猫との生活をぽつぽつと・・・

2010年5月
-
-
-
-
-
-
02
03
04
05
06
07
09
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
▼ぷりん

大阪在住50代の主婦です。猫の親子との生活を綴っていきたいと思います。

▼まむ

2003年1月生まれの♀。くっちゃの母親。庭で生活していましたが2007年9月より家猫に。とても人なつっこく、家に来る人には誰にでも体をすりすりしに行きます。

▼くっちゃ

2004年5月生まれの♂。家の中で生活しています。元気いっぱい好奇心旺盛ですが、小心者でけっこう人見知りです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




通院でストレス?

 

 

病院へ行く時

1234348919132082.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰る時

1234348982089403.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心なしか ゆとりの表情

 

 

 

 

1234349039364958.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひゃ〜 ダンプカー 隠れるにゃ

 

 

 

 

昨日 くっちゃの肝臓検査の為病院へ

診察開始時間前に入ったのですが 1時間待ちでした

待合室で 犬 猫 鳥 そして初めてスナネズミちゃんに会いました

顔かたちはハムスターのようで 以前我が家にいたとっとこに良く似ていて可愛かったです

長い尻尾を持っているのが違うところです

捕まえようとして尻尾を引っ張ったら尻尾が途中でちぎれたらしく 受診に来ていました

診察の結果 スナネズミは敵から身を守る為に自ら尻尾を断ち切るらしいです

大ごとでは無くて良かったです

 

 

 

 

くっちゃの今回の血液検査の結果

1234396758618568.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先月と比較すると大差無く この一ヶ月間は安定しているようです

 

 

 

 

正常値との比較

1234396810670798.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GOT GPTともにまだ高めです

 

 

 

 

ですが 獣医さんからは 数値も安定していることですし ここで薬を止めて様子を見るのも良し このまま薬を続けるのも良し と言われました

しんどい症状がもし出たら可哀相なので お薬をもう暫く続けることにしました

今回も一か月分出して貰いました

次回の検査は それまでに変わったことが無ければ 4月か5月で良いそうですので 一段落着いた感じがします

 

 

 

しょんぼりだったくっちゃも おやつの時間にはこのように

1234349235967182.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食卓に片手をのせ 焼きささみをパクパクモグモグ

 

 

 

 

病院へ行かなかったまむにも 棚ボタで同じ物が振る舞われたのでした

食べ終わったくっちゃは早速まむのお皿をチェックしにやって来ましたが 残念ながらお皿は既にピカピカに綺麗になっていました

 

 

 

 

残っていないのかにゃ  お口の中にも  くんくん

1234349310532375.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうお腹の中ですわ  美味しかったですわね

 

 

 

 

と いつもの元気を取り戻したくっちゃ ここまでは良かったのですが ・ ・ ・

 

 

トイレに頻繁に出入りする

チッコが一滴か二滴しか出ない

又は全く出ない

落ち着き無くウロウロする

トイレの横の敷物の上でもしゃがんでみる

膀胱炎の症状が急に出始めました

病院へ行ったストレスでしょうか?

一時間ほど そんな事を繰り返した後 ちょっと落ち着いてきて 時々うつらうつらしながら 一時間に一度トイレに立つこと二回

 

祭日なので午後の診察は無く 夜間救急に連れて行こうかと思案しつつ採尿器具(?)を作る

 

 

 

これ

1234396935245150.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・ ・ ・

 

 

 

チッコを採って持って行かなくてはと思うも それ以降くっちゃはトイレに行かず

 

 

 

結局 昨日は落ち着いたようなので 今日目出度く採尿でき次第 いつもの病院へ再び連れて行く予定

でも朝一番の採尿は敢え無く失敗

この器具 改良の余地かなりありそうです

もっと大きなスプーンが必要だという事が判明しました

見当違いな所に差し出してしまったようで 折角くっちゃがジョンジョロ〜ンと沢山出してくれたようなのに 一滴も入っていませんでした

でも昨日と違って普通に気持ち良く出せたようなので一安心しました

今日中に病院へ行けたらいいなと 水やお湯を勧めてはトイレ見張り中です

 

 

 

 

普段と同じ様子の今朝のくっちゃ

1234396882555381.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かに見られている気がするにゃ

 

 

 

 

 

 

                      

 

1234349394570980.gif
「緊急SOS!!」
現場へ入れる期限が3月末までとなりました
それまでの間に 残っている猫ちゃん達(5にゃん)を全員出してやらなくてはいけません
里親様と一時預かり様の募集を 緊急募集に切り替えです
ご協力宜しくお願い致します
バナーをクリックして是非ご覧になって下さいね
 
 
 
 
1226904447556162banneryasuneko
ゴン君(4歳)と チィちゃん(11ヶ月)の里親様を募集しています
可愛いですよ  是非ご覧になって下さいね
 
 
 
 
1221963283350667.gif
 
1218838685397227kotoneko100
 
 
ペルシャ猫100匹SOS!
それぞれのサイトにて 里親様 預かり様を募集しています
まだまだ沢山の猫ちゃん達が待っています ご覧になって下さいね
 
 
 
 
「静岡県富士宮市多頭猫崩壊SOS!」
救出された猫ちゃん達の里親様を募集しています
詳しくは 百花梨さんの 「百花梨の日記・2」
あるいは そらまめさんの 「そらまめ日記・猫と暮らす会」
にてご覧下さいね
 
 
 
 
1186529956028483.jpg
人間の身勝手のせいで命を奪われかけている沢山の猫ちゃん達 うさちゃん達がいます
どうかこの子達を救って下さい
里親様を募集しています
是非ご覧になってくださいますように宜しくお願い致します

 



この記事への返信
猫ちゃんとは言え、なかなか管理が大変ですね〜。わしには到底できそうにありません。
くっちゃ、やっぱ、緊張したときと安心したときは目つきが全然違いますね。端から見ると人間様も同じように相手にうつるのでしょうね〜、やれやれ。
お大事に!
Posted by 釣りじいさん | 2009/02/12 14:33:17
ぷりん様、こんにちは。

くっちゃちゃん、肝臓の値は落ち着いたものの、オシッコ、大丈夫でしょうか??
も〜、解るんですよ〜!
うちのピエもおうちの中ではで〜んとして“主”状態でいますが、一歩外へ出るとプルプル震えるわ、呼吸も速くなるわ・・・病院から戻ると、調子がいい時はすぐさまおトイレへ行ってジョーっとするのですが、調子が良くない時はグッタリと寝てしまって、朝からおトイレに行ってない時なんかは「いつオシッコするかな、まだかな、まだかな・・・大丈夫かな。。」となってしまいます。
何故そこまで心配になるかというと、確か5,6年前の年末年始のこと。
検査を兼ねて病院へ数日預けることになったのです。
離れるのは辛かったのですが、ピエもまだ若いという事と病院という事もあって「大丈夫だろう。」と思って・・・その間を利用して姉貴分のいる大阪(富田林)へ旅行。
気もそぞろに帰福し、即行でお迎え。
ところが、お迎えに行って感動の再会を果たして帰宅、すると・・・オシッコが出ない。。
正にくっちゃちゃんみたいにおトイレの周りをウロウロ、落ち着きなく、とうとう「ニャァ〜〜〜ン。。」と辛そうな声、見ると赤いオシッコが数滴おトイレに!!
すぐさま病院へ行きました。
膀胱炎でした。
しかも酷い猫風邪まで併発。
病院でストレスと猫風邪までもらってきて・・・あの時は本当に散々でした。
それ以来、旅行には怖くて行けません。
一度やむを得ず社員旅行で沖縄行きがありましたが、その時はいつもピエの美容をお任せしていたところに逐一注文をつけて預かっていただき、たった2日間なのに何度も電話をして様子を聞き、報告を貰いで。。
それが最後です。
もう二度と離れたくないし、発作のある身で人任せは恐ろしくて・・・。
ダメダメおかんなワタクシですが、今のピエにとってワタクシがいなくなるということは最大のストレスになると。。

くっちゃちゃんの膀胱炎の症状が治まりますように!!
何でもありませんように!!
そう願わずにはいられないワタクシです。
スッカリ長くなってしまいましたが、どうかオシッコたくさんでますように!!



Posted by ピエールです。 | 2009/02/12 16:03:30
ぷりんさん こんばんは

くっちゃチャン、全快に向かってあとひと踏ん張りですね…
人も肝臓は長引くと言われますが、チビは短期間で治ってしまったのは何だったのでしょう?急性と慢性…?ですかねェ。我が家はこれからカミさんの“花粉症”がはじまりそうです。(´`;
紀州では梅が満開。今日は黄砂が飛んできたのか、霞がかかったようです。春ですねェ…
Posted by kinsan | 2009/02/12 17:03:14
こんばんは☆
くっちゃちゃんの検査結果、安定してるようで何よりです!
オヤツもおいしく平らげて・・・あらら、まむちゃんのお口の中までチェックですか!(笑)
まるで、うちのあんずが、夫が食べたお刺身を欲しがって口の中を覗くのと似てる・・・(笑)
オシッコは順調でしょか?
採尿って難しいでしょうね。
ペットシーツを裏返してトイレに置いて、
そこに溜まったオシッコを持っていく人がいましたよ。
シーツを嫌がらなければ良い手かと思います。
スプーンをあてがうより簡単ですから(^^)
どうか、大したことありませんように!
Posted by 家主です。 | 2009/02/13 00:12:49
おはようございます♪
トイレに行く時、自分で紙コップ持って尿を採ってくれたらいいのですけれど(笑)
釣りじいさんは介護のベテランですから、もし動物と暮らすような事になれば、きっと私よりもっとまめまめしく世話をされるような気がしますが。
くっちゃの膀胱炎は一過性のものらしく、もういつも通り元気いっぱいに過ごしています。
ご心配頂きまして、どうもありがとうございました。
病院への行き帰り、私も同じような表情だったかも(笑)
Posted by ぷりん | 2009/02/13 06:14:37
おはようございます♪
ご心配おかけしてしまいました。
肝機能の値もひとまず落ち着いたようですし、次回検査も少し先になりましたし、ほっとしました。
と思ったらいきなりの膀胱炎。
でも心配するほどの事も無く一過性のものだったようです。
昨日からは普段通り、一日二回気持ち良く出ているようです。
改良型採尿器を作るも、夕方再度採尿に失敗し(とほほ・・)、症状も丸一日完全に治まっていたので、病院へ行く前に電話してみたのです。
もしストレスでこんな事になったのだとしたら、又病院へ行くのもどうかな〜なんて思いもあったので。
そしたら診て貰う程のことは無さそうで、又同じような症状が出たら、その時は尿持参で来て下さいね、ということでした。
あぁ、やれやれ。
ボクもやれやれにゃ。〜by くっちゃ〜

ピエちゃんも血尿まで出る酷い膀胱炎経験者なのですね。
痛かったでしょうね。
その前に寂しくて寂しくて辛かったのでしょうね。
一回の通院だけでも、そこまでのデリケートさなんですものね。
病は気からって動物にも当てはまるのですよね。
不安いっぱいになると免疫力も落ちて病気になりやすくなるのでしょうね。
猫風邪まで・・・可哀相に。
もう旅行に行けないお気持ちよ〜く分かります。
私もどうしても預けなくてはならなくなったら、病院にお願いするのが一番安心かと思っていたのですが、でもくっちゃやまむにとっては一番苦手な場所なんですよね。
悩むところですね。
くっちゃもいつも行きの車の中ではずっと震えが止まらないのですよ。
いやだにゃ〜! 恐いにゃ〜!と不安そうに鳴き続けるし。
待合室では不思議と震えは止まるのですが、今回は暫くブルブルし続けていました。
待ち時間が長いのも応えたようです。

くっちゃは2年前の1月にも膀胱炎になったことがあるのです。
その時には、くっちゃにとっては家中どこでもトイレ状態で、あっちでしゃがみ一滴、こっちでしゃがみ又一滴・・・雑巾持ってその後を拭いて回る私。
今でもその時のシミが残っている所があります。
あの時は注射と点滴に通い、大した事も無くすぐに治りました。
病気の時には病院へ行かなくてはならず、でも病院でストレス・・・困ったものです。

富田林に姉貴分の方がいらっしゃるのですね。
時々富田林行きます。去年の11月には老人ホームの見学で行きました。
私が入所するわけでは無いですよ(笑)
Posted by ぷりん | 2009/02/13 08:30:59
おはようございます♪
ありがとうございます。
くっちゃの肝臓の具合は薬の効果で大分落ち着いてきたようです。
肝臓の病気にも色々とあるようですね。
くっちゃの場合は肝機能が落ちているというだけで、はっきりした病名は告げられていないのです。
私も全然詳しくはないのですが、チビちゃんは急性肝疾患だったのかも知れませんね。

奥様の敵、花粉の季節がやって来ましたね。
私もスギ花粉アレルギーで、血液検査の結果は一番酷いレベルなのですよ。
昨日、目が痒かったのは花粉のせい? それとも黄砂のせいか?
春は嬉しくもあり、涙と鼻水の辛い季節でもあり。
Posted by ぷりん | 2009/02/13 09:37:16
おはようございます♪
肝臓検査結果、悪くはなっていなくてほっとしました。
前の時は上がったり下がったりしたもので。
あの時もそうでしたが、完全に正常値まで下がるのは難しいようですね。
でも、お薬を止めてもよい状態のようですので、とても嬉しいです。
焼きササミおやつは先月家主さんから頂いて、まむもくっちゃもとても気に入ったようだったので、同じ物を買ったのですよ。
病院へ行った後はこのおやつを貰える・・・これを覚えてくれるといいなと思っています。
まむは突然のおやつでビックリしたかもですが(笑)
あんずちゃんたら、そんな可愛いことをするのですね。
あんずパパさん、気を付けないと口の中からお刺身を奪われますよ(笑)

膀胱炎、ご心配おかけしました。
結局、病院へは行かずでした。
尿検査をして貰ってスッキリ安心したかったのですが、大失敗でした。
アイスクリームのミニカップを切って第2弾採尿器を作り、今か今かとくっちゃのストーカーをしていたのに。
どなたかのブログでこういうのを見かけた事があったのです。
きっともっと使い易い形だったのでしょうが、ちゃんと思い出せなくて。
ペットシーツを裏返す・・・良い方法を教えて下さってありがとうございます。
早速買って、試してみますね。
なんとか上手く採尿して、病院に持って行って検査して貰います。
やっぱりまだ心配が少し残っているので。
Posted by ぷりん | 2009/02/13 10:51:00
トイレってとても心配ですよね・・・
私も家主さんと同じ方法で(シート裏返し)で採尿しました。
採尿後はコットン(化粧用など)に染みこませてビニール袋にいれて持参しましたよ。
くっちゃちゃんも数値心配ですね。
くっちゃチャンは肝臓でしたね・・・
うちのアイは腎臓です・・・
そういう心配をしていると他のニャンズも最近は何だかお水の摂取量が増えてきているような気がしてならないんですよ・・・
Posted by くおん | 2009/02/13 14:25:08
おはようございます♪
肝臓のほうは、ひとまずやれやれで帰って来たところだったのに。
くっちゃに又病院で怖い目にあわさなくてはいけないのかと思うと、ちょっとへこみました。
症状が治まっている事、採尿できていない事を病院へ電話すると、今回は受診の必要は無いとのこと。
でも心配なので、近々尿だけ持って行って検査して貰おうと思っています。
今更遅いかもしれないのですが。
以前は、チップもマットも全部出して何も無いからっぽのトイレにして採ったことがあるのですが、今回簡単採尿器も良いかな〜と思ったのが失敗でした。
面倒がらずテキパキとやればよかったです。
今日は裏返しペットシーツ+コットンでやります!

アイちゃん、次回の検査では数値が下がっているといいですね。
こういう数値の正常値って一つに統一されていないのでしょうか。
色々と見てみるのですが、様々ですね。
アイちゃん以外のみんなもお水沢山飲んでいるようなのですか?
冬は空気が乾燥しているので蒸発する量も若干多いかも知れませんが。
でもアイちゃんの事もあるので心配は尽きませんね。
病院行きはストレスになるし・・・
夫が言っていましたが、採尿のように採血も自宅で出来れば、猫ちゃん達への負担も少しは軽くなるかも。
そんな事不可能ですけれど。
Posted by ぷりん | 2009/02/14 08:19:42


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :