2004年に保護した大きな猫のネル君と後から仲間入りした景虎君、それと実家のお話

January, 2014
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
PR




猫里親詐欺の署名活動
去年登録させていただいていた『いつでも里親募集中』さん。
現在では半年以上経過したので登録は抹消されていますが、その当時、詐欺などが発覚すると登録者に「こんな事件がありました」「注意してください」等のメールが届いていました。


数名の方からメールを頂いたりもしましたが、怪しい人も多く、インターネットを利用して里親さんを探すのは直ぐに止めたのです。
なので、どんな事件があったのかもスッカリ忘れていました。


先日、お花畑で、かけっこだニャンの『まきっころさん』のブログに【ネコ里親詐欺。署名のお願い】とありました。

内容を読みリンクされているサイト(“猫里親詐欺”を告訴!)も読みました。
そして思い出しました!


私が登録していた当時、管理人さんから届いたお知らせメール(詐欺事件)じゃないですか!
リアルタイムで知っていたということ、自分も登録していたサイトで起こった事件ということ、詐欺を働いた人のやり方の汚さ、これらが重なって許せない気持ちが沸き起こりました。


サイトの中にある署名用紙を印刷しました。
まず自分が署名しました。
同居人は署名してくれませんでした。


母に署名用紙と一連の記事を印刷し送りました。
そして、母と姉に電話を入れ「記事を読んで、署名してくれ」と言いました。


先日実家に行ったときに母と「あの人はどうだろ?」「この人はどうだろ?」と話をしました。
その時点で署名用紙(5人分)は2枚埋まっていました。
追加で3枚の署名用紙を渡して来ました。


そして昨日、母から「ポストに投函した」とメールが届きました。
私が用意した80円切手を貼った封筒に、もう1枚80円切手を貼って出したそうです。


「えッ!?」と思いました。
母(+姉)の協力で16枚分の署名が集まったそうです。
そうです、80人分の署名です!


私は何もしていません。
母(+姉)の真っ直ぐさに改めて敬服しました。


口に出すのは誰にだって出来ること。
私は口から言葉を発しただけでした。
実際に行動するのが優しさだと思います。


母は時間が無い人なのにアチコチに伝え歩いてくれました。
私は自分が全然優しくない人間だと思いました。


署名は日本だと明日までになります。
5人分埋まって無くても良いそうなので、是非!署名をして『大阪地方検察庁 特捜部』さんに送って下さい。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/nishijima0706/rtb.php?no=1127979492676385



この記事への返信
お母様、変わらず行動派ですね。。。

「いつでも〜」は私もよく利用しています。
(というか現在も進行形で、1匹、子猫のやりとり中です)
ネットでもタウン誌でも、自治体の里親探し会でも
詐欺はあるんですよ。だから一概にネットだと怖い、とは思いませんし
私のように地方の田舎に住んでいると、ネットを利用せざるをえないです。

そのかわり、里親候補の方とは何度も話し合って
もちろん直接お会いした上で重要事項を決めるようにしてます。
Posted by SUZUNA | 17:29:41, Sep 29, 2005

たくさんの方に声をかけていただき80名もの署名が集まったなんてすごいです。
ここでも、ニシジマさんのお母さんのネコに対する熱い思いがすごく伝わってきます。
そして、その娘であるニシジマさんの思いも。

こうして多くの方の声が伝わるといいですね。
私もブログに書いてよかったなと思いました。
ありがとうございました。

(最近、あのMKを名乗るものからこのことをリンクしている人にメールが送られてきているそうです。返事を出さないようにと言うことです。)
Posted by まきっころ | 17:37:02, Sep 29, 2005
おはようございます。

私も最近、この事件を別の場所で知りました。
長い時間かかったけど、裁判にまで持って来れたのは凄いことだし、こんな事件も犯人も許せないと思って、微力ながら署名して投函しました。(同居人と2人分だけだけど。)
母親にもメールでURLリンクして送ってみたけど、時間がなかったから間に合わなかったかもしれない。
期日過ぎても良いから、書名送ってとは書いたけど、まだ返答なかったり。A^_^;)
(メール読んでない可能性大だけどねw)

里親詐欺に対して、何らかのトラブルが発生してしまった場合、法的処分を取れるように『契約書』を作成し、公開している団体さんがいます。
http://park17.wakwak.com/~tails/tails.htm
私は今回、こちらの団体さん経由でこの『詐欺事件』を知りました。
良かったら、参考までに。


ニシジマさん。SUZUNAさん。
明日、よろしくお願いしますね〜。
初のキャットショー、楽しみです。(^-^)v
SUZUNAさんのお家の可愛いニャンコ達に会えるのが、とっても楽しみです♪(≧▽≦)♪
Posted by あっきー | 07:38:40, Sep 30, 2005
こんにちは〜くろこです。
里親詐欺だなんて初めて知りました。
可愛い動物を譲り渡すわけですから、里親さんは見極めたいですね。
猫ちゃんに限らずどんな動物にだってありえる事件ですもの。
最近のチワワ事件もそうだし、この詐欺もそうだし事件が多い。
署名活動でこうした事件が少なくなるといいです。
Posted by くろこ | 16:14:30, Sep 30, 2005
普段の母の近所付き合いなどが感じられた一件でした。
私は隣りの部屋の人の名前も解らないのに(-_-;)
9戸あってどの部屋もドアにもポストにも名前などのプレートを出していないんですよ。
そんな近所付き合いをしているので母はますます憧れです。

確かにネットでも何でも良い人とそうでない人が居るのは去年の保護ラッシュの時に解りました。
家に上がらせてもらうのを条件にしていましたが、今度からは誓約書も書いてもらうことにしようと思って、これは母にも伝えました。
「里親さんが見付かりにくくなるかもしれないけど、猫の為だから」って。
身分証明書の提示は大事だな〜って思い始めました。

まだまだ勉強不足です、ハイ。
Posted by nishijima0706 | 08:34:26, Oct 02, 2005
9月28日に1回目が開かれたんですよね。
どうなったんでしょう?
『MK』は現れたのでしょうか?
とても気になります。

署名を集めなければ動かないという、今の日本の現状が嫌ですね。
外国には多いみたいですが、当たり前のように迅速に事件にとりかかり、力になってくれ、事件を解決してくれる日本になってもらいたいです。
『ペットブーム』と騒がれるようになってから、どうなって行くのか予想できているハズなのに・・・。

『まきっころ さん』がこの事件をUPしてくれて本当に良かったと思います。
ありがとうございます(*^-^*)
Posted by nishijima0706 | 08:44:22, Oct 02, 2005
少しでも、「こんな事件が起こっている!」という事実を何も知らないでいる人達に伝えられて関心を持ってもらえたら嬉しいよね。

インターネットやテレビの影響力は凄いけれど、それでも知らない人がいるのだから、最後は口コミなどの人間の言動になるんだと思うんだ〜。
映画はCM効果よりも口コミなんだって。
あ、今はブログで映画の感想を書いても『口コミ』になるのかな?

少しでも何かの力になれたら良いよね。
動物を愛する一人としてさ。
Posted by nishijima0706 | 08:50:19, Oct 02, 2005
そうですねー、署名活動などを通じて、詐欺を働いている人達が「世間の注目が高い」→「罪になる」→「止めよう」って動物詐欺を止めてくれれば良いんですけど。
そういう人達は『マトモ』な神経をしていないと思うので、やはり事件を取り締まる側がしっかりして欲しいと思いますねー。
日本にも早く『アニマルポリス』や『アニマルシェルター』が認められれば良いのに〜!!
『ペットブーム』が起きたときから数ヶ月後・数年後にどうなるかなんて解っているハズなのに、何も対策を取ろうとしない日本がもどかしいですね。
Posted by nishijima0706 | 08:56:55, Oct 02, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :