Copyright © Akihiro Yamazuka as HULK, All rights reserved.

November, 2017
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
■ 里親様募集中♪(≧▽≦) ■

【ず〜ッと一緒にいようね(≧▽≦)】のニシジマさんのご実家で保護したニャンコ達の里親様募集用BLOGです♪ 我が家の3ニャンズも彼女のご実家で保護され、ご縁を頂けた仔達です。応援ヨロシクお願いします♪
ホームページ
■ あっきー ■

動物と暮らす環境ではなかったので、初めて猫と一緒に暮らしてます。お猫様方の飯炊きに燃える日々。
ホームページ
■ 同居人 ■

本人曰く『犬派鳥派』。でも、『懐いてくる』子には十中八九、夢中になる動物好き。

■ 茶太郎 ■ (♂)

2007年8月27日(月)『FIP』発症により旅立ちました。野良ママ猫から産まれた、向日葵と同腹兄弟猫。2005年5月27日(金)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)誕生日、永遠の2歳。ビビリんちょで控えめな甘えん坊で、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 向日葵 ■ (♂)

野良ママ猫から産まれた、茶太郎と同腹兄弟猫。2005年5月29日(日)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)を誕生日としました。祝☆4歳♪父ちゃん(同居人)大好き!食いしん坊で甘えん坊な可愛い仔ちゃん♪

■ 虎次郎 ■ (♂)

2009年1月1日(木)『FeLV由来/胸腺型リンパ腫』により旅立ちました。445日間の闘病生活とっても頑張ってくれました。2006年9月30日(土)ニシジマさんの母上様により保護され、2006年11月10日(金)〜我が家での一時預かりを経て、12月27日(水)我が家の第3猫に。2006年7月13日(木)誕生日、永遠の2歳。人も猫も大好きな、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 実葵ちゃん ■ (♀)

2007年10月26日(金)我が家で保護しました。初見から人懐っこいスリスリ&ゴロゴロの可愛い仔ちゃん♪2009年8月、我が家の第4猫の座を獲得!2005年10月26日(水)を誕生日としました。

■ わんにゃん里親募集中 ■

【にゃんこのばあやの日記】のにゃんこのばあやさんが保護&里親募集している専用BLOGです♪皆ニャ暖かい家庭に迎えられます様に〜!
ホームページ
■ 陽太(♂)里親募集中! ■

我が家で保護&里親探し中の『陽太』くんです♪鼻気管炎の後遺症が両目にありますが、人懐っこくて元気印花丸!な甘えん坊くんですよ〜♪(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119008です。
ホームページ
■ フレッド(♂)里親募集中! ■

我が家で預かり&里親探し中の『フレッド』君です♪『ブルーシルバー』の綺麗な毛並みの『長毛因子』入りの洋猫MIX。触り心地バツグン!な毛並♪と〜っても人懐っこく可愛い仔ですよー。(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119010です。
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
LINK
CATEGORY
SEARCH
PR




キャットシッターレポート。
2010年5月3日・4日と、栃木県は奥日光、日光湯元の温泉へ1泊旅行に出かけてました。

m1274225817082263.jpg

m1274225817087998.jpg

m1274225817093482.jpg

ニャンズがいるし置きご飯をしない生食派の我が家なのでもちろん、キャットシッターさんを頼んで。
今回は2日間来て頂きました。

以下に、シッターさんからのレポート・メールを転載します。
自分家のニャンズだからなのか、このシッターさんのレポート・メールはニャンズの様子が良く伝わって、いつもニヤニヤしちゃって読んでます。(*´▽`*)



スポンサード リンク
++++++++++++

2010.5.3(月)PM13:30
☆様宅キャットレポート(1)
晴れ
 
食事の食べ具合:
実葵ちゃんのみ食べ残し少々有り
本日の食事:
手作りウェットフード
(実葵ちゃんのみトッピング3杯)
排泄:大1、小3
 
玄関に入ると特製格子戸の向こうから聞こえる切ない声。
その主は・・・実葵ちゃん、陽太くんの混声合唱ペアでした。
この時、向日葵ちゃんだけが2階の窓際特等席で余裕のお昼寝。
それでもゴハンの気配を察知していつの間にか食卓前にスタンバイ。
早速食事の用意を始めたわけですが、先にケージの中に入っていた陽太くんの
「出せーっ!ボクをここから出せーっ!そしてゴハンを早く出せーっ!」
の絶叫、
「いつものことさ」
と冷静な向日葵ちゃん、実葵ちゃんの表情に去年の9月のことが鮮やかによみがえってきたのでした。
食後はもちろん全員参加の運動会です。
 
◇シッティング代金、確かに受領いたしました。
◇自宅固定電話にお電話いただきながら出られず、またご報告メールを差し上げるのが遅くなり大変失礼いたしました。
 
以下お電話でお聞きした件についてです。
 
(1)空気清浄機については打合せで伺いながら勘違いをし大変失礼いたしました。
  床に置くタイプのものとばかり想像しておりまして、さらに23℃の温度表示に
  「冷えすぎるのでは?」
  と考えてしまったのです。
 
(2)食事の器ですが、3つのうちの1つを小さいサイズにしたところ器からフードが溢れそうになったため湯せんの都合を考え他の器に移し変え、結果計4点を使用してしまいました。
  これについては対応を考えました。
  お騒がせして申し訳ございませんでした。
 
(3)宅配のお野菜ですが、本日かなり気温が上がっておりましたので、ダメにしてしまうよりはと勝手ながら冷蔵庫に入れさせていただきました。
  (ニラやレタスなどが傷むのが早そうだったので)
  ちなみにその間ずっと離れることなく陽太くんにぴったりマークされておりました。
 
以上、お出かけ先に何度もお電話差し上げ大変失礼いたしました。


++++++++++++

2010.5.4(火)AM10:00
☆様宅キャットレポート(2)
晴れ
 
食事の食べ具合:
実葵ちゃんのみ食べ残し少々有り
本日の食事:
手作りウェットフード
(実葵ちゃんのみトッピング3杯)
排泄:
大3、小カウントできませんでしたが、たっぷりしっかりありました。
 
お留守番2日目です。
遅めの朝食を昨日同様大変賑やか(主に陽太くん)なうちに終えた後はワイヤータイプのトンボじゃらしでエクササイズを。
先ずは2階の窓辺で寛ぐ向日葵ちゃん。
すでにトロ〜ンとしていた目がトンボの登場に瞳孔全開!
パシィッ!
快音響かせてパンチを繰り出します。
「ん?何か始まりそうにゃ」
察してシッターと一緒に2階に上がってきた陽太くんはこの様子にもう黙ってられません。
必死に飛びついて見事キャッチするや咥えて逃走。
「返してください〜」
お願いする羽目になりました。
さて実葵ちゃんですが、昨日遊んだ時に陽太くんのジャンプの着地台にされたことにご気分を害されたらしく、ひとり別室に。
でも楽しむためのポイントは邪魔されないこと。
本棚のあるお部屋の一番高い所に上ったら・・・実葵ちゃんの天下なのでした。
☆家3ニャンズ、2日間上手にお留守番してくれました。
ご利用ありがとうございました。
 
◇またしてもレポート送信が遅くなり大変申し訳ございません。
 ご無事のお戻り何よりです。
 みんな「熱烈歓迎!」だったのではないでしょうか?いただいた写真には
 「帰ってきてくれた!」
 というみんなの安心感があふれていますね
 (実葵ちゃんは「もうどこにも行かせないんだから」という感じも・・・)。
 
毛玉ボールは最初の打合せで
「向日葵ちゃんのお気に入りのおもちゃ」
と伺っていたので作ってみたのですが、ちょっと小さめ。
向日葵ちゃんが遊びよい大きさに育ててくださいませ。
 
また食器は訪問先で必要になった時のために常時自宅に用意しているものです。
といっても100円ショップのものですが、未使用品(洗いました)ですのでご安心ください。
 
この度はこちらこそせっかくのご旅行中(しかもバイクの運転中に!失礼しました!)にお手数おかけし申し訳ございませんでした。
当方の不手際、確認不足が多々反省すること大と思っております。
 
今日も地方によっては気温30℃を超えたのだとか。
これから暑い日が増えてくると思いますが、御体どうぞご自愛くださいませ。
ご利用誠にありがとうございました。


++++++++++++


前回利用時(2009年9月)後に引越しをしたので、直前だけど時間を作って頂き、事前訪問&打ち合わせをしたんですが、こちらの前準備が行き届かず、シッターさんには迷惑をかける形になり、反省反省。 
 
 
☆ 以下、今回の失敗点 ☆
 
 
新居に新調したDAIKINエアコン。
『空気清浄機能』があって、要は空気清浄+換気+送風効果があるので、点けっ放しで出かけたのです。
そして本体パネル部分には表示機能もついていて、ウチは『室外気温表示』を今はセットしてるんですよねー。
それをシッターさんにエアコン点けっ放し説明時に説明漏れ。
暖房設定ならいざ知らず、エアコンから出る風は暖かくないのに23℃て!
とビックリさせてしまった次第です。
打ち合わせ時に実際にエアコン操作を見せるべきでしたと反省反省。
 
 
猫ご飯に使う食器やスプーン類は食洗機の中に入れて置くって打ち合わせをしたんですが、旅行前日にちょうど猫ご飯ストック作成日で、デカイ鍋やらタッパーやらも実際に必要ではない猫用調理器具類も出発当日の朝に一緒に洗ってて、開けたシッターさんはさぞビックリしたかと…。
前日の人間ご飯の食器やら調理器具やら、猫ご飯作成用の調理器具小物類を先に洗ったりしてたので、残りを出発当日の朝に猫食器と一緒に洗わざるをえなくてね〜と言い訳w
 
そして前日、実葵ちゃんの食い付きがイマイチだったので、出発当日の朝ご飯は敢えて抜いて出かけたので、通常の1食分の1.5倍量を3日・4日とそれぞれ1回づつあげて貰う様に用意したんですが。
…慣れてない人は食器になみなみとなったらビビるよね…。
 
普段は使わないけど、一応3〜4食位は食器を洗いそびれても大丈夫な様に多めに食器ストックをしているのに、その場所を伝え忘れたんだよね〜。
その中に深めのお皿があったのに…www
間に合うでしょ〜とお気楽に…反省反省。
 
 
宅配野菜は今週は生鮮食品や生物は頼まずにいたから、
(根菜中心+葉物類+食器)
(宅配野菜は『留守受取』で指定しているから、保存カバーもかけてくれるし。)
(無農薬・有機野菜は常温置きでも日持ちするのを経験上知ってるし。)
1日放置だから帰宅時に自分で整理する気満々だったので、打ち合わせ時には何も言わずでおりました。
 
しかし気遣い細やかなシッターさん、夏日並みの日中温度に不安を覚え、余り整理されていない冷蔵庫に頑張って入れて下さいました。orz
野菜室には前日の晩ご飯の残り物、ロール白菜が入った『ル・クレール』の鍋を入れてたし。orz
本当に申し訳ない…。
 
 
そして最大の私ダメダメは、出発当日の朝、起床後に携帯充電器を早々に抜いた事。
旅館に持って行くから手荷物に入れ忘れない様にとやったんだけど、既に使い倒し続けてる4年物の携帯の電池オチは早く、旅館に着く前に電池切れ。orz
その頃にシッター訪問中で、上記の対処や質問に電話を下さった訳ですが…繋がりませんがなー。
 
旅館に着いて早々に充電器セットして夕方に電源を入れたらお留守番センターにシッターさんからの緊急連絡。
でも、携帯は電源が入ってない時の着信番号は残らないから、留守とわかってても家電に連絡&留守録に吹き込んで、念の為PCメールにも細かく、ゴロゴロ出た不明点の返答を送信したけど。
繁忙期、シッター廻りで家に寄り付く時間が取れる訳もないし、PC見る時間なんてもっとないだろうから、色々とプチ後の祭りでございました…。
反省反省、本気で猛省。
 
初日のシッター・レポートのお返事で沢山謝りましたw


実は8月のお盆時期に同居人実家に呼び出されてて、1泊2日でお出かけ予定が早々に決まってるので、またシッターさんにお願いしなければならず。
今回の不手際&伝達不足やらの失敗点盛り沢山☆
を忘れずに、前準備を手抜かりなくしっかりして、シッターさんが少しでもシッターしやすい様に整えないとな〜と、今から意気込んでおります。
 
必要最低限の場所しか触らず、物を動かさないってのはシッター業界では最低限の絶対的な事らしいので、勝手がわからない他人の家の中で少しでもシッターしやすい様に気を付けるのは、依頼側の最低限の礼儀だと私は思うの。
しかも今回は2度目のシッターとはいえ、家が変わってる訳だからね。
初回依頼&訪問状態な訳なんだから、こちらの不手際アリアリは本当に申し訳なかったなと。


そんなGW恒例1泊温泉旅行のお話でした。(ぇ。


*写真は、帰宅して荷物やらを片して、ひとっ風呂入ってようやくマッタリ出来た頃合。
 向日葵さんは早速お父ちゃんのお膝独占ですがなー。

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/patata/rtb.php?no=1274225817101603



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :