我が家のネコちゃんブログ。

October, 2010
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jul 27, 2009
勝手に命名
我が家のベランダからお向かいのお家の屋根を見ると微妙〜に隙間が空いてるのですが、なぜかいつもそこで眠っているにゃんこがいます。

こっちにおしりむけて寝てます(^^;
そんなわけで我が家ではこのネコを「すきまちゃん」と呼んでます、単純ですねw
風通しは決してよくない場所だと思うんだけど、涼しいのかな…。
Jul 21, 2009
猫のストラップが…!!
気がついたら、お気に入りのストラップの猫がいない!
落ちた・・・!!!
我が家のにゃんこ先生にそっくりのお気に入りのストラップが・・・


どこで落ちたのかと…
とりあえず、かばんの中、ないな〜
部屋見たりしたけどなく、あきらめ、掃除機してたら、座布団の下敷きになってました。
よかったo(^-^)o

旅行から帰ってきてからで、よかった。
旅行中に落ちてたら、ダメでした。

でも、もう2回取れてるから、瞬間接着剤でもダメかも…


僕は年上の女性に逆援助してほしいわけじゃない、年下の可憐な少女に援助交際してあげたいんだ。
Jul 17, 2009
見知らぬ子猫
うちの長屋の2階にいつの間にか
まだ目も開いていない子猫が...

しかも、今見たら1階に落ちてるし><。
怪我とかしてないんだろうか?

2階へは、はしごであがるので
親猫がつれてあがったんだと思うけど...

親猫はどこにいるかわからんし
子猫はヨチヨチ歩きじゃし
なんか震えとるし、ミャーミャーなくし
なんかもー、かわいそう><。

親猫全然姿みてないので
乳ものんでるかどうかわからんし
下手に触って人間のにおいついて
捨てられたら困るし
気が気でないです><

もうホント親猫何やっとんじゃろー><。
メル友と知り合ったきっかけはご近所で遊べる仲間募集の出会い掲示板でした。
その掲示板はいっとき逆援助してくれた人が教えてくれたんだ。
Jul 16, 2009
今朝のショック
出先で見たニュース。
ドリームボックス…
動物愛護センターは昔から気になってて、将来はなんらかの協力をしたいと思う私。安楽死させるにはたくさんいすぎるために、飼えなくなって処分を希望する飼い主がつれてくる犬や猫はガス室につれてかれるって。たった1週間で飼い主があらわれない場合はその部屋に。

職員が、「誰かがしないといけない。だからする。誰が好き好んでやりますか?腹立たしい」と。
機械が動くと、なんともせつない目をした犬が見ていました。
無責任な飼い主が多いのが現状><;

最近はかなり減ったらしいけど、当時ドリームボックスに入れられた犬たちに職員は手をあわせてから働いたって。


ちょうど7匹の仔猫をつれたオッサンが、ペット禁の部屋で飼ってて、出産してばれたから処分しろとつれてきた。全く反省とかもなく、状況わかってんのかなぁとガンミしてました。
あんたが処分されればいいって思いながら見てました(><)ノ

よく、ただ可愛いからとペットショップとかでウロウロ見るだけって人もいるけど、そんな人が軽い気持ちで飼いだすのが一番こわい。。。

こんな授業を学校でもすれば、ふれあい広場とかで抱きかたもわからん子供がウサギとか嫌がるのを無視して鷲掴みすることもなくなるんちゃうんかな。

ペット保険があるように、特に犬や猫は長生きしてくれるんやから最期まで大切な家族にしてほしい。
一匹ずつでも飼い主都合で安楽死される動物が減りますように。。


メル友からセフレになりたくて、彼の要望通り逆援助してあげたんだ、でも、彼はそのお金を援交相手に使っていたそうだ。。
Jul 14, 2009
猫の鳴き声
飼いネコは、空腹でエサが欲しいときに、うるさい鳴き声と、飼い主が抵抗できないうなり声を組み合わせて使うことが新しい研究から明らかになった。

 このような組み合わせは、飼い主がネコを無視したり追い出したりせずに、いつもエサの容器をいっぱいにしておこうとする理由を説明できるかもしれないと、研究チームのリーダーでイギリスのサセックス大学で哺乳類のコミュニケーションを専攻するカレン・マコーム氏は指摘する。

 一部のネコは空腹のときに、通常の楽しげなノドを鳴らす音に、人間の赤ん坊が苦痛を表す泣き声に相当する周波数の鳴き声を混合するという。「ネコは、ただニャーニャー鳴くだけではなく、このような組み合わせによって、押しのけられたりせずに要求をうまく通すことができるようだ」とマコーム氏は話す。

 ネコがノドを鳴らすことそれ自体が奇妙なことだとマコーム氏は指摘する。ネコの声帯は非常に小さく、そのような周波数の音が出せるようにはできていないためだ。ほとんどの動物で、ノドから出す音は声帯を使うものだけだ。しかしネコは、声帯の下の筋肉をゆっくり振動させることでゴロゴロとノドを鳴らす音を出すことができる。

 しかもこの動作では、声帯の内端は使用されないため、声帯は“ほかのこと”ができる。ネコはノドを鳴らしながら、内端を振動させることで、人をいらだたせる高い周波数の声も同時に出すことができるのである。

 マコーム氏のチームは、ネコの飼い主数人とともに10匹のネコから、ゴロゴロ音単独と、ゴロゴロ音とニャーニャー音の組み合わせを録音し、50 人の被験者に聞かせた。被験者は、ゴロゴロ音単独に比べて、ゴロゴロ音とニャーニャー音の組み合わせは、より緊急でまた不快だと感じた。これは、ネコを飼ったことがない人でも同様だった。

 マコーム氏は、すべてのネコがこのゴロゴロ音の組み合わせを使うわけではないと注意する。この特別な音は、飼い主との間に一対一の関係ができているネコにより多く見られるという。それは、家族が多い家の中では微妙な泣き声は見過ごされやすいからではないかと同氏は言う。その場合には大きなニャーニャー声の方が効果が高いというわけだ。

と言うニュースがありました!

猫ってすごいねヽ(´∞`)ノ