2004年に保護した大きな猫のネル君と後から仲間入りした景虎君、それと実家のお話

January, 2014
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
PR




帰宅後の悲劇・・・
先日『おんぶヒモ』風に介護服を留めてみました。
が、新しい事をされたせいか、ウンチはするのにオシッコをしてくれなくなりました。

なので、翌日には『おんぶヒモ』を撤去。
普通に介護服を着せている状態+Eカラーになりました。

多少手直しをしたおかげか、以前のように簡単に脱げなくなった介護服。
Eカラーも新しく買ってきたもので馴染んでおらず、まだまだ硬い。

なので、安心してました。
それなのに・・・、それなのに・・・、昨日、仕事から帰宅すると再び悲劇が起こっていました・・・。



2006年3月10日(金):帰宅後の悲劇・・・
[ニシジマ][過剰グルーミング][]
2006年3月10日(金):帰宅後の悲劇・・・
by nishijima0706



またも介護服が脱げていました。
脇の下の傷だけはEカラー効果で完全に無害です。

右後ろ足膝外側の傷口が2ヶ所に増え、左後ろ足内腿の傷口も広がり、この3ヶ所から真っ赤な出血が・・・。

同じ事を繰り返してしまいました。
また、傷口が塞がるのを待ち、カサブタになるのを待ち、毛が生えてくるのを待ち、毛が伸びるのを待ち・・・。

もう半年も経つのに全然治してあげられません。
『ネル君』ごめんね。


介護服が脱げてEカラーだけになった『ネル君』は身軽そうに動き、とても楽しそうでした。
ジャンプの高さも違うし、オモチャで遊びたがります。

「治さないと!」「治すためには!」という思いと、「窮屈だよね」「不自由だよね」という思い。
こんな『ネル君』を見ていると、両方の思いがいつも以上に強くぶつかってしまいます。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/nishijima0706/rtb.php?no=1142064290377937



この記事への返信
ああ〜、ネル君。
こんな風になっていたんですね。
痛そう。かわいそう。
ニシジマさんの葛藤もわかります。
何が一番ネル君にとっていいことなのか・・・
でも、必ずよくなりますよ。
がんばれネル君!
Posted by まきっころ | 17:21:17, Mar 11, 2006
この動画を『セクスィ〜』にも見せました。
「ひどいな」って顔をしかめてました。
うちらにはこれ以上、グルーミングを防ぐ手段が思い浮かびません。

毎回、「あと半月ぐらいで毛が伸びるかも」って時期に再スタートになってしまってます。
カサブタのときは「治りかけは痒いから」って思っていましたが、カサブタも消えていた今、同じ場所を狙うのは別の理由があるとしか思えません。

今までの病院で確かな原因は解らなかったので、実家の『クロ』や『ヒメ』を連れて行った病院に『ネル君』の予約を入れました。
そこは遠いいし高いですが、確実に原因が解る機械があるので、解らない病院に何度も通うよりも良いと思ったんですよ。

とにかく早く治してあげたいです。
Posted by nishijima0706 | 21:49:42, Mar 11, 2006
ああ・・・コレは・・・。
って動画観終わった今も私、眉間に皺寄ったままですよ★
酷いって言うかホント痛そうですねえ。。。
ネル君の真っ白な身体に真っ赤な部分が・・・。
コレは真剣になんとかしてあげないと・・・。
Posted by 白雪 | 04:52:26, Mar 12, 2006
ネル君を見ているとチョッと前のユキと同じですね。
痛々しいです。何とかしてあげたい。

痒さが止めるのは、ステロイドののみ薬が効きました。
かさぶたがあっても、血が出るまで舐めることはなくなり、
悪循環から脱出することができました。
カラーや洋服を身に着けると舐めれないので
外れた時に余計強く舐めるのですね。

ユキは1日の何回か30分ぐらい
患部以外を舐めるリハビリをしていました。
そうすることでストレスが少なくなるようです。



Posted by somarimama | 16:44:00, Mar 12, 2006
痛そうなんですよ、ホントに。
でも、同じ場所をケチョケチョするんです。

同じ事の繰り返しで物凄く『ネル君』に申し訳なくて(/_;)
家にあるモノに対してのアレルギーとか、とにかく原因が解れば対策の取り方も広がっていくと思うんだけど・・・。
Posted by nishijima0706 | 12:15:35, Mar 13, 2006
ちょっと前の『ユキちゃん』と同じですか?
『ユキちゃん』も2年間、とても大変な思いをしてきたのですね。

ステロイドの飲み薬ですか?
ステロイドの注射をしたら食欲が激減し痩せてしまったので、飲み薬だとどうなのかな〜?

>ユキは1日の何回か30分ぐらい
>患部以外を舐めるリハビリをしていました。
>そうすることでストレスが少なくなるようです。
これは良いですね!
患部を押さえながら他の場所のお手入れをさせてあげると夢中になってお手入れするんですよね。
毎日少しづつでも他の場所を解放してあげればストレスの緩和に繋がりますね!
Posted by nishijima0706 | 12:21:38, Mar 13, 2006
ネル君もニシジマさんも頑張っているのに
なかなか前へ進まずつらいですね。
ステロイドは塗るのも飲むのも効きますよ。
(注射と内服は効能はだいたい同じです)
でも長期に渡る内服は副作用が心配なので
量と期間の調整が難しいでしょうね。。。
Posted by SUZUNA | 18:22:41, Mar 13, 2006
ステロイドは獣医さんにも「糖尿病になる可能性が高い」って言われました。
『ネル君』自身、食欲が落ちて水も飲まなくなって痩せてしまったので避けて通りたい方法です。

昨日は『ネル君』を抱っこして足の裏やお尻廻りのお手入れをさせました。
最初は食い千切っちゃうんじゃないかと思う勢いでしたけど、暫くすると落ち着いてお手入れしてました。
毎日少しづつ、患部以外のお手入れをさせるようにしてストレスを緩和させていこうと思います。
Posted by nishijima0706 | 17:21:44, Mar 14, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :