猫との生活をぽつぽつと・・・

2010年5月
-
-
-
-
-
-
02
03
04
05
06
07
09
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
▼ぷりん

大阪在住50代の主婦です。猫の親子との生活を綴っていきたいと思います。

▼まむ

2003年1月生まれの♀。くっちゃの母親。庭で生活していましたが2007年9月より家猫に。とても人なつっこく、家に来る人には誰にでも体をすりすりしに行きます。

▼くっちゃ

2004年5月生まれの♂。家の中で生活しています。元気いっぱい好奇心旺盛ですが、小心者でけっこう人見知りです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




にゃんこと君子ラン

 

 

我が家の梅の花は終わってしまいました

後は実が沢山生るのを待つばかり

 

 

 

 

お次の出番はこの君子ランです

1237251564759361.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はどの鉢のお手伝いをしようかにゃ

 

 

 

 

冬の間 庭から縁側に引越しさせていた君子ラン

くっちゃは時々鉢の土をほじくり返して遊んでいました

 

 

 

 

1237251643084453.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう蕾ができています

 

 

 

 

1237251713421385.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも

 

 

 

 

そろそろ庭に出してやらなくては

毎年いつ頃 外に出していたのかな?

庭の古い写真を捜していたら こんなのが出てきました

 

 

 

1237251811096057.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

君子ランの鉢のそばで へっぴり腰くっちゃ (2007年3月4日)

 

 

 

 

1237251882254181.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふんわり横顔まむ 後方に君子ランの鉢 (2007年3月28日)

 

 

 

 

1237251986664335.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満開の君子ラン (2007年4月11日)

 

 

 

 

1237252042671462.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

君子ランの横でお昼寝まむ (2007年4月21日)

 

 

 

 

1237252131869434.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株分け作業を手伝う(?)まむ (2007年6月2日)

 

 

 

 

1237252232170793.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土埃まみれの作業が終わり 毛繕い中のまむ (2007年6月2日)

 

 

 

まむがまだ庭猫だった頃の懐かしい写真

くっちゃもハーネスとリードを付けてのお散歩 楽しそうだったな

写真を見ながら 当時の事をあれやこれやと思い出した今日の朝でした

 

 

それはそうと この時期にはもうとっくに君子ランは庭に出さなくてはいけなかったようです

大変!急がなくては

 

 

 

 

 

 

                      

 

1235438143551164.gif
緊急で里親様の募集をしていましたが 3月末までには 今まだ現場に残っている くるみちゃん ミソラくん パインくんの全員を引き上げる事が出来るそうです
詳細はバナーをクリックしてご覧下さいね
 
 一時預かり中の猫ちゃん達の里親様募集は継続中ですので  ご覧になって下さいね
 
 
 
 
1226904447556162banneryasuneko
残る1にゃん チィちゃんの里親様を募集中です
1歳になりたてのとても可愛い女の子です
是非ご覧になって下さいね
 
 
 
 
静岡県富士宮市多頭猫飼育崩壊SOS!!
現場から救出された猫ちゃん達の里親様 一時預かり様の募集をしています
詳しくは 百花梨さんの 「百花梨の日記・2」
あるいは そらまめさんの 「そらまめ日記・猫と暮らす会」
にてご覧下さいね
 
 
 
 
 
ペルシャ猫100匹SOS!
それぞれのサイトにて里親様 預かり様を募集中です
ご覧になって下さいね 宜しくお願い致します
 
 
 
 
1186529956028483.jpg
身勝手な人間のせいで命を奪われかけている沢山の猫ちゃん達がいます
多くの尊い命が救われる事を切に願います
是非ご覧になって下さいますよう宜しくお願い致します

 

 



この記事への返信
こうして見ていると、動物の成長って早いですね〜。その点、人間様の成長は遅い・・・なのに、あっという間に10年が経ってしまう・・・。動物や植物の命が短いのか、人間様の命が長すぎるのか・・・こりゃ、永遠のテーマになりそう。
Posted by 釣りじいさん | 2009/03/17 13:02:15
こんにちは♪
そうですね、にゃんこは人間よりも5倍ほども速いスピードで成長して猫生を駆け抜けますね。
できれば、もっとゆっくりと歳を重ねて欲しいですけれど。
人間も動物も、いつまでも元気で長生きして、最後美味しい物を食べながら笑いながらポックリがいいですね(笑)
Posted by ぷりん | 2009/03/17 15:09:42
こんばんは♪
綺麗な色の花ですね〜それに「君子ラン」という名前。初めて耳にしました。
ランの花っていろんなタイプがあるのですね。
胡蝶蘭くらいしか花屋さんでは見たことなくて。
高すぎて買ったことはもちろんありませんが(笑)
へっぴり越しのくっちゃちゃんですが、
お顔つきはなんだかの〜んびりしてるように見えますよ(^^)
それに掘りたくなるのですね。
そりゃそうですね!この手のものは、掘るのが仕事!と猫は思ってるに違いありません(笑)
まむちゃんも、株分けの時には、掘るお手伝いをしたのでしょうか?♪
今年も綺麗な花をたくさんつけてくれますように。
そして、梅の実もたくさん出来ますように♪
Posted by 家主です。 | 2009/03/17 18:51:38
ぷりんさん おはようございます。

相変わらず“黄砂”には閉口ですね。気温も暑いくらいで、クーラーを入れて走るほどです。
折角の“君子蘭”もネコちゃんたちには「なんのこっちゃ」のようです。(^^
これから毎年恒例の“毛代わり”の時期ですね。風で飛んだ毛玉をスズメやカラスが“巣作り用”に持って帰りますよ。(^^ 猫毛フトンで育ったスズメをネコがまた狙う…これも“自然の営み”のひとつでしょうか?(^^ それにトカゲ、小鳥、バッタを捕まえ、大きな声で誇らしげに咥えて来る時期…一応「わ〜ッ、エライなァ〜」と誉めるカミさんの顔が少し不自然です。(^^
Posted by kinsan | 2009/03/18 05:03:15
おはようございます♪
鮮やかな色でしょう?南アフリカが原産らしいです。
高貴なイメージから君子蘭なんて名前が付いたと聞いています。
私も最初の内、名前から蘭の一種かと思っていたのですが、違うのですって。
何年も前に、知り合いの方が株分けしたからと一鉢下さったのです。
どんどん株が増えて窮屈そうになったので、一昨年やっと我が家でも株分けしたのですが、鉢が増えて越冬の為の引越しが大変。
まだ一鉢だけの時は玄関に入れていたのですが、その時からくっちゃは土堀りに精を出していました。
今は鉢も沢山になり、冬の間今日はどれを掘ろうかと楽しみも増えたようで。
とほほ・・・
トイレにされなかっただけでも良かったかな〜と(笑)

このくっちゃのへっぴり腰、家の前をきっと人か車が通った時だと思います。
なにせ、びびりなもので。
株分けは夫と二人で何時間も掛かりました。
まむの手も借りたかったのですが、何しろ私も初めてのことで、まむにどう指示を出してよいものかさっぱり分からず。
ずっと見物して貰いました。
根は動く虫にでも見えたのでしょうか(ギャ〜!!)、まむのチェックが入りました。
梅の実どうなのでしょうね、楽しみ♪
Posted by ぷりん | 2009/03/18 08:59:04
おはようございます♪
そうですね、大々的な黄砂対策をして被害が及ばないようになるまでには何十年もかかるのでしょうね。
昨日はとても暖かでしたね。軽いジャケットで、手袋無しで自転車に乗りました。
まむとくっちゃも活動的でした。

何と言っても君子ですからね、下手な株分けや、くっちゃの悪戯にもめげず頑張ってくれています。
「どこでも毛玉」の季節ですね。
まあ、そうなのですか!猫ちゃんの毛玉を鳥がお持ち帰りを。
そんなところで重宝されていたのですね。
ヒナ達は猫好きに育ちそうですけれど。

恐怖のお土産! 奥様のお顔想像できます。
まむが庭猫だった時、毎日のように体験しました。
家の回りに、こんなに沢山の生き物がいたんだと驚いたものです。
食料危機がやって来ても、まむはきっと生き残れます。
Posted by ぷりん | 2009/03/18 09:15:50
綺麗なお花ですね〜
お庭もお花が色々あって素敵です。

急に暖かくなってきましたね。まむちゃんもくっちゃちゃんも元気そうで何よりです。

二人ともしっかりお手伝い頑張ってエライですね!!
Posted by とむ | 2009/03/18 18:03:49
おはようございます♪
暖かくて、昨日なんてちょっと動くと汗ばむぐらいでした。
まむもくっちゃもお手伝い大好きなようで、私は嬉しい(???)悲鳴を上げています(笑)
君子蘭、ちょっと派手で目を惹く花でしょう?
あと一ヶ月もしない内に満開になりそうで、楽しみです。
この時季には、この2年前の写真と同じで、相変わらずビオラとパンジーが沢山咲いています。
私達の目を楽しませてくれた後は、ツマグロヒョウモンチョウの幼虫に食べつくされてしまいますが。
サナギになって、やがて羽化して庭でヒラヒラと舞ってくれる日が来るのも楽しみです。
Posted by ぷりん | 2009/03/19 07:11:29
ぷりん様、こんにちは。
うわ〜!!素晴らしい!!
こんなに君子蘭をたくさん、見事に綺麗に咲かせて管理されて!!
アッパレでございますよ!!
これほど立派なのですからN●Kの『趣味の園芸』に投稿されてみてはいかがでしょうか?
今年は異常なほど暖かい(って、昨日は暑かった)ので君子蘭さんたちも例年より早く咲かれるのではないでしょうか、本当に楽しみですね。
あ、『ツマグロヒョウモン』には思い出があります。
もしお時間があったらワタクシのところで2007年8月後半からのつたない日記を見てやってください・・・ツマグロヒョウモンと思いきや・・・背筋が凍る思いを綴っておりますので。。

まむさんのお庭時代・・・やはり今よりお若い!!
この頃からお話し口調はお上品だったんですか?
それとも大人になるにつれて気品を身につけたのでしょうか?
くっちゃちゃんのへっぴり腰・・・なんだかピエとシンクロしてしまって笑ってしまいました。
へっぴり腰もビビリなところも、ププッ。
ハーネスとリードでお散歩できるって・・・やはりお庭があると言う事はとっても素敵で羨ましいなとシミジミ感じております。
まむさんもくっちゃちゃんもぷりん様のお宅の“幸せの庭”があって、本当に幸せな猫さんですね!!
Posted by ピエールです。 | 2009/03/19 15:45:38
お手入れ行き届いてますね。
私も好きであれこれやるんですけど、最終的に待てない性分らしく、痛んだらすぐ引っこ抜いてしまうんです(-.-)
主人にもあきれられてます。
でも、店を始めてからはそんな暇もないわけで・・・
昨年に植えたハーブのみとなっています(*_*)

奈良の50匹SOSどうにか現場に残る子がいなくて何よりです。
次から次へと・・・人間は本当に残酷です。
Posted by くおん | 2009/03/19 16:42:25
おはようございます♪
ひぇ〜、そんなにお褒め頂きまして、ひたすら恐縮しております。
ピエールさんこそ丹精な見事な薔薇の数々ではありませんか。
初めの内は、枯らしてしまったらどうしよう・・・と随分心配しました。
でも丈夫な上あまり手間要らずで、毎年綺麗な花を咲かせてくれています。
冬の間は箱入り娘となるのですが、くっちゃに葉っぱを食べられる事も無く生き長らえています。
食いしん坊くっちゃも食べないこの葉っぱ、きっと美味しくないのでしょうね。
虫も付いた事ありませんから。
それだけでも大助かりです。
ピエールさんの恐怖の芋虫騒動母上様大活躍記、そして鳥肌もののケムケム桜並木体験記、恐る恐る読ませて頂きました。
血も凍るとはこの事を言うのでしょうか。
これからの人生、こういう場面に遭遇する確率が、宝クジに当選するより低い事をお祈り致します。
ツマグロちゃんの幼虫もかなりグロテスクな外見ですよね。
でも一生懸命に生きている姿を見ていたら、ついついカメラのシャッターを押していました、私。
サナギや羽化した直後の写真をアップした記憶があったので捜してみましたが見つからず。
釣りじいさんの掲示板に、もう2年ほども前に投稿した事をやっと思い出しました。

最初はまむもくっちゃと同じくにゃ〜にゃ〜言葉でしたが、私がお手本になってマダム言葉を習得させました。
あ、嘘を言うとなんだかむず痒いです(笑)
まむは乳飲み子くっちゃを連れて、どこかから我が家の庭に引越しして来ました。
くっちゃにとっては、庭はふるさと♪
十歩も歩けば突き当たる狭い庭を散歩するのが好きでしたが、でも、まむが家猫さんになったのをきっかけに、散歩はさせなくなりました。
抱っこしてうろうろだけです。
抱っこしていても、遠くに車やワンちゃんの姿を見つけると、びびって私の腕に爪を立てて「早くなんとかしてにゃ!」と大騒ぎです。
10秒で抱っこ散歩終了の時もあります。
へっぴり腰ってなんだか可愛くて笑えますよね♪
Posted by ぷりん | 2009/03/20 09:44:34
おはようございます♪
園芸に関しては、私もくおんさんと同じような感じです。
ただ、枯らしてしまった失敗作はアップしませんから(笑)
そんなの沢山あるのですよ。
花は大好きですが、花が私を嫌っているのでは?と思う事も。
そこで、絶対に失敗しなさそうな丈夫でしかもお安い苗を買って育てるのです。
ここ数年は、冬から春にはパンジーとビオラ、それが終わるとポーチュラカに植え替え。
その繰り返しです。
滅多な事では駄目にならず、自信持てますよ。
その合間に他の物も試してみて、もし枯れてしまったら、寿命を全うしたのだと都合の良い解釈をするのです(笑)
この君子蘭も手間要らずです。
ただ何年かに一度必要な株分けが、力仕事で大変なだけです。

この「Cat Place」を知ったのは、くおんさんのブログででした。
尿でぐしょぐしょのベッドでパインくんがまったりと寝ている記事を読んで、胸が痛くなったのを覚えています。
あんなに沢山いた猫ちゃん達が、よくぞ全員救出までこぎつけられたものだと、改めてさゆりんすさんや支援者の皆さんの優しさに心打たれます。
なのに飼い主は・・・語るのもおぞましいです。
このような人達、まだまだいるのでしょうね。
だから次々と同じような悲惨な出来事が起こり続けているわけで。
犠牲になるのはいつも弱い者達で、いたたまれませんね。
Posted by ぷりん | 2009/03/20 10:10:15


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :