2004年に保護した大きな猫のネル君と後から仲間入りした景虎君、それと実家のお話

January, 2014
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
PR




久々の完食!
今日も画像が無くてすみませ〜ん
近々、『ネル君』のラブリ〜画像をUPしますので、暫くお待ち下さい


さて、先日のことですが、『ネル君』の為にゴハンを作りました

冬瓜・南瓜・人参・キャベツ・椎茸・エノキをみじん切りにして軟水を加えて無水鍋で茹で(煮込みに近い)ました。
フードプロセッサーの恋しかったこと、恋しかったこと。
『ネル君』の為じゃなきゃハッキリ言って出来ません!


前からこんな感じのは作っていたのですが、凝れば凝るほど食べてくれなくなったので『ササミ+キャベツ』から出直していたんですね。
でも、買い物もしたし、張り切って再チャレンジ!しました。


やはり今回の食い付きもイマイチだったので、無水鍋を冷蔵庫に入れて寝かせておいたんです
でも、先ほど思い立って、ササミを後からほぐして加え、野菜スープと混ぜ合わせる形で出してみました。


スープはほぼ『南瓜スープ』の状態。
まだ温かい(人肌?)状態で出してみたら「待ちきれない!」って感じで『ネル君』がガツガツ食べ出したのです


その様子を静かに見守っていたら久々の完食

嬉しかったな〜

またこれからもメゲズに頑張れます、手作りゴハン
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/nishijima0706/rtb.php?no=1128838686715527



この記事への返信
どなたかのブログ見たらね、
なんかサプリメントも加えるって書いてあったの。
ビタミンなんとかとかたくさん。
例えば、病気になって、普通のご飯ではダメってなことになったら、
買い揃えるしかないなと思うんだけど、
今はなんともないから、やっぱそこまでしなくていいかな〜なんて。。。
ウチは夕飯に茹でてほぐしたササミをちょろっとレトルトに入れる程度で終わり!!
Posted by kirara | 16:50:26, Oct 09, 2005
手作りごはん、凝ってますね〜
愛情たっぷりですね♪
最近してないなあ…またしてみようかなあ…
息子が離乳食の時はよく一緒にささみを
ゆでてにゃんこにもあげてました♪
時間かけて作ったものを完食してもらえると
かなり嬉しいですよね〜♪
Posted by とまこ | 20:18:26, Oct 09, 2005
完食おめでとうございます!
うれしいよね〜。うれしいんだよね〜。
同じものでも、食べたり食べなかったり。不思議だよー。
手作り、お互いに無理せず、頑張ろうね〜。
Posted by モーリス | 20:47:00, Oct 09, 2005
スゴイね、手作り!!
ネル君は幸せ者〜(´∀`*)ウフフ
あ〜子は・・・食べない確率97%・・・(=_=)
Posted by あ〜子ママ | 23:24:48, Oct 09, 2005
途中で送っちゃった・・・。・゚・(ノД)
前に作ったら匂い嗅いで終了・・・。
悲しいでござる(泣)
Posted by あ〜子ママ | 23:27:00, Oct 09, 2005
手作りですか〜、すごいですね。
市販の缶詰の素材は信用出来ないことが多いと聞いたので、
私も興味はあるのですが、なかなか実行には移せず・・・。

そうそう、勝手ながらリンクをさせて頂いたのですが、よろしかったでしょうか?
ご迷惑でしたら、外させてもらいますので、おっしゃってくださーい。
Posted by さおり | 23:38:26, Oct 09, 2005
手作りご飯、再開の兆しが見えたね!
ネルくんはちょっと警戒心が強いのか、前進後退はあるだろうけど、大好きなニシジマさんが作ってるんだもの。
ネルくんも『美味しいご飯ニャ!』って判ってくれる日は遠くないと思うよ〜。(^-^)

あ、我が家は念願の『フードプロセッサー』買っちゃった♪
初めて使った調理器具でまだ慣れないけど、アッ!ちゅー間に細切れになっていく様が面白くって。
暫くは違う楽しみを感じながら手作り食作れそうだわ(笑)。
お互い、ゆっくりやっていこうね〜。(^-^)v
Posted by あっきー | 00:35:18, Oct 10, 2005
完食してくれて、良かったやん〜。
野菜も色々、入れてるんや、えらいえらい。
確かササミをあげすぎて、血液検査で悪い結果出た人おったよ。
そのまま猫の栄養になるんやから、自分なりにでもバランスは大切やなって考えさせられたわ。
サプリメントも、買うたって言うてたし、ホンマ頑張ってるなあ。
私なんて大したことしてへんから、そのうちニシジマさんに教えてもらうかも〜(笑)
そやけど、マイペースでええから、ゆっくりやりよし。
子供さんの離乳食のこと書かれてる方もいらっしゃる方がいて思い出したけど、ベビーフードも使えるものがあるよ。
ただし「タマネギ」が入ってないものを選んでね。
ベビーフードは、「ガーバ」というのがお勧め(ブリーダーさんも、子猫の離乳に使ってたりする)
Posted by なんちゃん | 10:04:57, Oct 10, 2005
ごめん、ずっと眠くてミスってるやん(^^;

書かれてる方もいらっしゃる方がいて ×
書かれていらっしゃる方 ○

あ〜、ハズカシわもぅ〜。
Posted by なんちゃん | 13:27:59, Oct 10, 2005
そうそう!
今はペット用のサプリメントもだいぶ増えて、初めて見た時はビックリ!しましたよ〜!
人間と同じで、普段から免疫力をつけましょう!って話みたいですね。
うちも買いました〜♪
エサを買った時のオマケでチュープタイプのサプリメントがくっついてきたんで、それをカリカリに混ぜてあげていたんですけど、それが無くなったら粉末タイプのをあげる予定です。

考えてみたら、私自身が10年ぐらいヘルペスや口内炎が酷い為にサプリメントを摂っているもんで、その効果は実感しているから「あ〜、そうか〜」って感じなんですよね。
猫が歳をとってからだと嫌がってしまう可能性もあるし、今のうちから慣らしたいっていうのも本の受け売りでありますのよー。
Posted by nishijima0706 | 10:23:54, Oct 11, 2005
本で読みましたが、赤ちゃんの離乳食も使えるらしいですねー。
摩り下ろしてあるし、赤ちゃん用って無害っぽいから上手く使えば便利で楽かもしれませんね。
赤ちゃんのゴハンを作るついでに・・・って一石二鳥感覚だったらもっと楽そう。

今回はかなり嬉しかったです!
手作りフードを食べてくれなくなっていたので暫くはササミぐらいで・・・ってなっていたので作った甲斐がありました〜!!
Posted by nishijima0706 | 10:32:17, Oct 11, 2005
嬉しいね〜、嬉しいですわ〜!

>手作り、お互いに無理せず、頑張ろうね〜。
ハイ!頑張りまッす!

なんだか、ちょっと、『ネル君』の好みが解りかけてきた・・・気がする。
2日に1食ぐらいのペースでまた出してみようかと思ってます。
人間のゴハンは「え〜!?」って感じで面倒臭いけど、『ネル君』のゴハンは面倒臭くないもんね(笑)

色んな人のサイトを読みながらポチポチ・プチプチと勉強させていただこうと思います。
読解力が低いから何回も読まないと理解できないのがツライ・・・(-_-;)
Posted by nishijima0706 | 10:39:16, Oct 11, 2005
手作りゴハンってある程度育ってからだと慣れるのに時間がかかるみたいだよー。
人間だって食べなれたゴハンから急に知らないゴハン(何かの姿焼きとか)になったら抵抗あるもんね〜。

『ネル君』はササミが大好きみたいなので、あとは、あげないけどシラス干しとか。
メインがササミでそれにまぶす程度から始めると、野菜類をキレイニ除けてササミだけ食べたりします(T_T)
が、そのうち野菜も一緒に食べてくれたりするんだよ〜。

今までどれ程『ネル君』用から人間のゴハンに転換されたことか・・・(/_;)
『あ〜子ちゃん』も少しづつ慣らしていけば大丈夫かもよ〜。
Posted by nishijima0706 | 10:44:53, Oct 11, 2005
手作りゴハンには興味津々なんですけど、なかなか脳ミソがついてきてくれずにノロノロしてます(;^_^A
買い物に行ったついでにササミを買ってみて、市販のエサに混ぜてみるトコロから始めてみてはどうでしょうか?
「●●のついで」って感じだと面倒臭くないし、意外とスンナリ実行に移せるかもしれませんよー。

リンクの件、ありがとうございまッす♪
こちらからお願いしたいくらいですよ〜。
で、こちらからもリンクを貼らせていただきました!
これからも宜しくお願いしま〜す(^0^)/
Posted by nishijima0706 | 10:50:28, Oct 11, 2005
『フードプロセッサー』は面白いよね〜。
実家に居る頃にワリと良いのを奮発して買って、餃子をブロック肉を使って、張り切って150個ぐらい作ってましたもん(笑)
あとは、ミートソースとか。
残念なことに置き場所が無いから実家から持って来れない(/_;)
LDKやカウンターキッチンのある生活に非常に憧れるわ〜。

猫のもそうだけど、人間のゴハンのバリエーションも広がりそうだね(^-^)
Posted by nishijima0706 | 10:54:37, Oct 11, 2005
なんだ?
どした?
酒でも残ってたか?(笑)

私が『なんちゃんさん』に教えるなんて無いで〜す!ありえな〜いで〜す!
この脳ミソが人様に教えるような情報を仕入れられるワケがないで〜す!
いつまでも師匠で居てくだされ〜。

手作りフードは、人間のビタミンの話しか解らないから、2日に1食ぐらいにして、平行で勉強します〜。
あんまり頭に入ってこないけどね(;^_^A

昨日の夜にサプリメントセットが届きました〜。
備考欄に幾つか書いたことがあったんだけど、親切に対応してくれて「良いお店だ!」って思ったのだ。
Posted by nishijima0706 | 11:10:21, Oct 11, 2005
あれですよ、月に一度の・・・まだあるとです。
そして、今回はいつもの五倍くらい眠い・・・がくっ。
Posted by なんちゃん | 13:25:07, Oct 11, 2005
いやいや、まだまだあるでしょう、そりゃ。
睡眠時間が増えるのはよ〜く解りますよー!
こんな時はいっぱい寝るしかないッスよ!
気が済むだけ好きなだけ寝ましょうや〜!!
Posted by nishijima0706 | 14:04:18, Oct 11, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :