猫との生活をぽつぽつと・・・

2010年5月
-
-
-
-
-
-
02
03
04
05
06
07
09
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
▼ぷりん

大阪在住50代の主婦です。猫の親子との生活を綴っていきたいと思います。

▼まむ

2003年1月生まれの♀。くっちゃの母親。庭で生活していましたが2007年9月より家猫に。とても人なつっこく、家に来る人には誰にでも体をすりすりしに行きます。

▼くっちゃ

2004年5月生まれの♂。家の中で生活しています。元気いっぱい好奇心旺盛ですが、小心者でけっこう人見知りです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




誰かに見られているような

 

 

庭の梅の木

毎年 花の後は実を付けます

花はそこそこ沢山咲くのですが 年々実の数が減ってきました

肥料をやったり 虫退治をしたり 世話はちゃんとしています

世話をしているのは私ではなくて夫ですが

 

そこで今年は人工受粉をしてみようということになり

言い出したのは私ですが なにしろ五十肩で腕が上がらず

自分でやりたいのは山々ですが 又々夫の仕事に

 

夫は人工受粉器を持って いざ梅の木へ

人工受粉器というのは 綿棒を何本か束ねただけの物です

こんな物で良いのかどうか分かりませんが とりあえず

手の届かない高い所は これに長い棒を括り付けて

 

 

 

 

1235438342975692.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花粉を雌しべにくっ付けていきます

 

 

 

 

夫がこの作業をしているのを ずっと見物していた者がおりました

 

 

 

 

一階の窓からはくっちゃ

1235438287993161.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しそうな花にゃ

 

 

 

 

二階の窓からはまむ

1235438229979957.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに木登りしたいですわね

 

 

 

 

2にゃんに見守られながら この単調な作業も楽しくはかどったようでした

 

今年は梅の実が沢山収穫できるといいな

 

 

 

 

 

        

 

先日のお腹がはみ出した猫縫いぐるみの修理完了しました

 

 

1235438446567608.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かあちゃん お腹がすっきりして良かったにゃ

 

 

 

 

1235438594770060.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに パステル猫も作ってみました

 

 

 

 

 1235438539669387.jpg                                

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にゃんこ三兄弟です

 

 

 

 

 

 

                      

 

1235438143551164.gif
「緊急SOS!」
現場へ入れるのが3月末までとなりました
それまでに残る4にゃんを出してやらなくてはなりません
後1ヶ月余りしかありません
里親様と一時預かり様の募集を 「緊急募集」に切り替えです
バナーをクリックして是非ご覧下さいね 宜しくお願い致します
 
 
 
 
1226904447556162banneryasuneko
 チィちゃん(11ヶ月)の里親様を募集しています
可愛い猫ちゃんです 是非ご覧になって下さいね
ゴン君は里親様の申し出があり 28日よりトライアルに入るそうです
どうか上手く行きますように!
 
 
 
 
「静岡県富士宮市多頭猫飼育崩壊SOS!」
里親様と一時預かり様を募集しています
詳しくは 百花梨さんの 「百花梨の日記・2」
あるいは そらまめさんの 「そらまめ日記・猫と暮らす会」
にてご覧下さいね
 
 
 
 
 
1221963283350667.gif
 
1218838685397227kotoneko100
「ペルシャ猫100匹SOS!」
それぞれのサイトにて里親様 預かり様を募集中です
是非ご覧になって下さいね
 
 
 
 
1186529956028483.jpg
命を奪われそうになっている猫ちゃん達 うさちゃん達がいます
多くの尊い命が救われる事を切に願います
里親様を募集しています 是非ご覧になって下さいね
宜しくお願い致します

 



この記事への返信
凄い、凄い、人工授粉ですか!!
ま、誰かさんのわがままに動かされている旦那さんにご同情申し上げますです、はい。

猫ちゃん、無事に修復。
でも・・・虎視眈々と狙うくっちゃにご用心、にゃは!
Posted by 釣りじいさん | 2009/02/24 15:33:17
受粉と授粉の違いが今分かりました。
受粉は自家受粉で、授粉は人工授粉なのですね。
さすが釣りじいさん!
お陰様で一つ賢くなりました。
どうして今まで人工授粉するという事に気が付かなかったのでしょう。
小学校の時、理科で習ったのに。
ま、上手くいくかどうか分かりませんが。
決行した後、雨模様ですし、折角くっ付いた花粉が流れてしまったかも。
え!わがまま?
わがままと認識していないところが、わがままなのでしょうね(笑)

猫ちゃん縫いぐるみ、作っている段階で既に尻尾にじゃれていたくっちゃです。
Posted by ぷりん | 2009/02/24 16:54:48
こんばんは♪
旦那様。お疲れ様でした!
これでたくさん梅の実ができるといいですね♪
うちにも梅があったらいいのにな。
あと桃も欲しいな。そしたら、桜は小さいのがあるから、
春を思い切り満喫できますのに(^^;)
しかし、旦那様の作業を、しっかりとチェックしてますね〜(笑)
梅の木の管理人さんですね(^^)

にゃんこさんの修理も完成しましたね!
綺麗になりましたね〜♪私、こういうことができないので、
最悪は夫に任せてしまいます(笑)
パステル猫さんも加わって、にゃんこ3兄弟♪
だんご3兄弟みたいに、ぜひ歌を作ってあげてみてください♪
Posted by 家主です。 | 2009/02/24 22:32:55
ぷりんさん おはようございます。

たいへんですね〜。ご苦労さまでございます。(^^
“メジロ”や“ミツバチ”の有り難さを学習されてるのですね〜(^^ 梅雨ころには青々とした実がたくさん付けますね(^^ 山間の梅畑では、落ちたミカンや残った米ヌカなど根元に撒いてますよ。お庭なのでナンでも…とは行かないのが、悩ましいところですね〜(^^
Posted by kinsan | 2009/02/25 07:25:52
おはようございます♪
上手く行くと良いのですが。
小さな木なので、沢山生ったとしても大したことないのですよ。
でも毎年梅酒が少しできると嬉しいので。
庭で梅、桃、桜と続けて楽しめたら素敵でしょうね。
ついでに大きな桃の実なんて出来たら、梅よりもっと嬉しいです♪
まむとくっちゃは、ずっと眺めていました。
変わった事があると必ずチェックが入りますね。
「まむもくっちゃも窓から見てるわ」と、夫は途中でわざわざカメラを取りに来ました。
猫ちゃん達に見られていると、庭の手入れにも気合が入るようです。

パンク猫、なんとかなりました。
もっと綺麗に仕上げてよ!と文句言われそうですが。
でも代わりにやってくれる人いないので。
家主さんのだんな様は本当に頼りがいのあるお方♪
歌ですか? いきなりマイナーなメロディーが浮かんできましたが。
後方で何やら悪だくみを企て中のくっちゃのせいです(笑)
Posted by ぷりん | 2009/02/25 10:51:13
おはようございます♪
大変だったのは夫だったのですが・・・
元々小さな木なので、毎年そんなに沢山の実は付かないのですが、去年はとうとう数個だけになってしまったのです。
それで今年はちょっと手を貸すことに。
夫にミツバチになってもらいました。
黄色の黒の縞々お腹と、頭から触角が出た夫の姿を想像してしまいました(笑)

ミカン・・・なんだかほんのり甘い梅が出来そうな気がします。
それにミカン目当てに鳥が沢山やって来そうですね。
楽しいかも♪
Posted by ぷりん | 2009/02/25 11:01:10
ぷりん様、こんにちは。
梅さん、頑張ってきれいに咲いてますね〜!
そしてぷりん様のご主人様も頑張って“ミツバチ”になってもらって・・・って。。
もう、いやだわ〜、ぷりん様、笑わせないで下さいヨッ!!
ご主人様にミツバチの縞々衣装なんて、想像の中でも着せてはイケマセン!!
でもでも、まむさんやくっちゃちゃんが本当にその衣装で作業するご主人様を見たなら・・・『眺める』どころか、狙われてたかもしれませんね!!
・・・ご主人様、変なこと言いましてゴメンナサイ。。
そう言えば先ほど、銀行の帰り道、会社のすぐそばにある梅の木にメジロさんがとまって楽しそうに歌っていたんです。
それを立ち止まって「わ〜、メジロさんだ!かわいいなぁ〜。」と見ていると・・・たちまち逃げられてしまいました。。
・・・猫に見えたんですかね?ワタクシ。。

アレレ〜!?
ぷりん様、やっぱりお上手じゃないですか!?
ご謙遜なさって・・・本当に白梅のようなつつましさと奥ゆかしさ!!
キレイに修理できたどころか、パステル猫さんまでキッチリ完成してるし・・・なんだかワタクシも触発されちゃいそうです。
ぷりん様同様、布キレを見ると「あ、今度アレ作ろう!」って買い漁るだけ漁って・・・まだ手付かずな布地が段ボール3箱分くらいあるんですよ。
ミシンが壊れているので専ら手縫いになりますが、そろそろ春に向けてカバー類くらいは作っておきたいなと。。
計画倒れにならぬよう、ぼちぼち取り掛からねば・・・。。
ぷりん様も新作が出来たらぜひ見せてくださいね!!
楽しみにしてま〜す!
Posted by ピエールです。 | 2009/02/25 15:03:38
おはようございます♪
はい、梅はもう半分以上開きました。
今週末には又ミツバチに登場して貰う予定です。
折角まむとくっちゃという観客がいるのですから、衣装を着けて楽しんで貰うのも良いかも知れませんね。
でも黄色と黒の縞々などというセンスの良い服は我が家には無く・・・(笑)
あ、それで思い出しましたが、梅田の地下街を歩いていた時に、そんなミツバチのような配色のコートを着た女性がいたのですよ。
恐るべし大阪!
夫がそんな格好で庭をうろついているのを見つけたら、くっちゃはきっと血相変えて廊下まで走って逃げてくる事でしょう。びびりなので。
まむはお外で色んな人や物を見てきた苦労人なので、ちょっとやそっとの事では動揺しません。
体型と同じくドン!と構えています、多分。

梅にメジロ・・・ぴったりなんですよね。
それに見とれるピエールさんも絵になりそうですね♪
ピエールさんがゴージャスヒマラヤンに間違えられたかどうか定かではありませんが、メジロさんは小心者ですぐ逃げてしまいますね。
庭にいるところを見つけて、写真に撮ろうとカーテンを少しだけそっと開けると、もうその気配で飛んで行ってしまいます。
なかなかフォーカスできません。

ダンボール箱が三つ!? 恐れ入りました。布の買い溜め、負けたかも(笑)
お時間に余裕のある時に、ぼちぼちと楽しく手作りなさって下さいね。
私は次回いつになることやらです。
この猫ちゃんの修理に取りかかるのに2ヶ月間も思案したぐらいですから。
勢いでパステル猫もできましたけれど。
これ、とても簡単でした。
殆どぐし縫いばかりで、あっという間に縫い終わりました。綿を詰めるほうがずっと難しかったです。ご覧のように上手く入っていません。
ひょっとして又何か作りましたら、恥ずかしげも無くアップしますので、怖いもの見たさでご覧下さい。
どんなんやぁ!
Posted by ぷりん | 2009/02/26 09:34:47


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :