猫との生活をぽつぽつと・・・

2008年5月
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
PROFILE
▼ぷりん

大阪在住50代の主婦です。猫の親子との生活を綴っていきたいと思います。

▼まむ

2003年1月生まれの♀。くっちゃの母親。庭で生活していましたが2007年9月より家猫に。とても人なつっこく、家に来る人には誰にでも体をすりすりしに行きます。

▼くっちゃ

2004年5月生まれの♂。家の中で生活しています。元気いっぱい好奇心旺盛ですが、小心者でけっこう人見知りです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




猫草

 

 

昨日は、日頃お世話になっている会の総会に出席の為、出掛けました。総会後は親睦会で、かに道楽にてお食事。

 

 

1180230143884858.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お馴染みのカニ看板  歩道橋のエレベーターに左足が隠れていますが・・・

 

 

 

私の前の席に座られた方が、ピカピカ キラキラのにゃんこブローチを付けていらしたので、ついつい話しかけてみる。

「猫ちゃんお好きなんですか?」

「いいえ、これ頂き物で付けているんですのよ。」

「そうなんですか...素敵なブローチですわね...」

会話は弾まず

会席なので、次々出てくるお料理の写真を撮っていると、隣の席の私の猫好きを知っている方が、「最近、猫ちゃん元気?」と聞いてくれました。

「元気、元気。大きな病気はしてないのよ。」とカメラの中のまむくっちゃの画像をいっぱい見せる親バカな私。日頃控えめな(?)私が、ただの迷惑おばさんに変身。猫草の写真まで見せられたその方は、きっと帰宅後ご家族に 「今日は大変だったのよ〜」と話されたことでしょう。大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

 

 

 

美味しかったカニ饅頭  生麩も大好き1180230171683027.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶碗蒸しの器が可愛くて気に入りました1180230199344156.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本題の猫草ですが、庭に出たくっちゃが時々草を食べているので、猫草を買いに行ったのですが、どこにも置いていなくて、コーナンで種を見つけたので買ってみました。

 

 

5袋入りで260円  安いなあ1180230241148994.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中身はこれ  麦科の植物だったのですね1180230275513035.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100円ショップで買った鉢に蒔いてみました  小さな鉢なので種は

1/2袋分1180230307133043.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時々霧吹きで水をかけて 新聞紙でフタをして 4日目1180230335973432.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひょろりとした芽が出てきました

 

 

 

新聞紙を取って 今度はまむと一緒に日向ぼっこをさせると・・・1180230365758881.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日に日に成長して 6日目にはこんな感じになりました1180230397273261.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を撮っているとくっちゃが見に来て 早速ムシャムシャ1180230440607023.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気に入ったようですが もう少し伸びたほうが いっぱい食べれるよ と取り上げました

 

 

 

種を蒔いてから9日目の今日の猫草1180230484695541.jpg  もうひと息かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べっぷりを見てから、残りの種も蒔いてみようと思っています。

鉢も土も必要無い猫草栽培セットも有るようで、それも面白そうなので、どこかで見かけたら買ってみようかな。


この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/pudding100/rtb.php?no=1180235108269654



この記事への返信
猫草なんたあるのは知らなかったの〜。

種を蒔いて芽がでて、そして、成長していく姿は健気ですよね。その成長過程を見るのも大きな楽しみ。
それをくっちゃが「ガブリ!」。
ま、くっちゃのための植物だから、ええっか〜、にゃは!
Posted by 釣りじいさん | 2007/05/28 12:30:40
うちの子たちも猫草大好きですよ。
うちももっぱら栽培しています。
大きなプランタに沢山♪
そうでないと4にゃんいるので間に合わないんですよ。

かに道楽行って来られたんですね。
写真がとても綺麗でおいしそう♪

家の周辺はニャンコがきらいな人が沢山いてとても悲しいです。野良ちゃんだって好きで野良ちゃんではないのに・・・


もしよろしければ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
Posted by くおん | 2007/05/28 13:47:44
 あぁ、カニ道楽??ですか。なんば??ミナミ??の大きな看板ですかぁ。たまにこっちでもCMしてます(CMソングが忘れらない・・・)
カニ・・・ごめんなさいっ。カニアレルギー(笑)です。地元は、かにで有名な場所だけど一度も食べたことはありません。
 猫草。すごい伸びるの早いですよねっ。そこらの雑草でもよさそうだけどこんな時代にさすがに、あげる気がしないものです。
気がつけば、はげ山のようになっている猫草に同情です・・・。
Posted by ななこ | 2007/05/28 18:09:09
こんばんは〜お久しぶりです〜〜
やっとパソコンも復活したので早速遊びに来ました〜〜
ブログの方は明日からボチボチ再開させますのでまた、宜しくお願いします。
やっぱりパソコンがないと寂しいモンですね・・・
カニ会席美味しそうですね!!私もカニが大好きです。
なかなか口に入る事はないのですけど・・・
綺麗なお料理ばかりで、食べたくなってきました。
ネコ草、大人気ですね!ウチも伸びる前に食べようとするので困ったモンです。
Posted by とむ | 2007/05/28 19:42:43
私も、まむとくっちゃが我が家に来てから、猫草というものを知りました。それからは花屋さんや園芸店でよく目にするようになりました。
毛づくろいで飲み込んでしまった毛が、おなかの中で毛玉になり消化の妨げをするので、この猫草を食べて刺激を与え、毛を吐き出すのですって。
種から育てるのは、何でも楽しいですね。ちゃんと芽が出ない時はガッカリですが、すくすく育つのを見ていると、こちらも元気が出ます。育った猫草を、まむやくっちゃが食べてくれたら、嬉しくて又元気が出そうです。
Posted by ぷりん | 2007/05/28 22:06:50
くおんさんのお宅では猫草は人気あるのですね。美味しいものなのでしょうか?私もちょっと味見してみようかな。4にゃんの為に次から次と育てないといけませんね。
かに道楽には何年ぶりかという感じで行って来ました。お付き合いなので。蓮根のすりおろしにカニを混ぜて団子にしたのが美味しかったですよ。
野良ちゃん達を地域ぐるみで保護して生活させてやる事ができればどんなにいいだろうと、いつも思います。一生懸命に生きているだけなのに迷惑がられて酷い目に遭わされて・・。不幸な野良ちゃんを作っているのは人間なのに。
うちの近所にも猫嫌いの人は何人もいます。でも、優しい人もいらっしゃって、まむを野良時代からご存知らしき何人かの方は、まむを見かけると、「クロちゃん(まむは黒いので大抵クロちゃんと呼ばれているらしい。)元気でやってるか?」「家ができて可愛がって貰えて良かったなぁ。」と声をかけて下さったり、頭を撫でて下さったり、何か食べ物を下さったりしています。まむは色んな人に可愛がってもらっていたんだな〜とだんだんと解って来ました。ただ、家族にしてもらうまでには至らなかったのだと。

リンクの件、とても嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。私もさせて頂きますね。
Posted by ぷりん | 2007/05/28 23:19:49
私が行ったのは難波のかに道楽ではないのですよ。今はあちこちにお店がありますね。「と〜れとっれ ぴ〜ちぴっち♪」ですね。えっ、ななこさんはカニアレルギーですか。召し上がったことも無し・・そうでしたか。カニ蒲鉾でも駄目なのかな?私もアレルギー体質でよく蕁麻疹を出していましたが、年齢と共にましになってきましたよ。ななこさんも軽くなるといいですね。
猫草、本当に早い成長で嬉しくなりました。明日にゃんこ達に食べさせてみようと思っています。すぐに禿山になるかも・・・。にゃんこ用ばかりでなくて、ななこさんの所のように人間の食べる物も栽培してみたくなりました♪猫草のように簡単にできる物は無いかな?
Posted by ぷりん | 2007/05/28 23:40:04
復活お待ちしておりました〜。明日からですか?良かったです、本当に。嬉しいな♪ ここしばらくの間、とむさんちの5にゃんこがどんなだったか、早く知りたいです。
私もパソコンがダウンしてしまったら、きっと寂しい思いをするのでしょうね。頑張れ!パソコン!
色んなカニ料理美味しかったですよ。アルコール類無しなのが残念でしたけれど・・。全部写真に撮って、家に帰ってから家族に見せて羨ましがらせました。嫌な性格ですね。
猫草、やっぱり人気があるのですね。ちゃんと育つまで、この前からベランダに置いています。庭だとよそのにゃんこに食べられてしまいそうです。明日、試食会をします。くっちゃはこの前少し食べてしまいましたが。
Posted by ぷりん | 2007/05/29 00:05:33
私、かに道楽行ったことないんですよ〜。珍しいかも?
一度は行ってみたいと思ってるんですが、なかなか機会がなくて。
あはは〜、わかります(*^0^*)携帯の写真見せたくなりますよね。私もそうなんですが、うちはおっとが私以上でw
ペットショップでにゃんこ見てて、お店の人に「ねこちゃん飼ってらっしゃるんですか?」と聞かれようものなら永遠に見せ続けるので、私が止めます。にゃんこ買ってもらえないで、おうちのこ自慢を永遠に・・・ほんと迷惑な話ですよね∵ゞ(≧ε≦o)

猫草私も育てたことあります。成長が早くてびっくりです。
そして、とっても綺麗に生えてくれて植物を育てるのが苦手な私が成功し感動しました♪
うちはコユキがお医者さんに止められているので食べれないので無いのですが(T◇T)
くっちゃくん美味しそうに食べていますね(*^0^*)
いっぱい食べれるの楽しみですね♪
Posted by みる | 2007/05/31 12:14:01
私も滅多に行かないのですよ。こんな会や大人数のグループでの忘年会や新年会で、何年かに一度たまに出掛ける程度です。
親ばか解って頂けますよね。ご主人様は筋金入りの親ばかさんですね(笑)。私もたちうちできそうにありません。でも尋ねてくれるという事は、少しでも興味を持ってくれているものと勝手に解釈です。みるさんちの可愛いチャコちゃん、コユキくん、パティちゃんの写真は、きっと見る人の心をいっぱいいっぱい和ませていると思いますよ。私だったら、いつまでもずっと見ていたいですもの。
どんな草花もこの猫草のように簡単にすくすくと育ってくれると嬉しいですね。あっという間に育ちましたが、でもあっという間にくっちゃが食べてしまいました・・・。猫草を食べてはいけないにゃんこもいるのですね。
Posted by ぷりん | 2007/06/01 09:15:39


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :