Copyright © Akihiro Yamazuka as HULK, All rights reserved.

November, 2017
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
■ 里親様募集中♪(≧▽≦) ■

【ず〜ッと一緒にいようね(≧▽≦)】のニシジマさんのご実家で保護したニャンコ達の里親様募集用BLOGです♪ 我が家の3ニャンズも彼女のご実家で保護され、ご縁を頂けた仔達です。応援ヨロシクお願いします♪
ホームページ
■ あっきー ■

動物と暮らす環境ではなかったので、初めて猫と一緒に暮らしてます。お猫様方の飯炊きに燃える日々。
ホームページ
■ 同居人 ■

本人曰く『犬派鳥派』。でも、『懐いてくる』子には十中八九、夢中になる動物好き。

■ 茶太郎 ■ (♂)

2007年8月27日(月)『FIP』発症により旅立ちました。野良ママ猫から産まれた、向日葵と同腹兄弟猫。2005年5月27日(金)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)誕生日、永遠の2歳。ビビリんちょで控えめな甘えん坊で、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 向日葵 ■ (♂)

野良ママ猫から産まれた、茶太郎と同腹兄弟猫。2005年5月29日(日)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)を誕生日としました。祝☆4歳♪父ちゃん(同居人)大好き!食いしん坊で甘えん坊な可愛い仔ちゃん♪

■ 虎次郎 ■ (♂)

2009年1月1日(木)『FeLV由来/胸腺型リンパ腫』により旅立ちました。445日間の闘病生活とっても頑張ってくれました。2006年9月30日(土)ニシジマさんの母上様により保護され、2006年11月10日(金)〜我が家での一時預かりを経て、12月27日(水)我が家の第3猫に。2006年7月13日(木)誕生日、永遠の2歳。人も猫も大好きな、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 実葵ちゃん ■ (♀)

2007年10月26日(金)我が家で保護しました。初見から人懐っこいスリスリ&ゴロゴロの可愛い仔ちゃん♪2009年8月、我が家の第4猫の座を獲得!2005年10月26日(水)を誕生日としました。

■ わんにゃん里親募集中 ■

【にゃんこのばあやの日記】のにゃんこのばあやさんが保護&里親募集している専用BLOGです♪皆ニャ暖かい家庭に迎えられます様に〜!
ホームページ
■ 陽太(♂)里親募集中! ■

我が家で保護&里親探し中の『陽太』くんです♪鼻気管炎の後遺症が両目にありますが、人懐っこくて元気印花丸!な甘えん坊くんですよ〜♪(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119008です。
ホームページ
■ フレッド(♂)里親募集中! ■

我が家で預かり&里親探し中の『フレッド』君です♪『ブルーシルバー』の綺麗な毛並みの『長毛因子』入りの洋猫MIX。触り心地バツグン!な毛並♪と〜っても人懐っこく可愛い仔ですよー。(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119010です。
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
LINK
CATEGORY
SEARCH
PR




体重測定。
寒いです。
関東地方、ゆーっくり北上していた台風2号さんが横を通り中の様です。
勢いでコタツを仕舞った事を、早々に後悔してます・・・(苦笑)。
先週末から暖房を再稼動ですよ。

2008年5月6日(火)

我が家には今ある、猫ご飯用のキッチンスケールが5kgまで量れるので、たま〜にニャンズの体重測定が家で出来ないか?
と、チャレンジしたりしています。
手頃な空き段ボールがあったら、こんな風に入って貰って。


この日は珍しく3ニャンズ共、100g単位までは読み取れる程度にはジッと入っていてくれたので、メモメモ〜♪



『何kgあったかニャ?』


スポンサード リンク
向日葵さんは4月29日に健康診断しているので、量る必要ないっちゃなかったんだけど。(^^;)
まあ、とりあえず3ニャンの体重結果を書き止めて置きます〜。

★ 向日葵 4.6kgちょっと。
★ 虎次郎 4.93kg位。
★ 実葵  3.2kgちょっと。


向日葵さんは先月の健康診断時でようやく、4.6kgのベスト(?)体重を確認。
2006年12月〜2007年1月にかけて、4.0kgまで落ちた体重も、1年近くかけて元の体重に戻りました。
(食べているご飯カロリー等は変わらず。)

虎次郎は2008年4月の検診で5kgの大台に乗ったけど、3月末から食べムラが続いている割に落ち込んでないから、今の食事量でも大丈夫かな。

実葵ちゃんは、獣医さん測定は2008年2月1日が最新。
その時3.4kgだったので、必要カロリーをもう少し上げても良いかな?
最大上限は3.5kgまでかな、という骨格&体型だけど、目安体重(3.2kg)×カロリー(50kcal)計算とこんなに簡単にイコールになるって事は、代謝が良いのかなあ(羨)。
また今週半ばに体重を量ってみて、来週ご飯を作る時の計算式を直そうかな。

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/patata/rtb.php?no=1210627936805677



この記事への返信
虎次郎さんてば、きかんぼの顔してるのね!
我が家は毎週月曜日に体重測定してるぞ〜!
別に毎週する必要ないと思うのだが、
日課として定着させようと。
忘れっぽいから火曜日とか水曜日に量る日もあるけど。
びーは5.2Kgマリーは4.0Kgくらいよ!
だけどさ、マリーのウエストがやけに細く見えるのよ。
多分痩せもしないし太りもしないから、
このくらいがベストなのかもしれないけど、
どうしてもウエストのくびれが気になる。
だからもう少し太らせてみようかなって思ってるんだ。
ダメかな。。。肥満になるかな・・・
迷う。。。
Posted by kirara | 10:06:15, May 13, 2008
ウチはヘルスメーターに抱っこして乗って測ってます。
向日葵さんのベスト体重と、鈴のベスト体重が同じくらいですねー。
鈴は♀なのに…( ̄ω ̄;)
そして同じように3.9kgまで落ちた体重も、少しずつ戻ってきてますが
ここ数日の寒さのせいか、またお腹Pで整腸剤に一週間分の薬がプラス…(´_`。)
Posted by わらび | 00:16:23, May 14, 2008
実葵って細いんですね。ちょっとびっくりです。
うちはアイを含めてみんな4キロ台です。
レオだけがちょっと危ない4.9キロですが・・・
だから3キロ台だと何だかやせっぽちに見えます。
その子の骨格にもよるんですよね・・・
どうしてもレオを4.5ぐらいに落したいんですけどね・・・食い意地がはっていて難しいです。

虎ちゃんはアがリスクを食べたことがありますか?
楽天さんでこんなのをみつけました。
http://item.rakuten.co.jp/pgcatmart/10000143/
Posted by くおん | 12:55:50, May 14, 2008
虎次郎くん、たにょもしい!
向日葵君は思ったより軽いね。
そして実葵ちゃんも軽いね。
つつじとマリーは最近はかってないけど
たぶん、向日葵君と同じくらいですよ(笑)
あっきーさんは、ちゃんと計算してご飯をあげてるから偉いですね。

それと、覚えてるかな。
家は去年ずいぶんと長い間ファンヒーターの灯油が残ってたけど(笑)
今年は早々になくなりましたよ(笑)
Posted by まきっころ | 16:32:59, May 15, 2008
虎次郎君の体重はスケールの上限ギリギリなので
あまり正確ではないかもしれませんね。
我が家も毎週1歳以下の子猫全員
大人は月に1回測定しています。
体重に応じて1匹ずつドライを計っています。
大人は基本的にほとんど変わりませんね。
アイリスも1歳から15歳までずーっと3.6kgでした。
今は2.2kgです。日に日に軽くなってます。

Posted by SUZUNA | 17:04:13, May 15, 2008
おりこうさんですね〜!
我が家では無理だろうな・・・
なので、抱っこして人間用の体重計に乗ってます。
200グラム刻みなので、あんまり正確ではないんでけど。
体重はクーが虎次郎ちゃん、モグが向日葵ちゃんって感じですね。
明日は予定通りツーリングですか?
Posted by へな | 16:28:11, May 16, 2008
うちも以前は1ヶ月毎に量っていたけど、今は2ヶ月毎になってしまいました。
向日葵ちゃんと同じくらいかしらね。
おこげと太陽を除いてね。
今売っているかどうか分からないけれど、ペピイで細かく量れる人間用の体重計を買いましたよ。
50グラム単位だったかな。
抱っこして量ってます。
Posted by きょっぴい | 16:11:06, May 18, 2008
5kgまでのスケールだと心もとない感じがするのだ〜。
人間ので抱っこして量ってみれば?
あ、そろそろ病院に行くからそこで正確なのが解るか。

しかし、2枚目の顔は激萌えだな(笑)
えらい愛嬌のある顔をしているから、真正面から見られたら悶えるねー。
Posted by nishijima0706 | 12:49:10, May 20, 2008
こんにちは〜。

今の5kgスケールの前は3kgスケールだったので、それまでは家で体重測定にチャレンジした事がないんだよね。
家にある体重計、今時電子タイプじゃなく、目盛りタイプだし(苦笑)。
ただその分、触診を意識した触り方をする様にして、検討つけていた感じ。
急激に痩せると、背骨・肋骨の浮き具合の他に、腰骨の肉付きが急激に減るのよ。
ので、少し食べ悪い日が続く様なら、私は先ず腰骨を上からガシッとワシ掴んで幅を測ってます。

マリーちゃんの体重は、かかりつけ獣医さんにどれ位まで増やしてもOKな体型か聞いてみた事はないのかな?
骨格や骨の太さ、筋肉のつき方で同じ位の体長でも変わって来るよね。
茶太郎さんと向日葵は、体長自体は同じだけど、骨の太さと筋肉は向日葵の方がガッシリしてるから、200g位は差があったよ。
Posted by あっきー | 06:00:39, May 22, 2008
こんにちは〜。

そうそう、鈴ちゃんの体重が向日葵と変わらないわ!
と、吃驚しましたよ、最近。
鈴ちゃんもかなりのガチムチ体型なんだ〜♪
と思ってしまいました。
女の子で4kg後半って、やっぱり大きく感じるのかな?

病気等で急激に落ちた体重、落ちる時は本当に簡単ですよね。(つД`)
戻るのは結構な時間がかかるのに。
まだ気候が不安定だし、台風が発生しつつあるからか急激に大荒れ天気になったりもしているしで、鈴ちゃんも体調調整が追いつかないかもだけど、1日も早く元に戻ります様に!
Posted by あっきー | 06:05:33, May 22, 2008
こんにちは〜。

実葵ちゃんは、細いというよりも『ミニマム』なんですよ、体型自体が。
体長自体が、向日葵&虎次郎の2/3程度と目測してます。
手足も骨も細いしね。
でも多分、飼われていた時は結構太っていたんじゃないかな〜。
お腹周りの皮がビロ〜ンと伸びる程、余っているんで(笑)。
3.2kgを切っちゃうと、さすがに何かあった時に怖い体重なので、3.3〜3.4kg位をキープ出来る様に、カロリー計算を見直しです。

ご飯でコントロールするなら、きっちり量を計って、かつその仔の消費カロリーを予想して増減するしかないのかな?
後は、他の仔の食べ残しを絶対食べさせないw
並んで食べていると難しいので、離して食べさせるのも手ですよ〜。
家では食べる場所を点々とさせて、お皿から離れた時点で、残っている様だったら即下げしています。

アガリスクの情報、ありがとうございました!
家ではアガリスクはまだ使った事がないんですよね。
免疫UP&βグルカン補給サプリは、『Dフラクション』を元々使っていたというのもあって。
免疫UPサプリは他に、プロポリスと核酸を使っています。
Posted by あっきー | 06:16:52, May 22, 2008
こんにちは〜。

それでも向日葵に比べたら体長が若干短いので、向日葵より重いとちょっと多いと思うんですけどね〜。(^^;;
闘病中の身なので、体力を維持する為にも、今は許容範囲ですが。
向日葵、思ったより軽いですか?!
これ以上は、女ニョ仔にモテなくなっちゃう体型になっちゃいますよ〜。
・・・あ、向日葵は『女ニョ仔嫌い』だったワ。A^_^;)

去年の灯油余りまくり、覚えてますよ〜。
去年はこの時期でもまだ無くならなくって、窓を開けながらストーブ点けてましたよね(笑)。
今年はちょうど良く無くなったんですね♪
Posted by あっきー | 06:24:46, May 22, 2008
こんにちは〜。

キッチンスケールだと1g単位で計れるので、人間用の目盛りタイプ体重計よりかは計りやすいかな、と思ってるんですけどね。
虎次郎の体重は上限ギリギリなので、確かに正確さは怪しいですね。(^^;;
ただ、5kgをマークした前の食事量に比べて、その後に食べムラが続いているのと、先月末の体重から推し量っても、多分コレ位だとは思われます。

アイリスちゃん、思ったよりベスト体重が軽かったんですね。
長毛さん=大きい体型、という図式があるので、長毛さんで4kgないとちょっと吃驚します。
今は2kg台ですか・・・。
年を重なると、ゆっくり体重も減ってしまうんですね。
Posted by あっきー | 06:31:43, May 22, 2008
こんにちは〜。
土曜日はお邪魔しました!

人間用の体重計で測ると『立ち抱っこ』になるので、眼鏡をかけても私の視力では目盛りが読み切れないんですよ。
同居人に抱っこして貰っても良いんですけどね。
決まった時に測らず、思い立った時に測っているので、居なかったり寝てたり、気が向いてくれなかったりするので、ニャンコの箱好きを利用しましたw
普通の体重計なら乗る面が大きいので、手頃な段ボールを乗せてみて、ニャンズが入るのを待てば、大体入るんじゃないかな〜?

モグたん、向日葵よりも骨が細く軽かったですよ!
4.2〜4.4kg位と予想しました。(^_^)v
Posted by あっきー | 06:38:12, May 22, 2008
こんにちは〜。

おこげちゃんと太陽くんは、虎次郎位ですよね。
こうしてコメントを読むと、皆お家でニャンズの体重測定、ちゃんとやってますよねー。
私は食べが悪いとか、調子が悪そうな時位しか家では測ろうとしなかったので、定期的にチャレンジしようかな。

50g単位で測れると、ニャンズの計測には向いてますね。
さすがはペットグッズ販売店♪
目盛り幅が細かい方が、より正確ですもんね〜。
Posted by あっきー | 06:44:43, May 22, 2008
こんちはー。

人間用のは目盛りタイプなので、測り辛いんだよね。
カードポイントでGETした景品だから、文句は言えないんだけど。
SUZUNAさんが使っている様な、赤ちゃん用の体重計が形もニャンズに無理なさそうで良いんだけど、置く場所が大問題w
まあ、虎次郎は月2回の通院があるからね。
その時にキチッと測って貰えるから、家での計測は目安としてで良いかな、と。

可愛いでしょ?
可愛いでしょ〜?
真正面で見つめられると、本当に可愛さ倍増なのだよ〜♪(≧ω≦)
Posted by あっきー | 06:49:52, May 22, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :