2004年に保護した大きな猫のネル君と後から仲間入りした景虎君、それと実家のお話

January, 2014
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
PR




まず読んで!緊急SOSです!!
80匹猫.001.jpg80匹猫.002.jpg














子猫成猫80匹SOS

無知で。天涯孤独な飼い主が増やしてしまったチンチラMIXの猫たち・・80匹以上。そんな無責任な飼い主さえも、癌で長期入院。残された飼い猫80匹は全部未避妊・未去勢。今日も子猫が生まれ、そして、噛み殺されてしまっている・・・。夏の暑さの中、無間地獄に閉じ込められている猫達を救ってあげたい・・・。



80匹猫.003.jpg80匹猫.004.jpg















*******

多頭飼育現場の崩壊です。
飼い主は60歳代の女の人1人暮らし。
現在、入院中。

わかっているだけでも、73匹の乳飲み子から成猫がいます。
すべて長毛種。
元は、4年前飼いだしたチンチラ2匹とヒマラヤン。
完全室内飼いで増えてしまった子達です。
現在、ご近所から苦情が出ているため、窓も開けられず、エアコンも換気扇も無い、サウナみたいな暑い部屋の中で暮らしているそうです。

乳飲み子をかかえた母猫も多数いるようです。

仔猫はほとんどが風邪を引いており、目がグチャ・・とのこと。

大至急、一時預かり、里親様を募集します。
詳細は、近日中にHPを作成し発信するようです。

関西・関東の搬送可。

よろしくお願いします。

尚、支援物資等、ご協力いただけましたら幸いです。
送り先は、メールをいただければご連絡いたします。

*******
(※Little Catsさんのお知らせから転載)



80匹猫.005.jpg80匹猫.000.jpg


















この子達の里親さんと一時預かりをしてくださる方、そして支援してくださる方等を緊急!募集!!しています。
(※連絡先・支援先口座等はコチラをご覧ください。)

詳しくは【子猫成猫80匹SOS】を覗いてください。
詳しい内容や現在の状況を知る事が出来ます。




なんでまたこんな悲惨な事に・・・
産まれてくる子猫達が食い殺されているようなのです。
(※6枚目の画像には血が写っています。)

無責任な飼い主を責め立てたい気持ちが湧き上がってきますが、今は目の前の猫達を助ける事を最優先しなければならないと思います。

少しづつでも集まれば大きなチカラになります。
皆様のご協力をお願いいたします。


※一人でも多くの人に知ってもらいたいと思いますので、こちらの記事は暫くの間日付を更新させていただきます。




                   



8月12日(土)
支援物資に関しては多くの方のご協力により予想以上にたくさん頂きました。ありがとうございます。今現在、これ以上頂いても置いて置く場所がない状況で、大変申し訳ないのですが、とりあえず一時中断させて頂きます。宜しくお願い致します。
本当にありがとうございました。

(※子猫成猫80匹SOSさんのご支援・ご寄付のお願いから転載。)


救援活動も少しづつ良い方向に向かっているようです。
まだ20匹以上の猫達がマンションのアチラコチラに隠れている状況だということで、時間・保護場所・医療費が必要みたいです。
引き続き皆様のご支援・ご協力をお願い致します。


スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/nishijima0706/rtb.php?no=1154677270844321



この記事への返信
さっそくのリンクを有難うございます!
保護されている方は回答する余裕が有りませんので、当面の支援のお問合せはLittle Catsさんが窓口になります。
よろしくお願いします!!
Posted by わらび | 16:56:37, Aug 04, 2006
お問合せ先等は「子猫成猫80匹SOS」(
http://blog.livedoor.jp/mixcat80/)に記載されました。
よろしくお願いします<m(_ _)m>
Posted by わらび | 23:06:46, Aug 04, 2006
慌てて載せたので写真も無ければ言葉も足りないし、自宅に帰ってから載せ直しました。
こんなに可愛い子達だもの、情報が広げられれば良い出会いがあるはず!

一人でも多くの人に知ってもらえるように頑張りましょうね。
Posted by nishijima0706 | 01:18:06, Aug 05, 2006
ホントに、TOPに同じ写真が並んじゃいましたね(^^;)
まだ、この子達に何がしてあげれるか分かりませんが、できることから頑張りましょう!
Posted by わらび | 01:47:39, Aug 05, 2006
これはひどいですね。
悪徳ブリーダーの飼育放棄は見聞きした事がありますが
その場合は子猫は売り物なので、もう少しマシな状況でした。
放っておけば近親交配で年に数回後尾して
どんどん増える事は頭を使わなくても分かる事なのに。
可愛がって飼っているつもりで、猫への虐待以外の何者でもないです。
写真で見る限り、かわいい子猫だらけで、里親さんは決まるものと信じたいですが
近親交配と飼育環境の劣悪さから、子猫が奇形や感染症を
持っている可能性が高いのが、どう響いてくるか。。。
Posted by SUZUNA | 02:26:19, Aug 05, 2006
すっごく悲惨な状態ですね。
どうして、去勢も避妊もさせずに放置しておいたのか・・・
飼い主として、失格だし、ニャンちゃんたちを愛していなかったのでしょうか?
とても悲しくなります。
私もリンクさせていただきます。
(初心者なので少々時間がかかりますが・・・)
Posted by くおん | 19:19:02, Aug 05, 2006
追加で入った情報ですが、現場は北陸方面のようです。
飼い主がどうこうとか、言っている場合ではありませんが…
このような状況の中で、平気で食事をしている神経の持ち主だそうです。
Posted by わらび | 23:54:17, Aug 05, 2006
リンク先のブログも読みました・・・。
どうしてこんなにも悲惨な事が、こうも簡単に起こってしまうのでしょうね、
『多頭飼い崩壊』・・・何度も耳にしているのだから
もういい加減学習して欲しいものです(怒
飼い主には本当に腹が立ちますが、
今は一日でも早く猫達が幸せになるよう祈っています。
Posted by  | 23:58:12, Aug 05, 2006
こんちはー。
報告BLOGの最新記事を読んで、更に吐き気を覚えたよ。
過去に聞いた事がある飼育崩壊の中でも、かなり壮絶な内容だよー。
今、我が家で救援物資として用意出来る物があまりないんだけど、月末に猫用品の消耗品は頼むから、その時に併せて必要な物がどんなものか、具体的に聞いて置こうと思う。
関東近郊じゃないから、実際のお手伝いは難しいけど、見過ごせない事件だよね。(-"-;)
Posted by あっきー | 08:27:41, Aug 06, 2006

度々、まとめての返信ですみませんm(_ _)m


多頭飼い崩壊の話しは定期的に耳にしますが、保護して保護して去勢・避妊手術もして、自分が歳で最後まで面倒が見れないだとか、これ以上は抱えられないとか、そういうのが多いけれど、今回の話しは違いますからね。

ボランティアさんが格闘している中、当の本人が何もしないでラーメンを作って食べているなんて信じられないし、子猫が食べられても見ているだけで終わりって言う信じられない神経の持ち主の無責任が発端となっています。

確かに近い関係の交配から産まれている子達なので心配する事は多いのですが、今は目の前の命に光を当ててあげる事が優先されると思うので、廻りにどんどん呼びかけてもらいたいと思うのです。

関東での話しならば現地に行こうと思っていたのですが、そうでは無かったので、少しですが、本当に少しですが送金しようと思います。

現在、我が家に2匹+実家に31匹+姉の猫2匹+姉の犬1匹と言う状況なので私が色々なボランティアさん達に協力できることって一握りどころか小指一本ぐらいなんですけど、それでも同じ気持ちや考えの人が居て実行されて積み重なれば大きくなりますから・・・、積み重なると信じて・・・。

私の解釈ですが、今回の場合は場所の確保と医療関係費が大きく必要だと思ったので、物資よりも送金、宅急便代を出して荷物を送るなら、その宅急便代を送金した方が良いと感じました。
Posted by nishijima0706 | 13:18:52, Aug 06, 2006
こんにちは〜くろこです。
あまりに酷い記事に驚きました!
読んで猫ちゃんたちのことを考えると胸がつまります。
猫ちゃんたちが悪いわけじゃないのに。
実際にお手伝い出来ない非力さに悔しい思いだけど、
1匹でも多くの猫ちゃんが救われますように!
Posted by くろこ | 15:46:23, Aug 07, 2006
本当に酷い話です。
もしかしたら今回の80匹の猫ちゃん達の件は氷山の一角で、まだまだ同じような無責任な飼い主は居るのかもしれません。
けれど、自分が知った件だけでも何か、少しでも、リンクだけじゃなくて、手伝いたいと思います。
Posted by nishijima0706 | 09:28:47, Aug 09, 2006
知らないって、怖い事ですね。
猫を飼うにも試験と免許欲しいです・・・。
Posted by Evening | 17:32:48, Aug 09, 2006
本当に怖いですね。
動物を飼うのに試験があれば、ずさんなペットショップや悪徳ペット業者等も防げるかもしれませんね。
Posted by nishijima0706 | 12:40:24, Aug 10, 2006
でも試験すればいいってもんでも無いしねえ。

ドキッとしたペットショップの店員さんの一言があります。
犬や猫は子供の一存だけでは飼えないですよね等という雑談をしていたら、
「休日に、家族で来て、お店の子犬や子猫を見て、心和ませてるご家族様もいらっしゃいます^^」

・・・・・動物園ですか?w

売れ残ってしまった子猫や子犬はどうしているんですかと
怖くて聞けませんでした。
狭いショーゲージで間も無く一歳になろうとしているアビの子猫が寂しそうに座っていました・・・。

少なくとも、犬や猫を飼おうとしている人に対して、獣医師から指導があればいいなと思います。
私も気軽に貰った子猫のけだものくんを外飼いするところでしたが、最初にワクチンでかかった獣医さんに完全室内飼いのメリットや、去勢・避妊手術の必要性などを指導してもらい、初めて知ったことも沢山ありました。
Posted by Evening | 21:16:21, Aug 10, 2006
時間の余りかからない動物園ですね〜。

私も売れ残った子達がどうなるのか気になりますが聞けません。
値下がりしているのは見かけますけど・・・。

獣医さんの指導だけだと足りないかもしれませんよ。
拾うだけ拾って、貰うだけ貰って、病院には連れて行かない人も多いと思いますから。
具合が悪そうでも「お金がかかる」と言って放置する人は物凄く多いと思うんですよ。
なので、指導もへったくれもないって感じじゃないですか?

動物を飼う人は地域毎でも何でも『講習を受けなければならない』って法律が出来れば良いかも。
役所に行ったり、警察署に行ったり、近所のペットショップに行ったり、近所の動物病院に行ったり、どこででも講習が受けられるの。
教える方は仕事だから、嫌いな人でも動物に対しての理解が深まるかもしれないし。
Posted by nishijima0706 | 12:51:49, Aug 11, 2006
写真を見れば見るほど、カワイイ子達ばかりですね。
どうしてあんな飼い方が出来るのか、本当に不思議です。

ウチのりーちゃんも、飼い主のおばあちゃんが亡くなって、心無い家族の人に虐待されてたのをボランティアさんに保護されたんです。お婆さまが大切にしてた猫ちゃんなのに虐待ってなんなの!
最初の頃は触ろうとしただけで、体を硬くして、怖がってましたけど、今じゃあんなでろーんとしてますから。愛情注げばきっと、この子達も人を信頼してくれる日が来るはずだと信じたい。

そしてどさくさに紛れて夫の反対をムシして里親希望メールを出した私(笑)
Posted by さおり | 00:42:56, Aug 14, 2006
何度同じ写真を見ても、どんどん可愛いさが増してくるような、本当に可愛い子達ばかりですよね。
たった3年で3匹を80匹に増やし、共食いをさせるような環境にどうやったら出来るのか、理解に苦しみますし、むしろ理解したいとも思いません。

『りーちゃん』にはそんな過去がありましたか!
酷い話しですね、おばあさんが可愛がっていたのを知っているのに虐待するなんて。
うちも近い話しがあって、オジサン(実家の母の弟)家族が飼っていた犬が散歩もされず、狭い通路みたいなロクに陽も当たらない場所で繋がれていて、ずっと我慢していた母が我慢できずに連れて帰って庭のある姉の家に託したんですよ。
みるみるフックラとして可愛い大型犬になりましたよ。

実家の母はオジサン(実家の母の弟)家族に無許可で黙って連れて帰ったんですけど、何も聞いてこないし、捜してなかったみたいです。
どうしてそんな人達が犬を飼ったんだか。
そして、動物大好きなおじいちゃんから産まれた娘(実家の母)と息子(オジサン)なのにどうしてこんなに違うんだか。

>夫の反対をムシして里親希望メールを出した私(笑)
出しましたか!メール!!
私も出したいんですけど、どう考えても無理なので、ボランティアの人達を応援するばかりです。
Posted by nishijima0706 | 13:25:31, Aug 14, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :