猫との生活をぽつぽつと・・・

2010年5月
-
-
-
-
-
-
02
03
04
05
06
07
09
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
▼ぷりん

大阪在住50代の主婦です。猫の親子との生活を綴っていきたいと思います。

▼まむ

2003年1月生まれの♀。くっちゃの母親。庭で生活していましたが2007年9月より家猫に。とても人なつっこく、家に来る人には誰にでも体をすりすりしに行きます。

▼くっちゃ

2004年5月生まれの♂。家の中で生活しています。元気いっぱい好奇心旺盛ですが、小心者でけっこう人見知りです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




そろそろ梅が♪

 

 

まだまだ寒い日は続きますが 暦の上では春が始まり お天気の良い日は窓際がぽかぽか暖かそう

 

 

 

 

くっちゃ 気持ち良さそうにお昼寝中

1233879938103061.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝ててもお腹がすくにゃ ・ ・ ・ むにゃにゃ

 

 

 

1233880006888325.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベッドの中は暖か過ぎるのか フードに乗っかってペタンコに

 

 

 

 

1233880351967122.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まむちゃんも窓辺でお昼寝するんですか?

 

 

 

 

1233880417404164.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅のお花は そろそろ開く頃かしら? と眺めていたのですわ

 

 

 

 

我が家の梅の蕾は もう一歩というところです

梅が咲く頃 可愛いメジロがよく来ます

ウグイスも来て 美声を聞かせてくれることも

まむはそれを楽しみにしているのかな?

 

 

 

 

 

ちょうど梅のお菓子の頂きものがあったので紹介します

 

1233880567527555.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都の和菓子です

 

 

 

 

1233880637795576.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅干をかたどった可愛いお菓子です  梅と紫蘇を使っています

適度な甘さで美味しかったです

 

 

めちゃめちゃ甘いのも好きですけれどもね

 

 

 

 

 

 

                      

 

1186529903291106.jpg
「70匹の猫達里親募集より緊急SOS!」
現場飼い主から 現場への立ち入り期限を3月末までと決められてしまいました
それまでに 現場に残っている猫ちゃん達(5にゃん)を全員出せるように 緊急募集に切り替えです
ご協力を宜しくお願い致します
 
 
 
 
1186529956028483.jpg
人間の身勝手のせいで命を奪われかけている沢山の猫ちゃん達 うさちゃん達がいます
里親様を募集しています 多くの尊い命が救われますように
是非ご覧になって下さいね
 
 
 
 
1226904447556162banneryasuneko
ゴンくん(4歳)と チィちゃん(10ヶ月)の里親様を募集しています
 とても可愛い2にゃんです
是非ご覧になって下さいね
 
 
 
 
「静岡県富士宮市多頭猫飼育崩壊SOS!」
現場から救出された猫ちゃん達の里親様 一時預かり様を募集中です
詳しくは 百花梨さんの 「百花梨の日記・2」
あるいは そらまめさんの 「そらまめ日記・猫と暮らす会」
にてご覧下さいね
 
 
 
 
 
1221963283350667.gif
 
1218838685397227kotoneko100
「ペルシャ猫100匹SOS!」
それぞれのサイトにて里親様 一時預かり様を募集しています
ご覧になって下さいね 宜しくお願い致します
 
 
 
 
1233621749410222.jpg
「週刊ねこまみれ」supitenさんが里親様を募集しています
つよしくんは人間大好きな1歳〜1歳半ぐらいの可愛い男の子です
兵庫県からの募集ですが 九州 四国 東海 信州あたりまで 車でのお届けが可能だそうです
是非ご覧になって下さいますよう宜しくお願い致します
 
 


この記事への返信
梅は咲いたが桜はまだかいな〜♪

我が家の庭は咲き出しましたが、例年より遅いような気がします。春ですね〜。
こうして、にゃンちゃんやワンちゃんたちがのんびり出来る日々が末永く続く国であって欲しいですね。
Posted by 釣りじいさん | 2009/02/06 13:23:06
桜も咲いて欲しいし、受験生の皆さんに「サクラサク」の合格通知が沢山届くといいですね。
梅、もう咲いているのですね。
我が家のは遅咲きのようで、毎年ご近所の梅が満開になった頃、蕾が開いてきます。
待ち遠しいです。
実もいっぱい生るといいなぁ♪
と言っても、小さな木が一本だけなのですが。
動物も人間ものんびり暮らせたらいいですね。
Posted by ぷりん | 2009/02/06 15:51:12
こんにちは♪
くっちゃちゃんの寝顔が幸せ一杯で、フニャ〜♪って感じで最高です♪
窓辺だと、暖かいからベッドにもぐらなくてもすむのでしょうね。
ニャンコって、顎を何かに乗せて寝る顔が、一段と可愛く・・・そして、ツンツンと鼻をつついてみたくなりますが、ぷりんさんは?(^^)
オデコにチュ〜♪とかしたくなりませんか?私はしてしまいますが(笑)
まむちゃんは梅観察だったのですね♪
まむちゃん。梅の花が咲いたら、皆さんにお知らせしてくださいね☆

明日は、私も第二の庭へ足を運ぶかもしれません。
夫が「梅の花の様子を見に行ってみない?」って言ってきたので。。。
仕事の段取りと、体調次第ですが。
Posted by 家主です。 | 2009/02/06 17:08:32
ぷりん様、おこんばんは。
重要な書類のメールがサーバーの不具合で送信できず・・・帰れませ〜ん。。

窓辺、窓際から暖かい日差しが降り注いで、まむさんもくっちゃちゃんも本当に気持ち良さそう!!
くっちゃちゃん、安心しきってお昼寝してるのがすごく出てますね。
そんなスガタで寝ている子には・・・お顔もお背中もお腹にもスリスリしちゃうよ〜っ!!

まむさん、梅のお花の確認だったなんて、素敵です!!
漆黒の毛皮に梅の花、コレもまた素敵ですわ〜(と、まむさん風に!!)。
ぷりん様のお宅には梅の木があるなんて素敵ですね。
ウグイスにメジロ、その他の野鳥がやって来て美声を奏でるなんて羨ましい限りです。
我が家はスズメちゃんとポロッポー(=ハト)と烏くらいで・・・すぐ側に大き目の公園があるのでそこへ行けば野鳥たちにも遭遇できるのでしょうが、なんせ、デブショウなもので。。
お庭があるのはお手入れも大変でしょうが、憧れてしまいます。
我が家はもっぱらベランダ園芸なモノで。。

梅の和菓子、お皿に並んだのが梅のお花のようで可愛らしいですね。
たぶん、このお菓子・・・ワタクシ、好きです!!
Posted by ピエールです。 | 2009/02/06 19:42:34
おはようございます♪
おいたの後はこんなお気楽な顔して寝ています。
こちらの気持ちもフニャ〜♪となります。
そうそう、顎用の枕も売っているぐらいですものね。
この寝姿はツボですよ。
おとなしく寝ている間に、さっさと用事を片付けようと思いますが、こんな寝顔を見ると、ついつい触ってみたくなるんですよね。
本当に寝たかな?と鼻先に指を持って行って匂いを嗅がせてみたり、「くっちゃく〜ん、寝たの?」と確認してみたり。
反応が無いと、やおら触りにかかります。
チュ〜だってしまくりますよ(笑)
お日様の匂いのする毛皮は最高に気持ちいいのです♪
まむの梅便りもお楽しみに!ちょっと先になりそうですが。

今日はお天気です♪
ご主人様と第二のお庭へお出掛けになれるといいですね。
そちらの梅便りも宜しくです。
Posted by ぷりん | 2009/02/07 08:30:22
おはようございます♪
まあ!こんな時間にまだ会社にいらっしゃったのですね。
ピエちゃんがおうちで首を長くして待っているというのに。
いくらピエールさんがテキパキと仕事をこなしても、こういうトラブルで立ち往生させられては堪りませんね。
結局昨夜は無事にメールを送る事ができたのでしょうか・・・
そしてピエちゃんのご機嫌は如何に?

猫ちゃんって日向ぼっこが好きですね。
暖房器具だけに頼らずお日様に当たる・・・エコにゃん達です♪
くっちゃにお腹スリスリだけは危険です。
寝ぼけながらもケリケリが入って来ます。
懲りずに何度も蹴りを入れられた私。

まむは長らく庭暮らしをしていたので、庭情報には詳しいのです。
もうすぐ梅が咲いて、鳥達がやって来るのを待ちかねています。
庭と言っても、家主さんのお宅のあの広大なお庭とは比べ物にならない猫の額ほどの狭さです。
梅の木も一本だけです。
ピエールさんのベランダではバラが大切に育てられているのですよね。
昔社宅暮らしをしていた時に、ベランダの物置にポロッポー(笑)が巣を作って卵を産んでいたことがあったのですよ。
すぐに処分すべきだったのでしょうが、どうしても出来なくて、雛が育って飛び立ってくれるまで、物置を鳩さんにお貸ししていました。
臭かったです・・・掃除も毎日大変でした。

「古都の梅香」ピエールさんのお口に合いそうですか?
あっという間に無くなってしまいましたが。
九州の「かるかんまんじゅう」美味しいですね。大好きです。
Posted by ぷりん | 2009/02/07 08:53:17
ぷりんさん こんばんは

くっちゃチャン「極楽、極楽」の表情とても素敵です。ネコちゃんは、目の表情にその状況がよく現れますね。大事に育てられたネコちゃんは、日常の表情も柔和と言われますよね。ぷりんさんの分身です…。ぷりんさんにシッポが出てこなければ良いのですが…(^^
いやはや安らぎのあるお写真でした。和みます。
Posted by kinsan | 2009/02/07 17:12:01
おはようございます♪ そしておかえりなさいませ。
雪で大変な目に遭われたようですね。
私も冬に大山や湯村温泉や峰山などに行った時、思わぬアクシデントに遭遇したことがあります。
小さな雪だるまを作れる程度の雪がいいかもですね。

和んで頂けたようで嬉しいです。
タオルを頭に載せたら温泉に浸かっているような極楽顔ですね、くっちゃ。
この表情のくっちゃが私の分身だとしたらとても嬉しいですが、いつもの間抜け面くっちゃは果たして誰の分身?
kinsanにもとっくに尻尾はえているかも(笑)
猫ちゃん達にはいつものんびり平和に暮らしていて欲しいものです。
Posted by ぷりん | 2009/02/08 08:14:32


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :