2004年に保護した大きな猫のネル君と後から仲間入りした景虎君、それと実家のお話

January, 2014
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
PR




『景虎』の一大事かも
さっき『景虎』を抱っこしたらお尻辺りが濡れていて、濡れた指を見たらキラキラしたモノが付いていて。

ティッシュで拭き取って見たら透明で柔らかくて小さい(0.1mmぐらい)ゼリー状の沈殿物?があって。

『景虎』は『まっちょ』の足元に居たから、その足元の絨毯を見たら少し濡れていて、つまむようにティッシュで拭き取って見たらやっぱり透明のゼリーみたいなのがあって。

匂いは最初は露骨なアンモニアって感じじゃなかったけど、オシッコの匂いには間違いない。
でも、色はなし。
サラサラした感触だったと思う。

ティッシュに付いた沈殿物?を病院で見せようと思って残しておいたけど、蒸発?してしまった。
念のためにそのティッシュにはラップして置いてあるけど。

これって尿道に結晶?結石?って事?
写真に撮ろうと努力したけど透明で小さいから写せなかった。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/nishijima0706/rtb.php?no=1169050958383872



この記事への返信
キラキラしていた、と言うのがストラバイト結石っぽいですが
ゼリー状というのが「?」です。
ノアが13年間石に悩みましたが、キラキラした砂と血尿は
目にしてもゼリー状のものは。。。
石であれば、ストラバイトの結晶はガラス片のように鋭いので
排尿時の痛みや血尿がある場合がほとんどです。特に男の子は。
なので、その2つがないのでしたら
単に尿が濃くなっていて、出した後で結晶化したのかもしれませんね。
Posted by SUZUNA | 02:23:52, Jan 18, 2007
なんだろうね、このゼリー状。
なんでもなきゃいいけど・・・
心配だわ。
病院で検査でも・・・
Posted by kirara | 08:09:36, Jan 18, 2007
ワタシも、キラキラした物は結石かな、と思います。
透明のゼリー状の物は… 
トイレに流せる猫砂を、ご使用されてませんよね?
我が家では、砂を混ぜるのが趣味(笑)の「風」の体に、中のポリマーが付いてたことがあったので、使用を止めました。
ニシジマさんなら、そんな初歩的なことなら、気づきますよね。
Posted by わらび | 09:12:46, Jan 18, 2007
新年早々ですね(@_@)
私は昨年に引き続きですぅ。
景虎ちゃん、なんでもなければいいですね。
昨年家でもマルが結石になりましたけど、慣れていない私は採尿でテンヤワンヤでしたよ。そろそろ一年なので検査をうけさせようと思っています。景ちゃん。病院通いになりそうですね・・・
Posted by くおん | 16:08:52, Jan 18, 2007
近所の方の先生に電話して相談したら「たんぱくだよ」って言われました。
「そんなに慌てなくて大丈夫」だとも。
暫く眺めていたら見る見るうちに無くなっちゃったし、「それが出ているなら慌てなくて大丈夫だから」って事で、今日はウォルサムやヒルズのph系のゴハンを買って帰りました。
困ったことに『ネル』は気に入らないみたいで一口も夕飯を食べてくれませんでしたけど(-_-;)
Posted by nishijima0706 | 23:56:23, Jan 18, 2007
お騒がせしました。
時間前に近所の先生に電話したら「たんぱくだよ」って言われました。
一応ゴハンをph系に切り替えるだけで大丈夫そうです。

今度の日曜日にバスで行くほうの病院に行く予定なんですよ。
5日に去勢に連れて行ったんだけど血液検査の結果が良くなかったので検査を受け直すことになったんですわ。
その時にもともと尿検査も受けることになっているんだけど、どうやって採取しようか悩み中。
Posted by nishijima0706 | 23:59:34, Jan 18, 2007
透明のモノに気付いたときに「これがこれからストラバイトになるのか!?」って思ってえらい焦ったんですよ。
で、朝になって時間前に近所の先生に電話したら「たんぱくだよ」って返答が。
「直きになくなったでしょ」って言われて、確かに無くなった。
でも、したてのオシッコなんて見ること無いから「そういうもんなの?」って。

もちろん「何かが付着したんじゃないか?」って廻りを念入りに見ました。
でもそこは少し前に掃除機をかけたばかりだったので『景虎』をこねくり回して確認したんですよ。

去年の仔猫のがあるから非常に過敏になっているんですよね、色々なことに。
Posted by nishijima0706 | 00:10:14, Jan 19, 2007
色々あったのと、現場が竣工で忙しいので皆さんのトコロへ遊びにいけなかったので『くおん』さんのトコロへ飛んで記事をまとめて読んできました。
『マル』ちゃんもそうだけど、『アイ』ちゃんも心配ですね。
『アイ』ちゃんは免疫も粘膜も弱いのかな〜?
Posted by nishijima0706 | 00:13:10, Jan 19, 2007
打っている途中で送ってしまいました☆

『景虎』のコレは「たんぱくだよ」って先生に電話して相談したら言われました。
確かにオシッコは『ネル』と同じぐらいしているので大丈夫だと思うのですが、心配なので仕事帰りに尿系のゴハンを買って来ました。
『ネル』には大不評ですが、もう1つの病院にゴハンをまとめて注文したので今日から処方食でいきます!

今の『ネル』はEカラーも洋服も取れた生活をしているんですよ。
ゴハンもアレルギー用処方食から市販品、それに生食、何でも食べれています。
なので、これで尿系の処方食になってしまうのが気に入らないみたいで今日の夕飯は全く食べてくれませんでした。
市販のゴハンと混ぜてもダメでしたので何か対策を考えたいと思います。
Posted by nishijima0706 | 00:18:34, Jan 19, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :