猫との生活をぽつぽつと・・・

2010年5月
-
-
-
-
-
-
02
03
04
05
06
07
09
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
▼ぷりん

大阪在住50代の主婦です。猫の親子との生活を綴っていきたいと思います。

▼まむ

2003年1月生まれの♀。くっちゃの母親。庭で生活していましたが2007年9月より家猫に。とても人なつっこく、家に来る人には誰にでも体をすりすりしに行きます。

▼くっちゃ

2004年5月生まれの♂。家の中で生活しています。元気いっぱい好奇心旺盛ですが、小心者でけっこう人見知りです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




まむに何があったのか?

 

 

  お知らせ 

本日(3月11日) 13時〜16時の間 Pelogooさんがサーバー移設作業をするそうです

その間 ブログ閲覧はできません

ご迷惑をおかけして申し訳ございません

 

 

 

 

 

 

一昨日 まむの部屋を覗くと こんなことに

 

1236672355955416.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にゃんこトイレの中に敷くトイレマットがこのような悲惨なことになっていました

交換の日にはすぐ使えるように いつもトイレのそばに置いてありました

まむがこんな悪戯をしたのは初めての事です

布製おもちゃは よく噛んでボロボロにしていますが

 

 

 

 

まむちゃん どうかしたの?

1236672416770925.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この前の日曜日にですね ・ ・ ・ え〜っと そのですね ・ ・ ・

 

 

 

 

あの一件がストレスになったとでも仰りたいのですか?

 

ふむ

悲しいかな 今のところ原因はそれしか思い浮かびません

 

 

あの一件をご存知無い方は 前回ブログをご覧下さいね

 

 

 

 

 

 気を取り直してクッキング

青葱を沢山頂きました

いつもは 使い切れないほど沢山の時には刻んで冷凍するのですが そうすると 葱の匂いパワーが無くなってしまうそうなのです

今回は使い切ろうと 色々と作っています

猫ちゃん達には葱は駄目ですしね

 

 

 

 

1236732841968659.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おろし山芋たっぷりのネギ焼き

 

 

 

1236732894660638.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネギチャーハン

 

 

 

1236732970956829.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネギいっぱい入れた麻婆茄子

 

 

いつも思うのですが 食べ物を美味しそうに撮るのは難しいです

 

 

後は肉団子 チヂミ 週末にはタコ焼きなど予定していますが 他に葱を沢山使ったお料理 何かあれば教えて頂ければ有難いです

 

 

 

 

 

 

                      

 

1235438143551164.gif
「緊急SOS!!」
現場への立ち入り期限が今月末までとなりました
それまでに残っている3にゃんを救い出してやらなくてはなりません
里親様と一時預かり様を緊急募集です
是非ご覧になって下さいね 宜しくお願い致します
 
レディちゃんは里親様決定したそうです
おめでとうございます! お幸せにね
 
 
 
 
1226904447556162banneryasuneko
チィちゃん(もうすぐ1歳)の里親様を募集しています
とても可愛い女の子です
是非ご覧になって下さいね
 
 
 
 
1221963283350667.gif
 
1218838685397227kotoneko100
 
ペルシャ猫100匹SOS!
それぞれのサイトにて里親様 預かり様を募集しています
是非ご覧になって下さいね
 
 
 
 
静岡県富士宮市多頭猫飼育崩壊SOS!
現場から救出された猫ちゃん達の里親様 一時預かり様を募集中です
詳しくは 百花梨さんの 「百花梨の日記・2」
あるいは そらまめさんの 「そらまめ日記・猫と暮らす会」
にてご覧下さいね
沢山の可愛い猫ちゃん達が待っています
 
 
 
 
1186529956028483.jpg
身勝手な人間のせいで 罪の無い可愛い猫ちゃん達が命を奪われかけています
多くの尊い命が救われる事を切に願います
里親様を募集しています
是非ともご覧下さいますよう宜しくお願い致します

 

 



この記事への返信
ま、まさか・・・ギターの音が・・・!

ま、まむちゃんだって、ストレスの溜まることがあるよね、にゃは!
Posted by 釣りじいさん | 2009/03/11 17:08:00
ぷりん様、こっ、こんばんは。。
…あれまっ!こりゃまた、なんと言う…。
まむさん、ど〜したんですか??
日曜日の…あの一件!?
まっ、まっさかぁ〜?!
きっと野生の血が騒いだだけですよ、『春ですわね〜、そろそろダンスの練習ですわ〜!』って、ダンスに熱中するあまりに別のところに火がついちゃったりして・・・。
しかし、何でも解体するまむさんはスゴイです。
おトイレマット、交換に使えそうですか?
使えたらいいなぁ。。
パズルみたいにくっつけて…って、貧乏性なワタクシ。

いつもですね、夕方にぷりん様のところへ伺うと、もう仕事そっちのけで見入ってしまうんですよ。
特にお料理やお菓子の画像があると。。
葱三昧!!お〜い〜し〜そ〜お〜〜〜!!
涎が止まりません。
お皿のチョイス、盛り付け方も素敵ですね、ホントいつも尊敬してしまいます。
こんな美味しそうなものが並ぶ食卓に…潜入したいッ!!
Posted by ピエールです。 | 2009/03/11 19:04:35
こんばんは♪
あらまっ!まむちゃんがこんな悪戯を・・・?
しかも、前回の記事と言うと、音楽会ではありませんかぁ〜!?
まさか、それの後遺症・・・?いやいや、きっと他に原因があるのですよ(^^;)
春だからです、そう、春だから!
なんとなくパワーがみなぎってしまったに違いありません。
普通、春だと、ひねもすのたり〜になりそうですが、
まむちゃんはウキウキしてきたのでしょう♪
でも、勿体無い気がしますね。このマット・・・もう使えませんものねぇ・・・多分・・・

おネギって、普通のネギですよね?白ネギのぶっといのではなくて・・・
私は一番よく入れるのがお味噌汁です。
実家の母が昔から、必ずお味噌汁には刻みネギを散らしてました。
お味噌の香りとネギの香りが、子供の私も大好きで。
父はネギが嫌いで、お味噌汁には入れるなと言ってましたが、
「ネギを食べないから、頭良くならないねん」と母に反撃をくらってました(笑)
あとは・・・刻んで出汁巻き卵に入れるかなあ・・・
でも、出汁巻き卵の時は大葉を刻んで入れるのが多いですが。
ネギって案外レパートリーを知りません。
けんちん汁にどさっと入れるとか、ぷりんさんのようにチャーハンに入れるとか・・・ん〜やっぱりそれ以上は思いつきません(^^;)
冷凍のネギって確かに香りがほとんど感じられませんね。
何度か、冷凍ネギを買ったことがありましたが、
解凍されたらべちゃべちゃで、香りもへったくれもなく・・・歯ざわりなんてゼロ(笑)でした。
Posted by 家主です。 | 2009/03/12 00:51:45
おはようございます♪
私だって、そんなふうに思いたくないのは山々なのですが。
釣りじいさんは五十肩の経験はおありでは無いですか?
私は2回目なのですよ。
前の時は治るのに1年半掛かりました。
今回半年程経ったところなので、まだまだまむとくっちゃ受難の日々は続きそうです。
プロのミュージシャンは、こんな時どうしているのでしょうね。
Posted by ぷりん | 2009/03/12 09:01:47
おはようございます♪
無茶苦茶でしょ、このトイレマット。
思い切り怒りを爆発させた名残りが・・・
「え〜い! こんにゃろめ〜ですわ!」とマットと格闘しているまむの姿を目撃出来なかったのがとても残念です。
こんな悪戯をまむがやらかすなんてビックリです。
くっちゃだったら、又か!って感じなんですけれど。
何でもかんでも袋は噛んで穴をあけてしまいますから。
でも、このマットはまだくっちゃの被害に遭ったことありません。
今回の原因は何か?
タイミング的にはあれしかないような・・・
慰めて下さってありがとうございます。
そうよ、私のせいなんかじゃないわ! たまたまよ!って気がしてきました。
お陰様でかなり元気が出てきました。
懲りずに又頑張ろうっと(笑)
噛み散らかしたマットの破片は捨ててしまったので、もう楽しいパズルはできないのですが、使いますよ、これ。
酷いのは一枚だけですしね。

ねぎ料理はどれも美味しかったのですが(麻婆茄子は唐辛子を入れ忘れましたが)、写真ではどうもいまいちで。
でも美味しそうに感じて頂けて嬉しいです。
ねぎを下さった方に、この写真をプリントした葉書でお礼状を出したのですが、空腹時に届いていたらいいのになぁ・
Posted by ぷりん | 2009/03/12 09:22:34
おはようございます♪
あちゃ〜!でしょ、この可哀相なボロトイレマット。
くっちゃのこんないたずらには慣れているので、ちょっとの事ではもうあまり驚かないのですが。
まむがおもちゃ以外に噛みつくのは珍しいです。
家猫になりたての頃には、カーテンを次から次とボロ布に変身させていましたけれど。
これ発見した時には「まむちゃん、貴女までも・・・」とため息が。
まむの一時の気の迷いかと思い、試しに新しいのを一袋置いておいたら、昨日も又袋に歯型が幾つも付いていました。
このマットの噛み心地がすっかり気に入ってしまったようです。
箱に避難させました。
家主さんも慰めて下さって、どうもありがとうございます。
そうですよね、春だからですよね♪
私もウキウキ気分で何か美味しい物にかぶり付きたくなりましたよ(笑)
この瀕死のマット、明日の交換時にきっちり使う気です。
特価の時でもあまりお安くならない商品なので勿体無くて。

ねぎを食べると頭が良くなるですって?
今からでも遅くないかしら、頑張ろうっと!
そうです、青葱です。
土の付いたのを頂きました。
早速ねぎ入り出汁巻き卵も作ってみますね。
今日は粕汁にどばっと入れてみようかと。
実は昨日又ねぎを貰ったのです(笑)
他にもほうれん草や掘り立て筍♪
これから暫くは、柔らかくて美味しい筍料理が続きます。
Posted by ぷりん | 2009/03/12 09:51:10
おはようございます♪再びお邪魔致します。

ネギが頭を良くするって、以前テレビでも一度聞いたことがあったんです。
あら、母の言う通りなのかしら?とその時思ったのですが・・・(^^;)
私も最近はあまり積極的に食べなくなってるので、いっぱい食べなきゃなと思います(笑)
またまた新鮮なお野菜をたくさん頂いたのですね!
掘り立ての筍なんて贅沢ではありませんか♪
若竹煮・・・天ぷらでもいいですね。中華にも大活躍ですし♪

あ、ネギですけど、さっき一つ思い出したのは、
最近は作りませんが、中華風の酸味が利いたタレにネギをいっぱい入れて、
揚げた鶏肉にたっぷりかける・・・というのもありました。
今日は粕汁なのですね!私も食べたいです。
夫が奈良漬でも酔っ払ってしまう人なので、
粕汁は全然作れなくなったのです・・・残念です(^^;)
Posted by 家主です。 | 2009/03/12 10:59:31
こんにちは♪
再びようこそお越し下さいました。
先日来、沢山のネギを食べていますが、そろそろ効き目が表れる頃でしょうか?
今日もネギたっぷりラーメンを食べましたが、まだまだかなぁ(笑)
畑でとれたてのお野菜、有難い事によく頂くのですよ。
先日のネギは、以前くっちゃの華道教室の時の柿や、干し柿を下さった方からなのですが、普段は姉が知り合いから貰ったのを半分持って来てくれるのです。
ワンちゃんの散歩で親しくなったおじさんだそうで、趣味で畑をしていらっしゃるそうです。
冬の間は大根、白菜、ホーレン草、ネギなどが多かったのですが、少し前には菜の花、そして昨日は筍と、春の訪れを感じさせる嬉しい野菜の数々。
この筍は本当に美味しくて、姉が茹でてから持って来てくれるので、即お料理できるのです。
暫く筍を続けて貰えそうです♪
お刺身や、田楽も美味しいですね。

わあ、ネギ料理わざわざ教えて下さってありがとうございます。
これも早速作ってみますね。美味しそう♪
夫はチキンが駄目なので、夫には豚肉で。
だんな様は私の母と同じですね。
母も嘘みたいに顔が赤くなるのですよ。
Posted by ぷりん | 2009/03/12 13:08:50


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :