2004年に保護した大きな猫のネル君と後から仲間入りした景虎君、それと実家のお話

January, 2014
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
PR




11月11日の『クロ』の様子
クロ歯、今朝は少しだけ餌をたべた。ちょっと痴呆ぽいとこれがあるけど、フラフラしながら昨日は帰ってきてから歩き回っていた。元気になれのなら痴呆でもかまわない。我が家は外に出る事が出来ないものね。

※母はメールを打てるようになったのが奇跡的なぐらい機械オンチです。なので、誤字・脱字が多かったりします。


今朝の9:10頃のメールです。
今週の母は、病院に9時に着くように行き『クロ』を預け、18時に着くように迎えに行く、これを毎日繰り返しているようです。

日曜日は病院がお休みなので実家で様子見。
点滴も出来ません、なので、少々不安あり。

少しだけ回復傾向になったみたいだから、このまま点滴を続けながらもゴハンを食べてくれるようになると体力もついてきて、今よりも安心できるようになるんだけど。

『クロ』が早く元気になってくれないと、『ヒメ』に続いて看病しっぱなしの母が倒れてしまう。

手っ取り早く体に良いモノって何だろう?
『アロエヨーグルト』?『ヤクルト』?『養命酒』?
実家に行くときに母に買って行ってあげたいな。


明日実家に行っても朝早くに行かないと『クロ』の顔が見れないのか。
夜のお迎えに一緒に行けば良いんだな、うん。

12〜15日の間、同居人は転職前の有給消化で家でゴロゴロする予定。
作り置きゴハンを用意していかなきゃダメかな〜(-_-;)
火曜日の作り置き夕飯がカレーだったから、明日の作り置き昼食&夕飯はシチューにするか(笑)
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/nishijima0706/rtb.php?no=1131685757209793



この記事への返信
手っ取り早くなら、ヨーグルト系は体に優しすぎるんじゃないかな。
栄養ドリンク系じゃないかな〜。
クロちゃんもお母さんもニシジマさんも、頑張ってね!
作り置きはシチューで十分でしょう(^^)
おでんも良いよね〜。
Posted by なんちゃん | 14:42:01, Nov 11, 2005
錠剤タイプの栄養強壮剤の方が、体への吸収率が良いらしいよ。
栄養強壮剤は、就寝前に飲むと寝ている間に疲労回復効果が上がって、良いらしい。
・・・と、昔ツアー仲間の健康オタクの人が言っておりました(笑)。
後は、出来るだけゆっくりお風呂に入って、心身の緊張をほぐすのも良いよね。
寒い日が続いているし。
寝不足が続いているのもあるから、少しでも短時間でも体を休めてもらわないと!

応援しか出来ないけど、母上様と2人3脚で、頑張ってね〜。
(人手が欲しい時は、お申し付け下さいな♪)
Posted by あっきー | 14:53:48, Nov 11, 2005
とりあえず『リポD(現場のお中元の残り)』を1箱用意しました!
もっと母の好きそう(甘くて美味しい物)な感じの食べ物や飲み物でバッチリと栄養が取れると良いんだけどな〜。

オデンは買い物に行っている時間が無いので作れませんわ〜(××)
お風呂が壊れちゃったので、今夜はガス屋さんが来ることになっているんだもん。
残業したいけど、残業しないで帰らないとお風呂にはいれなくなってしまう(-_-;)
Posted by nishijima0706 | 16:08:22, Nov 11, 2005
入浴剤も探すかなー。

錠剤タイプのか〜、面倒臭がりそう(笑)
甘くて美味しいモノだったらホイホイ食べるんだけどねー。
実家に行くときに地元の駅前の西友で何か探してみるよ。
果物と錠剤とか液体とか、組み合せれば誤魔化されてくれるかもしれん(笑)
Posted by nishijima0706 | 16:11:18, Nov 11, 2005
母上の>元気になれのなら痴呆でもかまわない。
って言葉…胸が痛くなっちゃった。
母上、体大丈夫?
近くなら看病のお手伝いしにいけるのに…ヽ(Д´)ノウワァン
そして、私もシチューで良いと思う(≧∇≦)b
また『シチュー食べた皿を水につけれないよ〜』って
メールが来るかも(^屮^)ぷぷぷ
Posted by あ〜子ママ | 16:51:54, Nov 11, 2005
北海道と東京だと「ちょっとそこまで」って距離じゃないですからね〜。
替わりに『あ〜子ママ・パワー』を送って下さいな(^-^)

母はストレスが溜まっているので、普段から親父がダメダメなのでストレスはあるのですが、猫の具合が悪くなると母のストレスの溜まり具合も凄いのですよ。
火曜日に実家に行ったときは、「ケーキが食べたい」って言ってました。
日曜日に食べたばっかりじゃん!ってなだめましたけど。

今日は明日のシチューを用意しますか!
こういう時の為に『野菜ゴロゴロ』冷凍食品を切らさないようにしているのですよ〜(^-^)v
お肉と冷凍食品と水とルゥと愛情少々があればブッ込むだけで出来ちゃいますからね(笑)
あ、牛乳ぐらいは買って帰るか。
Posted by nishijima0706 | 17:08:58, Nov 11, 2005
こんにちは〜くろこです。
こういう時は同居人さんには我慢してもらって、
お母様の健康を大事にしなくては!ですね。
手っ取り早くバナナはいかが??
栄養補給にうちでは必ず買ってありますよ♪
看病頑張って下さ〜い!
Posted by くろこ | 17:11:23, Nov 11, 2005
お母さまも看病疲れで体調を崩したら大変ですね。栄養を一杯取ってやすめるようにしてあげてください。お母様のお好きなものを持っていって差し上げたらいいと思います。たまには外で好きな物を外食するのもいいかもしれません。お母様もネコちゃんもお大事に。
Posted by Evening | 18:44:19, Nov 11, 2005
おお、クロちゃん少し歩ける様になったんですね♪
大丈夫、大丈夫♪ きっと回復しますよ!!!
でも、お母さん大変ですね★9時までに行って18時までに迎えに行くなんて。ペットキャリーも結構重いし。
ウチの場合は毎日アイの様子を見に通ってましたけど、入院でしたから。
正直言うと、もし何かあったとき自宅では対処しきれない☆という不安があたからなんですが、でも・・・そおですね、今回アイは回復したけど、もしもの時に看取ってあげられないかもしれないんですよね、入院だと。
う〜む、もし今度そんな事あったら悩みそう。

お母さんのストレス解消方法・・・。
ケーキ好きなだけって駄目なんですか?ケーキは甘いから元気になるし。
1日・2日ドカ食いしたって太らないし、糖尿病とかじゃないなら平気ではないのかと安易に思う私。
好きな事させてあげるのが1番だと思います。

そして同居人さんには・・・「タマには自炊しろ」と言うのは駄目ですか?(笑)

Posted by 白雪 | 20:32:13, Nov 11, 2005
お母さんは本当に献身的に看病していますね。
私の主人に「ニシジマさんのお母さんは何十匹とネコを飼っているけど、1匹いなくなった時も張り紙をして探したんだよ」って言ったら「すごいね」って感心していました。
お母さんのために、体にいいものをおみやげにもっていってあげるニシジマさんも、いい娘さんですね。
こんな優しい飼い主さんに飼われて、クロちゃんは幸せですね。
早く元気になりますように。

PS:同居人さんが、カレーをおかわりするときはネル君を下ろしたっていうのが面白かったです(笑)
Posted by まきっころ | 20:56:56, Nov 11, 2005
お母様大丈夫ですか。ちゃんと寝て、食べてって当たり前の事もできなくなってそうで心配ですよ。こういう時は一番おろそかにしがちですが、人間にとって一番大事な事ですからね。

どんなに具合が悪くなろうとも、猫さん自身は普通に今まで通り接してもらいたいと願っているような気がするのです。言葉は通じませんが、ある意味テレパシーのような感じで私たちの考えている事を読み取っているような気がするのです。だから、コチラの心が不安でいっぱいになってしまうと、それが伝わってしまい余計具合が悪くなってしまう。コチラがのほほんと構える事ができると、安心が伝わり楽になれるような。

これは前の子の時に私が感じた事です。

クロちゃんのような状態を目の前にして冷静に!とはとても難しい事だとは思いますが、ココロの持ちようです。そんな事って思われるかも知れませんが、下手な薬より効果大なので、お勧めです。自分を落ち着かせるためにもね。大丈夫って笑ってあげるといいみたいです。大好きなお母様の笑顔が見られたら、クロちゃんも安心しますよ。
Posted by モーリス | 11:27:33, Nov 12, 2005
たくさんの猫をお世話してると、どうしても一つの命を軽く見てしまいがちになるかと思うのですが、
お母様は、本当に一つ一つの命を大切にされてますよね。
足向けて寝られませんよ。頭が下がります。
Posted by さおり | 17:40:12, Nov 12, 2005
少しずつでも快方に向かっているんですね。
点滴のできない明日を無事に乗り越えますように。

相手が人でも猫でも。看病する人は本当に体力を消耗します。
クロちゃんが元気になる事がお母様への一番の活力になるんだろうなあ。
でもその前にお母様自身が倒れてしまったら大変ですものね...
疲労にはその方の大好物とビタミンB剤が効きますよ。
Posted by SUZUNA | 20:20:20, Nov 12, 2005
今度の火曜日も病院経由で実家に行くのですが、今朝「そんなに実家に行くならそっちに引っ越せばいいじゃん」と言われてしまいました。
「子供部屋が片付いたら引っ越すさ」と言い返してやりました。
動物が好きじゃない人には解らないんですね、どんなに心配しているのかが。
私が倒れても「毎日はお見舞いに来る人じゃ無い」と思うぐらいだし。

ちょうど姉が実家に『バナナ』と『サニーレタス(腐りかけ)』を仕事帰りに届けてくれたんですよ。
職場でもらったらしく、「タダだったからあげるよ」って。
まあ、それは置いておいて、『バナナ』ゲット!です。

私は『リポD』1箱と立川駅で『雪苺娘(苺大福)』と『ケーキ』を買って行きました。
甘い物が大好きな母なので喜んで食べてましたよ(^-^)
Posted by nishijima0706 | 15:18:57, Nov 13, 2005
母は、地元内で出かける予定も、地元での習い事も、全部キャンセルして家に居るようにしています。
『クロ』だけでは無く、他にも29匹の猫達が居るので、それに猫のゴハン代や薬代を稼ぐために内職もしているし、やる事だらけなのです。

ストレスがたまらない方がおかしいですよね、こんなの。
どの猫も元気だったら母のストレスは激減するんですけど、10年以上の猫も多いせいか連鎖的に具合が悪くなってしまって、心配の無い日が無いぐらいなので難しいですね。

なるべく母のストレスが軽くなるようにしたいんですけど、近くに住んでいるわけでは無いので、大して減らせてあげれてないです(/_;)
Posted by nishijima0706 | 15:26:34, Nov 13, 2005
入院って手段もあるのですが、何かあったときに市内の病院ではないので駆けつけるのに時間がかかってしまうんですよ。
なので、なるべくなら通院が理想なのです。
人間と猫のストレスを考えると通院も考え物ですけどね・・・。

母は甘い物に関してはセンサーが外れてしまうらしく、ブクブクと太ってしまうのです。
なので、かなり我慢して削っているので、それもストレス増加の原因ですねー。
今回、ケーキと苺大福とリポビタンD1箱を持って行ったのですが、甘い物の無くなり方が早かった(;^_^A

同居人には野菜スープとレトルトの丼の元を指示していきました。
帰宅したら昼・夜と同じ物でブータレてましたよ(笑)
一人暮らしの時は『マーボー豆腐』『ミックス野菜での野菜炒め』ぐらい作っていたはずなのにな〜。
Posted by nishijima0706 | 13:49:11, Nov 14, 2005
何十匹居ても、みんな違う子ですからね、居なくなっても良い子なんて居ないんですよ。
どの子も可愛い子供なんですよねー(*^-^*)

自分も拾って来ているので猫に対して出来る限りの事はしますが、みんなが大好きな母に長生きしてもらうのが一番なんですよ。

同居人はこの数日、転職期間のため有給消化中で家に居るのですが、『ネル君』のことを「猫」と言い始めました。
一日中ずっと一緒に居て面倒を看ているうちに嫌になってきたみたいです。
『猫好き』にはなかなかならないですね〜。
Posted by nishijima0706 | 14:48:32, Nov 14, 2005
母よりも私の方が不安な気持ちをいっぱい出して伝えてしまっていそうだわ(-_-;)
数日間で激ヤセしていると「どーしたの〜、お前〜〜〜〜!!??」と大騒ぎしますから。

あー、言われてみれば、優しい言葉はかけているけれど、笑顔は無いかもしれません。
母に伝えておこう。

良いことを教えてくれてありがとうございます!
Posted by nishijima0706 | 14:52:24, Nov 14, 2005
どんなに数が多くても、一人一人の命の重さは変わりませんからね。
正直思い入れの違い(懐いてくる・こない等)はあるけれど、大事なのは同じですよね。

どの子にも拾った責任はあるし、可愛いものです。
Posted by nishijima0706 | 14:55:34, Nov 14, 2005
そうですねー、うちの母のストレスが軽減されるのは『どの猫も元気で居ること』ですね。
10年以上の猫が増えたので何も無い方が難しくなってしまいましたが、どの子にも元気で居て欲しいです。

『クロ』は良くなってきたと思ったらもっと悪くなってしまった前歴があるので、まだまだ気が抜けないですね。
自分でエサを食べてくれるようになれば一息つけるんですけど。

『ケーキ』・『苺大福』・『リポビタンD』を持って行ったのですけど、『ビタミンB』も買って行けば良かったんですねー。
次回は『チョコレート』と『ビタミンB錠剤』をお土産に持って行きます!
Posted by nishijima0706 | 15:00:44, Nov 14, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :