き直してみたのですが、すぐに外れてしまって。
朝から又病院へ行って来ました。

来週中には家猫修行を開始しているかも知れないぴかそちゃんです。
上手く行ったら、文字通り怪我の巧名ですね。
一緒に楽しみにして下さって、ありがとうございます。
Posted by ぷりん | 2010/11/07 15:40:16
ぷりん様、ご無沙汰をしております。
まむさん、くっちゃく〜んの事は気になってちょくちょく覗いてはおりますが、足跡をなかなか残せなくてスミマセン。
自分のブログもぜんぜん更新できなくて・・・トホホな日々でございます。。

さて、ぴかそちゃん!!
イイ子ですね〜、なんてイイ子なんでしょう!!
病院でイイ子にしているのも、ケージで大人しく(!?)しているのも、そしてぷりん様に心を開いて抱っこされてグルグル行って甘えて、もう・・・本当にイイ子ちゃん、よかった!!
我が家の半分メンバーのみゃあこちゃんもそうだったら・・・なかなか難しいところですねぇ。。
紫の包帯テープ、家主様が仰るように羨ましいです。
そのお洒落な包帯テープをしたぴかそちゃんのお顔がまた愛らしいこと。
本当に優しいお顔つきになりましたね。
マンゴーぷりん様の愛情のお蔭でしょう。
お姉様もさぞかしご心配でしょうね。
早く痛いお手手の傷が治って、また元気いっぱいなぴかそちゃんでいられますように。

明日からまた冷え込みが激しくなるそうなのでぷりん様もまむさんもくっちゃく〜んもぴかそちゃんも、ぷりん様ご一家の方々もお体に気をつけてお過ごし下さい。
ではワタクシもガンバリマっす!!
Posted by ピエールです。 | 2010/11/08 18:54:07
おはようございます♪
ピエールさん、ようこそ、ようこそ!
とっても嬉しいです♪
でも、いつも言っていますように、読み逃げ歓迎ですから。
ご無理なさいませんように。
事情はよ〜く解っておりますからね。

そうなのです。
拍子抜けするぐらいの反応でして、ぴかそちゃん。
もっともっと困難が待ち受けていると覚悟していたのですが。
一番助かるのは、「お外に出たいですよ〜!」の要求が無いことです。
昔、まむが避妊手術後のケージ暮らしをした時には、食事とブラッシングと睡眠時間以外は、朝と言わず夜と言わず鳴きっぱなしだったもので。
ぴかそちゃんは病院へ行く時に一番大きな声で鳴きますが、とっても可愛い声です。
普段は仔犬のような鳴き方です。
姉は鳥のようだと言って「ぴーちゃん」と呼んでいます。
皆様には大好評のカラーテープ、ぴかそちゃんにはどうも好評じゃないようでして、モスグリーン・テープに至っては半日しかもたず、家主さんちのチャチャちゃんの服のように抜け殻となって寂しくぽつんと捨てられていました。
何度巻き直してもらっても同じようなので、今は私が一日に何度も白い包帯を巻いてやっています。
包帯にじゃれてきて可愛いですよ。
姉は心配して毎日面会に来ますが、ぴかそちゃんがグースカ寝ている時が多く、不満そうです。

そうそう、寒くなるというので昨夜はレンジでチンのぽかぽかをクッションの下に入れてやりました。
これで朝までぐっすりかなと思っていたら、深夜にクィ〜ンクィ〜ンと鳴いて呼ぶので、見に行くとウン○をしていました。
何時でも、どんな御用でもお申し付け下さいな(笑)

今日の外出には冬のコートが必要かも知れませんね。
我が家族は、くっちゃの肝臓数値がちょい高めでしたが、みんな元気です。
どうもありがとうございます。
ピエールさんこそ、お風邪召さないように暖かい恰好でお出かけ下さいね。
早く超多忙な毎日から解放されますように。
Posted by ぷりん | 2010/11/09 08:44:36


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :