猫との生活をぽつぽつと・・・

2010年5月
-
-
-
-
-
-
02
03
04
05
06
07
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
▼ぷりん

大阪在住50代の主婦です。猫の親子との生活を綴っていきたいと思います。

▼まむ

2003年1月生まれの♀。くっちゃの母親。庭で生活していましたが2007年9月より家猫に。とても人なつっこく、家に来る人には誰にでも体をすりすりしに行きます。

▼くっちゃ

2004年5月生まれの♂。家の中で生活しています。元気いっぱい好奇心旺盛ですが、小心者でけっこう人見知りです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




誰か来た?

 

 

1263000836853677.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かがいたにゃ

 

 

 

 

1263000872889213.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は来ないかにゃ

 

 

 

 

一昨日の夜 我が家の裏のほうから にゃんこの鳴き声が聞こえてきた

散歩猫はよく来るが 大抵は音無しの構え

こんなに鳴くのは珍しい

発情の声とは違う

一瞬 くっちゃが我が家の庭にやって来て鳴いていた晩のことが頭をよぎる

 

窓から裏庭を覗いてみるが 暗くて何も見えない

懐中電灯で照らしてみるが やはり何も

寝ていたくっちゃも起き出して来て 窓から偵察

声はもう止んでいた

どこかへ行ってしまったのか

 

 

翌朝まだ暗い内から 早速裏庭を捜査

ひょっとして仔猫でもいたら・ ・ ・

だが何の痕跡も見つからず

 

 

ちょっとドキドキ そしてワクワクした出来事でした

又 乳母役をやってみてもいいかな・ ・ ・と

 

 

 

 

 

    

長男からの情報によりますと 今月から 「ねこタクシー」 という連続ドラマが始まっているそうです

大阪では サンテレビで水曜日 KBS京都で日曜日に観ることができます

興味のある方は番組のホームページをご覧下さいね

私は明日の夜 楽しみに観ようと思っています

プチ情報でした

 

 

 

 

 

 

                      

 

1260844677920603.gif
里親募集をしています 是非ご覧下さいね
宜しくお願い致します
不幸な子がいない世の中になりますように

 



この記事への返信
それはドキドキの出来事でしたね。
こんな寒い中、仔猫だけでさまよっていたら…
心が痛みますもんね。
でも、子供の泣き声と猫の鳴き声って似てますよね!
私の真下にどうやら子供がいると思うんですが
去年の秋とか、窓開けてるとすっごく鳴き声が聞こえてきて
最初は野良猫さんがけんかをしてる声かな?と思ったんですが
あまりにもよく聞こえるので、よぉ〜く聞き耳を立ててみると
多分真下に赤ちゃんができたんだ!と言う結論でした(^_^;)
Posted by てん | 2010/01/10 09:46:56
こんにちは♪
ん〜〜気になっちゃいますね、その猫さんの鳴き声。
私もそういうのが聞こえてくると、これまでのことが一杯頭をよぎってしまいます。
もうここに来られても、私は一杯一杯で何もできないのに、見つけてしまったらどうなるのか・・・とか思ったり。
元気で自由にしてる子なら、またおいで〜♪で終わるのですが、弱ってるのを見つけた日にゃ〜〜・・・ですものね。
あ、てんさんが言われてますけど、子供の声と猫の鳴き声、ほんとよく似てて、私も間違えることがあります(笑)
特に人間の赤ん坊の泣き声は、喧嘩が始まる寸前か?はたまたシーズンか?と間違うくらい似てることがあって。
あわてて外に飛び出して、喧嘩はどこでぇ〜〜!と、仲裁役をしようとして、どこの誰と誰だ!と探していたら、
向かいのマンションの2階から赤ん坊の泣き声が・・・あはははということが何度もありました(笑)

その猫ちゃん、たまたま通りすがりだった・・・だけなら安心ですよね。
でも、ある日突然、ぷりんさんのブログに、もう1匹紹介文が増えてることも・・・あるのかも・・・でしょうか(^^)

ところで、お土産を今朝発送しました。
クロネコさんで最終便指定です。
少しだけですが、受け取っていただけると嬉しいです(^^)
Posted by 家主です。 | 2010/01/10 12:57:37
おはようございます♪
はい、ドキドキしましたよ。
こんな季節なので余計に心配で。
気にせいか、とても寂しげな声に聞こえました。
でも、そんなに小さな猫ちゃんの声でもなかったのです。
仔猫は個人差もあるのでしょうが、鳥のような「ぴー」とか「ぴあー」に似た鳴き方をしますものね。
もう少ししっかりした声でした。
そうなのです!やっぱりそうですよね!てんさんも間違ったのですね(笑)
私も懲りずに何度もです。
お隣に、生後間もない赤ちゃんのいるご家族が引っ越して来られた時に、赤ん坊がいると分かっているのに、あれ?猫ちゃんもいるのかな?と。
ちょびくんは赤ん坊の泣き声に冷静でしたか?
我が家のまむとくっちゃは、赤ん坊の泣き声と猫の鳴き声の違いは判るようです。
不思議ですね。
Posted by ぷりん | 2010/01/11 09:42:04
おはようございます♪
お土産、どうもありがとうございます。
お手数おかけして申し訳ありません。
お土産の包みを開けながら、間人の雪景色や暴風露天風呂、そして豪華蟹料理フルコースが又々目に浮かんで来ることでしょう。
今日、クロネコさんがやって来るのを待っていますね。
楽しみ♪楽しみ♪

こんな寒い夜に、姿は見えず声だけが聞こえてくるというのは堪らなく気になる気になる。
声は聞こえなくなったものの、徹底的に調べておけばよかったかなと後悔しつつ、夜が明けるのを待たず見に行きました。
嘗てくっちゃが隠れていた物置の下も覗いてみました。
狭い庭、潜り込めそうな所は全部見てみましたが何も見つからず。
正直なところ、ほっとした気持ちのほうが大きかったです。
でも、もし仔猫か弱っている猫ちゃんでもいたら・・・
ひょっとして我が家に家族が増えたかも?
残念ながら私の年齢から考えると少々無理が。
ご長寿猫ちゃんだと、私より長生きするかもですので。
暫く育てて里親さんを見つける方法を考えていました。
乳母としての自信は去年の夏にちょっと付きましたのでね。
家主さんは何度も何度も経験されたのですよね。
保護した猫ちゃんを家族に迎え入れたり、里子に出したり。
でも、もうこれ以上の大家族になったら大変です!
家主さんのお宅の庭へは、元気な猫ちゃんが散歩に立ち寄るだけになりますように。

そう!そう!赤ん坊とにゃんこの声は間違えますよね。
私も何度も騙されましたよ(笑)
ご近所に赤ん坊がいる限り、お互いにこれからもビックリして大騒ぎする日が続くのでしょうね。
でも、まむやくっちゃには違いが判るようで、耳をそばだててはいますが興奮して窓から覗きに行く事はしません。
不思議です。やっぱり猫は猫語で鳴いているのでしょうか?
皆さんのお宅の猫ちゃん達の反応はどんな感じなのでしょう?
Posted by ぷりん | 2010/01/11 10:00:48
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。
声が聞こえると、気になりますよね・・・・
くっちゃちゃんも気にしてる感じですね。

私も夜中とかに聞こえると気になって眠れなくなってしまいます。
これ以上は大変って分かってても、だめなんですよね・・・


あ!ネコタクシー情報有難うございました!!
一回目は見逃してしまいましたが毎週録画にしました。
かわいい三毛猫楽しみです。
Posted by とむ | 2010/01/11 18:42:40
ぷりんさん おはようございます。
ウオ-キングに行こうと外へ出れば雨でした(´`明日からまた、寒くなるようで…
今朝はネコどもに乗られたり、横で寝られたりで寝つけませんでした。日課のウオ-キングもお休みで一日が思いやられます。
Posted by kinsan | 2010/01/12 04:58:20
こちらこそ、今年もまむとくっちゃ共々宜しくお願い致します♪

何よりも気になるにゃんこの声。
夜中は特にですよね。
猫好きにとっては、とても悩ましい真夜中の訪問。
助けを求められたら・・・弱きを助けるとむさんなら放っておけませんね。
くっちゃは真っ暗でも見えるので、ちらっとでも猫ちゃんの姿を見たかもです。
まむも二階の窓から覗いていたに違いありません。
どんなにゃんこが来たのかな〜?

「ねこタクシー」、あの「ネコナデ」と同じ監督さんですね。
夏には映画も上映されるようで♪
私もテレビ見忘れてはいけないので、毎週の録画予約入れておきました。
次回はどうなるのかな〜? とっても楽しみ。
三毛の男の子、貫禄もあって可愛いですね♪
Posted by ぷりん | 2010/01/12 09:28:31
おはようございます♪
早朝ウォーキング、残念でしたね。
こんな日は猫時間でゆったりお過ごし下さいね。
寝不足解消の為、猫ちゃん達とぬくぬくお昼寝を♪
こちらも降り出しました。
洗濯物を取り入れなくては。
まだこれ以上寒くなるのですか・・・
春はまだかいな〜 でも花粉の春!
Posted by ぷりん | 2010/01/12 09:32:55
ぷりん様、こんにちは〜!
まさに『猫好きの苦悩』ですよね。
普段は夜、ゴミ捨て以外は絶対に表に出ることのないワタクシでも猫さんの声らしきものが聞こえてきたら、何はさておき玄関を開けて外に飛び出してしまいますから。。
家主様のように喧嘩をしているのを見つけたら「やめりぃ、怪我するよ。」と言い、小腹が空いたのか、駆け寄ってくる猫さんには「チョット待っとって。」というや否や、冷蔵庫まで駆け上がり、魚肉ソーセージor鰹節コロコロおやつをポッケに突っ込み、ご近所さんの目をしのんで「食べリぃね、食べりぃね。」とあげずにはいられなくなるという・・・この行動を抑えることはとても出来ません!!
ただその後、イロイロと考えてしまうんですよね。
ピエがいるのに、ピエがこういう状態なのにもう1匹迎える覚悟はあるのかって。。
ワタクシの場合、取り越し苦労ばかりですが、こういう悩みはつきないもので・・・ふぅ。。

「ねこタクシー」情報、早速見て参りました!
・・・第2話も見逃しているとは、号泣するより他ありません。。
そういえば福岡に「猫タクシー」が走っているらしいんですよ。最近では悪天候かピエの病院以外は乗らない様になりましたのでそんな情報、初耳で。
「カラオケタクシー」なら偶然何度も乗ったことはあるのですが、どうせなら猫タクシーに乗りたいですよね。
さて、来週こそは「ねこタクシー」絶対に見ると心に決め、夜更かし体制を万全にしておくとします。
最近、めっきり夜更かしが出来なくなったもので・・・ココはねこタクシーの為(!?)にも夜更かしに慣れておくようにしたいと・・・と言いつつ、今晩もピエと漢数字の「二」になって眠ってしまうような予感が。。 
Posted by ピエールです。 | 2010/01/12 16:04:28
おはようございます♪
日夜、苦悩と戦い続ける猫好き達!
ジレンマは付いて回り、自分の力の無さを思い知り。
みんな同じ思いですね。
ピエールさんも深い溜め息が・・・お察しします。
でも今はピエちゃんの事が最優先です。
これ以上の無理は禁物ですよ。
ピエールさんに喧嘩を仲裁されて、怪我を免れた猫ちゃん達。
飢えから逃れ病気にならず、ひょっとして命を落とさずに済んだ猫ちゃん達。
優しい言葉を掛けられて温かい気持ちになった猫ちゃん達。
それだけでも充分です。
私のような暇人でも何にもできません。
もし今、猫ちゃんを保護したとしても、年齢的に最後まで責任持って育てる事はできません。
人様の力をお借りするしかありません。
里親になって下さる方を捜してバトンタッチです。
人任せのそんな事しかできない・・・ふぅ。。

本当の猫タクシーってあるのですね!
早速、画像を見てみましたよ。
夢がありますね。
惹かれます〜♪ 尻尾が又なんとも〜♪
猫ちゃんは乗っていないようですが(勿論ですよね・笑)、猫グッズ満載のようで。
私達にとっては夢のタクシーですね。
乗ってみたいな。で、降りたくなくなるだろうな。
ピエールさんがいつか猫タクシーに遭遇する日がきますように!
福岡に時々出張する夫へのお土産リクエストには猫タクシー情報を加えておきましょう。
さて、テレビドラマの「ねこタクシー」、そちらではとんでもない時間帯に放送されているようで。
それも平日に・・・無茶をするものですね、○○テレビ局。
どうか睡眠を優先なさって下さいませ。
各回のストーリーはHPでご覧になれますし。
ピエちゃんと心置きなく「二」の字になって下さいね。
Posted by ぷりん | 2010/01/13 10:26:57


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :