〜3匹のかわいいにゃんことの生活です〜

2012年8月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
にゃーにゃ(3ニャンの飼い主)

ふーちゃんが生後半年で膀胱炎になってしまい、それ以来おしっこチェックが欠かせない心配性の飼い主。仕事で海の生き物の調査をしています。ここのところ「何でも手作り」がマイブーム。     

   ♪ みーちゃん ♪

2004.4生まれ♀(サビトラ) 体重:4.0キロ→4.3キロ(減量しなくちゃ!)超びびりで、抱っこ大好き♪ 

   ♪ ちーちゃん ♪

2004.5生まれ♀(グレー)  体重:3.8キロ。スラリとした筋肉質な体型。活発で突進系。2階から階段をひとっ飛びで降りちゃいます。

   ♪ ふーちゃん ♪

2004.5生まれ♀(アメショ)  体重:3.4キロ。毛がモコモコ。ごろんごろんと御機嫌なにゃんこ。人が大好きで接客担当。異常探知ニャン♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2009/10/26
ココちゃん(シャムちゃん)

シャムちゃんの名前が決まって「ココちゃん」です
偶然にも、「コタ」と「ココ」で、同じ「コ」から始まる名前で姉弟みたいです〜
ココちゃんは『美人さんで、動きはしなやかで、見習わないと〜』って言われてます。

 

ココ10月12日.jpg
10月12日、お届け当日にもうこの姿

 

ココ10月13日.jpg
10月13日、食事も終わり お姉ちゃん(娘さん)の
お腹の上で 少しオネムです
この子はホントいい子ですね
 
ココ10月20日.jpg
10月20日、睡眠、遊び、食事、トイレ・・
と毎日の習慣がついてきたようです

 

ココ10月25日.jpg
10月25日、美人な ココ です
すっかり落ち着いてます!
(毎日が運動会だそうです
 
 

今日は「とおす(籾摺り)」で実家に手伝いに行ったので、

皆がお気に入りだった「ココちゃん」、皆に写真を見てもらいました〜

 

  [続きを読む]
2009/10/25
コタちゃん お渡し

21日(水曜日)

相手のお休みの日に、私は0時から干潟調査してたおかげで午後休みになり、ちょうどいいので、コタちゃんを見に来てもらうことにした。

 

待ち合わせを午後3時にしてもらったので、お風呂に入って、作業着も洗って干して、お昼ご飯もちゃんと食べて、3ニャンの様子も見てから実家に行った。

 

コタちゃんがひとりでカーテンでキャピキャピ遊んでいるのが窓の外から見えた(笑)
急に大きくなってて、体重700gに。一昨日から、急にどんどん大きくなっている。
も昨日から固いのが出るようになってて、もうすっかり治ったようだった。
缶詰もパクパクたくさん食べて、お腹もぽんぽこりんに戻ってた。

 

ちゃんと病院で治ったかどうかの確認してもらおうと思った。お薬を今日で飲み終わるし、私が木金土と島の調査で、病院へは連れて行けそうになかったし、今日の担当はコタちゃんをずっと診てくれた先生なので、今日連れて行きたいな〜と思った。

 

実家でのコタちゃん.jpg
待ってる間に眠くなったコタちゃんと私

 

1時間くらい待ち合わせまで時間があったから、コタちゃんと遊んでいたら眠くなって、そういえば昨日から寝てないし〜って横になって、コタちゃんが私の手を齧って遊んでいるな〜と思いながらウトウトしていたら、いつの間にか時間がきてて、「着きました」と電話がかかってきて、寝ぼけたまま待ち合わせ場所へ行って、実家へ案内した。


とても優しそうな感じの人でホッとした。
実はどんな人だったか雰囲気しか覚えていないんだけど。
写真を撮るのも忘れてて、夫に教えてあげようと思っていたのに、残念!やっぱ抜けてるわ〜
私は猫が目の前にいたらダメね〜猫しか見えてなくて・・・

(後で聞いたら、母も「良さそうな人だった、男の人が猫好きなのは不思議だけど」と訳分からんこと言っていた。)

 

しばらく何か色々お話していたら、もう連れて帰ってもらっても大丈夫かな〜って気になった。
こちらからお届けするのがお約束事ではあったのだけれど。

病院に一緒に行って、先生にもOKをもらったら、そのまま連れて帰ってもらおうと思った。

 


先生もコタちゃん大きくなったね〜って喜んでくれて、もちろんOKだった!
母も来週から忙しくなるからそれを気にしていて、ちょうど良いわ〜と思ったようだけれど、
最後に抱っこすると言ったから、きっと別れが寂しかったに違いない(?)

 

向こうでのコタちゃん.jpg 
新しい家でのコタちゃん(写真 もらいました
私が撮った写真の方が可愛いわ〜うししっ

 

  [続きを読む]
2009/10/19
母に感謝!

コタちゃんの下痢が心配で、母に無理をいっぱい言いました。
私は「子猫が下痢をしたら大変なんだよ、死んじゃうかも〜」って、
呑気でいいかげんな母を脅して、
でも、母は「ほうかね?そんなに大変なんね?でも大丈夫だと思うよ、元気だもん」ってやっぱり呑気に言ってた。


「お母さんはサーカスにいつ行こっかな〜」なんてどうでもいい話をするもんだから・・・
父も「このフグは何ていうフグだ?」って釣ってきたフグをしつこく見せようとするし・・・
私はコタちゃんが心配で、それどころじゃなかったんだけど。

あのフグは何てフグだったんだろう?写真ぐらい撮っとけばよかったな〜(笑)

 

今朝、コタちゃんは、大きなうんこさんをしたそうです。

昨日までは水様の下痢で血便だったのが、今朝のは軟便くらいで、良くなってきているようです。

お薬もちゃんと飲んで、缶詰もたくさん食べて、体重は625gだって。

大きなうんこさんをしても、昨日より減らなかったってことは、ちゃんと増えてるんだなぁ。

 

母に感謝してます。母が家にいてくれたから快復したと思います。
母が仕事を辞めて今ずっと家にいてくれるのは、祖父が持ち直して自宅に帰れるまで快復したからです。
だから祖父にも感謝しています。

 

来月で、実家のタマ(当時14歳)が行方不明になって一年になります。
入院中の祖父に『タマ捜索』のポスターを見せたっけ。
その時は何も分からない状態で、私のことも分からないくらいだった。
もちろんタマのことも。
今は、話もなんとか少し出来るくらいになっています。
どこまで分かってるんだろ〜?って感じではあるけれど。

2009/10/18
コタちゃんの様子

ふっふっふっ!嬉しくて、小躍りしてます。
コタちゃん、ちょっと元気になりました。
でもまだうんこさんしてないので、下痢が治ったのかどうかは分かりません。

体重は食べた分だけ増えるので、出たら減ると思いますが。
昨日朝510g、夜530gだったのに、
今日朝560g、夕方620gでした。こんなに増えて大丈夫かな?

明日朝また母に様子を聞いてみて、もしうんこさん出てなかったら、

病院に電話して相談してみようと思います〜


なんのことはない、サイエンスの缶詰に変えていたのを、

最初に食べていたイノーバの缶詰に戻したら、
とってもよく食べるようになりました。

(追記にムービーあります


それと、お薬が効いたのかな。ほっとしました。
ちょろちょろと走り回ってました。

 

Cotta.jpg
 
Cotta.jpg
とっても可愛くなったでしょ

 

  [続きを読む]
ふーちゃんのおしっこチェック

9月12日のワクチン注射後もずっとおしっこが安定していて、

ぷっちゃん最近ずっと、調子良いな〜と思っていた。
ミケちゃんが玄関にいる間も大丈夫だったし。

友人がベビーを連れて遊びに来ても接客係としてゴキゲンだったし、大丈夫だった。

 

9月28日〜29日に軟便だったけど、その間もその後も、ずっとオシッコはOKだった。

 

11日 おしっこOK、蛋白+30、pH6、潜血− 稲刈り手伝い
12日 稲刈り手伝い
13〜14日 夫出張
15日 蛋白++100、pH6、赤血球+++(朝)
    蛋白++100、pH6、潜血−(夜)

 

16日 蛋白+30、pH6.5、赤血球+++(21:00)

 

17日 蛋白+30、pH7、赤血球++(14:00)
    脱穀手伝い
    おしっこOK、蛋白+30、pH6、潜血−(21:30)

 

18日 おしっこOK、蛋白+30、pH6、潜血−(6:30)

 

ふー 潜血.jpg
15日朝

 

ふー 潜血.jpg
16日夜

なんと、夫の出張が原因か

それとも、いつもはc/dのフィッシュ缶なのに、14日の晩はpHコントロールのトレイ(ウェットフード)を食べさせたのが原因か?

 

稲刈り.jpg
11日の稲刈りの様子

 

  [続きを読む]
ミケちゃんの下痢

11日 シャムちゃんトライアルへ

13日 ミケちゃん下痢みたいだと、母が言う。

 

14日
ミケちゃん検便 体重500gに減少。
虫下し(ドロンタール)1日分→15日に飲ますように→失敗
整腸剤(レベニン粉末)と下痢止め(デルクリアー錠剤を粉末に)8日分

 

食べる量が少ないって母が言う。缶詰嫌いみたいって。

最初に食べたやつはよく食べていたような気がするって言うので、

慌ててイノーバを注文。

 

15日
コタちゃん(Cotta、ミケちゃんの名前)検便
ドロンタールは飲ませるの失敗したけど、虫もいないし飲ませなくてもよいって。
水様の下痢、特に悪い菌がいるようでもなく、寄生虫も見られない
小さい子猫なので低血糖の危険があるが、12時間絶食してみて、その後の便の様子をみて、また治療法を決めるということになり、夜の10時頃まで絶食。

絶食中も3回下痢、食欲はあるし、元気に走り回っている。

絶食後も下痢が続く

 

16日 電話で先生に様子を知らせる

 

17日
コタちゃん検便、血便だ。
お薬1種類追加、白い液体シリンジで0.3mlを朝晩2回

 

コタちゃん、サイエンスのキトン缶嫌いみたい、イノーバ缶大好き

よく食べる。イノーバを売っているお店がないので困るわ〜

体重朝510g、夜530g、食べた分増えて、出た分減る。

先生とも相談して下痢が治るまでは、イノーバの缶とベッツプランのベビーケアだけにすることに。

サイエンスの缶とカリカリはシャムちゃんに持って行った

 

18日

朝6時のお薬OK、母があげてくれた。

よく食べる。体重550g。まだ下痢はしている。

とても元気になってきたって。湯たんぽベットに入らず遊んでばかり。

ちーちゃんの下痢

2日 吐いた、下痢 →検便、1日半絶食
3日 お薬飲ませられない、c/d缶は食べなくなった
4日 セレクトプロテインカリカリ、c/dカリカリ
5日 かりんとう3本
6日 後半軟便、お薬(デルクリアー)夜のみ

7日 お薬夜のみ、しっこOK、蛋白+30、pH6、潜血−(19:40)
8日 朝晩お薬OK、後半膜状(22:00)

9日 朝晩お薬OK

10日 朝晩お薬OK、便秘になっちゃった?
11日 お薬(デルクリアー)朝だけ、コロコロの集合体みたいなやつ(21:00)

12日 お薬なし


13日

固い(いつのもトイレ)+軟便膜(ペットシーツのみのトイレ:調子悪い時はちーちゃんは何故かこのトイレを使う)

 

14日

軟便(早朝?) →検便 猫には少し珍しいという細菌あり(独特のニオイ)

お薬タイロシン(抗生剤)朝晩2回5日分
セレクトプロテイン食べた、薬は3回分ダメにしても、全く飲ませられなかった。


15日 薬 朝晩飲ませるの成功、しっこOK、蛋白+30、pH6.5、潜血−(夜)

 

16日 薬 朝晩OK、OK、しっこOK、蛋白++30、pH7、潜血−(7:30)

セレクトプロテイン嫌いらしい、c/d缶また食べるようになった。

17日

お薬追加してもらった(最初の日に3回分ダメにした分の補充と、パルス療法用に持っておく為)
薬 朝晩OK、少しやおい部分もあるけど軟便ってほどではない(14:00)

 

  [続きを読む]
2009/10/17
シャムちゃんワクチン2回目

シャムちゃんワクチン2回目(譲渡決定)
ワクチンは、里親さん宅から近い病院に偵察もかねてそこへ行く予定でしたが、ワクチンの種類が違うので、ちょっと遠いけど今回もうちの病院で受けることにした。
シャムちゃんは車に乗るのが平気みたいなので、遠いっても車で30分だから、里親さんに相談したら、ぜひお願いしますと言うので、私の車で一緒に行った。

時々車に乗せていたら、車に乗るの平気になりそうだわ。

 

シャムちゃんお届け中.jpg
 
シャムちゃんお届け中.jpg
(先日のお届け中の時の写真:の中で撮影

 

ワクチン後は、午後は疲れたみたいで眠っていたそうですが、夕方にはゴハンもよく食べて、いつもの元気だそうです。

私の心配を理解してくれてて、よく様子を知らせてくださるので助かっています。

  [続きを読む]
2009/10/11
10月10日
住宅地にキリンが.jpg
住宅地にキリンが

 

キリン.jpg

 

 

サーカス.jpg
サーカスの券をもらったので、見に行きました
(中は撮影禁止〜)
 
 
実家でお世話してもらっている、シャムちゃんとミケちゃんの様子を見に行きました。
シャムちゃんは遊び盛りずーっと遊んでます
ミケちゃんがすっかり猫らしくなってて、嬉しかった。
ミケちゃん、500gになりました。コロコロ体型です。
ミケちゃん.jpg
ミルクを飲んだ後、眠くなってきたみたい
 
ミケちゃん.jpg
カリカリも食べられるようになりました
 
ミケちゃん.jpg
おトイレも、うちの母が教えてくれてて
出来るようになってました

 

 

 

  [続きを読む]
2009/10/05
治ったかも〜

 

仲良く眠る、ちー、みー.jpg
ポカスカとパンチを交わした後、仲良く眠る、みーちゃんとちーちゃん
 

今日は、一週間ぶりに会社に行きました。

帰宅すると、ちーちゃんのうんこさんがありました。

かりんとう3本でした!ばんざーい。

お薬は途中から飲んでくれなくなっていたし、

絶食が効いたんだなぁ。

 

猛烈な空腹アピールで、ご飯タイム。

 

その後、ぷっちゃんも、みーちゃんも、

ちゃんと普通のうんこさんをして、全員OKでした!

 

 

iharajaさんから贈り物.jpg
昨晩、iharajaさんから贈り物が届きました
 
猫の皿.jpg
上の魚は父が釣ったグチで、
下のは買ってきたホッケ干物
耳の所に大根すりを乗せてみました(笑)
昨晩見た時には、まさか、
焼き魚を乗せることになるとは思ってなかったわ〜
(夫がこのお皿に乗せよう、って勝手に乗せてたの)
 
あと、かぼすでポン酢を作って、鍋にしました!
具材はトウガン、鶏肉かぶと、春菊、ネギ、厚揚げ等です。
しばらくいろいろ楽しめそうです。どうもありがとうございました
 
  [続きを読む]
2009/10/02
シャムちゃん、ミケちゃん

実家に寄ってシャムちゃん、ミケちゃんの様子を見てきました。


ちょうどご飯タイムで、なんと、シャムちゃんに用意した缶詰のお皿にミケちゃんが一目散に(といってもヨチヨチですが)寄って行って、そのまま手と顔を突っ込んで、ムシャムシャ全部食べちゃいました。

いきなり離乳しちゃったんで、ビックリ

 

ミケちゃん離乳.jpg
離乳したミケちゃん
 
シャムちゃんにはカリカリを用意してあげました。
 
エプロンの紐で遊ぶシャム.jpg
エプロンの紐で遊ぶシャムちゃん(追記にムービーあります)


 

食べた後は眠るミケ.jpg
満腹になって眠るミケちゃん
ミケちゃん400gになりました!(ちーちゃんを拾った時のサイズだわ〜
(追記にヨチヨチ歩く姿のムービーあります)

 

 

遊んだ後は眠るシャム.jpg
遊んだ後はおとなしく眠るシャムちゃん
うちの実家は何かと危ないので、目を離す時はケージに入ってもらってます。
(どうやら夜は父母と一緒にお布団に入っている模様・・・)

 

シャムちゃん、1kgの量りオーバー、1.2キロくらいかな?

シャムちゃんは細身で、見た感じ大きくなってないように見えてちょっと焦ったけど、体重はちゃんと増えていた。

 

  [続きを読む]
ちーちゃん下痢

ちーちゃんだけがまだ下痢が治ってなくて、今日病院へ、

うんこさんだけを持って行って診てもらいました。


1日半の絶食をして様子をみることになりました。
原始的な方法だけど、これでどんなうんこさんが出るか、で分かることもあるみたいです。

 

ちーちゃんは、食欲はあるので、絶食に耐えられるかしら・・・


ちーちゃんは、とっても可愛くオネダリするので、私が耐えられないかも・・・


私も一緒に絶食だ!って、さっき、お昼ご飯食べちゃったよ

ちーちゃんだけ、ゴメンにゃ。

 

今は、背後で私を監視してて、時々トントンと肩をたたいて、私が振り向くとスリスリゴッチンと頭を擦り付けてきます。


そして、私が立ち上がる度に、食事場所へスリスリと案内されてしまいます。

 

オネダリちーちゃん.jpg

 

 

オネダリちーちゃん.jpg
ちょっと毛並みがボサボサになってきたかなぁ?