Copyright © Akihiro Yamazuka as HULK, All rights reserved.

November, 2017
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
■ 里親様募集中♪(≧▽≦) ■

【ず〜ッと一緒にいようね(≧▽≦)】のニシジマさんのご実家で保護したニャンコ達の里親様募集用BLOGです♪ 我が家の3ニャンズも彼女のご実家で保護され、ご縁を頂けた仔達です。応援ヨロシクお願いします♪
ホームページ
■ あっきー ■

動物と暮らす環境ではなかったので、初めて猫と一緒に暮らしてます。お猫様方の飯炊きに燃える日々。
ホームページ
■ 同居人 ■

本人曰く『犬派鳥派』。でも、『懐いてくる』子には十中八九、夢中になる動物好き。

■ 茶太郎 ■ (♂)

2007年8月27日(月)『FIP』発症により旅立ちました。野良ママ猫から産まれた、向日葵と同腹兄弟猫。2005年5月27日(金)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)誕生日、永遠の2歳。ビビリんちょで控えめな甘えん坊で、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 向日葵 ■ (♂)

野良ママ猫から産まれた、茶太郎と同腹兄弟猫。2005年5月29日(日)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)を誕生日としました。祝☆4歳♪父ちゃん(同居人)大好き!食いしん坊で甘えん坊な可愛い仔ちゃん♪

■ 虎次郎 ■ (♂)

2009年1月1日(木)『FeLV由来/胸腺型リンパ腫』により旅立ちました。445日間の闘病生活とっても頑張ってくれました。2006年9月30日(土)ニシジマさんの母上様により保護され、2006年11月10日(金)〜我が家での一時預かりを経て、12月27日(水)我が家の第3猫に。2006年7月13日(木)誕生日、永遠の2歳。人も猫も大好きな、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 実葵ちゃん ■ (♀)

2007年10月26日(金)我が家で保護しました。初見から人懐っこいスリスリ&ゴロゴロの可愛い仔ちゃん♪2009年8月、我が家の第4猫の座を獲得!2005年10月26日(水)を誕生日としました。

■ わんにゃん里親募集中 ■

【にゃんこのばあやの日記】のにゃんこのばあやさんが保護&里親募集している専用BLOGです♪皆ニャ暖かい家庭に迎えられます様に〜!
ホームページ
■ 陽太(♂)里親募集中! ■

我が家で保護&里親探し中の『陽太』くんです♪鼻気管炎の後遺症が両目にありますが、人懐っこくて元気印花丸!な甘えん坊くんですよ〜♪(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119008です。
ホームページ
■ フレッド(♂)里親募集中! ■

我が家で預かり&里親探し中の『フレッド』君です♪『ブルーシルバー』の綺麗な毛並みの『長毛因子』入りの洋猫MIX。触り心地バツグン!な毛並♪と〜っても人懐っこく可愛い仔ですよー。(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119010です。
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
LINK
CATEGORY
SEARCH
PR




ブラッシング強化月間。
冷え性の私にはまだまだ寒い日々だけど、ニャンズには換毛期が訪れて来ました。
家は普段、ブラッシングを余りマメにやれてないのですが。
(週に1度程度と、適当ッス。^^;)
冬毛〜夏毛に変わる時期は、『毛繕い王子』の向日葵さんが毛玉を吐かない様に、出来るだけ細めにブラッシングをする様には心がけてます。
(しかし、あくまでも当社比w)

で、先日、朝ご飯が終わって窓越しの日光浴に集まった3ニャンズをブラッシング〜。


こんな玉が出来たので、並べてパチリ☆ (写真は、2008年3月3日撮影。)


玉の持ち主の順番はこんな感じ。 (写真は、2007年12月13日撮影。)
向日葵、虎次郎のはそれぞれ直径5cm位かな〜。



スポンサード リンク
向日葵はブラッシング苦手。
でも、【ファーミネーター】を導入してからは背面部分はOKOKに♪
2回位サッサと背面から尻尾の先まで滑らせて、【つげ櫛】で仕上げて終了〜。

虎次郎は、ブラッシング好き。
というか、撫でられてると思って喉を鳴らして喜ぶ(笑)。
片手で撫でて ゴロゴロ 言わせながら、【つげ櫛】で全身を。
撫でる手であっちこっちコロコロ転がして場所を変えながら出来るので、お腹もOKOK♪
最近購入した【ノミ取りぐし】タイプだと、小回りがきく大きさなのと更に良く取れるのとで、最近はこちら中心。

実葵ちゃんもブラッシング大好き♪
始めるとグネグネし始めて、その動きについて行きながらもやり方はほぼ虎次郎と一緒で、片手で撫でながら転がし、もう片方でブラシを滑らす。
んが、不思議な事に毛が取れない・・・。
【ファーミネーター】で全く、と言って良い程。
そんな訳でしっくり来るブラシ探しをしながらお試しに購入してみたのが、【スリッカーブラシ】【ノミ取りぐし】
しかしね〜、コレでも取れない。
スリッカーの方は全くだったので、速攻でお蔵入り(苦笑)。
ノミ取りタイプだと結構細目だからと期待したけど、1枚目の写真の通りw
『ねこのきもち』の付録だったラバーブラシも試したけど、今いちでした。
ブラシだけじゃなく、毛質の問題もあるのかな〜。
湿った手(手洗いして直ぐとか)で撫でても、向日葵や虎次郎みたいに手に毛がついて来ないし。
ブラッシング好きなだけに、コレ!とシックリ来るブラシを見つけてあげたいなー。

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/patata/rtb.php?no=1204792129869349



この記事へのトラックバック
換毛期(?)が終わらない。 by ひなたぼっこ。 | 01:55:11, Jul 29, 2008


この記事への返信
あら、こちらでも抜け毛の話題が...。
寒くても日脚が伸びてくると確実に抜け替わりますね。

ファーミネーター、あちこちのブログで見ては
いいなーと指をくわえています。
ジャパボブはアンダーコートがほとんどないシングルコートなので
ファーミネーターの類いは使えないんですよ。
クシでひたすら梳かして、濡れ手でかき集めてます。
実葵ちゃんもシングルコートの猫ちゃんなのでは?
だとすればスラッシングの類いは効果ないですよ。
Posted by SUZUNA | 19:26:33, Mar 06, 2008
たくさん抜けましたね。
これからもっと抜けるかしらね。

虎次郎くんのこと、知りませんでした。
でも、きっと大丈夫。
このまま元気でいてくれますよ。
頑張れ、頑張れ。
私も応援しています。
Posted by まきっころ | 17:19:34, Mar 07, 2008
実葵ちゃんはあんまり毛が抜けないタイプじゃないかしら。
猫も猫種によって、あるいはその子その子によって、すごく
毛が抜ける子とあんまり抜けない子がいますよ^^
ベンガルはね、あんまり抜けないみたい……。
でも3にゃんを比べると、抜けやすい子とそうでもない子がいる。
だから実葵ちゃんも無理して毛を集めなくても大丈夫じゃないかな^^
Posted by なるくるママ | 12:48:23, Mar 08, 2008
そろそろ抜け毛シーズンが始まるのねー。
うちでも気持ち良いくらい抜ける子とほとんど抜けない子がいるわよ。
ファーミネーター、ラバーブラシ、コームを猫によって使い分けています。
Posted by きょっぴい | 17:21:04, Mar 08, 2008
題名よりもいつの間にかの3ニャンの密接度にびっくりです。実葵ちゃんいつのまに???
抜け毛ってその子それぞれですよね。
うちでもブラッシングが好きな子嫌いな子・・・
ブラッシングの始まるまでは嫌いだけど、始まったらうれしい子っています。騙し騙ししながら一心にブラッシング作業に励んでいます。ブラシもいろいろでね〜。
うちはなぜか廃番になってしまったブラシがみんなお気に入りでペティオの・・・(;O;)いくら探しても見つかりません・・・
Posted by くおん | 12:16:56, Mar 14, 2008
あら、『ミケランジェロ』ちゃんが『虎』に手をかけているじゃないの。
仲良しさんになったのかい?
Posted by nishijima0706 | 12:50:20, Mar 19, 2008
お返事が遅くなりました〜。<m(__)m>
関東、一昨日・昨日と冬に逆戻りでしたけど、夜も少しづつ暖かくなってますねー。
今週はPC弄り時間が長く取れました。
そろそろ『冬眠宣言』も解除な頃合かな〜?

さてさて、この記事をUPした後に、メゲズに新しいクシを購入、実葵ちゃんに試しました♪
新購入&試したのはこちら、下の写真左:『両目グシ』、取れた毛は下の写真右ですー。
 
直径約3cm位で、なかなかにしっかり取れました!

コレで1猫1クシ(ブラシ)状態ですが、虎次郎と実葵ちゃんはブラッシング好き好き♪
なので、無駄な買い物にはなってないわ〜と、鼻歌交じりにブラッシングをしてます。w(^皿^)w


>SUZUNAさん

『ファーミネーター』が使えるのは、我が家の中では向日葵だけです。
虎次郎はクシ状の物が一番取れますね。
猫の毛を掻き分けて見ても、アンダーコートのアル・ナシが未だに良く解りません(苦笑)。


>まきっころさん

虎次郎に応援エール、ありがとうございます♪
併用して与えている漢方も効果が出ているのか、昨年末からは体調等のアップ・ダウンの振り幅が少なく、元気に過ごしてますよ〜。

つつじちゃん&マリーちゃんは、ブラッシング苦手は和らいで来たかな〜?
ブラッシング嫌いだった向日葵さんも、段々とさせてくれる様になって来ましたよ♪


>なるくるママさん

ベンガルは抜け毛が激しくないんですね〜。
見た目&触った感じでは、ブラッシングしがいがありそうなのに。^^;

今まで3猫共、ブラッシングをすれば大量大量♪
な感じで取れていたので、最初は凄い不思議でした。
梳かそうとしても、空振ってる手応えのなさで(笑)。
新たに購入&試したクシは実葵ちゃんの毛質に合っているのか、今までで一番取れたけど、それでも向日葵&虎次郎に比べて少ないので、余り抜けない仔なのかも。


>きょっぴいさん

家は既に、洋室のカーペットに絡まる毛の量が増えている感じがしますよー。
掃除機の前にブラシで掻き集め、掃除機、その後またブラシで掻き集め、の3段階ですよ。A^_^;)
抜けにくい仔っているんですねー。
今まで3猫共にブラッシングの度に毛玉が作れたから、ビックリしちゃいましたw


>くおんさん

この写真は『たまたま』ですよー。
実葵ちゃんは私の布団で必ず一緒に寝ます。
向日葵は、肌寒いと私の布団に潜ったり乗ったりして寝ます。
でも最近は、実葵ちゃんが既に布団の上に居るとコタツ布団にUターン。
向日葵が先に乗ってて、後から実葵ちゃん、だと問題ないんだけど。
それでこの写真の時は、向日葵→実葵ちゃん→虎次郎の順で布団に乗って来て、虎次郎は向日葵に甘えてて。
比較的近くで寝てた実葵ちゃんが、たまたま片足を伸ばした所を撮れたんですよ。
『威嚇行動』は滅多に聞かなくなってるけど、実葵ちゃんは相変わらず距離を保ってます〜。
&向日葵も近くに寄り過ぎると、まだたま〜に『空中de猫☆パンチ』で若干牽制(?)してます。(>_<)

お気に入りの商品が廃盤してしまうと、困りますよね〜!
家はおもちゃですが、昨年廃盤になってしまったお気に入りの復活を密かに願ってますw


>ニシジマさん

実葵ちゃんはねー、片足を伸ばして寝る癖があるんだな。
で、この時は向日葵に甘えに来た虎次郎の位置が、たまたまたまたま、その位置だっただけなんだな。
仲良しさんにはまだ遠いな〜。
今年に入ってからの最近は、『鼻でご挨拶』する姿も見かけるけどね。
・・・その後、耳ペタンで後退りや『空中de猫☆パンチ』が見られるけど(苦笑)。
Posted by あっきー | 15:12:46, Mar 22, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :