Copyright © Akihiro Yamazuka as HULK, All rights reserved.

November, 2017
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
■ 里親様募集中♪(≧▽≦) ■

【ず〜ッと一緒にいようね(≧▽≦)】のニシジマさんのご実家で保護したニャンコ達の里親様募集用BLOGです♪ 我が家の3ニャンズも彼女のご実家で保護され、ご縁を頂けた仔達です。応援ヨロシクお願いします♪
ホームページ
■ あっきー ■

動物と暮らす環境ではなかったので、初めて猫と一緒に暮らしてます。お猫様方の飯炊きに燃える日々。
ホームページ
■ 同居人 ■

本人曰く『犬派鳥派』。でも、『懐いてくる』子には十中八九、夢中になる動物好き。

■ 茶太郎 ■ (♂)

2007年8月27日(月)『FIP』発症により旅立ちました。野良ママ猫から産まれた、向日葵と同腹兄弟猫。2005年5月27日(金)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)誕生日、永遠の2歳。ビビリんちょで控えめな甘えん坊で、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 向日葵 ■ (♂)

野良ママ猫から産まれた、茶太郎と同腹兄弟猫。2005年5月29日(日)ニシジマさんの母上様により保護され、2005年6月4日(土)我が家へ。2005年4月1日(金)を誕生日としました。祝☆4歳♪父ちゃん(同居人)大好き!食いしん坊で甘えん坊な可愛い仔ちゃん♪

■ 虎次郎 ■ (♂)

2009年1月1日(木)『FeLV由来/胸腺型リンパ腫』により旅立ちました。445日間の闘病生活とっても頑張ってくれました。2006年9月30日(土)ニシジマさんの母上様により保護され、2006年11月10日(金)〜我が家での一時預かりを経て、12月27日(水)我が家の第3猫に。2006年7月13日(木)誕生日、永遠の2歳。人も猫も大好きな、とってもとっても優しい可愛い仔でした。ずっと大好きだよ。

■ 実葵ちゃん ■ (♀)

2007年10月26日(金)我が家で保護しました。初見から人懐っこいスリスリ&ゴロゴロの可愛い仔ちゃん♪2009年8月、我が家の第4猫の座を獲得!2005年10月26日(水)を誕生日としました。

■ わんにゃん里親募集中 ■

【にゃんこのばあやの日記】のにゃんこのばあやさんが保護&里親募集している専用BLOGです♪皆ニャ暖かい家庭に迎えられます様に〜!
ホームページ
■ 陽太(♂)里親募集中! ■

我が家で保護&里親探し中の『陽太』くんです♪鼻気管炎の後遺症が両目にありますが、人懐っこくて元気印花丸!な甘えん坊くんですよ〜♪(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119008です。
ホームページ
■ フレッド(♂)里親募集中! ■

我が家で預かり&里親探し中の『フレッド』君です♪『ブルーシルバー』の綺麗な毛並みの『長毛因子』入りの洋猫MIX。触り心地バツグン!な毛並♪と〜っても人懐っこく可愛い仔ですよー。(≧▽≦)
ホームページ
★★★

【いつでも里親募集中】様に掲載してます☆C119010です。
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
MYALBUM
RECENT TRACKBACK
LINK
CATEGORY
SEARCH
PR




病院へ行ってきました。(8) 〜【伝染性腹膜炎】蛋白検査結果報告〜

茶太郎のゲロゲロ話をUPしていたら、9月10日(土)の茶太郎『健康診断』検査結果で、【FIP】数値がグレーゾーンと出て、【伝染性腹膜炎】の更に精密検査をお願いしていて、その結果報告をUPし忘れていた事を思い出しました。A^_^;)

 

 

 

9月28日(水)に検査結果を聞きに、買い出し帰りに病院へ寄りました。

 

9月6日(火)に血液採取をし、外注に出した分の検査をした残りの血液で【蛋白分画検査】をその外注先で検査をしてもらいました。

 

 

<蛋白分画検査>

■アルブミン 48.6%

■α1      5.5%

■α2     16.2%

■β      12.3%

■γ      17.4%

■A/G比   0.94

■TP      6.8g/dl

 

という数値結果でした。

 

 

検査結果の数値の表を診察台の上に広げながら、丁寧にお話して下さいました。

【蛋白分画検査】では、【伝染性腹膜炎】発症時に上がる数値はとても低いので、可能性は考えられない、という診断結果に一安心。

 

 

 

検査結果説明後、9月22日(木)頃から気になっていた件があったので、そちらの相談をしてみました。

『先週位からなんですけど、【耳を激しく掻く】仕草が2人ともあって、気になって、木曜日の夜に耳の中をチェックしたら、汚れの様な黒っぽい斑点状のモノが片耳づつにあって、金曜日の朝に、自宅にあったオリーブオイルをコットンに少し含ませて、簡単に汚れを拭き取ったら、結構な黒ずみが取れて・・・。』

と、携帯で撮った写真画像を見せながら、話し始めたら、話を中断する様に、

 

『オリーブオイルで耳掃除はしちゃ駄目です!』

 

『えっ?! そ、そうなんですか? 購入した猫の本の『耳のケアの仕方』に、書いてあったんですけど。。。』

『猫の耳汚れは、【油分】が原因で起こるのが多く、カビやその他の原因でも、【オイル掃除】をする事で、更に悪化してしまう可能性が高いので、駄目ですよ。』

『あ・・・、そうなんですね。知りませんでした。気をつけます。では、汚れケアも兼ねて、実際に診察して頂く様に、来月(10月)になってしまいますけど、2人とも連れて来ますね。』

『そうですね。実際に診てみない事には診断出来ませんし、来院の際に顕微鏡でその場で検査しますので。』

『はい、お願いします。それと、その時にひまわりの方の『健康診断』で茶太郎と同様の血液検査と、2人の検尿、検便を再度お願いします。』

 

という感じで、検査結果&診察相談は終了しました。

しかし『ベビーオイル』や『オリーブオイル』での耳掃除は駄目だったなんて。。。

ネットや本での情報収集で鵜呑みにするばかりでなく、獣医さんの指示や、猫先輩らの体験談からの勉強がもっともっと必要だな、と痛感した日でした。

 

 

 

ちなみに、獣医さんに見せた『耳垢写真画像』はコレ。

 

 

右耳@ひまわり.jpg

 

 

 

 

ひまわりの右耳。

黒っぽいのから茶色っぽい汚れが目立つ。

 

2005年9月25日撮影。

 

 

 

 

 

 

左耳@茶太郎.jpg

 

 

 

 

茶太郎の左耳。

奥の方に、黒っぽい汚れが目立つ。

 

2005年9月25日撮影。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/patata/rtb.php?no=1129630547172904



この記事へのトラックバック
病院へ行ってきました。(6) by ひなたぼっこ。 | 19:31:39, Oct 18, 2005
病院へ行ってきました。(7) 〜検査結果報告〜 by ひなたぼっこ。 | 19:32:03, Oct 18, 2005


この記事への返信
はじめまして。検査の結果が心配ないと言うことで良かったですね。
猫の耳掃除、私も大好きなんですが、獣医さんに相談すると、拭取り用のローションなんかを薦めてくれると思います。また聞いて見てください。
にゃんこが沢山だと、いろいろ心配することも多いでしょうがこれからも大事に、仲良くしてあげてください。
Posted by Evening | 20:00:01, Oct 18, 2005
伝染性腹膜炎の可能性が否定できて良かったですね!
兄弟の1匹が大丈夫であれば、きっと茶太郎君も大丈夫と信じていましたが。

耳は何を使っても、掃除しすぎは禁物です。
気になってこすればこする程、摩擦も刺激になって垢が増えます...。
うちは専用ローションをシュッとスプレーして
しばらくたってから優しくベビー綿棒で拭ってます。
マメにシャンプーする子は掃除した事ないくらいきれいです。
Posted by SUZUNA | 22:03:01, Oct 18, 2005
検査結果、何ともなくてよかったですね〜。

耳掃除はウチは専用のローションを使って拭き吹きしています。
思い出したときにって感じですが。。。
最初は嫌がるものの、段々気持ちよさそうな顔になります^^
Posted by KOTATSU | 00:16:21, Oct 19, 2005
大変でしたね。でも、結果が良くてひと安心かな?

知らなかったけど、オイルを使ったらいけないんですね。
にゃにゃの耳掃除きちんとしたことないけど、私もあっきーさんと
同じことしてたと思います。毎日が勉強ですね〜。
Posted by にゃにゃのまま | 00:50:03, Oct 19, 2005
初めまして、こんにちは〜。

9月の『健康診断』の検査結果を今頃UPしてしまいましたが、ウィルス検査、伝染症検査、生化学検査らには特に異常がなく、ホッとしています。

猫の耳掃除、2頭飼いをしているので、互いにグルーミングし合っている姿も見ているので、やろうと思った事はなかったのですが。
こんな風に汚れが目立っていたのも初めてで、独断で掃除してしまったのが問題だったようです。
多分、写真を見る限りの獣医さんの判断は確定ではないが、『細菌』等、何か原因があるのかな?
と思われたんだと思います。

近々病院に行くので、今後のケアの点も相談して来ます。(^-^)
Posted by あっきー | 06:55:02, Oct 19, 2005
こんにちは〜。

回虫が出てしまった以外、9月の茶太郎の『健康診断』は特に異常なし。
という結果が出て、安心しています。
今月はひまわりの『健康診断』をして来ます。

耳のケアは、奥の方の構造が複雑なつくりをしている為、素人が深追い掃除をしてはいけない、とは聞いた事がありますね。
でも今回みたいな『目で見て判る汚れ』がない限り、自分で掃除しようとはあまり思ってもいませんでした。

そうそう、茶太郎のゲロゲロの件の来院、午後の診察終了後、病院から電話が入りまして、
『カリカリフードが原因かどうか、2、3日カリカリは与えず、その後1度カリカリを与えてみて、同じ様に嘔吐があったら、連れて来て下さい。耳の検査とひまわりちゃんの健康診断もその時一緒にやりますので。』
という先生の判断を伝えられまして、嘔吐に関しての来院は、次の土日か来週の月曜日頃になりそうです。
Posted by あっきー | 07:03:49, Oct 19, 2005
こんにちは〜。

検査数値的には『健康体』という安心出来る結果が出て、良かったです。
これでひまわりの今月の『健康診断』で特に問題がなければ、去勢手術も予定通り年内に行えそうです。

小虎くん、耳掃除好きなんですね〜。
基本的に、我が家の息子らは『ケア嫌い』なので、定期的に行うのは『爪切り』と『足裏の伸びた毛足カット』くらい。
『ブラッシング』もまだ慣れてくれないので、眠そうな時等の隙をついて、行ってます(笑)。
Posted by あっきー | 07:09:23, Oct 19, 2005
こんにちは〜。

そうですね、茶太郎の『健康診断』をお願いした日は、リンパの腫れの症状で来院したついでにお願いしたのもあって、触診、検温、問診、検査内容相談、血液採取と、いつもより時間もかかってしまったので、さすがの茶太郎も体中で『イヤイヤ』し始めてました(苦笑)。
この時、診察終了後、初めて自らキャリーケースに入ったんですよ。
いつもは、『帰りたいけどキャリーケースに入るのはイヤん。』状態だったのに(笑)。

耳掃除等、ケアの頻度に関しては、獣医さんの指示を聞いて、周りの猫先輩にアドバイスを頂く、というのが理想かもしれませんね。
私も定期的な『爪切り』とか、教えて貰わないとしなかったと思うし。
耳掃除、『オイルで代用』という記載の本やサイトも見かけましたが、こちらで耳掃除を経験されている方々からの体験・意見からも、『専用ローション』が一番良いのでしょうね。
そして、あまりにも『激しい掻き方』『奥の方の汚れ』が見られたら、獣医さんへ相談ですね〜。

本当、知らない事ばかりで日々勉強は必須ですね〜。
Posted by あっきー | 07:19:42, Oct 19, 2005
人間の耳掃除には、オリーブオイルやベビーローションを付けて、ふやかして取るのが一番いいです。カサカサの耳垢を無理に剥がすと出血してしまうこともあるので・・・。(お年寄りの頑固な耳垢を掃除するときに、やってしまった事があります(゚ーÅ) ホロリ凄くおっきいのが取れたのですが、無理に剥がしてしまったみたいです。お婆ちゃんゴメンナサイ・・・。)
見える所より奥には耳垢が付かないそうなので、1.5cm以上は綿棒や耳かきをいれちゃだめですよ〜。

猫さんの場合は外耳の形が複雑なので、やっぱり見える範囲にとどめたほうがいいそうです。ローションが無ければただの水で大丈夫。脱脂綿を濡らして拭いてあげてください。猫さんの場合、細菌性の外耳炎の他に、耳ダニの可能性もあるそうです。次回の受診まで、耳掃除をちょっと我慢して、耳垢を貯めておいて検査してもらうといいと思います。耳ダニだと注射で治療する事が多いそうですが、その注射は強いので、ダニが確実に居る場合しか使えないのだそうです。

うちのメイさんも左の耳だけ耳垢が凄いんです。調べてもらったんですが、一日分の耳垢を調べただけではダニは見つからないと言われました。
お外に行かない猫さん達なのですが、元が野良でいろいろもっていました。
茶太郎君もお大事にね。
Posted by Evening | 08:39:41, Oct 19, 2005
詳細に『耳掃除』アドバイス、ありがとうございます〜!
確かに、人間の耳垢掃除でも深追いして、後に瘡蓋になってたり、ありますよね。。。(自分自身で経験アリw)

綿棒を使っての拭き取りは、私はチャレンジしようとしたものの、愛息らはジッとなんてしててくれませんから、怖くて出来ませんでした。A^_^;)
結局、この時(9月23日頃)オリーブオイルを少し含ませたコットンと、何も含ませていないコットンで2度拭いしただけですね。
その後、耳汚れは残っていたものの、『激しい耳掻き』も落ち着き、獣医さんに注意された事もあり、手を出していません(苦笑)。

我が家も野良ママ猫から生まれて、生後約8週目の頃に保護した子達なので、生後半年を迎え、去勢手術の件もあるので、細かく『健康診断』してもらう事にしました。
混合ワクチン2回目摂取までの間にも『鼻気管炎』にもかかってしまったり、猫と暮らすのが初めてなのも手伝って、常にアワアワ・オロオロ。
頻繁に『ニシジマさん』にメールしていましたね(苦笑)。
(って、今現在もそんな感じですが。。。笑。)
Posted by あっきー | 01:16:33, Oct 20, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :