2004年に保護した大きな猫のネル君と後から仲間入りした景虎君、それと実家のお話

January, 2014
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
PR




年末は動物病院で
仕事中にサクサクと更新&巡回することが難しくなってしまったので、幾つか載せたいのに溜まっている話があります。
なので、日付けが前後しまくると思いますが、気になさらないで下さいね〜



2005年12月31日

クリスマスに動物病院に行って診てもらった時に、「経過が診たい」と言われていたので年末にも動物病院に行って来ました。
もちろん同居人も一緒です。


今回は平日ということで初めての先生でした
しかも女医さん!


まあ、女医さんだろうが誰だろうが、『ネル君』には関係ないんですけどね〜、ビビリまくりですから〜

女医さんは今回の先生も含めて3人知っていますが、やはり男の先生よりも扱い方やら何やら丁寧ですね。
私や母が知っている中では、猫の顔が汚れていたら拭いてくれるのも女医さんだけですし。


で、診てもらった結果、・・・悪化

洋服は着させたままで、薬を飲ませながらカミカミしているときは止めさせての繰り返しの数日間でしたが、昼間は仕事で居ないために止めさせることが出来ないので悪化してしまいました。

カミカミハゲは傷になって炎症を起こしてたり、出血していたりします。
そんなのが3ヶ所あるので、ステロイド注射を打って炎症を落ち着かせてエリザベスカラーでグルーミングを防ぐことになりました


家に帰って『ネル君』に早速Eカラーを付けましたが、シャレにならないぐらい生活できなくなりました。
様子を見ながらフォローもしたんですけど、どうにもなりません


同居人と話し合い、Eカラーは却下となりました。
なので、私が前に使っていたモモ用のサポーターに切り目を入れて着させました。


脇の下のハゲ傷はガード出来ました。
あとは、足のハゲ傷です。
どうしたら良いのやら〜
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/nishijima0706/rtb.php?no=1136658240722738



この記事への返信
こんにちは〜。

ネルくん、体重も落ちてハゲも治り切らず、なのね。。。
一度、【期間限定ネルくん&キキちゃんお友達お試し月間】と称して、1〜2ヶ月の様子見、という事で同居人さん説得出来ないものかね〜?
走り回って猫毛で喘息出ないで、ネルくんとキキちゃんの相性が良くって、ネルくんの【カミカミハゲ】が治ったら、さすがの同居人さんも許してくれそうな気もするけど。
それでも駄目かな〜?
同居人さんの喘息発作も出なくって、ネルくんも改善されれば、お友達増やすのOKって交換条件で。
Posted by あっきー | 16:14:42, Jan 08, 2006
痒みがあってカミカミするのなら
それに対する治療も当然必要ですが
イライラもあって段々傷がエスカレートしてゆくのでしょうね。
介護服が役立ってくれる事を祈っています。
Posted by SUZUNA | 19:42:22, Jan 08, 2006
遅くに登場
あけましておめでとうございました(過去形)omiです。
ネルくん、なかなか改善されませんね(涙)。
キキちゃんがもしもお友達としていらっしゃるのならネルくんが喜びそうですが、何とか同居人さんを説得できると良いですね。

ネルくんにめろめろになった同居人さんです、きっとキキちゃんにもめろめろになりますよきっと!
Posted by omi | 00:03:35, Jan 09, 2006
最初のハゲの原因は分からないけど、痒い→噛む→傷がつくのエンドレスで段々ハゲが大きくなってしまったの?
イライラするし可哀そうですね。
「家に押しかける」OKよ♪
Posted by きょっぴい | 12:27:45, Jan 09, 2006
こんにちは〜くろこです。
炎症で血まで出てるんじゃ〜かなり酷いんですね。
痒いけどかけないのは辛そう!
カラーやってますますストレスかかったら大変ですものね。
ネル君の精神安定上取って正解かも。
大丈夫かなぁ〜心配。少しでも早く回復しますように。
Posted by くろこ | 16:02:44, Jan 09, 2006
更に体重が減ってしまって、『ひまわり』や『茶太郎』よりも軽くなってしまったよー(T_T)
『お友達計画』もさっき再チャレンジしてみたけど、「家の中に生き物が居るのがダメ」って言われた。
部屋を分けられるようにならないと無理なのだ〜(T△T)
Posted by nishijima0706 | 01:28:40, Jan 10, 2006
最初は留守番のストレスからの過剰グルーミングから始まったんだと思います。
ハゲたり治ったりしていたのが更にエスカレートして傷になって、傷からばい菌が入って、また舐めて・・・。
せっかくカサブタになっても傷に戻してしまうんですよー。
段々と範囲も広がってしまったし。

早く介護服を試したいです。
Posted by nishijima0706 | 01:32:01, Jan 10, 2006
今年も宜しくお願いしますね〜(^-^)

さっきも説得してみましたが、「家の中に生き物が居るのがダメ」と全面却下されました(T_T)
メロメロになるまでの道のりが険しいのであります・・・。
Posted by nishijima0706 | 01:34:29, Jan 10, 2006
私の派遣先が遠くなったので留守番時間が3時間ぐらい増えてしまったんですよ。
そこからです、ハゲが出来るようになったのは。
5月頃からなんですけど、最初は出来ても治っていたんですよ。
遊ぶ時間を増やしたりして、カラーや洋服は使いませんでした。
10月の後半から酷くなってしまって、こんな事態になってしまいました。
とにかく、今は傷を治して気にならなくしてあげたいです。
その為に心を鬼にして洋服を着せたり、監視していますよ。

『ネル君』の個とが落ち着いたら、押しかけさせていただきます!
Posted by nishijima0706 | 01:39:51, Jan 10, 2006
むう・・・ネル君大変なのですね・・・。
カミカミハゲって犬のモノなのかと思ってました★
フト思ったんですが、留守番のストレスからカミカミハゲになったなら、キキちゃんが来て留守番が淋しくなくなったら止めるかも・・・??
ってのも却下ですかね・・・。
Posted by 白雪 | 01:39:59, Jan 10, 2006
人間の傷と同じで、カサブタになると痒くなって気になって気になって引っかいて傷を広げてしまう、って言う状態なんだと思います。
どうしても留守番する時間が長くなってしまうので、そのストレスからなんだと思いますが、こればっかりは無くしてあげられないので非情に心が痛いですね(T_T)
Posted by nishijima0706 | 01:42:58, Jan 10, 2006
猫はストレスが元の過剰なグルーミングからハゲになってしまって、更にグルーミングを続けるので傷になってしまうんですよね。
で、傷が治りかけたりすると痒くなったりしてカミカミして傷を悪化させてしまうという悲しい話しなのです(T_T)

『キキちゃん』も何も全面却下ですねー。
生き物が家の中に居るのが嫌だそうです。
部屋が分けられるような家に住めるようになったらお友達を作れそうです・・・、それじゃイツになるか解らんっちゅーねん!
洗脳じゃ〜!洗脳じゃ〜!
同居人を洗脳してくれ〜!!
Posted by nishijima0706 | 01:48:06, Jan 10, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :