Copyright © Akihiro Yamazuka as HULK, All rights reserved.

November, 2017
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
■ 里親様募集中♪(≧▽≦) ■

【ず〜ッと一緒にいようね(≧▽≦)】のニシジマさんのご実家で保護したニャンコ達の里親様募集用BLOGです♪ 我が家の3ニャンズも彼女のご実家で保護され、ご縁を頂けた仔達です。応援ヨロシクお願いします♪
ホームページ
■ あっきー ■

動物と暮らす環境ではなかったので、初めて猫と一緒に暮らしてます。お猫様方の飯炊きに燃える日々。
ホームページ
■ 同居人 ■

本人曰く『犬派鳥派』。でも、『懐いてくる』子には十中八九、夢中になる動物好き。

■ 茶太郎 ■ (♂)

2007年8月27日(月)『FIP』発症により旅立ちました。野良ママ猫から産まれた、向日葵と同腹兄弟猫。2005年5月27日(金)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)誕生日、永遠の2歳。ビビリんちょで控えめな甘えん坊で、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 向日葵 ■ (♂)

野良ママ猫から産まれた、茶太郎と同腹兄弟猫。2005年5月29日(日)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)を誕生日としました。祝☆4歳♪父ちゃん(同居人)大好き!食いしん坊で甘えん坊な可愛い仔ちゃん♪

■ 虎次郎 ■ (♂)

2009年1月1日(木)『FeLV由来/胸腺型リンパ腫』により旅立ちました。445日間の闘病生活とっても頑張ってくれました。2006年9月30日(土)ニシジマさんの母上様により保護され、2006年11月10日(金)〜我が家での一時預かりを経て、12月27日(水)我が家の第3猫に。2006年7月13日(木)誕生日、永遠の2歳。人も猫も大好きな、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 実葵ちゃん ■ (♀)

2007年10月26日(金)我が家で保護しました。初見から人懐っこいスリスリ&ゴロゴロの可愛い仔ちゃん♪2009年8月、我が家の第4猫の座を獲得!2005年10月26日(水)を誕生日としました。

■ わんにゃん里親募集中 ■

【にゃんこのばあやの日記】のにゃんこのばあやさんが保護&里親募集している専用BLOGです♪皆ニャ暖かい家庭に迎えられます様に〜!
ホームページ
■ 陽太(♂)里親募集中! ■

我が家で保護&里親探し中の『陽太』くんです♪鼻気管炎の後遺症が両目にありますが、人懐っこくて元気印花丸!な甘えん坊くんですよ〜♪(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119008です。
ホームページ
■ フレッド(♂)里親募集中! ■

我が家で預かり&里親探し中の『フレッド』君です♪『ブルーシルバー』の綺麗な毛並みの『長毛因子』入りの洋猫MIX。触り心地バツグン!な毛並♪と〜っても人懐っこく可愛い仔ですよー。(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119010です。
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
LINK
CATEGORY
SEARCH
PR




診察結果。
大変間が空いてしまって、申し訳ありません。m(_;_)m
なかなかPC閲覧等の時間が取れず、加えて先週いっぱい落ちていて、その後の報告や、お返事書き込みやコメントを残して下さっている皆様への所へ閲覧に行く事等が出来ないままでいた事を、お詫びさせて頂きます。



                        



さて、2006年3月18日(土)での病院のお話です。

午前中の診療時間内に、茶太郎さんを連れて、かかりつけの近所の動物病院へ行きました。
金曜日の夜に歯磨き中に見つけた、上顎の腫れ物?を診せに。



茶太郎1猫で、病院に連れて行くのは久しぶりの事。
外に出ること事態も怖がってしまうビビリンチョさんなのですが、いつもは移動中以外は鳴く事が無いんだけど、この日はひまわりが一緒じゃないので余計不安なのか、診察待ち時間中も鳴いていました。(/_;)

キャリーケースの出入りのジッパーを片手が入る位開けて、鳴く度に手を入れて、撫で撫で〜*しながら順番待ち。
待合室の長椅子の隣に座っていた方の足元に置かれた、キャリーバッグの中の猫ちゃんは、丸くなって寝ているのに(苦笑)。
茶太郎は始終、か細い鳴き声を発していました。
診察室の様子が伺えるドアのガラス部分で診察室内の様子と、待合室の様子を見ながら、膝の上に置いたキャリーバッグの中の茶太郎を撫でながら、宥めながら待って、順番が来ました。



診察されて開口一番、
『これは全っっっく、問題無い物ですよ〜。』
と言われました。

『地肌(周囲の組織)と同色であれば、先天性や遺伝的な物ですから。
 今までは、気付かなかっただけじゃないでしょうか?
 どうしても気になる様でしたら、部位を削り取って、検査も出来ますが。』




年明けから週に1〜2回。
歯磨き習慣を始めてて、口を軽く開けて補ていした状態で、表面だけでも磨く方法を続けています。

顔を正面に向けて、ちょっと上向かせながら前歯を磨いてて、前歯の隙間からピンク色した盛り上がりを目にして、口を開けてチェックしました。
そうしたら、上顎から盛り上がっている様にプクッとしているのを見つけて。
今まで気付かなかっただけなのかの確信は100%か、と言われたらちょっと自信も無いので、今回は検査は辞退して、経過観察にしました。
その点を伝えながら、獣医さんのお話を効いて、腫れが大きくなったり変色したりしなければ、問題視する物ではないと言う事で。
ひとまず、ホッと一安心です。

でも、こういった先天性?遺伝性?の特徴?という物もある物なのですね。
目にした時は、先に歯磨き終了していたひまわりをもう1度補ていして、口を開けさせて見比べちゃいましたよ。
ひまわりの口内には、何も無かったです。



次いでに、先週位から微妙に緩かったりしていた便。
(形はしっかりあります。)
若干臭いもきつくなっていて、ちょっと便の状態が悪いかな?と気になっていて。
朝一に上手い具合に茶太郎さんが排便してたから、採便して持参もしてみました。

口内の診察が終わった後、便の方を診てくると言う事で、先生は一旦奥へ。

『便を数回に分けてしますか?』
助手の方が診察室に戻って来て、訊いて来たので、
『いいえ。』
(数回に分けてするにしても、1回量しか持って来ませんがなー。)
とまあ、心の中でツッコミつつ、答えて。

暫くして先生が戻って来て、
『腸内バランスが乱れてます。
 大腸菌が増えて、炎症が見られます。
 色々と食材を与えているみたいですけど、消化不良も起こしてます。
 腸内バランスが悪いのは、消化不良と緩めの便による一過性の物かが判断しかねるので、酵素を処方しますので、様子を診ましょう。』

と言われてしまいました。A^_^;)

処方される薬の事や、ご飯に関しての先生の話を聞きながら、
(野菜(南瓜と人参。)の煮方が足りなかったかな。)
(金曜日、朝・晩の食事と歯磨き後のご機嫌取りにと与えた、少量のドライフードにも消化酵素プラスしてて、消化酵素与え過ぎたかな?)
(残りのストック分、煮直すかな。)
(一度全部煮直して、フードプロセッサーにもかけ直した方が良いかな?)

等が私の頭の中を駆け巡ってました(苦笑)。



とりあえず、便に関しても経過様子見&後日再検便する事になった茶太郎さん。
処方された薬は3日間与えて、再検便。
後、診療当日の晩ご飯に関しては、抜く様にとの指示があったので、ひまわりさんも巻き込んで、その日の夜は絶食となりました。

家で晩ご飯を食べるのが忍びなく&要求攻撃を交わしながらの食事となるのが予想出来たので(笑)、この日の人間の晩ご飯は、近所の餃子屋さんへ食べに行きました。




スポンサード リンク
次の日の朝ご飯から、作り置きしているストック分に関しては、10分程度蒸し直して、もう少し軟らかくなる様にしながら、与えてみる事にしました。
しかし未だに、排便サイクルと合わず終いで、採便&検便出来ていません。A^_^;)
起きる前や、側に居ない時に排便していたりして、時間やどちらかの便か確認出来ない状態が続いていて。
病院連れて行った日は晩ご飯抜く様に言われてたし、病院後〜先週いっぱい、私が落ちてたのもあって、食事時間サイクルも乱れちゃってたし。A^_^;)

とりあえず、今は新たな作り置き食材になって、今の所消化不良は見られていないと思います。
(トイレ掃除の時、便を目測した限りでは、ですが。)

葉類や果物、手で擦り下ろした野菜はドロドロにしやすいけど、根菜類は思う様にドロドロにはならない。
理想は、離乳食状のペースト状かしらね?
フードプロセッサーでもそこまで出来る物なのかな???
煮る時間等も再考慮して、調理法を若干見直さないといけないな、と思いました。。。



                        



そうそう、今回の診察時の体重測定で、4.6kgを若干オーバーしていた茶太郎さん。

『食事量減らして下さいね。』

と言われてしまいました☆
目標は、やっぱり4.5kgキープ、でしょうか。A^_^;)

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/patata/rtb.php?no=1143616706855810



この記事への返信
野良さんとしてではなく室内飼いとして生きてゆくにも
それなりに健康の悩みは尽きませんね。
まだ解決していない問題もいくつかあるようですが、まずは...
一番心配したものが悪いものでなくてよかったよかった。
これで安心して「ばーすでい・でぃなー」が食べられますね!
Posted by SUZUNA | 02:25:48, Mar 30, 2006
おもしろペットサイトとブログ紹介です☆見に来てね♪
Posted by みじゅほ | 17:10:33, Mar 31, 2006
酷いものじゃなかったみたいで
よかったですね。
ちょとのことでも、心配ですものね。
色んなことに気遣いされてるなと
思いましたよ。
Posted by やしち | 22:17:44, Apr 01, 2006
同じく3月いっぱい忙しく、ブログの更新もままならない
状態でしたが、少し落ち着いたのでのぞきに来ました。

何がいいのか悪いのか、自分じゃ判断できませんもんね。
ちょっとのことでも心配になるのも無理はありません。
今回の腫れ物、問題なくてよかったです。
先天性や、遺伝性の特徴がそのような形で出ることもあるのですね。
勉強になったなぁ。

晩御飯のギョーザ屋さんと聞いて王将が浮かんじゃいました。
Posted by にゃにゃのぱぱ | 01:00:01, Apr 04, 2006
きゃ〜茶太郎さん、シゲルさんを超えましたわ☆

それにしてもお食事、いろいろ工夫されていますよね。
「ほぉ〜〜〜」と感心してしまいます(^^) あと歯磨きは参考にしてます♪

私も最近中々更新できなくて、日記程度に魔法の力を使って思い出しつつ書いています(笑)
まぁマイペースで行きましょう!
Posted by シゲルのママ | 19:02:37, Apr 04, 2006
「あっきー自身が懲りすぎなのでは?」と思ったけど、どうでしょう?

意外と一般的には大丈夫だけど、『茶太郎』には合わないって食べ物が多いかも知れないよ〜。
うちの『ネル君』みたいにアレルギーとまではいかないけど、予備軍はあるかもしれないじゃない?

体重は『ネル君』と一緒ですな。
今のトコロ4.6キロをキープ中。
今までの2年間を一緒に過ごしてきて「これ以上にはならない」と根拠の無い自信はあるのだ(笑)
Posted by nishijima0706 | 15:40:24, Apr 10, 2006
こんにちは〜。
更新作業を放置したまま、昨日はお邪魔致しました(苦笑)。
お久しぶりでした。A^_^;)

相変わらず元気な2猫に振り回されて過ごしています。
食欲もあるし、暖かくなってきたせいか、激しく走り回る姿も。(*^-^*)
この後、誕生日と一周年記念記事の作成等、貯まっているネタをいくつか消化出来るだけ消化して行きます〜!
Posted by あっきー | 16:16:33, Jun 04, 2006
こんにちは〜。
更新作業&巡回閲覧等々、PC作業自体が放棄状態で、すっかり放置してしまいました。
本当にごめんなさい。

そうなんですよね〜。
ちょっとの事でも心配になってしまいます。
まあ、私の場合は【心配し過ぎ】なんですけど☆
動物は空気を読み取る力があるから、心配し過ぎにならない様に、でも的確に気づける様に、というのが物凄く難しいです、私の性格的には(苦笑)。

PCに向かっている時、余暇を見て覗きに行かせては頂いているのですが、コメントを残すまでには行っていないのです。
更新作業や巡回消化が出来ましたら、コメントも残させて頂きますね。(^-^)
Posted by あっきー | 16:23:19, Jun 04, 2006
こんにちは〜。
にゃにゃぱぱさんもお忙しかったのですね〜。
私の方は細々とした事を片している内に、1日が終了。。。
そんな感じであまり頻繁に遊びに行ってコメントを残したりする事が出来ていません。
放置状態のまま、本当に失礼しました。

私自身は、動物と暮らした経験も無いから、様子見てっていうのの基準が解らないんですよね(苦笑)。
獣医さんに聞いたり、回りの猫先輩に聞いたりしながら、愛息2猫に教わる日々です。

あ、因みに我が家の近所の餃子屋さんは、『ホワイト餃子』というチェーン店です。
去年、マンションから数件隣の敷地に突如出来たので、ちょくちょくお土産を買ったり、食べに行ったりしています♪
『揚げ餃子』みたいな作りで、美味しいんですよ〜。(*^-^*)

にゃにゃくんもお誕生日、一緒に暮らす様になって1年を迎えていますね。
おめでとうございますv
我が家の愛猫の誕生日と一周年記念の記事はこれから作成します〜!(遅。
Posted by あっきー | 16:32:09, Jun 04, 2006
こんにちは〜。
更新作業&巡回閲覧等々、もう魔法の力を使う事すら憚られる放置状態で、本当にごめんなさい。
マイペースという前向きな言葉ではもうフォロー出来ませぬ。。。

茶太郎さんの体重、シゲルさんを超していますか(笑)。
先日、ひまわりだけを病院に連れて行った際に【目安適正体重】を聞いたんですが、ひまわりさんの体型で4.2kg位、との事だったので、茶太郎さんはもう少し軽めを目標に設定した方が良さそうです。A^_^;)
(運動量の差のせいか、茶太郎の方が柔らかい・・・w)
4kg位かな?
一応その目標体重に合わせたカロリーメニューに、徐々に持って行ってみています。(^-^)

亀以上にノロマな更新状態ですが、PC作業時の余暇を見て覗きに行かせて頂いているので、また足跡をマメマメ残せる様に頑張りますので、宜しくお願いします〜。
Posted by あっきー | 16:41:39, Jun 04, 2006
こんちはー。
そして昨日のデートはお疲れ様でした(笑)。

『凝り性』な部分は反論出来ません。
正に、その通りな性格&性分なので(笑)。
でもこの時の消化不良の原因は、やっぱり私の【調理ミス】が一番大きかったと思うわ。
ちょっと疲れていたのもあって、焦って作っていたのもあるのかなー?
後、いつもとちょっと違う事をしようとして、手順が悪くなったのもあったと思う、確か(苦笑)。
気をつけないと、と再確認出来た出来事でした。

食物に関してのアレルギー予備軍っていうのは、大なり小なりどの個体にもありそうだよね。
嫌いな感じが見受けられた時は、【本能的に拒否】している例もあるからね。
まだアカシアさんにお世話になる踏ん切りがついていないから、日々の食事風景と排便の様子で手探りしておりますわ☆
Posted by あっきー | 16:49:46, Jun 04, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :