Copyright © Akihiro Yamazuka as HULK, All rights reserved.

November, 2017
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
■ 里親様募集中♪(≧▽≦) ■

【ず〜ッと一緒にいようね(≧▽≦)】のニシジマさんのご実家で保護したニャンコ達の里親様募集用BLOGです♪ 我が家の3ニャンズも彼女のご実家で保護され、ご縁を頂けた仔達です。応援ヨロシクお願いします♪
ホームページ
■ あっきー ■

動物と暮らす環境ではなかったので、初めて猫と一緒に暮らしてます。お猫様方の飯炊きに燃える日々。
ホームページ
■ 同居人 ■

本人曰く『犬派鳥派』。でも、『懐いてくる』子には十中八九、夢中になる動物好き。

■ 茶太郎 ■ (♂)

2007年8月27日(月)『FIP』発症により旅立ちました。野良ママ猫から産まれた、向日葵と同腹兄弟猫。2005年5月27日(金)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)誕生日、永遠の2歳。ビビリんちょで控えめな甘えん坊で、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 向日葵 ■ (♂)

野良ママ猫から産まれた、茶太郎と同腹兄弟猫。2005年5月29日(日)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)を誕生日としました。祝☆4歳♪父ちゃん(同居人)大好き!食いしん坊で甘えん坊な可愛い仔ちゃん♪

■ 虎次郎 ■ (♂)

2009年1月1日(木)『FeLV由来/胸腺型リンパ腫』により旅立ちました。445日間の闘病生活とっても頑張ってくれました。2006年9月30日(土)ニシジマさんの母上様により保護され、2006年11月10日(金)〜我が家での一時預かりを経て、12月27日(水)我が家の第3猫に。2006年7月13日(木)誕生日、永遠の2歳。人も猫も大好きな、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 実葵ちゃん ■ (♀)

2007年10月26日(金)我が家で保護しました。初見から人懐っこいスリスリ&ゴロゴロの可愛い仔ちゃん♪2009年8月、我が家の第4猫の座を獲得!2005年10月26日(水)を誕生日としました。

■ わんにゃん里親募集中 ■

【にゃんこのばあやの日記】のにゃんこのばあやさんが保護&里親募集している専用BLOGです♪皆ニャ暖かい家庭に迎えられます様に〜!
ホームページ
■ 陽太(♂)里親募集中! ■

我が家で保護&里親探し中の『陽太』くんです♪鼻気管炎の後遺症が両目にありますが、人懐っこくて元気印花丸!な甘えん坊くんですよ〜♪(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119008です。
ホームページ
■ フレッド(♂)里親募集中! ■

我が家で預かり&里親探し中の『フレッド』君です♪『ブルーシルバー』の綺麗な毛並みの『長毛因子』入りの洋猫MIX。触り心地バツグン!な毛並♪と〜っても人懐っこく可愛い仔ですよー。(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119010です。
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
LINK
CATEGORY
SEARCH
PR




今冬の日常的光景と、ニャンズの体重の推移表。
『コタツ族』の我が家。
茶太郎&向日葵は勿論の事、虎次郎もすっかり
『コタツが暖かくて気持ち良いニャ〜。』
と知った、今冬。

そんな居間での夜の日常的光景。



(2007年2月18日(日)撮影。)




(2007年2月25日(日)撮影。)


常に、傍らには猫団子がありました。


スポンサード リンク
さて、虎次郎の通院は相変わらず続行中です。
5月に入って、毎週の所を2週に1度のペースにして貰いましたが。
で、通院の度に体重を計って貰っているので、先日ふと思いついて、こんな『体重の推移比較表』を作ってみました。


虎次郎が入院するまでの記録は、入院時にニシジマさんの母上様に渡して控えを取ってなかったので、年末からの記録ですけど。
この表をポチポチ入力して、虎次郎の【保護当時の記事】も読み返してみて、気付いた事が。

虎次郎、 只今 推定月齢 10ヶ月目 ですわ。

2006年の9月生まれじゃなくって、8月の生まれかと。
茶太郎&向日葵の仔猫時期の体重と、永久歯への生え変わりの時期もほぼ合致しているし。
もちろん個体差もあるでしょうけど、保護当時で離乳は済んでいたし、他の仔ニャンズよりも身体が一回り近く大きかった事も考えると、大きくは間違っていないのかな〜?
なんて思ってます。

ので、コソーリと、サイドバーのプロフィール欄も少し書き直しました(笑)。

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/patata/rtb.php?no=1180079915546663



この記事への返信
あっきーさんは相変わらずこまめですね。
でも猫さん達はとても幸せです。
私は子猫達が6-7ヶ月になるまで毎週体重を計って記録していますが
(いなほが生まれた3年前から。家にいる全部の子猫)
どの季節に生まれたかで微妙に伸びる時期が違うようです。
でも歯の生え替わり時期だけは約5ヶ月、と一定しているようです。
(ただし前歯だけは3ヶ月で生え替わり)面白い現象だなあ、と思います。
誕生日は大人になって以降は、実の誕生日と開きがあっても問題ないですが
幼い子猫のうちは2週間も差があるとだいぶ違いますよね。
ところで虎次郎君の誕生日は8月の何時に設定したんですか??
Posted by SUZUNA | 22:56:25, May 25, 2007
きちんと、記録をつけているんですね。
すばらしいです。
私は体重だけは控えてあります。
永久歯にはいつなったんだろう?(笑)

そして、みんにゃで団子になってるのはかわいいねぇ。
私は今、窓を開けてファンヒーターを、たいています(笑)
灯油が減らないよ〜。
Posted by まきっころ | 15:40:17, May 26, 2007
ウチも記録つけようと思ってたのに・・・
病院の通院記録は雛形作って毎回入力してるけど、
通院以外の体重はついつい付け忘れちゃうのよね。
えらいわ〜。

3色団子〜♪
かわい☆
いつかお会いしたいわね!
ニッシーにも会ってみたいわ。
Posted by kirara | 18:50:33, May 26, 2007
ほえ〜〜・・・あっきーさん凄い!!(゜□゜*
こうして見るととっても分かりやすいですね。
ウチでは病院以外では体重も計ってないですし・・・持った感じで推測です(大汗

虎次郎くん、順調に体重が増えているみたいで心強いですね♪
モリモリ食べて、モリモリ遊んで、モリモリ大きくなってモリモリ元気に・・・w
こんな調子で、病院のお世話にならずに済む日が早く来ますように☆

そういえば我が家、今日寒さに負けて暖房点けちゃいましたよ★
もう6月も近いっていうのに・・・(^^;
Posted by  | 23:48:18, May 26, 2007
こんにちは〜。

茶太郎&向日葵は去勢後はほとんど病院に行ってないので、病院でしか体重を量らないから、余り変動が判らないんですけどね。
ただ、通院時の事はペログー上でもUPしていたし、体重や診療内容等をメモする為にメモ帳は必ず持って行くので、書き殴ったままだったから、纏めたいなーと常々思ってたのを今頃(苦笑)。
虎次郎の誕生日の設定は、ニシジマさんの母上様に、虎次郎の『保護日』と保護直後の『体重』と獣医さん見立ての『推定月齢(週齢)』を聞いてから、覚えやすい日付にしようと思ってます。(*^_^*)
Posted by あっきー | 12:32:29, May 27, 2007
こんにちは〜。

ずっと通院記録=体重のメモを殴り書き、状態だったので、今頃纏めたんですよ(爆)。
通院の事や永久歯の生え変わり、茶太郎&向日葵の『発情行動』は、ペログー上とmixi日記の方にUPしてる時も多いので、読み返しつつ。(^^ゞ
ネットで『成長記録記』もUPしてなかったら、私もあやふやだと思いますよw

窓を開けてファンヒーターつけてって、誰も『寒い』と感じていないって事ですよね(笑)。
あ、だからつつじちゃん&マリーちゃんはもう早々に『開けっ広げ』な寝姿や、猫トイレ下のトレイに涼を求めているのかなwww
Posted by あっきー | 12:38:49, May 27, 2007
こんにちは〜。

>>病院の通院記録は雛形作って毎回入力してるけど、
kiraraさん、マメですねー。
私なんていつもメモ帳に書き殴って帰って来て、ずっとそのメモを放置してたりしてましたよ(苦笑)。
検査結果や動物保険請求のコピー等はファイリングしてるんですけどね。
家は体重計が電子タイプのじゃなくって、目盛り針が動くタイプだから、ニャンズの体重は量り辛くって、家では量らないの。
茶太郎&向日葵は通院の数も少なかったから、体重の変動が余り判らないんですよ。

私もkiraraさんとびー君&マリーちゃんに会いたい〜。
関東内だったら、いつでも押し掛けちゃうのに。(*^m^*)
Posted by あっきー | 12:45:59, May 27, 2007
こんにちは〜。

ニャンコが複数いると、年齢ステージで体重の変動が見れると、より比べやすいかな?
と思って、ただ横に3ニャンズ並べて、メモ書きした体重と通院日を入力しただけなんですけどね〜。
茶太郎&向日葵だけの時にもこういった表に纏めようとは思いつつ、面倒臭がり〜ノなので、今更(爆)。
虎次郎の体重増加&身体の成長は、多分今月を目安に落ち着くと思います。
10ヶ月だから、手足胴体はこれ以上伸びないんじゃないかな。
先月の通院の時にそろそろ『仔猫メニュー』卒業を考えて、カロリーや蛋白質は落とし始めた方が良さそうな見解が出たので、只今段階を踏んで、『成猫メニュー』に移行中です。(*^^)v

芽さんのお家は、どこら辺ですか???
金曜日に暖房点ける程寒かったのって、何処だろう・・・。
日本全国で雨の1日でしたけどね〜。(^^ゞ
Posted by あっきー | 12:53:36, May 27, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :