2004年に保護した大きな猫のネル君と後から仲間入りした景虎君、それと実家のお話

January, 2014
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
PR




母からの報告
一昨日の『野良猫』。
昨日母と電話で話したのですが、「飼い主は居ない」と言う事でした。

『野良ママ』の『旦那猫』が『野良猫』を連れて来たみたいです。
「エサ置場で寄り添って居たからねぇ」と言ってました。

行動の早いうちの母。
『野良猫』は今日退院してきて実家で飼われます。
「『貧血』が少しあっただけで他は健康」とのことで良かったです。

今回のことに関して、母が出した結果に初めてと言っても良いと思います、納得いかなかったのは・・・。
私は『後味の悪い結果』になったと思っています。

解るんです、母も本当に悩んだと思うし、嫌ってほど解るんです、環境的にも何もかも『赤ちゃん』を野良猫に産ませてあげるのが難しいって、解るんだけど、解るんだけど、納得いかないんです。


余談ですが、『旦那猫』を『去勢』すれば話が早そうだと思ったので、母にそう言ってみました。
母はとっくに思っていて、『旦那猫』を捕まえようと試みたことがあるそうです。
近くまでは来るけれど絶対にそれ以上は近寄らせなかったり、不意をついてもとても素早く逃げてしまうんだって。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/nishijima0706/rtb.php?no=1122007814579827



この記事への返信
お母さんもニシジマさんも辛かったね・・・
お母さん こんなツライ思いをしたんだもの
生を受けなかった子猫ちゃん達の分まできっと母猫ちゃんを大事にされることでしょう
手術を決心したお母さんにも 里子を探すからと言い切ったニシジマさんにも
その勇気ある決断に脱帽です

ニシジマさんこんな時にと迷ったのだけど・・・
猫繋がりでイメージバトンなるものが廻って来ました
ご指名させて頂いたのでお時間できたらご参加お願いします
Posted by PIN | 10:38:14, Jul 24, 2005
こんにちは〜くろこです。
結局手術はしたんですね。猫ちゃんが健康ならば良かったです。
ニシジマさんの案もお母様の案も、どちらをとっても悩んだと思うんです。
全てが丸くおさまれば、それに越したことはないけれど、
そうならないのは世の中上手くいかないですよね。
野良ちゃんの問題はほんと難しいです。
でも私にしてみれば、親身になれるお二人ともスゴイと思います!
辛い思いをした分、その猫ちゃん、元気で長生きしてほしいですね。
名前はもう決まったのかしら??
Posted by くろこ | 15:04:02, Jul 25, 2005
いずれは手術する運命だったのでしょうし
生まれて来るかもしれなかった子猫の養育&里親探しと、早めの手術と
どちらの選択がベストだったのかは難しいでしょうね。
いずれにしても。ママ猫さん、手術無事に終わったんですね。
早く体力が戻るといいですね。

Posted by SUZUNA | 17:19:51, Jul 25, 2005
まとめての返信で失礼しますm(_ _)m

動物と暮らしてきていつも悩むことがあって、それは
「これで本当に良かったのか?」って事です。

「この子は本当に幸せなのか?」
「この選択で合っていたのか?」
「もっと他に何かあるんじゃないか?」

『正しい答えはないよ』と友達は言ってました。
確かにそう思います。
「愛情だけはどこにも負けない!」って母は言います、私も思います。
そう思ってました。

川に流されていたかもしれない、車に弾かれていたかもしれない、飢え死にしていたかもしれない、そんな場所に捨てられてた猫達は雨風関係なく過ごせて、ゴハンも好きなだけ食べれて、一緒の布団で寝たり、コタツにもぐったり・・・。
『それだけでも充分じゃないか』って言う友達も居ます。

最近になって上記とは反対に、「ウチじゃない方が幸せなんじゃないか?」って思いもします。
「愛情だけじゃダメなんじゃないか?」って。

狭くて汚い家に30匹近くも飼っていて、拾って拾って、人間とのコミュニケーションも不足して、猫同士のストレスもあって、「これで良いのか?」と。
捨て猫や野良猫を見つけたら放っておけないので、現状で一番良い方法を考えるのですが、それが良いのかが解らなくて悩むんです。

だからこそ今回、『親子』の里親さんになってくれる人を探したかったんだと自分で思いました。

『産ませて、里親さんを探す』
『手術して大きな猫を可愛がる』
どちらが正しいのか、良かったのか、解りません。

現実は後者になったので、先をみないといけないですよね。
なので、出来る限りその子を可愛がりたいと思いますし、協力もしたいと思ってます。
母も「痛い思いをさせた分、うちで飼う」と言っているので愛情を注ぎまくると思います。

そう思っても、実際にそうしていても
「本当に・・・」って悩み続けて行くんですけどね・・・。

あーーーーー!!
猫を捨てる人が居なくなれば悩まなくて済むのになー、もーーーーーー!!


>くろこ さん
この子の名前は『チャーチャ』に決まりました(^-^)
電話で見た目を母に説明してもらって、私が候補を2つあげて母と父が『チャーチャ』を選んだんですよ。

>SUZUNA さん
実家の猫達が次から次へと覗きに行くので(;^_^A 落ち着かないみたいですけど、順調に回復しているみたいです。

>PIN さん
【イメージバトン】って何でしょう??
あとで覗きに行かせてもらいますね〜(^0^)/
Posted by nishijima0706 | 02:05:26, Jul 26, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :