Copyright © Akihiro Yamazuka as HULK, All rights reserved.

November, 2017
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
■ 里親様募集中♪(≧▽≦) ■

【ず〜ッと一緒にいようね(≧▽≦)】のニシジマさんのご実家で保護したニャンコ達の里親様募集用BLOGです♪ 我が家の3ニャンズも彼女のご実家で保護され、ご縁を頂けた仔達です。応援ヨロシクお願いします♪
ホームページ
■ あっきー ■

動物と暮らす環境ではなかったので、初めて猫と一緒に暮らしてます。お猫様方の飯炊きに燃える日々。
ホームページ
■ 同居人 ■

本人曰く『犬派鳥派』。でも、『懐いてくる』子には十中八九、夢中になる動物好き。

■ 茶太郎 ■ (♂)

2007年8月27日(月)『FIP』発症により旅立ちました。野良ママ猫から産まれた、向日葵と同腹兄弟猫。2005年5月27日(金)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)誕生日、永遠の2歳。ビビリんちょで控えめな甘えん坊で、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 向日葵 ■ (♂)

野良ママ猫から産まれた、茶太郎と同腹兄弟猫。2005年5月29日(日)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)を誕生日としました。祝☆4歳♪父ちゃん(同居人)大好き!食いしん坊で甘えん坊な可愛い仔ちゃん♪

■ 虎次郎 ■ (♂)

2009年1月1日(木)『FeLV由来/胸腺型リンパ腫』により旅立ちました。445日間の闘病生活とっても頑張ってくれました。2006年9月30日(土)ニシジマさんの母上様により保護され、2006年11月10日(金)〜我が家での一時預かりを経て、12月27日(水)我が家の第3猫に。2006年7月13日(木)誕生日、永遠の2歳。人も猫も大好きな、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 実葵ちゃん ■ (♀)

2007年10月26日(金)我が家で保護しました。初見から人懐っこいスリスリ&ゴロゴロの可愛い仔ちゃん♪2009年8月、我が家の第4猫の座を獲得!2005年10月26日(水)を誕生日としました。

■ わんにゃん里親募集中 ■

【にゃんこのばあやの日記】のにゃんこのばあやさんが保護&里親募集している専用BLOGです♪皆ニャ暖かい家庭に迎えられます様に〜!
ホームページ
■ 陽太(♂)里親募集中! ■

我が家で保護&里親探し中の『陽太』くんです♪鼻気管炎の後遺症が両目にありますが、人懐っこくて元気印花丸!な甘えん坊くんですよ〜♪(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119008です。
ホームページ
■ フレッド(♂)里親募集中! ■

我が家で預かり&里親探し中の『フレッド』君です♪『ブルーシルバー』の綺麗な毛並みの『長毛因子』入りの洋猫MIX。触り心地バツグン!な毛並♪と〜っても人懐っこく可愛い仔ですよー。(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119010です。
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
LINK
CATEGORY
SEARCH
PR




街で出逢った外猫さん。(1)
カテゴリーを増やしました。

引っ越して来たこの街、野良猫さんとの遭遇率が高いんだもの〜〜〜(泣)。
見かけるとついつい撮ってしまっているので、ただ撮り溜めているよりは・・・と思って、UPして残して置こうと思った次第です。
時には住んでいる街以外でも会う事もあるので(主に、『猫センサー』付の同居人と出歩いている時。)、カテゴリー名はそのまんまの【外猫】
題名も、こんな感じで行きたいと思います。


先ずは、駅前にある区民センターの敷地内で出会ったニャンコ。


この仔を初めて見た時、柄の美しさに思わず足を止め、暫く見つめてしまいました。
グレーとオレンジ系の茶の、二毛?三毛?柄の仔です。


この日(2006年9月25日撮影)は、3頭が集まっていました。
歩道際の垣根の方に集まって来た所を、パシャリ。


こちらを向いている、何とも味のある顔した白黒の仔が、引っ越して来てこの敷地内で初めて見た仔です。
黒い仔は、この日初めて見ました。
尻尾がボブテイルの様な気が〜。



スポンサード リンク
その他に、サビ柄の仔とまだ1歳未満だろう茶トラ白の仔も、他の日に見ました。
出席率(笑)が高いのは、二毛?三毛?柄の仔と白黒の仔です。
ご飯をあげている人を見かけたのは、2〜3回位。
内1回が、私が見た事がある5ニャンが勢揃いしてました。
その時の方は、プラスチックの容器に移したご飯をあげていたので、『餌やりさん』ではないかな〜?
と、あたりを勝手に付けています。

多分、他にも(その場限りだけではなく)ご飯をあげに来ている人が居る様な気もするのですが、同じ人に当たった事がないのと、時間帯が予想するだにお昼過ぎ〜夕暮れ時の様なので、遭遇率も低いんですね。
自転車で駅前まで乗って行く時は、この区民センターの手前にあるイトーヨーカドーの24時間駐輪場を利用しているので、頻繁に敷地前を行き来しているんですけど。
朝8時9時台に通り過ぎる時は、ニャンコの姿も見た事がなく。
お昼時の外出に合わせて駅に向かっている時や、日暮れ時〜夜半に通る時は、ニャンコを見かけるので。

そして、敷地外から遠目にイニシアチブを(勝手に)取る、怪しい私がいます(爆)。

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/patata/rtb.php?no=1162917025511510



この記事への返信
?のついた毛色の猫さんは
ダイリュートキャリコ=淡い色の三毛ですね。
ブルーとクリーム縞と白の
淡い色合いが大好きな毛色のひとつです。
もちろん、女の子です。
室蘭はしおん君やまろん君たちの世代を最後に
めっきり野良さんを見る機会が減りました。
わらわらいるのも問題ですが
まったく猫のいない町、というのも味気ないものです。
Posted by SUZUNA | 13:27:50, Nov 08, 2006
私も自分がニャンと生活をするまでは気にとめたこともなかったのに・・・表にいる子を見ると立ち止まらずにいられません。「ねぇ、寒くない?」「ご飯は食べてる?」ってだからって何をしてあげることも出来ないのですが・・・
外にいること家にいる子・・・
あまりの違いに悲しくなる時があります。
Posted by くおん | 14:19:44, Nov 08, 2006
野良ちゃんが多いんですか。
でも、ご飯をくれる人がいてよかったです。
そのうちにあっきーさんも仲間入りに(笑)

ベッドもかわいいですね。
うちにはないので欲しいなあとも思うのですが
ますますひざに来なくなりそうだし(爆)
Posted by まきっころ | 17:07:42, Nov 08, 2006
ちゃんとご飯をもらっているせいか、野良猫さんでもきれいな猫さんですね。
前は遭遇率が悪いって言ってなかったでしたっけ。
Posted by きょっぴい | 20:41:05, Nov 08, 2006
ほお〜〜♪野良猫サンが多いのですか♪
ウチは・・・やはり野良猫サンは少ないです。
バイト先のコンビニ方面では見かけますが、ウチの周りには全然いません。
まあ・・・これから寒い季節なので、野良サンが居ないにこしたことは無いのですが。
此処のニャンズはとりあえず、ご飯には困ってない感じなので安心しました♪
Posted by 白雪 | 14:40:28, Nov 09, 2006
今夜も電話するぞー。
こんな頻繁に話すなら『あっきー』も定額ウィルコムを持つのだ(笑)
あ、実家の母とも通話し放題になるよん♪

さて、とりあえず子猫の迎え入れの準備と平行でPCをセットしてみました。
ネットはこの通り無事に使えておりますわd(^-^*)

沢山居る=ゴハンが食べれて危険から逃げる場所もある、って事だよね。
大きな公園があるなら尚更多いだろうし、捨てて行く人も後を絶たないのだろうね。

うちの近所の公園、例の2匹以外にも異様にデカい子が突然増えたんだよ。
顔は可愛いし、見ていると飼い猫が捨てられたんだか迷ったんだかって感じ。
元の2匹とは仲良くなれてないんだけど、なぜか同じ場所に居るし、飼い猫が隙間に入って汚れたっていう汚れ方をしているので捨てられたんだと思うんだよね。
そこは公園に寝泊りしている人が居るから「ゴハンが貰えるだろう」と安直な考えを起こしたのだろうか?

せめて、捨てる人が居なくなれば良いのに。
あと、虐待する人は絶対に居なくなれば良いと思うけど。
Posted by nishijima0706 | 16:36:00, Nov 09, 2006
お返事遅くなりました〜。<m(_;_)m>
【ず〜ッと一緒にいようね(≧▽≦)】のニシジマさんの2006年11月9日(木)の記事を読んだ方はご存知の方も多いですが、只今我が家に3仔猫お預かり中です。
経過とかのお話はそちらに書いてある通りで、久々の仔猫に勝手が思い出せず、茶太郎&ひまわりとは部屋を分けてはいるのである程度は平和ですが、時間に余裕がありません(苦笑)。
まあ、3仔猫は日を追う毎に我が家に馴れてくれ、可愛さ増し増し中だし『嬉しい悲鳴』ですが。
そんな感じで、落ち着いたらこちらでも3仔猫の報告をするかもしれませんし、茶太郎&ひまわりの記事は、時間を見て細めにUPしますので、暫くお待ち下さい〜。(>_<)


>SUZUNAさん

『淡い三毛』ちゃんですか、成る程ー。
三毛柄ははっきりした色合いの仔しか見た事がなかったので、初めて見た時は見惚れてしまいました。(*^-^*)
お顔も、美人さんなんですよー。
目の周りは、野良さんが良くなっている様に、ちょっとショボショボしていますけど。
ご飯で慣れさせて保護出来れば、里親希望者も見つかりそうだなーなんて、ついつい考えてしまいますね。A^_^;)

『車通りが無く』『雨風凌げる場所が有り』『ご飯を定期的に食べれる』『伸び伸び遊べる広くて安全な敷地』の環境下で、過酷じゃない猫性が過ごせれば良いんですけどね〜。
外でしかニャンコと触れ合えないって『猫好き』さんもいますしね。


>くおんさん

私も、我が家に茶太郎とひまわりを迎えたのが大きいきっかけとなってますね。
それまでは、まあ・・・『猫センサー』皆無に近いので、外で猫に逢う機会ってあまりないのもありますが、動物に関して敏感になってしまいますね。
どうしても『家猫』になれない仔もいるだろうし、どちらが幸せなのかっていうのも本猫が選ぶ事かな、とも思うし。。。
でも、『外猫にも優しい環境』がある場所じゃない限り、気になってしまいますよね。
特にこれからは気温も下がるし、心配が増す季節です。
個人で出来る事って限られて来てしまうので、どうしてもジレンマな気分が残ってしまいます。


>まきっころさん

『多分』なんですけどね〜。
ご飯をあげている所に毎日通りかかる訳ではないし。
ただ、『あげ方』を見ると、何となーーーく、公共の場にも配慮しながらの『餌やり』さんだと思える事もあるんですよね。
私も仲間に入りたいけど(笑)、例えば、『地域猫』として『餌やり』の他のケアも出来るのか、場合によっては『里親募集』として動けるのか、という事を考えてしまうのと毎日決まった時間帯に行けるのかっていう所で、ちょっと二の足を踏んでいます。A^_^;)
タイミング良く『餌やり』さんっぽい人がいる時に、話しかけられれば良いんですけど。

ベッド、『かまくら型』のは実は不人気で(泣)。
それは結局茶太郎&ひまわりには使われる事なく、只今3仔猫が使ってくれていますw
まきっころさんのお家も猫ベッドないんですね。
夜寝る時は、一緒のお布団に入るのかな???


>きょっぴいさん

そうですね〜。
携帯だとズームがあまり利かないので、これ以上近付くと『ご飯』がない限り、さすがに逃げちゃうので(苦笑)、写真だと判り辛いですが、肉眼だと目の周りやお鼻がショボショボ&グシュグシュしているのが判るんですよ。
でも、毛並みとかパッと見の『ひどさ』はないので、ご飯が定期的に食べられていたりするんだと思いますね、やっぱり。
『猫センサー』は相変わらず弱いままだと思いますよー。
でも、この街の野良猫さんの数が、そんな私でも遭遇出来る位、多いい証拠だと思います。。。(-_-;)


>白雪さん

野良猫、多いいよー。
近所の『巨大公園』の方には、先日動物病院で仕入れた話だと、
『元々公園内に住み着いている仔達の中で繁殖しているだけじゃなくって、捨てに来る人も多い。』
という事で、そんな輩がいる限り、減るもんも減らんだろーって感じ。
その他にもマンション周りの住宅街にもチラホラ見かけるし、気になって気になって仕方がない☆
そうそう、これから気温も下がる一方だしね。
雨風や寒さを凌げる場所は見つけているんだと思うけど、どうにもこうにもジレンマの嵐に見舞われます。(-_-;)


>ニシジマさん

先々週から電話続きだよねー。
先週から暫くの週末は、家に来る機会も多いし。
『ラブラブ』に拍車がかかってますな、私ら☆
ネット復活、おめでとう〜!
でも暫くは仕事も忙しいし、2仔猫の世話にネルくんと景虎とセクスィ〜まっちょ(あれ?)のご機嫌取りもあるしねー。
落ち着くまではお互い時間的余裕はないけど、頑張りましょうね〜。

『捨てる人』はいなくなって欲しいよね、マジで。
『虐待する人』は、勿論だし。
昨今は大分『室内飼い』も定着している地域も増えていると思うし、猫にも『登録制度』を設けられて不当に捨てたり放棄する事がない様に改定してくれーってちょっと思うね。
んで、飼い主本人が『持ち込む』事も全面拒否にしてくれれば良いのに。
Posted by あっきー | 16:31:51, Nov 13, 2006
茶太郎&ひまわりさんも、元気そうですね。
同居人さんの怪我は、あれからどうですか?

淡い三毛猫さんは、美ニャンですね。
見てて、惚れ惚れしちゃう。
捨て猫や虐待は悲しいことだけど、
街で猫みかけるとほのぼのしてしまいます。
Posted by やしち | 23:32:09, Nov 13, 2006
こんにちは〜。
お返事が大変遅くなってしまって、ごめんなさい!(>_<)

茶太郎&ひまわりは、元気ですよ〜*
関東も11月入って急激に寒くなって来たので、お布団に入り込んでくる率が上がりました。(*^-^*)
ただ、11月の第2週末に仔猫を一時預かりする事になって、ちょっとその余波が2猫にも見られましたけど。A^_^;)
同居人の怪我の経過も気にして下さって、ありがとうございます!
1ヶ月位の休職期間を経て、もう現在は職場に復帰しています。
抜糸後直ぐにバイク乗り回す様にもなっていますし、怪我事態の経過は問題ない様です。
後はやっぱり損傷した神経の後遺症ですね。
寒い時期は痛んだり、等がありますが、先週末もバイク乗っていたんで概ね大丈夫の様ですw

『淡い三毛』ちゃん、美ニャンですよね〜♪
私も見かける度に惚れ惚れしています!
人間が外でニャンコを見かけて、ほのぼの〜*と出来る様に外猫さん達も安心して、ほのぼの〜*のびのび〜*出来る街であって欲しいです、どこでも。(*^-^)b
Posted by あっきー | 17:06:31, Nov 20, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :