2004年に保護した大きな猫のネル君と後から仲間入りした景虎君、それと実家のお話

January, 2014
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
PR




危険な通勤路
画像をUPしたいのですが、所長の個人レンタル会社PCからだと何回チャレンジしても出来ないんですよねー。
あー、不便な世の中になってきたわねー


今日は解体現場(もう解体は終わったけど)の方に出勤。
最寄の駅から現場まで歩いて通ると裏道で民家のせいか野良猫だか飼い猫だか、沢山の猫ちゃん達を見かけたりする。


それだけで私には 『 イエローゾーン 』 だったのですが、今日遂に仔猫ちゃ〜んに出くわしてしまった

やはり 「 何で気付く!? 」 って位置で目が合ったのだが、目が合った途端に方向を変えてスタコラサッサと逃げて行った

私をご存知の方なら、この時の私の焦り具合は想像出来ると思う。
本当にビビッた


「その仔猫が逃げずにこっちに出て来たら片手に抱っこしてオハヨーゴザイマスって事務所に入って来て、昼休みにはそこのペットのコジマに行って、家に帰ったら旦那さんとケンカしてって感じでしたねー」
この話を主任さんにしたところ・・・


「こっちの駅に行く時にデイリーあるじゃない?そこから10〜20mぐらい先のトコロに足にスリスリしてくるグレーのこれぐらい(中ぐらい)の猫がいるよ」
との返答。


ひいぃいいいいいぃいいいいいぃいいいいいぃいい

私にとってこの現場は一気に 『 レッドゾーン 』 になってしまった
参ったのだ。


そして更に
現場の中で白黒柄と真っ黒が2匹でウロチョロしてるじゃないか〜


中ぐらいだから今年の春産まれっぽい。
しかも他にも同じぐらいのが現場の中をよくウロチョロしているらしい。


「もう・・・この現場に来れません・・・、私。 レッドゾーン もいいとこなんですけど・・・」
息も絶え絶えに訴えてみましたが笑いながら却下されました


今月から週2回通う事になっているのに・・・、今まで以上にツライ季節になりそうだ・・・
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/nishijima0706/rtb.php?no=1129015619218187



この記事への返信
ネコちゃんたちは「ニシジマさん、来てくださいニャ〜。もらってくださいニャ〜」って訴えてくるかも。
できるなら飼ってあげたい、でもできない。ジレンマですよね。
でも、ニシジマさん、連れて帰っちゃうような気がします〜。
Posted by まきっころ | 16:39:04, Oct 11, 2005
私も、連れて帰って来ちゃう方に、100円。
Posted by なんちゃん | 20:27:01, Oct 11, 2005
私も連れ帰るほうに110円♪
(オークションじゃないんだから…)
うちのきららとぽしぇっとも春生まれで
ちょうど捕獲したのは今ごろですよっ(笑)
赤ちゃんっ気がちょっと抜けて可愛い
時期ですよね。
Posted by とまこ | 20:51:39, Oct 11, 2005
便乗してワタシも連れて帰るに120円!!
ニシジマさんの気持ちよくわかるな〜。
すーーーーーーーーーーーっごく気になるよね。
Posted by kirara | 21:13:48, Oct 11, 2005
レッドゾーンですかにゃ。たまりませんね〜。
天国と出るか、地獄と出るか。神のみぞ知る。
連れて帰る方に130円!!
Posted by モーリス | 21:19:16, Oct 11, 2005
それは危険ですね。。。私も室蘭に住むたびに毎年必ず複数回拾うので
知人には転勤が決まるといつも「今年こそは拾っちゃダメだよ〜」と言われています。
でもね〜でもね〜見ないようにしていても見てしまうんですよね。
だけどネル君のためにも、旦那さんの体のためにも、あまり猫の数は増やせないですね。
困りました。。。
Posted by SUZUNA | 22:46:10, Oct 11, 2005
にしじまさんのいるとこ猫ちゃんずが集まってくるんでしょう。
悩みに悩み抜いてやっぱり保護かな〜。
その後が気になるにゃ
Posted by ゴンママ | 23:09:20, Oct 11, 2005
『猫ちゃんと目が合う。』=『連れて帰ってしまう。』

ニシジマさんにとっては、脊髄反射的行動。
本能的な事だからね〜。
でも、保護しても実家に預ける事が目に見えた結果になるから、余計『レッドゾーン』極まりない心境なのでは。。。A^_^;)
現場に通勤する内に、去年の保護数大幅オーバーしたりして☆

とりあえず、天から授かった『猫センサー』埋め込まれている人だから、逃げようはない運命っちゅーか、天命・・・?
ちなみに、私は野良猫遭遇率は皆無な星のもとの住人のようです。
Posted by あっきー | 00:26:06, Oct 12, 2005
うわぁ〜、レッドゾーン!
ニシジマさんって放っとけなさそうだもんね(-ω-;)ウーン
週に2回の現場…辛そうだなぁ( ´△`)
私もあんまり野良猫には遭遇しないなぁ。
捨て猫センサーも無いらしい。
Posted by あ〜子ママ | 11:44:01, Oct 12, 2005
便乗させて頂いて、連れて帰っちゃうに140円!
来月にはきっと「ネルくんの新しいお友達が〜」ってお知らせがありそうですね。
そんな私は、衝動買いで2匹の猫様を増やした経験アリです。
出会いなんてそんなもんなんでしょうね^_^;
Posted by さおり | 12:03:48, Oct 12, 2005
140円の値段がついているぞ(笑)

さすがに逃げる猫までは追いかけたり罠をはったり等はしないけど、地元じゃないから病院のこともあるし、狂暴化した猫を電車には乗せたくないし。

主任サンが「そのうち誰かが100%エサをやりだすね。100%確実!」って言うんだよねー。
現場はあと1年半だからエサをあげたりして懐かせる時間は充分にあるけど、もし職人サンでも誰でもエサをあげるなら「責任持って面倒見ろよ!」って思う。
1年半もしないで職人サンは入れ替わるしね。

今日、実家の母からのメールで『隣りの資材置き場に仔猫が居るらしい。少なくても2匹』って連絡がきたばかり・・・。


ああああああああ〜〜〜〜〜。
お金持ちになって【猫屋敷】を建てたい。



>まきっころ さん
仕事先で警戒心の強そうな猫ちゃん達なので連れて帰れる確率は低そうですが、人懐っこい仔猫ちゃんに会っちゃったら記憶が飛ぶかも〜(;^_^A

連れて帰れるのなら野良猫や捨て猫を全部連れて帰って暖かい寝床と美味しいゴハンを提供し続けたいですよー。



>なんちゃん さん
ここから賭けが始まっているのか・・・(;^_^A
さすがに電車で1時間半の通勤距離がある仕事先では逃げる猫は保護できません。
まだ、シーズンが始まったばかりだし、いっぱい色んな猫がいそうだし、どうなるか解らないけどさ〜。



>とまこ さん
ポテポテながらも走り回ったりしてたのがシッカリしてきて可愛いんですよねー♪

ブログの方に『きららちゃん』と『ぽしぇっとちゃん』の事が書いてありましたね。
やはり、家族の同意が無いと難しいですよー。
「同居人に何の問題も無かったら・・・」とか、「離婚して実家に帰るか・・・、お給料でリフォームローンが組めるかもしれないし」とか、リアルに色々考えます(笑)
目の前の手の届く所に居るのに「見ない振りをしろ」と言うのは、私にとっては「親を殺せ」だとか「自殺しろ」と言われているのと同じなんですよね。
それが他の人には理解できないみたいですけど。



>kirara さん
すんごーーーーーーーーーーーーーーーっく気になります。
気になって何も手につかなくなったりします。

宗教と公団団地が固まっている土地のせいなのか、現場の近くに幾つか公園があって、そこには育った『びーちゃん』柄の猫がワンサカ居ます。
公団団地の人達(お年寄りが多いみたい)がエサをあげているんだと思います。
私は「エサをあげるんだったら家に連れて帰って飼っちゃえよ!」と思う人間だったりします。



>モーリス さん
たまらにゃいです〜(/_;)
12月からは暫く兼務が無くなるので週5日通う現場なのに〜!
1年に2回、このシーズンは到来しますかねー。

白髪が増えそうです。
Posted by nishijima0706 | 17:02:30, Oct 12, 2005
白髪や円形脱毛症、それに(コレ以上)太ったら原因は現場への『猫ロード』や『現場自体』のストレスですなー。



>SUZUNA さん
困りました。
「野良猫や捨て猫に遭ったことがない」と言う人が羨ましいとも思いますが、実家の猫達や『ネル君』は捨て猫や野良猫や野良猫が産んだ子供なので、出会えて無かったって事になりますから、むむむむ・・・です。
なので、早く国が対策(保護シェルター等)をとって欲しいのと、個人個人の意識を高めて欲しいってなるんですよねー。

『ネル君』は仔猫が大好き!なので、むしろお友達を作ってあげたいんですけど、同居人が問題なのです。
誰かヤツを洗脳してくれ〜!!



>ゴンママ さん
この現場には来週の火曜日に行く予定です。
寒くなってくるので、朝・晩の通勤時間には会えなくなる可能性も高いかも。
現場もこれから重機がワンサカ出入りするので猫がウロチョロするには危険になります。
隣りの敷地には宗教の大きな建物がボコボコ建っているのでそこいら辺りに隠れているのかもしれないな〜。
あとは向かいの公共団地が集合している所やその中の公園とか。

野良猫や捨て猫が多い土地なんて、ヤダヤダ〜!



>あっきー 様
『猫センサー』は1家族に1人ついていれば良いんじゃないか?って思うのだ。
なにも同じ家の人間達にサンサーをつけなくても良いよねー。
ムラ無く『センサー人間』が1家族に1人居れば「あっ!」と言う間に色んな問題が解決されていると思うよ。
ってか、むしろ問題になるような事態になっていないと思う。



>あ〜子ママ さん
まさしく『デビルイヤーは地獄耳』です。
私は『人には聞こえないであろう鳴き声に敏感人間』です。
過去にドブをさらった事も有ります。
そのドブの中に弱った仔猫がいました。
一緒に居た連れは私の『猫センサー』にビビってました(笑)

危険!危険!
危険地帯過ぎます!



>さおり さん
「ネルくんの新しいお友達が〜」って言いた〜い!
同居人を何とかして下さ〜い!

家族揃って、1年中、どこに行っても出会ってばかりで困ってます☆
Posted by nishijima0706 | 17:26:48, Oct 12, 2005
ニシジマさんの家系では、母上様、ニシジマさん、姉上様、姪っ子さんに埋め込まれているんだっけ?
『遺伝性』じゃなくって、『空気感染』すれば良いのにね(笑)。

あー、でも同居人は『動物センサー』あるかも。
前の部屋でも『猫の居る場所』把握してたし、夜中の公園とかでも所見の子を発見したりしてたし。
今の近所で買い物してても、飼い犬とかすーぐ発見するね。
団地横の道を通り様、敷地内に居る野良猫発見した時は、『すっげー!』って思った。
Posted by あっきー | 19:13:53, Oct 12, 2005
一度コメントのお返事見て閉じたけど
息子を寝かしつけて、また戻ってきました。
ニシジマさんのお気持ち分かります。
このブログをやってる猫好きな方はみんな
同じ気持ちだと思います。
餌をやるならちゃんと飼ってあげたい、でも状況が許さない…
私も同じように感じて真剣に悩むと思います。
最近私もあるブログを見て(外猫や捨てられた猫のブログです)
何か私に出来ないかなって真剣に考えてる所です…

すいません。上手く言えないんですけど…
Posted by とまこ | 23:18:52, Oct 12, 2005
それに加えて、親父もかなり拾って来るぞ。

『空気感染』って良いね〜。
それだったらアチコチに出かけるな〜。
巡業の旅に出ても良いぐらいだわ。

動物の気配は何となく解るんだよね。
不思議だよねー。
人間より動物に近いのかなー、自分。
Posted by nishijima0706 | 10:04:43, Oct 13, 2005
「何か自分に出来ることは無いか?」
「何か自分にも手伝える事は無いか?」
って考えるんですけど、何をどうしたら良いのか解らないんですよね。

地元や身近な人がボランティア活動をしてたりしたら、その人に「何か出来ることあるかな?」って聞けば簡単な事だと思うんですけど、その繋がりもなく、「ポツン・・・」といる自分。

どこで、どうして、何をすれば良いのか、そして自分に何が出来るのか、もっと身近にじ情報が欲しいと思うし、その地区がその地区単位でもチカラを注いでくれれば良いのにって思います。

家で飼えなくても、自治体が動いて『野良猫』→『地域猫』って活動をしている地域もあるみたいだし。
Posted by nishijima0706 | 11:08:30, Oct 13, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :