2004年に保護した大きな猫のネル君と後から仲間入りした景虎君、それと実家のお話

January, 2014
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
PR




9月11日(月)の夜の出来事
昨日の夜、ビックリヒヤヒヤドキドキする事がありました。


『セクスィ〜』と遅い夕飯を食べているときです。
珍しくゴハン時に『ネル君』と『景虎』が追いかけっこをしていました

洋室(茶の間)から和室(寝室)に移り、キャットタワーに登ったりしている音が聞こえてるな〜って思っていたら、



ギャー ギャー



って鳴き声が

続けて『ネル君』の心配そうな鳴き声も聞こえます。

『セクスィ〜』が和室(寝室)を覗くと『景虎』がキャットタワーで逆さ吊りに

私が慌てて和室に入ると直ぐソコに『景虎』と『ネル君』が居て、『景虎』の尻尾はボワンボワンに広がってました。

私が『景虎』を抱っこしてなだめている間、『ネル君』は心配そうに側にいます。
そんな『ネル君』を『セクスィ〜』が「いい子いい子、大丈夫だよ〜」ってナデナデしました。

少し落ち着いたので『景虎』を放すと、なんとなんと
『ネル君』を見ると怯えた顔をして逃げるじゃないですかッ


物凄く驚いて、もう少し様子を見てみると・・・

『ネル君』が慰めようと側に行くと走って逃げる『景虎』。
物陰から怯えながら『ネル君』の様子を覗き見する『景虎』。

これは間違いなくキャットタワーでの逆さ吊りの恐怖が『ネル君』のせいになってしまっているではないか。


とてもとても悲しそうな顔をして消えそうな声で鳴く『ネル君』。
とてもとても怯えた顔をして逃げ回る『景虎』。


慌てて『セクスィ〜』と手分けして2ニャンを慰め、誤解を解きました。


ネル〜、大丈夫だよー、大丈夫だからね。
お前が悪いんじゃないんだよー。
事故だよ、事故。
景虎ももう少ししたら落ち着くからねー。



かげ〜、どうした〜?
もう大丈夫だよー。
あれはね、事故だよ、事故。
ネルのせいじゃないんだよー。
大丈夫だから、ね、大丈夫だから。



残念ながら・・・ぜ〜んぜん効果ナシ

このまま誤解したままだとどうしよ〜と頭の中がグ〜ルグル

で、思い出しました。
パニックや恐怖などに対応しているレメディを。


20060911.ホメオパシー.001.jpg
レメディは小さな砂糖粒のようなものなので、緊急の場合はそのまま口に入れます。

2ニャンの口にそれぞれ突っ込み、15分後に水に溶かしたレメディを飲ませました。

今回飲ませたレメディはアコナイトです。
(※画像はレメディの基本セット。我が家にも同じ物があります。)


この後も2ニャンの様子を見続け、30分以上経った頃かな〜?
『要塞(チーズ王国)』の上で2ニャン並んで外を眺め始めました。

この光景で『セクスィ〜』と2人で一安心

今回の事が『景虎』のトラウマになってしまったら、2ニャンの間に消えない壁が出来てしまうかもしれなかったので本当に物凄く焦りましたよ〜

もしこれが留守番中に起きていたら原因が解らないまま取り戻せない時間を積み重ねていくようになっていたかもしれないですね。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/nishijima0706/rtb.php?no=1158038878401437



この記事への返信
景虎くんとネルくん
仲良くやってますね。
ネルくんのカミカミも少しずつ
何となくよくなっていく気がしします。
そうなると一番いいのね。

逆さづり…爪が引っ掛かったりすること
ありますよね。
私も新しいものを購入した後は
気をつけてます。
在宅中のときでよかったね。
恐怖をなくすための薬があるなんて
知らなかったです!!
(=^‥^=)って忘れるのも早いような。

Posted by pomu | 15:16:42, Sep 12, 2006
仔猫の指(爪)は小さいから、意外なところで挟まってしまいますよね。
我が家の風は、3階建てケージの天井の繋ぎ目に挟まった事がありました。
ネコって転嫁行動しちゃいますからねぇ… 留守中の出来事じゃなくてホントにヨカッタです!
Posted by わらび | 16:39:18, Sep 12, 2006
どきどきする事件ですね。
でも大きなトラウマにならなくて良かったです。
猫に限らないけれど、ちょっとした事件が
猫同士の関係を壊す事はありそうです。

Posted by SUZUNA | 22:54:40, Sep 12, 2006
景虎チャンは一体どんな風に逆さづりになってたのだろうか・・・☆
外すのは自分で外せたんですよね???
心配しまくるネル君が健気で・・・。
景虎チャンに怯えられて凄く悲しかっただろうなあ・・・。

でもアレだ。ちゃんとセクスィ〜さんも誤解を解く協力してくれたじゃないですか!!!ネル君の為もあるだろうけど★
本当に2人が居た時で良かったですね。
ってか豪華なレメディセットだなあ・・・。
Posted by 白雪 | 01:45:32, Sep 13, 2006
よかったですね。人がいる時間で・・・
わかりますよnishijimaさんの気持ち。
私も子猫を保護した様子をみるときはいつもドキドキします。
いいなぁ、このセットいくらぐらいするんでしょうか?
粗相に効くのとかもあるのかなぁ?
Posted by くおん | 12:34:36, Sep 13, 2006
ニシジマちゃんとこでよくレメディって聞くけど、薬なの?

焦るね、逆さ吊り。
なにがあったんだ?
ネル君はニシジマちゃん呼んだんだろうね。
『ママ〜かげが大変だよ〜かげ大丈夫〜?』って。
消えそうな声って切ないね〜。
怪我なくてよかった。
Posted by kirara | 14:38:42, Sep 13, 2006
こんにちは〜くろこです。
キャットタワーからぶら下がったんじゃ、景虎君も怖かったでしょう!
でもケガもないし、悲しい誤解も解けたし一安心(*^^*)
2人がいて対応が早かったから良かった良かった♪
「要塞」の上で並んでいる2匹の姿、いつまでも眺めていたいですもの(^-^)
パニック&恐怖に対応のレメディなんて初めて聞きました!
便利なのがあるんですね〜。
Posted by くろこ | 11:41:10, Sep 14, 2006
少しづつですが『ネル君』のカミカミは良くなってきていますよー。
最近は試しにEカラーを小さくしています。
そうしたら『景虎』と遊び易くなったみたいで走り回るのが激しくなってしまいました(;^_^A

本当に在宅中で良かったですよ!
これが留守中に起きていたら原因が解らないので2ニャンの誤解を解けなかったですからね。

猫は恩を忘れるのは早いけど、恐怖は一生忘れないものですよ。
Posted by nishijima0706 | 14:10:22, Sep 15, 2006
『ネル君』が大丈夫なことでも『景虎』には危険なことって幾らでもあるんですよね。
まさかキャットタワーで逆さ吊りになるなんて微塵も思っていませんでした。

『風ちゃん』も繋ぎ目に挟まったときは驚いたし、怖かったでしょうね。
こっちが予想もしない事が起こったりするので100%防ぐのは不可能だと思いますが、なるべく怖い思いをするような事は取り除いていきたいですね。
Posted by nishijima0706 | 14:14:52, Sep 15, 2006
人間と違って話し合い等が出来ないですから、関係がおかしくなったとしても何が原因でそうなったのかが解らないですからねー。
また起きてやしないかと帰宅して玄関を開けるときはドキドキします。
2ニャンが揃って「ごはーん」って出てくると安心しますね。
Posted by nishijima0706 | 14:20:10, Sep 15, 2006
逆さ吊りは私が駆け込んだときには外れていたので解らないけど、これ以上膨らまないって言うぐらい尻尾が膨らんだ『景虎』を見ましたよ。
物凄く焦ったんだろうし、物凄く怖い思いをしたんだと思う。

『ネル君』は見るからに悲しそうな顔をしていたので『セクスィ〜』が心配して呼んだんですよ。
そうしたら消えそうな声で「にゃあああぁぁぁぁ・・・・・・」って返事をしてその場から動かなかったんですよ。
もうねー、こっちが泣きそう。

このレメディセットは豪華そうに見えて実は両手に乗るぐらいの小さい物なんですよ。
レメディ自体2〜3mmの小さな小さな粒だし。
イギリス辺りでは国保も使えるぐらい西洋医学と同等のメジャーな医療なんだけどね。
Posted by nishijima0706 | 14:28:43, Sep 15, 2006
本当に、本当に自分が居る時間で良かったです!

このホメオパシー基本セットはホメオパシージャパンで正規取り扱いをしているのですが私には高かったので、知り合いから教えてもらった【フェアデュウ・オブ・ロンドン】というサイトで¥8,000−で購入しました。
電磁波に弱いレメディなので、家ではアルミホイルに包んだり、保冷バッグに入れて保管しています。

http://www.fairdew.com/homeopathy/AIN_101.html

粗相は、粗相をする原因を突き止めれば対応するレメディがありますよ。
新しい猫が原因で粗相をするのなら新しい猫を受け入れられるように気持ちを落ち着かせるレメディをあげるとか、粗相でも原因によってあげるレメディが違うんですね。

今は『猫のためのホメオパシー』という本も発売されているので参考にすると良いと思いますよ。

http://www.amazon.co.jp/s2b06e05f08106e0db0e10aa0d10b70fc-15s2b06euc5l17R250db0e10aa0d10b70fc0ec0e10c70a30fc06e%8A73%8Aac/dp/4946572643
Posted by nishijima0706 | 14:40:26, Sep 15, 2006
日本って西洋医学がど真ん中で進歩し過ぎたから、それ以外の医療を代替療法って呼んでいるみたいなんだけど、ホメオパシーってそれの一種で、同種療法って呼ばれる治療法なのね。
代替療法でメジャーに聞くのは『漢方』や『ハーブ』があるよん。
で、レメディーって言うのはホメオパシーで使われる薬だわね、うん。
小さな砂糖粒の廻りに原因と同じ物が吹き付けられているの。

例えば今の『ネル君』は、『ネル君』の血から作ってもらったレメディ(アレルギーの原因が多い為)と電磁波解毒のレメディと農薬解毒のレメディの3種類をキレイな国産の水に溶かして飲ませてるんだわ。
4月から始めて大分良くなってきたよ!

2ニャンに怪我が無くて本当に良かったよ。
誤解も解けたし、このままず〜っと仲良しでいってもらわんとね♪
Posted by nishijima0706 | 14:51:10, Sep 15, 2006
私が一番パニクってたかも(笑)
『セクスィ〜』に「大丈夫だよー、そんなに心配することないって」って何度も言われたし☆

2ニャンの憩いの場の『要塞(チーズ王国)』の崩壊が近づいてきましたよー!
なぜか、上に乗ったときに爪を研ぐようになってしまったので(;^_^A

精神的な出来事に対してはレメディがあると便利だと思いますよ〜。
『猫のためのホメオパシー(犬も出ている)』や『動物のためのホメオパシー』って言う本も読んでおくとGOOD!です♪
Posted by nishijima0706 | 14:56:14, Sep 15, 2006
お久しゅう〜♪
引っ越しでいっぱいいっぱい&グロッキー気味だった私ですが、ようやく落ち着いて来たよー。

しかしそんな間に、景虎とネル君、すっかりラブラブじゃないですかーーー!(≧▽≦)
この『逆さ吊り事件&ネルくんへの誤解』は大変だったけど、無事に落ち着いて良かったね〜。
ニシジマさんも一緒に【アコナイト】飲んだ?

家も、今回の引っ越しで【アコナイト】買って置いて良かったよ〜。
これを機に、そろそろホメオパシーにも取り掛かろうかと思案中〜。
Posted by あっきー | 12:09:36, Sep 18, 2006
2ニャンが落ち着けば一番安心だよね。
我が家もモメモメしながらも引越しの話しが出てきたよー。
私は「買ってくれ!」って言ってるんだけど、それは聞き流されてしまうんだよね(笑)

アコナイトは飲まなかった。
自分も飲めば良かったなー(笑)
ホメオパシーは人と猫とは作用が違うから、基本セットだけを攻略するって感じの方が良いかもしれんよ。
基本セットも36本や42本あるのだから、人間と猫で2倍の内容を覚えるって事になるんだよね。
これだけでも充分っちゃ充分だと思う、挫折が入っているニシジマなのであ〜る☆
Posted by nishijima0706 | 15:31:36, Sep 19, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :