猫との生活をぽつぽつと・・・

2010年5月
-
-
-
-
-
-
02
03
04
05
06
07
09
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
▼ぷりん

大阪在住50代の主婦です。猫の親子との生活を綴っていきたいと思います。

▼まむ

2003年1月生まれの♀。くっちゃの母親。庭で生活していましたが2007年9月より家猫に。とても人なつっこく、家に来る人には誰にでも体をすりすりしに行きます。

▼くっちゃ

2004年5月生まれの♂。家の中で生活しています。元気いっぱい好奇心旺盛ですが、小心者でけっこう人見知りです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




イタチが庭にやって来た

 

「フェレットが庭に来たよ〜!」 と長男

「えっ フェレット?」 大急ぎで庭に出てみた

「隅っこのほうに隠れた」 と言うので覗いてみたが姿は見えず

すでに逃げてしまったようだ

野良フェレットっているのかな? どこかのお宅から脱走して来たのかな?

 

 

二日ほどして又息子が発見

道を横切って庭に入って来たそうだ

まむがちょっと身構えて見守る中 そんなまむの存在は無視してスタコラとやって来たらしい

又しても私は見逃してしまった  残念!

今度見かけたら写真を撮ろうと 玄関にカメラを置いておいたが フェレットは再訪問してくれず

 

 

その後 息子は色々と調べてみて あれはフェレットではなくイタチだったという結論

イタチはネコ目 ネコ亜目 イタチ科 イタチ属で ちなみにフェレットもイタチ属

イタチは町中の人家の近くにも出没するらしい

小柄な体格ながら とても凶暴な肉食獣・ ・ ・恐!

 

 

 

怪しい奴はいないかしら?1187746777883525.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

臭いのは ちょっと迷惑ですにゃん1187746884913395.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まむちゃん イタチと喧嘩したら駄目だよ 恐いらしいから1187746934161008.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぁ〜〜い

 

 

 

そう言えば たまに庭の一角が臭いと感じたことがあったな〜

あれはやっぱりイタチが来ていたのかな?

 

 

 

 

 

        ☆☆☆ 里親募集 里親募集 里親募集 ☆☆☆

 

三重県の獣医さんが病気で上唇を欠損してしまった猫ちゃんの里親さんを募集中です

野良で病気をしてとても辛い思いをして来た子です

温かい家庭で今までの分も幸せになって欲しいです

詳しくは「ろみろみわーるど」さんでご覧下さいね

http://plaza.rakuten.co.jp/romiromi226/diary/2007072800

 

 

 

 

1186529903291106.jpg
クリックしてご覧下さいね
まだまだたくさんの猫ちゃん達が温かい救いの手を待っています
 
 
 
1186529956028483.jpg
クリックしてご覧下さいね
尊い命が救われることを願います

 


この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/pudding100/rtb.php?no=1187756610877290



この記事への返信
都会にもイタチは最近出没しますね。
これもやっぱり温暖化と関係があるのでしょうか・・・
イタチ=フェレットだと思っていました。
イタチって臭いの?
友達の家がフェレットを飼っていましたが、おとなしいイメージしかありません。
肉食って・・・怖いですね・・・何を食べるのかしら?
といってもニャンコも肉食ですよね。
まむさん・・・いざと言うときはよく昼寝をしている屋根の上にジャンプするのよ。イタチ?飛べるのかしら?
そうだとすると・・・ぷりんさんの家に逃げ込んでね・・・
Posted by くおん | 2007/08/22 15:14:17
わが家は裏が山なので、頻繁にいたちやタヌキを見かけます。車にひかれてしまっているところも見ましたよ。

20年前までは鹿やイノシシも出没したらしいです。
自然が破壊されたので、獣たちは人家に近づいているのでしょうね。何せ、残飯がふんだんにあるし、畑もありますからね〜。まむちゃん! いたちと喧嘩しないようにね〜。

ところで、ぷりんさん、体調は戻りましたか?
お大事に。
Posted by 釣りじいさん | 2007/08/22 18:14:10
2年ほど前に、うちから自転車で5分の所にある実家の庭でもイタチが出没した事があって(私は見ていないのですが・・)、その時こんな町中にもいるんだな〜と驚きました。姉が目撃したのですが、やっぱり臭かったと言っていました。
肛門の横に臭腺があって、排泄時や襲われそうになった時に、とても臭い液を出すそうです。
フェレットにもこの臭腺はあって、除去手術をしてからペットショップに置いているのだそうですよ。
フェレットはにゃんこよりも人間に懐いてよく遊ぶんですってね。
イタチはカエル、ねずみ、鳥、鶏、ウサギ、昆虫、ザリガニ、魚等を食べ、垂直な壁もよじ登ると書いてありました。ひゃ〜!
でも2回ともまむには見向きもしないで、蝉を食べていたようだと息子は言っていました。何事もありませんように!
Posted by ぷりん | 2007/08/23 17:07:50
そちらではあまり珍しいことでは無いのですね。タヌキもいるのですか?!車に轢かれてしまうなんてかわいそうですね・・
今回、イタチに関して少々調べてみましたが、山の中で暮らしているのはニホンイタチで、この辺りの町中に住んでいるのはチョウセンイタチということでした。
でも人間の都合でどんどん自然破壊が進んで、色んな動物達が食べる物、住む所を求めて人家のそばまで出て来ていますね。ただ生きる為に一生懸命なだけなのに、事故にあったり捕獲されたり殺されたりと。
勿論人間も被害にあっていますが、元々の原因は人間のほうにあるのに・・

まむは犬が庭に入って来ようとすると、俄然阻止しようと向かって行きますが、このイタチに対しては、そんな気は無さそうだった、と息子は言っています。でも大丈夫かな〜?

ご心配頂きまして有り難うございます。この歳になって初めて喘息になってしまいました。風邪の咳だと思っていたのですが・・水中でも無いのに呼吸が出来ないのは怖いことです。でも大分慣れてきました。それに咳をいっぱいしたお陰で腹筋が鍛えられました(笑)。ちゃんと病院に通っていますので、その内治るかと思います。ご心配おかけしてしまいましたが、大丈夫ですよ。
まむやくっちゃではなくて良かったと思っています。
Posted by ぷりん | 2007/08/23 17:43:00
イタチが来たんですね〜都会にお住まいなのに出てくるなんて驚きです。ウチは田舎なのでやっぱりタヌキや鹿も出ます。
フェレットと似た感じで可愛いんですけど凶暴な面も持ってるようですからうっかり手を出すと危ないですよね。
自然と共存って難しいですね・・・
Posted by とむ | 2007/08/26 18:38:19
そちらでも釣りじいさんの所と同じようにタヌキなどの野生動物が見られるようですね。ではイタチはそんなに珍しくないのかも知れませんね。
この辺りは大阪の中でも全然都会では無く、と言って山や畑があるわけでも無く、家が立ち並んでいる普通の町です。
今回息子が目撃したイタチは、こんな所に生息している種類のようです。
見かけることはあまり無くても、年に2回出産するそうですので以外と沢山いるのかも。
私も一度会ってみたいですが、噛まれたり臭い目に遭うのは遠慮したいところです。

今は自然破壊をストップするだけでなく、自然を作り出して行かないといけない時期に入っていますね。
Posted by ぷりん | 2007/08/28 07:29:57
フェレットのお散歩!!!!野良フェレットって、飼えなくなった人がフェレットを放す・・・ありえますよね。フェレットの自然異常繁殖とか・・・。
京都に住んでいたとき庭は中庭だったんですが、松の木を登る爪の音がすごくて、「これは猫ではないな」と思ったことがありました。先代猫ひろしがいた頃です。ひろしを押さえて庭をみていましたら、塀の上を歩くいたちを見ました。顔がとても小さく可愛い感じでしたが、あの爪の音に危険を感じましたよ。きっと取っ組み合いの喧嘩になったらにゃんこは負けるんじゃないかと思える爪音でした。
なぜか庭では、いたちや蛇をよく見ました。町中だったのに・・・。
まむちゃん、いたちさんが来たら逃げるのよ〜。危ないよ〜(T-T)
今の家は、やもりととかげさんがいっぱいいます。
Posted by みる | 2007/08/28 18:40:14
本当に不幸なフェレットもその辺を歩いているかも分かりませんね。フェレットはペットショップで見るのと、動物病院で患者さんとして来ているのをたまに見かけますが、私にはイタチとフェレットを見分ける事ができるかどうか自信がありません。
みるさんはイタチを何度もご覧になった経験がおありなのですね。中庭に松の木って風流でいいですね。でもそこにイタチ!鳥か虫を狙っていたのでしょうか。爪音がそんなに凄いのだったら、さぞかし爪は丈夫で鋭そうな気がしますね。そうか〜にゃんこは負けそうですか。やっぱり恐そうですね。
私は子供時代、蛇をよく見かけました。父がカナリアをたくさん飼っていたので、その卵や雛、親鳥を狙って来ていたのです。今でも蛇は苦手です。
やもりやとかげは平気です。特にやもりは手足が可愛くて好きですよ。よくトイレの窓にぺタ〜っと張り付いています。
にゃんこの名前がひろしくんって、とってもいいですね♪
Posted by ぷりん | 2007/08/30 09:11:33


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :