Copyright © Akihiro Yamazuka as HULK, All rights reserved.

November, 2017
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
■ 里親様募集中♪(≧▽≦) ■

【ず〜ッと一緒にいようね(≧▽≦)】のニシジマさんのご実家で保護したニャンコ達の里親様募集用BLOGです♪ 我が家の3ニャンズも彼女のご実家で保護され、ご縁を頂けた仔達です。応援ヨロシクお願いします♪
ホームページ
■ あっきー ■

動物と暮らす環境ではなかったので、初めて猫と一緒に暮らしてます。お猫様方の飯炊きに燃える日々。
ホームページ
■ 同居人 ■

本人曰く『犬派鳥派』。でも、『懐いてくる』子には十中八九、夢中になる動物好き。

■ 茶太郎 ■ (♂)

2007年8月27日(月)『FIP』発症により旅立ちました。野良ママ猫から産まれた、向日葵と同腹兄弟猫。2005年5月27日(金)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)誕生日、永遠の2歳。ビビリんちょで控えめな甘えん坊で、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 向日葵 ■ (♂)

野良ママ猫から産まれた、茶太郎と同腹兄弟猫。2005年5月29日(日)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)を誕生日としました。祝☆4歳♪父ちゃん(同居人)大好き!食いしん坊で甘えん坊な可愛い仔ちゃん♪

■ 虎次郎 ■ (♂)

2009年1月1日(木)『FeLV由来/胸腺型リンパ腫』により旅立ちました。445日間の闘病生活とっても頑張ってくれました。2006年9月30日(土)ニシジマさんの母上様により保護され、2006年11月10日(金)〜我が家での一時預かりを経て、12月27日(水)我が家の第3猫に。2006年7月13日(木)誕生日、永遠の2歳。人も猫も大好きな、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 実葵ちゃん ■ (♀)

2007年10月26日(金)我が家で保護しました。初見から人懐っこいスリスリ&ゴロゴロの可愛い仔ちゃん♪2009年8月、我が家の第4猫の座を獲得!2005年10月26日(水)を誕生日としました。

■ わんにゃん里親募集中 ■

【にゃんこのばあやの日記】のにゃんこのばあやさんが保護&里親募集している専用BLOGです♪皆ニャ暖かい家庭に迎えられます様に〜!
ホームページ
■ 陽太(♂)里親募集中! ■

我が家で保護&里親探し中の『陽太』くんです♪鼻気管炎の後遺症が両目にありますが、人懐っこくて元気印花丸!な甘えん坊くんですよ〜♪(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119008です。
ホームページ
■ フレッド(♂)里親募集中! ■

我が家で預かり&里親探し中の『フレッド』君です♪『ブルーシルバー』の綺麗な毛並みの『長毛因子』入りの洋猫MIX。触り心地バツグン!な毛並♪と〜っても人懐っこく可愛い仔ですよー。(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119010です。
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
LINK
CATEGORY
SEARCH
PR




祝☆1周年♪
2005年6月4日(土)

1年前のこの日、我が家に家族が増えました。
【ず〜ッと一緒にいようね(≧▽≦)】のニシジマさんの母上様に保護された、野良ママ猫から産まれたばかりの兄弟猫。
我が家に迎えて、『茶太郎』『向日葵』と命名しました。
(そうそう、実はひまわりの正式名称は、漢字なのです〜。平仮名の方が可愛らしいので、ほとんどそちらで通していますが。笑。)


迎え入れた時は、生後8周齢頃、体重も0.5kg程で両掌サイズでした。



(保護主様宅にて、2005年6月4日ニシジマさん撮影。)


当日はニシジマさんと連れ立って、ご実家に同居人と共にお邪魔して、私はそこで2猫と初対面。
同居人は1週早く、茶太郎とは対面を果たしていますが、ひまわりとは初対面でした。
暫く、ご実家の猫ちゃんにも構ってもらいつつ、ゲージの中で中睦まじくしている2猫の姿に、既にメロメロ〜*気味だった私(笑)。
そして、母上様ご同行の上、ニシジマさんが運転するご実家の車で、我が家へと向かいました。
我が家に着いた時の様子は、こちらでUPされています。

 【2005年6月9日の記事】



早いもので、彼らを迎えてもう1年が経ちました。
私は動物初心者で、同居人は猫初心者で、最初の頃は判らない事だらけで。
もー、頻繁にニシジマさんにメールしていましたね。
【ペログー】さんを借りて、こうしてBLOGを始めるまでの約1ヶ月位は、同居人とWで画像を送っていましたし(笑)。
(しかもこれ、お互いに相手も送っているとは知らずに送っていたから、立て続けに受信していたニシジマさんは、半分迷惑だったかも?笑。)

保護日から我が家に来るまで、僅か8日。(ひまわりは、6日。)
結構スピーディなスケジュールだったと、今でも思いますね〜。
でもご実家に保護されている間、茶太郎もひまわりも母上様からの愛情をたくさん頂いていた事は、迎え入れて良く解りました。
全然、怖がる気配無く、移動中の車の中でもキャリーケースから出たがり、チョロチョロ〜。
我が家に着いてからも、直ぐに用意して置いたトイレを使い、ご飯もバックバク!
そして、直ぐ様、部屋中をチョロチョロ〜(笑)。

両掌サイズの生き物って、こんな所まで入れちゃうんだ!という様な、腕1本がせいぜいの隙間に入られてしまったり。A^_^;)
好奇心も旺盛な感じで、結構直ぐに部屋中を制覇していましたね〜。

まあそれでも、1ヶ月位は人間が留守の時は、和室だけの開放でしたが。

そして、仔猫の成長の早さにまた吃驚!
昨日までそこまで登れなかったよね?という家具の上までも気がついたらどんどん制覇されていて。
体重も、獣医さんに行く度にどんどん増えていて。
あれらあらまと思っている間に、1年経ちました、といった感じです(笑)。





スポンサード リンク
ではでは、そんな1年の2猫の成長具合と、住まいにも色々と工夫を施した様が判る写真画像を並べて行きたいと思います。(^-^)b




我が家に来て、3日目のお昼。
会社から一時帰宅したら、こんな状態で眠っていたご様子(笑)。
ちなみにこのクッション、31cm角の物・・・小っさ!
(2005年6月7日撮影。)




今でも健在な、初代ペットクッション。
40cm角位の物ですが、2猫で寝てもまだまだ余裕。
(2005年7月6日撮影。)




上の2枚の写真画像は、2猫を迎えた時に100円SHOPで購入した
材料だけで組み立てた、簡易的なゲージの中と天井部分にいます。
最初の1週間か2週間位は、人間就寝時だけはこの中に居て貰いました。
(同居人の強い希望により。)
日中の留守番時は、ゲージを置いた和室の中だけ全開放。
この部屋しか完全に仕切れない間取りなんです。A^_^;)
就寝時のゲージ隔離をやめてからは、夜も和室の中だけ全開放してました。
(2005年6月4日〜7月27日まで使用。)




窓辺で外を眺めるひまわりの尻尾にちょっかいをかける茶太郎(笑)。
背中にある座椅子と比べて、まだまだ小さいのが判ります。
(2005年7月20日撮影。)




そしてゲージは分解され、代わりに材料の一部で
キャットタワーもどきを作ってみたのでした。
この頃に模様替えもして、和室→寝室は何時でもフリーに行き来出来る様、
家具で間仕切りを工夫し始めた第一期ですね。
(2005年7月28日〜12月30日まで使用。)




これもゲージ分解した材料と、またまた100円SHOPで
突っ張り棒を購入して来て作った、【網戸対策】
当時の記事に『第1形態』と書いてますが、このままの形でご健在です(笑)。
(2005年8月10日作成。)




尻尾がまるで【シャネルマーク】の様(笑)。
追い駆けっこしたりして、ご飯皿や水皿が吹っ飛ばされない様に、
収納BOXをお皿置き場にしてたのでした。
横幅38cm位のこのBOXで、並んで食べれていたのよね〜。
(2005年8月20日撮影。)




網戸対策に組んだ網ラック前には、
暖かい時期は猫ベッドを置いてました。
陽射しが入るし、2猫も好んで一緒にお外眺めてました。
窓を開けていても網戸対策しているから、
目を放していても問題なくって、頻繁に風通しも出来る様に。(^-^)
(2005年9月5日撮影。)




座椅子の上で寛ぐ2猫♪
上の、尻尾にちょっかいかける茶太郎の写真画像と比べて、
座椅子に大きさを感じなくなって来てますね〜(笑)。
(2005年10月2日撮影。)




台所で一服中の私の膝の上に2猫!
ひまわりが乗って来て、茶太郎も甘えモードだったから、
呼んだら本当に乗って来て、膝上満員御礼でした(笑)。
嬉しいけど、重かった。。。A^-^;)
(2005年12月2日撮影。)




初代猫ベッド、もうミッチミチ〜(笑)。
それでも未だに好んで使ってくれているので、
買い直す事も買い足す事もなく、洗って大事に使ってます。(^-^)
(左:2005年12月5日 右:2006年1月1日撮影。)




これがお得意の【スパイダー登り】!!!
ゲージの中でもよくやっていたし、
【出せ出せ攻撃】とも呼んでいました。)
網戸対策を施してからは、この網ラックによじ登ってます。
カーテン閉めている時にやられると、ちょっとビビリます(笑)。
(2006年1月19日撮影。)




2005年10月に購入した【キャットキャッスル】
和室の簡易キャットタワーを分解するにあたり、寒いDKから暖かい和室へ移動。
窓辺に置いたせいもあったのか、2猫とも一番上がお気に入りでした。
右の写真の頃は、もう段ボール素材に【限界】が感じられている頃。A^_^;)
(2005年10月29日〜2006年4月まで使用。)




そうして念願叶って購入&設置した、【キャットタワー】
天井高が230cm以下で、狭い我が家でも設置出来るコンパクトな作りです。(^-^)
最上部にはなかなか行かないけど、登って遊んだり、寛いだりしています〜。
(2006年4月14日撮影。)




初めての猫との暮らしも1周年。
毎日、彼らに教わる事がたくさんあります。
彼らを通じて、【ペログー】さんを始めて、ネットを介して
猫繋がりでお知り合いになれた方がたくさん出来て。

まだまだ未熟な親ですが、こうして楽しい日々にしてくれている
茶太郎と向日葵との縁づくりをしてくれた、ニシジマさんと母上様に多謝!
すくすく大きくなっているので、たまには遊びに来てやって下さい(笑)。

こちらに遊びに来て頂いている方も、これからもどうぞ宜しくお願いします〜!

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/patata/rtb.php?no=1149834092525207



この記事へのトラックバック
保護記念日。 〜茶太郎編〜 by ひなたぼっこ。 | 17:44:27, Jun 09, 2006
保護記念日。 〜ひまわり編〜 by ひなたぼっこ。 | 17:51:25, Jun 09, 2006


この記事への返信
おお!ブログが「1周年」に追いつきましたか(笑)
来家1周年、おめでとうございます。
誕生日が推定な分、家へ迎えた日の方が感慨深い事でしょう。
私もあかりの誕生日よりも迎えた日(5/30)の方が存在が大きいです。
2匹ともいっぱいの愛情を受けて立派に大人になって...
のびのび育って行く様子が記事からも過去ログからも伝わってきます。
これからあと20年くらい。猫たちとのつきあいは続きます。
穏やかで平和な日々が長く長く続きますように!

追:手作りケージ、今はこんな形になっていたんですね。
Posted by SUZUNA | 17:28:22, Jun 09, 2006
こんにちは〜。
あはは、お待たせ致しましたー☆

そうですね、やっぱり茶太郎に初めて同居人が逢いに行った日と、2猫の保護日、そして我が家に迎えた日は存在が大きいですね。
何よりもニシジマさんの母上様の行動力に吃驚してましたし☆

まだまだ猫生が始まったばかりの茶太郎&ひまわり。
彼らと共に成長しながら、日々を過ごして行きたいと思います。(^-^)

そうそう、ゲージ用に購入したパーツ、ゲージ分解後もあちらこちらで活躍しています。
窓辺以外にも、ホームラックや入り込んで欲しくない家具の隙間とかの防止用に使っています〜。
Posted by あっきー | 15:36:54, Jun 10, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :