2004年に保護した大きな猫のネル君と後から仲間入りした景虎君、それと実家のお話

January, 2014
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
PR




ネル君のストレス緩和の為に.1
2006年3月16日(木):ネル君のストレス緩和の為に.1
[][過剰グルーミング][ニシジマ]
2006年3月16日(木):ネル君のストレス緩和の為に.1
by nishijima0706


2006年3月16日(木)

過剰グルーミング】で傷だらけの『ネル君』なのです

同じ悩みを2年続けている方のブログを読んで参考になる事が沢山ありました。
なので、真似をしてストレスを緩和させる為に患部以外を少しづつグルーミングさせることにしました。

ですが、『ネル君』ったら鼻にシワをよせて怖い顔をして・・・
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/nishijima0706/rtb.php?no=1143777386773612



この記事への返信
ネル君、舐めることができて必死で舐めていますね。ソマリのユキも完治したとおもったら、1ヶ月後過剰グルーミングが始まりました。きっかけはわかりません。何かのストレスがユキをそうさせたみたいです。カラーを付けずに好きに舐めさせています。血は出ませんが、ジクジクしています。そこに雑菌がついたようで、嫌な臭いもしてきました。病院で先生から抗生物質をもらってのんでいます。この病気と長く付き合うつもりでいけないのだと実感しています。
病院の先生から『これ以上酷くなったら、カラーを付けなさい』と言われました。カラーを外した時の舐める顔がネル君と同じ鼻にシワを寄せて怖い顔なんですよね。舐めているけど怖い顔をしていません。しばらく様子を見てみます。ネル君もカラーや洋服のストレスが大きいんだね。お互いがんばりましょう。
Posted by somarimama | 07:33:01, Apr 01, 2006
猫にとって本来、グルーミングがきれいにするためだけ
のものではない事を考えると
それをさせないのは相当のストレスですよね。
少しずつリハビリするのは大切な事だと思います。
でも。毎回ストレスのたびに(ハゲはともかく)傷になるのでは
本猫も飼い主さんもすらいので、ストレス発散の方法を
何か考えないと根本的解決にならなさそうです。
Posted by SUZUNA | 00:17:06, Apr 02, 2006
ブログを読んで『ユキちゃん』のグルーミングが再発したのを知りました。
ショックと言うか、何とも言えないと言うか、あたり所もないし、とにかく一方的に「なぜ?」って気持ちでいっぱいになってしまいますよね。

今日、小平市にある『ホメオパシー動物病院』に行って色々と調べてもらいました。
遠いいし高いですけど、ハッキリした原因が解らないで時間と労力とストレスとお金と。。。をかけるのならと思って行きました。

『ネル君』は原因が多過ぎました。
それは近々まとめてUPしようと思います。

好酸球が高い=アレルギーだそうです。
そのアレルギーは一般病院だと自然な物しか検査しないから原因が解らない事が多いそうです。
現代では人間と同じく化学物質アレルギーが原因になることが増えてきているみたいですよ。

もしかしたら『ユキちゃん』も『ネル君』と同じかもしれませんね。
うちは今日から塩酸(お風呂洗剤などで使っていた)を使用禁止にします。
Posted by nishijima0706 | 00:44:21, Apr 02, 2006
猫にとっての必須科目であるグルーミングをさせないのは猫にも人間にも非常にストレスですね。
そういうのが悪循環となって更にストレスを生んでしまっている気もします。

一日でも早く『当たり前』のことを『当たり前』に出来るようにしてあげたいです。
Posted by nishijima0706 | 00:46:59, Apr 02, 2006
ホメオパシーのことは、1年前位にソマリを飼ってるネッ友から薦められたのでHPを探したことがあります。同じ過剰グルーミングの猫ちゃんの話が書いてありました。興味はあったのですが、東京と金沢では通うのも難しいとあきらめました。メールでの相談などもありましたが、その時は諦めた次第です。
好酸球が高いことが分かったのは去年の夏なのでアレルギーかも知れないというのは調べてみる価値がありそうですね。
ホメオパシーに通っているネッ友は、
猫ちゃんずの食事は手作りでした。
塩素系の洗剤も関係あるんだ。
ネル君のホメオパシー病院のこと教えてくださいね。
まとめたUP、待っています。

Posted by somarimama | 08:47:18, Apr 02, 2006
ご存知でしたか!
金沢方面には提携病院もないのかな〜?
書籍関係をひっくり返して捜してみますね。

私が行った小平の病院なら毛だけでもOK!(情報が取れるので)な動物病院なので電話をして相談してみるだけでも進展があると思います。

『ソマリママさん』のブログを読んでいたので先生に「血液検査をしたら好酸球が高かったって人が居たんですけど」って言ったら、「好酸球が高いって言うのはアレルギーだと思ってください。」「一般の病院は自然なもののを調べるから原因が解らない事が多いのよね。実は化学物質アレルギーが多いのよね。」って言ってました。

家の中に皮膚を刺激して痒みを出してしまう何かがあるのかもしれません。
うちは塩酸禁止と共に、まだ途中ですが絨毯を外しています。
裏にゴムがついているタイプの角切り絨毯(パズルみたいな感じ)なんですけど、ゴムと絨毯を接着している接着剤もアレルギーの原因でした。

防音と冷え防止で去年の夏前から使い始めたのですが、それが裏目に出てしまっていたのです。
病院から貰った検査結果をスキャンして記事をUPしたいので、明日派遣先に行ってから内容をまとめますね。
Posted by nishijima0706 | 09:10:55, Apr 02, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :