2004年に保護した大きな猫のネル君と後から仲間入りした景虎君、それと実家のお話

January, 2014
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
PR




2011年5月22日(日)のご報告.1 〜特製スープ〜




実家の母の【特製野菜鶏肉スープ】です。
鍋の大きさと同じように愛情たーっぷりになっております。

今回の栃木拠点へは【終生飼育の覚悟のある一時預かり希望者】の友人(猫)と一緒に行くので、実家出発でした。

な・の・で。
実家の母の【特製野菜鶏肉スープ】の登場!

「自分で作れや!」って突っ込みはお断りよ〜。
現地で突っ込まれてるから(笑)

キャベツ5玉。
白菜1玉。
手羽元2kg。
鶏モモ肉2kg弱。

骨は外して、水煮して。
鍋が重い&重い(笑)

実家出発で、目の前から車に乗れて行けるからできること。
実家の母にはだいぶ睡眠時間を削ってもらってしまった。

さて。
この【特製野菜鶏肉スープ】の評判はいかに!?







隣の分も奪って食べる&食べる!
よそうお玉に食いついて食べる&食べる!








あの「猫カリカリ」しか食べない『アナック』も!!

お母さんの分を横取り中〜(笑)
お母さんも食べたがって顔を突っ込むんだけど、『アナック』に押し出されてた。。。f(^-^;)








前日、食欲が無くて心配されていた『さくら』ちゃんも!!
キレ〜に最後の最後まで何も残さずに食べてくれましたよー。



最初は全員に配って。
2周目はオカワリを欲しがる子に配って。

とにかく大好評でした!!



保護された子の中にはドッグフードを食べ付けていない子も居るんですよ。
私は『昔ながらの田舎飼い』と呼んでますが、いわゆる『ねこまんま』ってヤツです。

そういう子達はドッグフードを食べずにオヤツだけよく食べる。
オヤツよりもこういう【特製野菜鶏肉スープ】をよく食べる。

実家の母に無理して作ってもらって良かった。
帰宅後に報告したら「作った甲斐があるわ〜」と非常に喜んでおりました(^-^)
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/nishijima0706/rtb.php?no=1306290351847434



この記事への返信
みなしごさんのblogからきました。
本当に活動お疲れ様です。

現地に取り残された動物たち
一匹残らず幸せになって欲しいです。
ブランド犬や若い子ばかりでなく雑種の子達も。

特製野菜鶏肉スープ 
みんな美味しそうに食べてますね!(´・ω・)
我が家のわんたちにもあげたいのですが
これは水だけで煮たのでしょうか?
Posted by ぽこ | 20:50:18, May 31, 2011
はじめまして^^

特製スープのレシピ、分かりました。
でも、こちら北海道ゆえ、持参はちょっと無理です。
それで、作って凍らせて、クール便で送って差し上げることはできないかと思っています。
みなしご救援隊の拠点では、それを受け取って、利用できるようですか。
例えば、拠点は、冷蔵庫がなくて、無駄になりそうとか・・・。

申し訳ないのですが、その辺を教えてほしくて、コメントしました。
宜しくお願いいたします_(._.)_
Posted by ライム | 06:32:16, Jun 01, 2011
こんにちはー。
コメントありがとうございます。

お金と場所があればあと2〜3匹引取りたいと実家の母は言ってました。
うちも猫が居ますが、旦那さんが大丈夫な人だったら2〜3匹か、大型犬を1匹引き受けたいんですけどねー。
現実はそうはいかないので、頭にボツボツ出ちゃいます。

このゴハンは簡単に作ってもらった物なんですよ。
実家ではドッグフードも出していますが、野菜鶏肉スープを多目に出してます。

お湯を沸かしてドラムスティックを投入。
その間にキャベツや白菜等を細かく刻む。

ドラムスティックに火が通ったら取り出す。
そのまま細かく刻んだキャベツ類を煮込む。

実家ではジャガイモとニンジンは定番で、インゲンやカボチャ等も用意。
それぞれ別に火を通しているそうな。

ドラムスティックが冷めてきたら、骨から外して細かく刻む。
このとき、包丁を使ってでも軟骨を取り外す。

細かくしたドラムスティックを煮込んだキャベツ類と混ぜ合わせて終了。
他の野菜をトッピングして完成。

こんな感じです。
毎日毎日時間かけて作ってますよー。
時間がない方はまとめて作って冷蔵庫へ。
軽く電子レンジでチン!して出せばOK!OK!です。
Posted by nishijima0706 | 12:00:12, Jun 01, 2011
こんにちはー。
コメントありがとうございます。

作り方は『ぽこ』さんへの返信に書かせていただいた通りです。
ちょっと時間がかかりますが、単純なものなんです。

冷蔵庫はあるにはありますが、小さいので量がそんなに入りません。
届いたら直ぐに使う方向になると思います。

頭数が多いので、沢山送っていただいても朝晩で食べきっちゃうと思いますよー。
記事内にある材料の量をご覧になっていただければ解ってもらえると思いますが〜。
Posted by nishijima0706 | 12:04:30, Jun 01, 2011
一度、これを冷凍して解凍したら、どんな状態にになるかを見定めてから、本格的に作ることにします^^

キャベツや白菜は、カボチャやジャガイモ、ニンジンほどにはカスカスにならないのですが、それでも、いくらか、繊維っぽくなりますから、ちょっとその程度を確認してみます。

拠点の近くの方々が皆さん作って届けたら、余ってしまうかと思っているのですが、こればっかりはそうでもない? のでしょうか(^^ゞ

送る場合は、タッパーかジブロックの袋で冷凍して、発泡スチロールの箱に入れて、クール便にしようと思っています。

nisijima0706さんところも、たくさんのワンコちゃんやニャンコちゃんがいるようですね^^
何かできる人達がそれぞれのことをやって、支えていければいですよね^^

Posted by ライム | 19:05:04, Jun 01, 2011
お忙しいところ詳しいレシピありがとぅございます!
頑張ってうちのばぁちゃんわんこに作りたいと思います。
保護活動、本当にお疲れ様です。
私も現地に行き預かりをしたいのですが、保護猫の世話でいっぱいです。今は少ない義捐金と各省への嘆願メールにいそしんでいます。精一杯応援させて頂きます。
Posted by ぽこ | 21:13:17, Jun 01, 2011
すごい!
解凍具合まで見てみるなんて〜。
私には思いつかない考えです。

入れ物はZIPの方が良いかもしれません。
タッパだとその後の活用法があれば・・・あれ?あるかも。
受付の文具類の整理に使えるかなぁ。

んーーー。
安上がりな方で!(笑)

とにかく頭数が多いのと、食いつきが尋常じゃないので、沢山あっても全然問題ないと思います。
余るぐらい沢山持ってきてもらいたいぐらい〜。
本当に全くドッグフードを食べない子が居るので、安定して食べさせるには皆さんのご協力しかないですから。

犬達が拠点で狭い思いをしているのは否定できないのです。
だから、せめてどの子にもゴハンとか、楽しい時間を増やしたいって思います。

たくさん居るのはウチでは無くて実家です。
保護してるのは、家族揃ってセンサー搭載しているので誰も彼もって感じですがf(^-^;)
実家の母に面倒をみてもらっているので、毎月できるだけのゴハンを送ったり、月々ちょっとづつ貯めたお金を次の派遣先が決まったときに渡したりしてます。

少しずつが集まれば凄いことに!
できる事をできるだけ〜の人達が集まって、長〜く支えあっていきたいですよね。
「微力でも無力じゃない」ってどこかで読みましたけど、ステキな言葉ですよねー。
Posted by nishijima0706 | 12:48:28, Jun 02, 2011
今までのゴハンに「ちょいプラス」って形であげてくださいねー。
例えば、今までのゴハン80%+特製野菜鶏肉スープ20%、とか。
あ、実家の犬達(コーギーも含めて)は便通が良いですよ(笑)

義援金に嘆願メール、凄い!
私はそういうのできないから余りある体力と脂肪を燃焼すべく現地へ!
「居ないより居た方がマシ」というポジションが好きな私ですが、現地では頑張ってます。

全ては、犬達猫達のために。
Posted by nishijima0706 | 12:57:40, Jun 02, 2011


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :