猫との生活をぽつぽつと・・・

2010年5月
-
-
-
-
-
-
02
03
04
05
06
07
09
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
▼ぷりん

大阪在住50代の主婦です。猫の親子との生活を綴っていきたいと思います。

▼まむ

2003年1月生まれの♀。くっちゃの母親。庭で生活していましたが2007年9月より家猫に。とても人なつっこく、家に来る人には誰にでも体をすりすりしに行きます。

▼くっちゃ

2004年5月生まれの♂。家の中で生活しています。元気いっぱい好奇心旺盛ですが、小心者でけっこう人見知りです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




のほほ〜んな春♪

 

 

1240365346556751.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日向ぼっこ中まむ

 

 

 

 

1240365430289232.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段からテレビ観賞中まむ

 

 

 

 

1240365514894543.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンパクトにお昼寝中まむ

 

 

 

 

1240365615996695.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でで〜ん!とお昼寝中まむ

 

 

 

 

 

 

 筍グラタン 

我が家の筍の春はまだまだ続き 月曜日に又小振りの筍が5本やって来ました

ピエールさんから白味噌を使った筍グラタンが美味しいとの情報を寄せて頂いていましたので早速作ってみました

 

 

まずはお昼に私一人分で試作

1240365791363364.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトソースの味付けの時に白味噌も加えました

初めて作ったとは思えないほどの美味しい出来栄え

 

 

 

 

晩御飯に再度作る

1240365874006374.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度はホワイトソースを多めにして 粉チーズではなくて とろけるチーズをたっぷり

一日にニ回食べても美味しい筍グラタン

来年の春が今から楽しみに

ピエールさん どうもありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

                              

 

 

1238290525695705.gif
預かり中の猫ちゃん達の里親様を募集中です
是非ご覧になって下さいね
 
 
 
 
静岡県富士宮市多頭猫飼育崩壊SOS!!
現場から救出された猫ちゃん達の里親様 預かり様を募集中です
詳しくは百花梨さんの 「百花梨の日記・2」
あるいは そらまめさんの 「そらまめ日記・猫と暮らす会」
にてご覧下さいね
 
 
 
 
ペルシャ猫100匹SOS!!
1221963283350667.gif
1218838685397227kotoneko100
それぞれのサイトにて里親様 預かり様を募集しています
 
 
 
 
1186529956028483.jpg
命を奪われかけている猫ちゃん達がいます
どうかこの子達を救って下さい
里親様を募集しています 是非ご覧になって下さいね

 



この記事への返信
こりゃお見事なグラタンですね〜。
わしの好物の一つですが、最近はコンビニで買って、チンが多くて・・・やれやれ。

まむちゃん、ちびっと太ったのかな〜。それと・・・今日は心なしか弱々しいけど、元気ですか〜、まむ!
Posted by 釣りじいさん | 2009/04/22 13:43:41
こんにちは♪
釣りじいさんもお好きなのですね、グラタン。
今度、釣り上げたキスちゃんでキスグラタンなんて如何でしょう?
掘り立て筍と摘み立てスナップエンドウを入れて、とても美味しい春グラタンを作ってみましたよ。
写真だけで申し訳ありませんね。

え〜っ!?ダイエット中なのに又々太ってしまったのか・・・ショック!!
そんな事聞いたら本当に元気無くしますよ、まむ。
Posted by ぷりん | 2009/04/22 14:42:30
ぷりんさん まむチャンこんばんは♪

黒ねこちゃんの写真は楽しそうですね。目だけ光ってね…
真っ暗な夜に目だけを多重露光したりして…(^^ まむチャンだらけも面白そうですね…

初夏の陽気となりました。我ネコどもも暑さを凌ぐ場所取りがそろそろです。なにしろ年中毛皮のコートですからね…でも朝は寒いのか何時の間にかフトンの上です。(^^
Posted by kinsan | 2009/04/22 18:25:24
ぷりん様、おこんばんは。
まむさんのマッタリ日向ぼっこ&お昼寝姿、平和な春を感じます。
ぽかぽか陽気が画面を通じて伝わってまいります。
さすがは女優まむさん!!
語らずとも、どれほど心地よい状態なのかを見ている者に伝えるなんて!!
階段からテレビ鑑賞中なんてのは本当に絵になりますよ!!
窓から降り注ぐ光がまるで舞台女優を照らすライト!!
まむさんも名女優ですが、やはりココはぷりん様の絵心、写真心があるから素敵なお写真が撮れるのでしょうね。
いつもお写真、最高です!!

ところで・・・スゴイ!!ぷりん様、やっぱりスゴイ!!
な〜んて美味しそうな筍グラタンでしょう!!
もう相当ジュルジュルPCの前で涎拭きましたよ。。
たった『隠し味は白味噌ですよ。』くらいしか言ってないというのにココまで美味しそうなグラタンが完成するとは・・・やはり年季が違います、尊敬します!!
あ〜ぁ、筍グラタン、食べたいっ!!
実はやっと我が家にも筍が届いたんですよ・・・って母から茹でたてのものを貰ったのですが。
ちょうど茄子が安く買えたのと大好きな鶏肉があったので、コレマタ大好きな食べ方なんですが、グリーンカレーに筍を入れて食べたのでした。
グリーンカレーは暖かい季節に入るとよく作って食べるんです。
昨夜やっと消費しきったので、次は筍グラタンに入れちゃおうかな。
シラスと筍のリゾットもなかなか美味しいですよ。
コチラの“隠し技”は通常チキンスープを足していくところをシラスのお出汁に変えるというところですかね。
はぁ〜、やっぱりこの時間はお腹が空きます。
ぷりん様、家主様に引き続きワタクシも竹になります!!
Posted by ピエールです。 | 2009/04/22 19:08:56
こんばんは♪
まむちゃんは、階段の隙間からテレビをご覧になるのですね?(^^)
この日は何をご覧になっていたのでしょう?
まむちゃん、くっちゃちゃんが特に反応の良いテレビ番組って、何かありますか?
うちは、ライスが子供の頃は、高校野球にはまってました(笑)
選手の動きやボールの動きが気になって仕方なかったみたいです。

筍グラタン美味しそう〜〜〜〜〜〜!!!
白味噌はどれくらいの割合で味付けされたのでしょうか?
味噌を使ったグラタンって、発想がありませんでした。
ぷりんさんと、ピエールさんに続いて私もぜひ来年はやってみたいと思います♪
この器も素敵♪
熱々グラタンが映える色ですね。
落ち着いた色合いで、すごくいい感じです♪

おっと・・・話はまむちゃんの写真に戻りますが・・・
最後の写真の、まむちゃんのででーんのお姿の後ろにある肉球グッズは、クッションでしょうか?
私もそっくりなのを持ってます。色はピンクですが。
Posted by 家主です。 | 2009/04/22 21:31:24
おはようございます♪
kinsan、おはようございます♪ ←まむからの挨拶です。
黒猫まむの写真は、くっちゃよりずっと難しいです。
表情も出にくくて、ただの黒いかたまりに写る事が多いです。
ばかちょんカメラでただシャッターを押すだけの私には、多重露光などという高度なテクニックは使えず、それは何?という未知の世界です。
kinsanにまむを撮影して貰うなんてことになったら、まむも「モデルのやり甲斐がありますわ〜♪」と喜ぶでしょうね。

日曜日なんて、冷え冷えボードが要るかと思ったほどでしたが、又平年並みの気温に戻りましたね。
顔まで毛皮を着て冬は羨ましい限りでしたが、そろそろ気の毒に思う季節が間近です。
Posted by ぷりん | 2009/04/23 09:27:00
おはようございます♪
日曜日には30℃を越すかという暑さでしたが、今週はちょうど良い気候の大阪です。
のほほ〜ん、ぽやぽや〜んな猫時間が流れている我が家。
おっ!とうとうまむは女優に! いつの間に・・・
時々紙芝居に登場するぐらいかと思っていましたが(笑)
今回は勝手なセリフを付けられることなく、安心して寛いでいるようです。
極々適当に撮った写真を誉めて頂き、くすぐったい思いですが、どうもありがとうございます。
女優まむと春の光が成せる偶然の技。
今一度見直してみると、良い写真に思えてきました。
おだてにすこぶる弱い大阪人(笑)

ピエールさんのお陰で美味しい筍グラタンができましたよ♪
グラタンは大好きなので又作ってみますね。
今度こそもう筍終わりかな〜なんて思っていたのですが、今日も歯医者さんの帰りに実家へ寄って貰ってくる予定なのです。
ははは・・・
いつも姉が茹でてくれてあるので、すぐに使えて便利です。
ホワイトソースに合うという事が分かりましたので、クリーム煮も美味しいかと。
ピエールさんも春の筍やっとゲットできたのですね。
竹仲間が又一人増えましたね(笑)
リゾットも良さそう♪
筍にシラスなんて意外な組み合わせですね。
シラスってあの白くて小さなあのシラスですよね。
博多のシラスと大阪のシラスが別物という事はありませんよね。
グリーンカレーも作った事無いです。
又レシピ見つけて作ってみますね。
ピエールさんは本当にお料理がお好きなのですね。
間近に迫るお誕生日には何を作ってお召し上がりになるのでしょう?
もう準備着々なのでしょうね。
お誕生日報告、楽しみにしています♪
Posted by ぷりん | 2009/04/23 09:56:02
おはようございます♪
リビングのドアがいっぱいに開いていると、廊下や階段からでもテレビが見えるのですよ。
お昼前のお料理番組に見入るまむです。
普段リビングには、くっちゃが居座っている事が多いので、まむはあまり入って来ずテレビを見る機会も少ないです。
くっちゃは、私の観る動物番組で猫や鳥の声がすると画面に視線が行きます。
熱心な高校野球ファンのライスちゃん、可愛いですね。
春と夏には一生懸命「頑張れにゃ〜!」応援していたのですね。
ボールがテレビの中から飛んで来るのを待っていたのかな?(笑)

筍グラタンは本当に美味しかったですよ。
白味噌はホワイトソースの味見をしつつ適当に入れたのですが、3人分で大匙2杯程でしょうか。
もっと入れても大丈夫な気がします。白味噌は塩分も味もマイルドですので。
この白味噌入りホワイトソース、豆腐グラタンにも合いそうです♪
こんなグラタン皿がお好きですか?
私もお気に入りなのですよ。
もうかれこれ30年ほど使っている年代物です。長持ちしていますねえ。
受け皿はいつも他のお料理にも使っています。
こうやって写真に撮ってみると、やはり昼間に写したほうが色が綺麗に出ていますね。
やはり自然光が一番なのでしょうね。

色違いでお揃いのクッションをお持ちなのですね。
なんだかとっても嬉しいです♪
これはUSJに遊びに行った時に、くっちゃへのお土産に買ったものです。
当時まむはまだ庭で暮らしていたので。
スヌーピーの肉球クッションです。反対側にはスヌーピーの顔が付いています。
くっちゃは全く使ってくれず、私がベッドで本を読む時に背当てにしていたのですが、今ではまむにベッドごと乗っ取られてしまいました。
まむは時々これにもたれて寝ています。
Posted by ぷりん | 2009/04/23 10:23:20


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :