もうおしまい?

1123840638826171.jpg網戸によじ登り、登りきってしまったにゃにゃ。

 

もっと高い高い網戸に、心ゆくまで登らせてあげたいなぁ。

 

 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/nyanya/rtb.php?no=1123840932707442


この記事への返信
こんにちは〜。

最上部まで、アッいう間に登っちゃいますよね〜。(^-^)
私は見つけたら、即座に降ろして『登っちゃ駄目ー』と教えていたので、写真撮ったことがありません。
窓辺に、邪魔にならない程度の幅のラックで、『対策』をしたので、『猫じゃらし』を引っ掛けたり、彼らも好きに登れる様にしましたよ〜。

噛み噛み&爪攻撃が減ったのは、やっぱり『多頭飼い』ならではの効果もあると思います。
お互いに『どこまで手加減なくやると、相手に怒られる』『ここまでやられると、自分が痛い』って、戯れながらにして学んでいるんだと思います。
後、『戯れつき範囲を超えた』噛み&爪攻撃をされた時は、私は容赦なく、『痛えぇーーー!!!』と、叫ぶようにしています。
そうすると、『声』にも吃驚するし、結構すぐやめてくれますね。
そういえば、噛む時って、大体指を横一文字の状態で噛まれませんか?
人間もそうだけど、そういう時は、逆に喉に向かって指を軽く押し込むと、すんなり噛むのをやめて、口を開けますよー。
これは猫関連誌か、猫情報検索している時に、知った情報なのですが、効果あり!と実感しています。(^-^)
Posted by あっきー | 05:12:28, Aug 13, 2005
こにゃにゃちわ!ねこにゃんです〜!初めて遊びに
きました!
我が家のにゃんこたちも網戸登りが大好きにゃ!
登ったときそのままガラス窓閉めるとにゃんこの標本が出来ますにゃ〜
Posted by ねこにゃん | 08:28:15, Aug 13, 2005
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
あはは、網戸にしがみついてる〜♪
にゃにゃちゃんってば、ちゅっちゅヤメられない甘えん坊なのに活発なんだから〜(´∀`*)ウフフ
あ〜子は『まったり命!』なので、走ったトコを見るだけで『おっ!あ〜子が走ってる!』って思っちゃう(=´ω=)
でもイイな〜ちゅっちゅ・・・してもらいたいなぁ( ´△`)
Posted by あ〜子ママ | 08:34:31, Aug 13, 2005
ふむふむ(@_@)。
あっきーさんちの窓、見ました。すごいアイデア(^o^)丿
あれは何をはさんでいるのですか??ラックって?ぜひまねしたいんですけど...
よかったら教えてくださ〜い。
それから、にゃにゃは指ではなく腕とか足首とかを、しつこく攻撃してきます。泣けてきます(>_<)。そういう場合は、どうしたらいいのでしょう?
かまれたり引っかかれたりしたときは「いたい!!」と言って強くつねるとよいと、本で読み実行しています。
即効性はないのですが、少しの間続けてみようと思っています。

アドバイス、ありがとうございました。またいろいろ教えてくださ〜い。

Posted by にゃにゃのまま | 01:14:08, Aug 14, 2005
コメントありがとうございます(^o^)丿
またにゃにゃを見てくださいね〜
あたみとはこねちゃんも見させていただきます。
Posted by にゃにゃのまま | 01:21:56, Aug 14, 2005
こんばんは!
あー子ちゃんの走る姿、迫力ありそう^_^;
楓ちゃんを踏んだりしません?

にゃにゃのちゅっちゅ、体験しに来てください!
大歓迎♪
Posted by にゃにゃのまま | 01:29:35, Aug 14, 2005
こんにちは〜。
『網戸対策ラック』なんですが、材料は全て100円SHOPで揃いますよー。

材料購入場所>100円SHOP キャン★ドゥー
材料1>『ネットラック』(多分こんな感じの商品名だったと思います。サイズは結構たくさんありますよ。)
材料2>『伸縮突っ張りポール』(天井までの長さに合う物で、出来るだけ太目のを。)
材料3>『結束バンド』(園芸コーナーとかに長くて太めのサイズがいくつか有。ポールとラックを連結するには、長さが必要。)

組み立て方1>『伸縮突っ張りポール』を2本、使用するラックの幅、取り付けたい場所に合わせた位置で、床〜天井に突っ張らせて。
組み立て方2>『ネットラック』を取り付けたい幅、長さに合わせて組み合わせて、『結束バンド』で固定。
組み立て方3>『ネットラック』と『突っ張りポール』を『結束バンド』で連結&固定。
1人でやっても、30分とかからないと思いますよ〜。

噛み癖や攻撃癖は、躾けるの大変そうですよねー。
根気もいるし、猫ちゃん1人だとなかなか覚えるのが大変、という話を聞いたことがありますね。
『ビターアップル』だったかな?
犬猫用の躾アイテムで聞いたことがあるんですけど。
『舐めたり噛んだりして欲しくない箇所に塗る』→『噛んだりすると苦い味が口いっぱいに広がる』→『噛んじゃ駄目だと覚える』
っていう商品があるみたい。
獣医さんで取り扱っているところもあるみたいなので、相談してみると良いかもしれませんね〜。

私は、結構、『噛み』『爪』『立入禁止区域』については怒った後、『説教』もしています。
効果はわからないけど、『コラッ!』『ダメッ!』って怒鳴って注意ばっかりしていると、自分の気持ちが殺伐としてくるから、『説教』を加えてみました(笑)。
普通に話しかけるようなトーンで、その子を抱っこか捕まえたまま、『説教』タイム。
『目を見て怒っちゃ駄目』と【ねこのきもち】に書いてあったけど、『説教』の時は、結構その子と対面した状態になりますが、目が合うと反らされるっていう状態にはなってないので、当分この手でいきますね。

にゃにゃちゃんに噛まれたら、ままさんも噛み返す!
にゃにゃちゃんに引掻かれたら、ままさんも引掻き返す!
そんな攻防を繰り返してみたら、案外すんなり理解してくれるかもしれませんね(笑)。
Posted by あっきー | 02:08:33, Aug 14, 2005
早速、ありがとうございます。
なんとぉー!!!
「網戸対策ラック」の材料が100円ショップで買い揃えた品だったとは...
本当にびっくりしています。
あっきーさんは買い物&工夫の天才(^o^)丿ですね。
チャレンジしてみます!
それから数々のアドバイス、本当に本当にありがとうございます。
1.ビターアップル
2.説教
3.噛む&引っかく
全部、試してみます。
そして、きっとにゃにゃをいい子に育てまーす♪(育つかな?)
Posted by にゃにゃのまま | 13:06:01, Aug 14, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



May, 2012
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
PROFILE
にゃにゃのまま&ぱぱ


ホームページ
にゃにゃ

2005.05.01頃が誕生日♂

めめ

2008.06.01頃が誕生日♀

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR