2004年に保護した大きな猫のネル君と後から仲間入りした景虎君、それと実家のお話

January, 2014
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORY
LINK
SEARCH
PR




実家の裏の家のチビ
今朝、母からのメールで、実家の裏の家が庭で飼っている柴犬のチビが旅立ったと知りました。
28日に帰った時に挨拶もしたし、触りもしました(足が痛いらしく、八つ当たりされて軽く噛まれましたが)。

驚きです、とにかく、驚きました。

裏の人は散歩などの世話はするけど、獣医さん関係は「お金がかかる」と言って放置しがち。
みかねた母が獣医さんに症状を伝えて薬を出してもらったり、獣医さんに連れて行ったこともあるぐらい。

「歳だからやわらかいエサをあげてね」と何回言っても買ってくれないので、母はやわらかいカリカリを探して買っていき、裏の家の人に「このエサならチビも食べれるから」と。

最近もかなり足を痛がっていて、裏の人に獣医さんに行くように言い続けてたのに結局連れて行かず。
母が獣医さんに相談して痛み止めを出してもらって裏の人に渡したり、とても気にしていたらしい。
週明けに具合が悪くなり、一昨日は一晩中鳴いていたらしく母はチョコチョコ覗くようにしていたけれど、8:30に覗いたら息をしていなかったそうだ。

飼い犬なのに、家には人が居るのに、誰にも最後を看取られずに、気付いたのが近隣(母)ってどう言う事だ!?
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/nishijima0706/rtb.php?no=1117598024781403



この記事への返信
チビちゃん、可哀想です。名前をつけてご飯をあげるだけの飼い主なんて失格です。
お歳は分かりませんが、もっと早くに足の異変に気がついて
本犬が病院で検査、治療を受けていたらもっと長生きできたかもしれないのに。

生き物に対する認識が甘い、無責任な方が日本は欧米より多いそうです。
ペット後進国の汚名をはらす事ができるのはいつの事か...。
Posted by SUZUNA | 13:05:55, Jun 01, 2005
こうゆう方って、例えば、家人が病気になっても病院に連れて行かず、体調に合わせた食事や生活の場がなく、で平気なのでしょうか?

いや、きっと、人間>動物 ってタイプなのかもしれませんね。
自分や家人がそんな扱いを受けたら不愉快じゃないですか?

動物にも、私たちと同じ様に個々に思うことや、考えていること、性格や命があるってことに気づいて欲しい。
言葉を交わせない分、細やかなコミュニケーションは必要なはずなのに。。。

残念で、悲しくってなりません。
ご冥福をお祈りします。
Posted by あっきー | 13:27:53, Jun 01, 2005
こんばんわ、くろこです。
なんて可哀想なワンコ・・・読んでいて涙が出ました。
一人ぽっちで死んでしまうなんて寂しかったでしょうに。
飼い犬なのになんでそんな仕打ちが出来るんでしょうね(怒)
責任も取れないような人にはペットを飼う資格なんて無いです!
あっきーさんの意見にも同感です。人間も犬も扱い方は一緒じゃないですか。
チビちゃんのことを思うと、とてもやりきれないです(泣)
ご冥福をお祈りします。と同時に、こんな悲しいワンコが一匹でも減りますように。
ホントに涙が止まらない・・・
Posted by くろこ | 22:14:35, Jun 01, 2005

裏の家の人は数年前におばさん(あばあちゃん)が亡くなって、今はおじさん(おじいちゃん)と息子さん(もうオッサン、独身)の2人暮らし。
前に記載したかもしれませんが、息子さん(オッサン、独身)は大昔『猫をバットで殴ったことがある」人。
もちろん、意地悪もしませんが、チビの面倒は見てません。
おじさん(おじいちゃん)が散歩させてました。
おじさん(おじいちゃん)も歳を取ったので、夜の散歩は母が自分の散歩の時にチビを連れて行くようになりました。

チビも歳なので、「冬の間は、夜は玄関で良いから中に入れてあげてくれ」と母が頼んでも入れてくれなかったので、母はうちで余っている毛布を切って小屋に入れて、ちゃんと交換もしていました。

小屋の水漏れも教えたのに対策をとってくれなかったので、母はビニールを被せたりしました。
のちに、小屋の上に傘が置いてあったような・・・?

最低限の最低限ですね。
おじさん(おじいちゃん?)も歳を取ったのだけど、動物を飼うのなら解っていること。
それが出来ないのなら飼う資格は無いと思います。

「人は人、ペットはペット」と言う人も結構居ますが、それは解ります。
解るけど、そんな人達が解ってないのは『ペットにも必要なこと』が沢山あるって事。
これを解っていないで「人は人、ペットはペット」って言うんですよ。
自分達に衣食住が必要なようにペットにも必要だし、自分達の具合が悪くなったら病院に行くようにペットも獣医さんに連れて行くし、自分達にお金がかかるのと同じようにペットにもお金はかかるんです。
無責任に発言しないで欲しいですね。

もう何年も前ですが、私も何度かチビを散歩に連れて行った事がありますが、他の犬に全く興味を示さず、マイペースであどけない顔をした可愛い犬でしたよ。


先に旅立ったうちの猫達や犬達と仲良く遊んで下さいね。
賑やかで楽しく過ごせると思うんだ。
Posted by nishijima0706 | 12:53:18, Jun 02, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :