〜3匹のかわいいにゃんことの生活です〜

2009年9月
-
-
01
02
03
04
06
07
08
09
10
11
14
15
16
17
18
20
22
23
24
25
28
30
-
-
-
PROFILE
にゃーにゃ(3ニャンの飼い主)

ふーちゃんが生後半年で膀胱炎になってしまい、それ以来おしっこチェックが欠かせない心配性の飼い主。仕事で海の生き物の調査をしています。ここのところ「何でも手作り」がマイブーム。     

   ♪ みーちゃん ♪

2004.4生まれ♀(サビトラ) 体重:4.0キロ→4.3キロ(減量しなくちゃ!)超びびりで、抱っこ大好き♪ 

   ♪ ちーちゃん ♪

2004.5生まれ♀(グレー)  体重:3.8キロ。スラリとした筋肉質な体型。活発で突進系。2階から階段をひとっ飛びで降りちゃいます。

   ♪ ふーちゃん ♪

2004.5生まれ♀(アメショ)  体重:3.4キロ。毛がモコモコ。ごろんごろんと御機嫌なにゃんこ。人が大好きで接客担当。異常探知ニャン♪

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2009/09/29
3ニャンとも下痢

今朝6時、ふーちゃんがうんこさんをしていて、トイレから慌てて飛び出してきた。

見に行くと、半分柔らかくて残り粘液状の下痢だった。

ちーちゃんの最初の頃と全く同じ状態のうんこさんだ。

 

ちーちゃんも、ふーちゃんも、ひっくり返って気持ち良さそうに眠っていたので、

そのままそっとしておいて、

病院へは、ふーちゃんのうんこさん(だけ)を持って行って検査してもらった。

特に目立って悪いところはないみたいだけど、

2匹同時なので、誤食の可能性は低くなり、感染症かもしれない。

 

この時点でみーちゃんは違ったけど、3匹分の飲み薬をもらって帰った。

整腸剤(レベニン粉末)と下痢止め(デルクリアー錠剤)

下痢は止めないほうが良いと言っていたが、この薬は穏やかなので、大丈夫だそう。

 

帰宅したら、今度はちょうど、みーちゃんがうんこさんをするところで、

下痢だった。これまた全く同じ状態のうんこさんで、半分柔らかくて残り粘液状。

 

薬を飲ませてしばらくすると、ちーちゃんが吐いてしまったので、

さっき行った病院に電話し、

みーちゃんも含めて3匹とも下痢になったことも伝えた。

 

3匹を代表して、ちーちゃんで詳しい検査をしてみましょう、

ということになり、ちーちゃんを連れて行った。

 

検査の結果、特に目立って悪いところはなく、

脱水症状がみられるので、皮下点滴をしてもらい、

ビタミンと吐き気止めを点滴に一緒に加えてもらった。

お尻が下痢で荒れているので、ステロイドの入った軟膏(ビクタスS MTクリーム)をもらい、

それから、セレクトプロテインのカリカリの試供品をもらった。

今まで食べたことのない新しい蛋白質と、抗炎症作用、高消化性らしい。

 

  [続きを読む]
2009/09/27
ちーちゃん下痢

ちーちゃんが下痢(粘液状)と嘔吐(消化しかかったフード)するので、病院へ。

 

問診とお腹周りの触診、口の中のチェックをしてもらい、体温を測って、

体重は4.2キロ→3.8キロに減ってて、

持って行った下痢便で検便してもらっている間に、

皮下点滴150mlしてもらい、

最後に吐き気止めの注射をしてもらった。

下痢は止めないほうが良いそうなので、下痢止めはなしで、お薬もなし。

 

おそらくストレス性のもので、すぐに治らなかったら、また詳しい検査をしましょうということに。

毛玉の可能性もあるので、しっかりブラッシングをするように、と言われた。

ちーちゃんは毛が少し長いらしい。

そういえば、うちで毛玉を吐いたことがあるのはちーちゃんだけかもしれない。

毛玉防止ジェルが好きなのも、ちーちゃんだけだけど。

 

病院へ行く道中、ちーちゃん口呼吸していたけど、

帰宅したらすぐにお腹すいたといい、缶詰を少量食べた。

 

 

チビ2匹を拾ったことで、なんらかの影響が出るのを心配していたというか、

とても気をつけていたのに、やっぱりこんなことになってしまった。

玄関で服を着替えたり、すぐに風呂に入って、匂い等を残さないようにして、

ちーちゃんも気にしてなさそうだったのに。

私が4kg痩せちゃったのと同じように、ちーちゃんも400g痩せてしまった。

 

 

  [続きを読む]
2009/09/26
チビ2匹

 

三毛ちゃん眼炎.jpg
 
目やにが多くて、目の縁が赤いので病院行ってきました〜
三毛ちゃん、新生児眼炎だそう。体重300gになりました!
1日3回、軟膏を目にぺちょっと塗って、
目やにが柔らかくなったら、綿で目の周りを綺麗にしてあげる。
だいたい1週間で治るって。シャムちゃんにうつることはないみたい。
 お腹ぽんぽこりんだけど、ミルクもっと飲ませていいって。
 

シャムちゃん.jpg
 
シャムちゃん、ワクチン注射してもらいました〜
体重900gになりました!
 
シャムちゃんの爪、うちのちーちゃんの爪と
ちょうど同じくらいの大きさなんです。
ちーちゃんの爪が小さいのかなぁ?
 
 
  [続きを読む]
2009/09/21
3にゃんと三毛ちゃんの様子

当然ですが、三毛ちゃんがいるのはとっくに3にゃんにバレました

シャムちゃんは、尾道の実家であずかってもらっています。


三毛ちゃんは玄関と廊下の間の格子戸の向こう側に段ボール箱にふたをして、

置いていているのですが、
最初の晩は、ふーちゃんが廊下の格子戸ごしに、寝ずの番をしてくれていたようです・・・


最初は、三毛ちゃんにミルクをあげる時は、3にゃんを2階に呼んで、普段開けない押入れを開放して、ヤッホーイ、何だ何だガサゴソして遊んで気をそらせていましたが。

 

ちーちゃんとみーちゃんは、最初に気付いた時は目を丸くしてソワソワしていましたが、今はもう三毛ちゃんが泣いても、見にも来ません。興味ないのかな?


わずらわしくて、近づかないのかな?たぶんこっちだろうな。来客時も小さい子がいたら2匹とも避難し、接客はふーちゃんだけだしね。

 

前回の、ふーちゃんが遊んでいるムービーとかは、今朝6時頃のものです。


朝5時頃にあまりに静かなので、ちゃんと生きているか心配になって、三毛ちゃんを起こしてミルクをあげて、ふーちゃんもきっと、それが気になっただろうから、と気晴らしに遊んでみましたら、超ゴキゲンで、ふーちゃんはなんて可愛いんだろうと思いました。

 

でも、三毛ちゃんがすごく泣いている時に、ふーちゃんが、ちーちゃんとみーちゃんと顔をあわせると、「フー」って怒っちゃいます。

 

 

三毛ちゃん、さっき待望のうんこさんしました。ミルクだけでもちゃんとうんこさんするのね。

なんか、三毛ちゃんを持った瞬間にお腹がパンパンで、これはうんこさんをさせないと、きっとヤバイって思ったので、お尻をこちょこちょ刺激してみました。

 

三毛ちゃんのうんこさん.jpg

 

この後、さらに、しっかり形のあるやつが、うにょにょ〜んと5cm位も出てきて、ちょっとビックリ。
私らが下手っぴで、うんこさんたまってしまっていたのでしょう、ごめんなさい。

 

三毛ちゃん.jpg

 

三毛ちゃん.jpg

 

三毛ちゃん.jpg
三毛ちゃん、200gを超えました!(うんこさんした後です)
追記にムービーがあります
 

ふーちゃんもまたひっくり返るようになったし、もう寝ずの番もしていないようだし、少し慣れてくれたかな?

  [続きを読む]
3にゃん+2にゃん
ふーちゃん.jpg
可愛く遊ぶ、ぷっちゃん
(追記にムービーあります

 

ソファーカバーの下.jpg
潜ってモソモソ、ふーちゃん

 

 

ちーちゃん.jpg
ちーちゃん手元を狙ってる

 

 

みーちゃん.jpg
お買い物袋に納まるみーちゃん

 

里親募集中の【三毛ちゃん】

ミルクをよく飲むようになりました!体重160g→190gに増えました!

里親希望の方から連絡ありました!

 

追記に、里親募集中の【シャムちゃん】の可愛いムービーあります

  [続きを読む]
2009/09/19
里親募集中(2にゃん)
シャムちゃん募集.jpg
↑クリックすると少し大きく表示されます
 
シャムちゃん里親募集(←いつでも里親募集中に掲載してもらいました)
 
シャムちゃんは快眠快食快便快遊、
何の問題もないので、
実家であずかってもらっています。

 

 

 

三毛ちゃん募集.jpg
↑クリックすると少し大きく表示されます
 
三毛ちゃん里親募集(←いつでも里親募集中に掲載)
 
三毛ちゃんは、うちの3にゃんには内緒で我が家にいます。
 
 
でもたぶん気付いてるよね。
気付いてても、いつもどおりにしていてくれてるのかな?
三毛ちゃんはまだ160g、ちゃんと育てられるか、不安です。
ちーちゃん育てた時は400gだったから。
 
うちの可愛いニャン達がストレスで膀胱炎にならないか心配ですが、
あんなにストレス感じそうなワクチン注射でさえ大丈夫だったので、
ストレス→即、膀胱炎というのはないといいな〜(希望です)
2009/09/13
縦格子戸

 

縦格子戸.jpg
 
縦格子戸.jpg
 
縦格子.jpg
 
障子に合うように網戸ガードの格子戸を作りかえた。
以前のものは、突っ張り棒+メッシュパネル。
メッシュパネルの塗装が日光に当たって劣化し、
独特のニオイが気になってきたため、木製で作ってみた。
これを付けたままで障子の開け閉めは出来るけど、
窓からの人の出入りは外さないと出来ない。
2009/09/12
尿検査結果

9月12日 みーちゃん 朝6:15 (蛋白+30、pH6、潜血−)

病院での結果(9時半持ち込み):異常なし

 尿比重オーバー、ウロビリノーゲン−、尿蛋白30(1+)、pH6.5、

 潜血−、ケトン体−、ビリルビン−、ブドウ糖−、

 沈さ−(血球 その他の細胞 細菌 結晶 円柱)

 

9月12日 ちーちゃん 朝6:25 (蛋白+100、pH6.5、潜血−)

病院での結果(9時半持ち込み):異常なし

 尿比重オーバー、ウロビリノーゲン−、尿蛋白30(1+)、pH6.5、

 潜血−、ケトン体−、ビリルビン−、ブドウ糖−、

 沈さ−(血球 その他の細胞 細菌 結晶 円柱)

 

ふーちゃんは採尿できませんでした〜

 

ワクチン注射の時の健康診断

 みーちゃん 体重4.46キロ 体温38.4度

 ちーちゃん 体重4.18キロ 体温38.4度

 ふーちゃん 体重3.14キロ 体温嫌がったので中止〜

 
転がるぷっちゃん.jpg
 
ゴキゲンなぷっちゃん.jpg頭のほう.jpg
  
お勉強のジャマするぷっちゃん.jpg
 
むふ〜んなぷっちゃん.jpg
 
朝顔.jpg朝顔.jpg
  
いちじくケーキ♪.jpg

 

2009/09/05
3にゃん
いつも転がっているぷっちゃん.jpg

 

帽子を踏んづけてるみーちゃん.jpg

 

 

何やら期待の眼差しのちーちゃん.jpg
 
今日はワクチン注射に行って、ついでに尿検査もしようと思って、
朝からトイレの番人をしていたけど、タイミング合わず。また来週。