2004年に保護した大きな猫のネル君と後から仲間入りした景虎君、それと実家のお話

January, 2014
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
PR




摩訶不思議〜近所の牛乳屋さん〜
私が住んでいるマンションから駅に行くまでの裏道に牛乳屋さんがあります。
MEI●I牛乳とかメジャーなお店では無く、私も同居人も初めて聞くKという名前の牛乳屋さんです。


どれぐらい前だっただろう・・・、茶トラのカワイ子ちゃんがお店の棚の上で丸くなって寝ているのをよく見かけていました。
なので、その道を通るときは必ずお店の中に茶トラちゃんの姿を探すようになりました。


ところが、ある日から全く姿が見えなくなりました。
今日も居ない・・・、今日も居ない・・・。


同居人にも話をしました。
「ああ、あの寝てばっかりの猫。外にも出してたしなー」


そしてまた、今日も居ない・・・、今日も居ない・・・。

ある日、自転車で牛乳屋さんの前を通ったときの事です。
「何か干してあるな〜?」


『猫トイレ』と思われるピンクの容器が洗われてお店の前に干されていました。
「まさか・・・!?」とは思っていましたが、その「まさか」みたいです。


それから暫く経って、やはり牛乳屋さんの前を通るときは茶トラちゃんの姿を探してしまっていたのですが、サイズが小さくなった茶トラちゃんを店内に見ました!

首にはリボンが巻かれています。
「寂しくなって、同じ柄の猫ちゃんをまた飼い始めたんだなー」
仔猫より少し大きくなった茶トラちゃんを眺めながら思いました。


それからは小さな茶トラちゃんを見ながらお店の前を通り過ぎるようになりました。
さすがに、まだ棚の上で丸くなって寝ている姿は見ていません。


それから暫くは裏道を通っていなかったので小さな茶トラちゃんを見ることがありませんでした。

暑い日の夜に暫くぶりに牛乳屋さんの前を通ったので、アイスを買いがてら初めて「茶トラちゃんの話を聞いてみよう」と思いました。
ちょうど小学生ぐらいの男の子がアイスを買っていたので横に行って店内に小さな茶トラちゃんの姿を探しました。


茶トラちゃんは棚の上で丸くなって寝ていました。
その茶トラちゃんは小さくありませんでした。


お店のお爺ちゃんにアイスを選びながら話しかけました。
「よくここで寝てますよね」


アイスを受け取り、袋にしまいながらお爺ちゃんは答えてくれました。
「うちの主みたいなもんですよ。もう21年になりますからね」


お金を出そうとした指が止まりました。
「え!? 少し前に小さめな同じ茶トラの猫ちゃんが居ましたよね?」


アイス4個分の計算をしながらお爺ちゃんは答えました。
「んー? それはこの子の前だなー。この子の前にも居たからね」


頭の中を今までの記憶がグ〜ルグルのグールグル。
「・・・前にも同じ猫ちゃんを飼っていたんですか〜・・・、あ、お釣りが多いですよ」


腑に落ちない、スッキリしない気持ちのままアイスを持って家に帰りました。
「お爺ちゃんがボケてるのか?」


私は今まで自分の目で何度も牛乳屋さんで見てきた光景を信じます。
でも、そこで寝ていた茶トラちゃんは確かに若く無かった。


夜中に同居人が帰って来たときに茶トラちゃんの話をしました。
今までの流れから当日の話の事まで。


「またお店に行って、もう一回話しを聞いてみ。それっておかしいからまたアイスでも買いに行って確認しておいでよ」

お爺ちゃんじゃない人のときにアイスを買いに行ってみようかな・・・。
いつもお爺ちゃんが店番で息子さんが宅配してるけどね、そのうち機会があるだろう。



今住んでいるマンションに引越したのが2年半前。
その牛乳屋さんの存在を知ったのはそれから随分経ってからの事。
そんな私が21年以上前の茶トラちゃんは全く知る筈がありませんから。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/nishijima0706/rtb.php?no=1126940791363987



この記事への返信
ホントに不思議なお話ですね。
ワタシもぜひ真相を知りたい!!
今一度その牛乳屋さんへGoしてみて!!
Posted by kirara | 16:31:03, Sep 17, 2005
見たの?見ちゃったの?
なんだろう・・・。
私も真実がしりたいです。「牛乳屋さんへGoGo」
Posted by モーリス | 15:39:14, Sep 18, 2005
どちらにしても、21年も生きてるネコちゃんはすごいですね。

もしかして何匹も飼っているのかな?
または同じネコがやせたり太ったり、若くなったりふけたり?
Posted by まきっころ | 15:54:12, Sep 18, 2005
不思議な話…
その牛乳屋さんはタイムトンネルになってて、
ニシジマさんは20年前の光景を見ていた!
って推理はどうですか?!
なーんて…でも真相が気になりますぅ!
追跡調査をお願いします!!
Posted by とまこ | 17:12:36, Sep 18, 2005
それは謎ですね〜。おじいちゃんがボケただけ
というオチもありかもしれませんが
実は2匹飼っているとか!?不思議〜。
Posted by SUZUNA | 23:53:29, Sep 18, 2005
24色の色えんぴつが並んでるみたいですね(笑)
私も真相気になります。が、
猫草の・・・行方のほうがもーっと気になってます。
つづきはまだですか〜??(笑)
Posted by ゆーり | 10:55:38, Sep 19, 2005
なんでしょうね〜、一度や二度だったら「見間違い!?」って思うんですけど、それ以上見てるし、意識して見ているワケだから見間違えるハズないんですよ〜。
いっつもお爺ちゃんが店番だから機会を伺って茶トラちゃんの事を聞きたいと思います!
Posted by nishijima0706 | 12:20:26, Sep 20, 2005
見ちゃったのかな〜??

って、んなこたーないッス!!

「あれ、サイズが小さい」だとか、
「首輪してる?あ、リボンしてるんだ」だとか、
いちいち気にして見ながら通ってたんだもーん!

息子さんが宅配から帰って来て何かしている時が真実を知る狙い目だわ!

これで息子さんの顔がこわばって無言になってら「見ちゃったのね・・・」って思うことにします。
Posted by nishijima0706 | 12:28:07, Sep 20, 2005
21年は羨ましかったです、ホントに。
人間で言う100歳を越えているって事ですからね。

同じ茶トラを飼っているとしても2匹同時に見たことないんですよー。
あれ?これ?と考えても結局腑に落ちないままなんですよね。
仕事帰りに通ってもお爺ちゃんの姿しか見えないので今のトコロ寄れてませ〜ん!
Posted by nishijima0706 | 12:35:02, Sep 20, 2005
そんな牛乳屋さんがあったら夢があって良いですね〜。
憧れのドラえもんに近づけた気がしますもん(^-^)

この目で見てきた私が誰よりも納得がいっていないので、追跡調査は時間が掛かってもしたいと思います!
Posted by nishijima0706 | 12:44:54, Sep 20, 2005
2匹飼っているって話だったらキレイにまとまる話ですよねー。
でも、2匹一緒に見たことが無いんですよ。
お爺さんがボケている、これも猫は確かに若くなかったし・・・。
納得がいかないままですよ〜!
Posted by nishijima0706 | 13:54:54, Sep 20, 2005
画像の無い長文は「絵本みたいに読みやすいかな?」と思ってカラフルにしてます。
ご要望にお答えして、猫草の最終回をUPしましたのでご堪能下さいませ♪
Posted by nishijima0706 | 14:05:06, Sep 20, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :