猫9匹と犬1匹に振りまわされ週末更新頑張ってます!!コメントのお返事が遅くてゴメンなさい

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
LINK
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MYALBUM
PROFILE
ディア

北海道道南地区在住。動物(特に猫)と寝る事とゲームと温泉とスロットが趣味のダメ人間。最近ケロロ軍曹にハマっているらしい。
ホームページ
にゃんこ

我が家の女王様1994.7.12 養女になる。あまあま大魔神。

わんこ嬢

1994.6.12生まれ猫化しています。わが家の番犬ならぬ受付嬢。

獲雌(エルメス)

我が家の王様。1997.3.31生まれ。現在10kgから6.6kgにダイエット成功中

花梨(かりん)

我が家のアイドル。1998.5.19生まれ。抱っこ魔人。

来智(らいち)

我が家の王子様。1999.11.27生まれ。トイレに付いてくるのだけはやめて欲しい。。。

ダヤン

エルの嫁。2000.2.8生まれ。エルとダーリン以外の♂が嫌い

くっぱ

我が家のキャバ嬢。2000.2.8生まれ。その色気を目の当たりにすると鼻血が止まらなくなるらしい。。。

ぴゅー

うなぎ猫。2000.5.26生まれ。にくきゅう一の母性本能の持ち主。

大豆(だいず)

内弁慶の王子様。2000.11.27生まれ。超イケメンとディア絶賛!

ロザリア

鈴のような姫様。2000.11.27生まれ。たぶんにくきゅうの中で一番猫らしい猫。

SEARCH
PR




Sep 24, 2007
動物愛護週間

胆振のイベントに参加してきました。

私の役割は飼育相談(猫専門)。

説明なんか上手く出来ないよう〜〜〜なんていいながら頑張ってきました!

3件の相談がありましたが(少ない)2件は猫に纏わる思い出話みたいな感じでしたね〜^^;

残り1件は初めて飼うということでトイレとご飯の相談でした。

これくらいなら役立たずの私でも何とか教える事出来ましたよ^^v

 

子猫の性別の見分け方は今まで間違えた事無いです(自慢)

私の経験上、茶トラと言われる黄色い猫は雄が多い!

にゃんこの子供も花梨以外の黄色い子は全部雄だったし、今回飼い主探しで出された茶トラは全部雄でした。

逆にキジトラ(黒いトラ)は女の子が多いと思います。

 

今回イベントの画像を撮り忘れちゃったので次回のイベントはしっかりと写メ撮ってこようと思ってます!

 

次回

10月7日ノーザンホースパーク 獣医師会主催のイベントに参加予定

10月14日札幌市主催の飼い主探し参加予定

Sep 07, 2007
虹の彼方へ
1189176127896626.jpg
 
 
今日千歳市のビクトリア付近の道路で子猫が仰向けでもがいていました。
「轢かれたの?まだ生きてる??」
すぐUターンして子猫を保護
「生きてる!でも・・・」
抱き上げた時、外傷は無い感じだけど首がグッタリしてる。
声は出なかったけど「にゃー」って口が動いた。
近くに動物病院があったはず!
子猫を車に乗せて病院へ直行。
「お願い助けてあげて!!」
 
診察台に乗せた子猫の心臓は止まっていました。
 
すごく熱かった子猫の体温
 
「痛いよ。助けてよ。」ってもがいてたのに助けてあげれなかった。。。
 
 
 
5分前に通った時は子猫はいなかった。
たった5分の間に何があったの??
 
車は少ない時間帯。
 
歩道橋があった。
もしかしてそこから落されたの?
 
 
生後2〜3ヶ月の野良っぽくないきれいな子猫。
これからいっぱい楽しい幸せを経験するはずだったのに。。。
 
 
生まれ変わったら幸せになってね。
 
 
 
 
Jun 09, 2007
新しく飼い主になられる方へ

私は自分のHPでも書いていますがペットは「動くぬいぐるみ」ではないという事をしっかりと認識して欲しいと思います。

また、食事代・砂代・病院代と動物はいろいろとお金が掛かります。

なので経済的余裕がある人が望ましいと考えます。

そして、社会的一般常識があり自己責任感がある方。

 

偉そうな事書いてますけど、ホントにそう思っているんですよ。

経済的余裕・・・無いので一生懸命働いてます。

私の給料のほとんどはにくきゅう達に使われます。

自分で言うのもなんですが、にくきゅう達についての常識や責任感はかなりあります(だって管理士だもん!)

 

何故ココで改めて書いたかといいますと・・・

 

 

  [続きを読む]
Dec 23, 2006
エイズと白血病

12月18日PM2:00 苫小牧市樽前町

 

少しでも契約の見込みが欲しい私は一般家庭の飛び込み営業をしていました。

あるお宅のチャイムを押して留守なのかなぁ?って思っていた時猫の鳴き声が聞こえてきました。

この樽前地区は野良ちゃんがとても多い地域です。

何処から聞こえてくるのかなぁ??と辺りを見渡すと庭先で土と同化してる猫が倒れていました。

側に寄って見ると痙攣しながら鳴いている。お尻からは出血。

庭先で交通事故?玄関に猫マンマがあったしココの家の猫かもしれない!今留守だから私が病院連れて行こう!助けてあげなくっちゃ!!!

マフラーで包んで近くの商店に事情を話して管理士の名刺を渡し近くの病院を聞いてダンボールをもらって車に乗せて猛スピードで病院へ。

病院は昼休み中でしたが事情を話して診察してもらう事に。

受付の人に呼ばれて奥から出てきた獣医さん。

一言も話さずにいきなり採血。その後奥に戻って血を調べています。

受付に後で来ることを言って名刺を渡し仕事に戻りました。

でも気になって仕事にならず、保護した家のチャイムを押していました。

私「お宅で猫を飼っていますか?」

親「飼ってますけど何か?」

私「先ほどお宅に寄った時に庭先で猫が痙攣を起して倒れていたので勝手ですが病院に連れて行きました。」

親「ヨモギ猫だけど」

私「ヨモギでした。」

親「野良なんだよね〜息子が可愛がって餌あげてるだけだから」

私「そうなんですか?」

親「で、どうしたらいいの?うちでも困ってるんだよね〜」

私「直ったら飼ってはくれないんですか?」

親「野良だから〜処分して欲しいんだよね」

私「そうですか・・・(ムカムカ)」

親「お金かかるんでしょ!どうしたらいいの?」

私「飼わないのでしたら私が引取ります!(怒)」

親「そう〜助かるわ〜ここら辺野良猫多いからさぁ〜餌あげたらすぐ来るんだよね〜」

私「餌をあげた時から責任が開始されますので責任が取れないのであれば餌はあげないでください!(怒)」

親「そうだね〜もうあげないわ〜息子にもよく言っておくね〜」

(息子の推定年齢30〜40代)

少し怒りを覚えながら病院に戻り検査結果を聞きに行きました。

先生「交通事故かもしれないとの事だったんですけど、外傷がないのでレントゲン撮りましたが内臓も大丈夫です。血液検査の結果栄養失調と尿毒症の疑いと低体温、肝臓が悪いと思われます。今は落ち着いて寝てますけど、野良猫ですのでどうします?」

私「とりあえず引取って直ったら飼い主探します。」

先生「そうですか。では2日後にまた来てください。」

私「家には9匹猫が居るので一緒にしても大丈夫か検査してください。」

先生「わかりました。エイズと白血病を検査しておきます。」

・・・・

 

12月20日 PM4:00

先生「エイズと白血病陽性反応出ています。まだ発病していません。とてもいい子にしています。嫌な事(採血)されて今は怒っていますけど。ご飯も良く食べます。ただ、鼻が悪いのと口内炎が出てますのでカリカリは食べづらそうです。キャリーもって来てますか?」

私「え!今日連れて帰るんですか?まだ何の用意も出来ていないので明日また来ます。」

先生「鼻もグスグスしてますし、ココにこのまま置かれても他の猫に移ったら困るんです!野良ということなので獣医師会から保障は出ますけど全部出る訳ではないんですよ!こちらも慈善事業してるわけではないですから!!」

私「解ってます!うちにも猫がいますので隔離しなきゃいけないでしょ!今日は何の用意もしてませんので明日また来ます」

受付「明日休みです!」

私「では明後日来ます!(ムカムカ)」

 

どうしよう・・・連れて帰れないよ・・・奴ら絶対近寄る・・・移ったら困るなぁ。。。

仕事を終えて家に着いてからまずは苫小牧の管理士、作家のみゅうさんに相談。東京出張中で忙しいのに相談に乗って頂きました。その後札幌の管理士nasuさんに電話。こちらもお忙しいのに相談に乗って頂きました。その後管理士で保護活動をしてるNさんにメールで相談。

夜遅かったのに皆さん親身になっていろいろ考えてくれました。ありがとうございます!!

 

12月21日 PM0:00

にくきゅう達掛かりつけの病院に相談。保護活動をしてるIさんを紹介していただきました。Iさんのスタッフが病院代と月5000円で預かってくれるとの事で明日掛かりつけの病院で診察を受けてからダーリンと相談する事にしました。

 

12月22日 AM10:00

病院に行き猫を引き取って支払い血液エイズ検査で16000円(安いのか高いのか・・・)。

即掛かりつけの病院へ!!

猫の顔を見るなり院長先生が「発病してるね」

私「顔見ただけで解るんですか?」

院長「解るよ〜」

私「血液検査の数値あるんですけど・・・」

院長「見せて」

院長「2回もしたの?あぁ・・・コレは・・・発病してるし、口の中にも腫瘍出てるし治療しても無駄だよ。今月いっぱい持たないわ〜。ディアさん連れて帰っちゃダメだよ。この子連れてったら白血病の感染実験してるようなもんだよ。

そこへ奥さん先生登場

奥さん「こんにちわ〜☆この猫チャンかい?あらあらダメだわ〜可哀想だけどね〜今月・・・う〜ん・・・」

私「隔離してもダメですか?」

奥さん「空気感染はしないけど、ディアさん家の猫ちゃん達なら何らかの形、例えばこの子の世話した後、手を洗おうと洗面所に行く途中で抱っこしてって飛びついて来るとか興味深々で近寄ったりして移る危険性が・・・」

よく解っていらっしゃるこの夫婦^^;

院長「元居た場所に戻しておいで。その方がこの子は幸せだと思うよ。知らない場所にいるよりも仲間と一緒の方が安心できるよ」

私「そうすると他の子に感染しちゃうじゃないですか」

院長「樽前でしょ。あそこは野良が多いからほとんどの野良ちゃんが感染してるよ。この子元は飼い猫だったんだね。でも捨てられて感染しちゃったんだね。」

(そう言えばこの野良ちゃん触られても何されても全く嫌がらない。。。)

私「安楽死も考えてるんですけど。。。」

院長「安楽死は人間のエゴだよ。この子の事考えてあげるなら帰した方がいい。」

私「・・・」

 

この後どういう決断をしたのかは想像にお任せします。

自分では悲しく納得は出来ていません。

命短くてもうちの子にしてあげたかったな。。。

 

  [続きを読む]
Sep 04, 2006
常識ないよ(-_-;)
1157357943589827.jpg
 
昨日コンビニのバイト(お手伝い)してきました。
そこで高校生バイトと一緒になった訳ですが・・・
 
昨日のブログ「札幌犬連れ去り事件」を新聞を見ながら話していました。
その時高校生バイトが猫を飼っていた時の話をしてきました。
 
高校生「昔、家で猫飼ってたんですよ〜」
ディア「へぇ〜今は居ないの?」
高校生「はい!増えて5匹になったので隣町の山に捨てました
ディア「はぁ???」
高校生「なんかぁ〜子供産んで増えたんですよぉ〜家が臭くなったんで捨てましたぁ
ディア「あのネ。それって犯罪だよ
高校生「何でですかぁ??皆やってるじゃないですかぁ〜」
ディア「あなたは知らないだけかもしれないけど、動物愛護法って言うのがあってね、その行為(捨てる事)をした人を通報したらその人は1年以下の懲役又は50万円以下の罰金を支払わなければならないの
高校生「・・・・知らなかったです・・・・」
ディア「そうだね。知らなかったんだよね。これからはいろんな事知っていこうね。これから社会に出たら知らなかったでは済まされない事が沢山あるから学校の勉強の他にいろんな事いっぱい勉強していこうね。」
 
とりあえずやさしく教えてあげました。(内心ははらわた煮えくり返ってたけど)
 
っていうか・・・いつも感じる事なんだけど、
動物愛護法って知られてないよなぁ。。。。
 
 
 
1157357932096251.jpg
 
画像は本文と全く関係ありません。
画像の2匹の子猫は4年前に養鶏場のひよこ管理猫として動物病院を通して引取られて行きました。
超可愛いでしょ♪
 
 
 
 
  [続きを読む]
Sep 03, 2006
札幌犬連れ去り事件

1週間メールチェックしていなかったんですけど、そのメールの中に「日本にアニマルポリスを誕生させよう」さんからのお知らせメールでびっくりしました。

また今日の北海道新聞にもこの記事が載っていました。

 

詳しくは「puri☆pochi life!!」さんへ

 

この話を読んで胸が締め付けられ苦しくてしょうがないです。

酷い!なんて酷い事を!!

残念な気持ちでいっぱいです。

 

百代ちゃんのご冥福を心よりお祈りします。

 

 

でも・・・冷静になって厳しい意見を言わせていただきます!

厳しい意見を見るのが嫌な方は続きを見ないでブラウザを閉じてください。 

 

 

 

 

  [続きを読む]
Jun 24, 2006
アニパラ
1151118436797259.jpg
 
JPC北海道支部でアニパラという会報誌を発送しています。
今回その会報誌に私の駄文が載る事になりました^^;
わが家のにくきゅう達を全て紹介するのは難しいので、女王にゃんこさんの紹介をしました。
にゃんこへの愛は人一倍込めて書いたつもりなんですが・・・
文章能力がないなぁ。。。^^;
 
北海道の会員の皆様
会報誌が届きましたら笑わずに読んでくださいね^^;
Mar 23, 2006
う〜〜〜ん・・・(愚痴)

1143125828370665.jpg知り合いから猫の病気についていろいろ相談受けるんだけど・・・

相談受けるのは良いんだけど・・・・

病院と同じ回答を求められるのはちょっと。。。

管理士自体を理解出来てないんだと思うんだけど、私は獣医でもなけりゃ動物看護士でもない。

病気についてあーだこーだ言える立場じゃない。

ただ、自分の経験や聞いた話しで「こうかも・・・でも病院で聞いてみたら?」って伝えるんだけど、病院には相談したくないみたい。

 

 

管理士ってさぁ〜

正しい動物の飼い方や動愛法を一般の人よりは勉強してて詳しいだけで獣医じゃないってば!!

病気は獣医に相談してよ!!

Mar 17, 2006
相談 「虚勢しててもマーキングってするの?」

友人から猫について相談をうけました。

 

大和君3歳元♂完全室内飼いフードはドライのみ

 

昨日大和君のお家に大和君の兄弟を連れて飼い主さんのお友達が来ました。

目的は久しぶりに兄弟遊ばせよう&飼い主お茶会。

この時大和君トイレの外でそそうしてしまい飼い主さんに叩かれて怒られました。

これ以降トイレに入った形跡がなくあらゆるところで少量の尿を漏らしてしきりに陰部を舐めている。

 

との事。

 

私の回答は続きを読むをクリック

  [続きを読む]
Mar 16, 2006
ちょっとだけ・・・
1142484074012002.jpg
 
この本を書いている作家さん、実は管理士仲間なんです。
私の管理士としての活動はほとんどみゅうさんと行っております。
(部会は別ですけど^^;)
身近にこんな素晴らしい方がいるということはステキな事ですね。
 
もう一方作家さんで知り合いがいるのですが、
動物のお話ではないのでもう1つのブログで紹介しましょう♪
この方も猫ちゃん犬ちゃん飼ってる愛ペット家さんです。
 
これからもステキな作品を沢山書いて欲しいと心より応援しております。
Mar 12, 2006
ノースサファリサッポロ
1142172167040205.jpg
本日猫小動物部会でノースサファリサッポロにて野外勉強会でした。
札幌市郊外にあるふれあい動物園。
楽しかったですよ〜
1142172868826654.jpg
鳥が苦手な私。
恐る恐るペンギンに触ってみました。
フワフワ♪
結構かわいいかも♪
でも・・・寄ってきてくちばしでツンツンされそうになった瞬間
ギャァ!!
逃げました^^;
可愛いけど・・・心臓バクバクです^^;
1142172909149434.jpg
うさちゃんの正しい抱き方(捕まえ方)
やわらかくって軽くてカワイイ^^
人懐こくて寄ってくるんだ♪
1142172925081733.jpg
プレーリードックのこの子もちっちゃくてかわいいの^^
ストーブの前で皆に触られてトロケてましたよ。
 
この動物園どの子も人懐っこくて寄ってきて触り放題♪
今日は寒かったけど、暖かくなったらまた行きたいなぁ〜
今度は夜行ってモモンガやフクロウに会いたいなぁ♪
 
 
 
Feb 28, 2006
ちょっとだけ完成

1141117236254166.jpg

 

 

 

 

昨日の夜から頑張って作って転送完了♪

・・・と思っていたら・・・インデックスがUPされない。。。

何でだ???って思ってたら・・・拡張子が間違ってたよ^^;

拡張子が違うのでまともみは見られませんが、とりあえず。。。

 

Feb 24, 2006
1989年12月31日

とても古いお話をしましょう。

 

1989年12月31日PM9:00

私はカウントダウンする為に友達の家まで車を走らせてました。

函館市内に抜ける旧国道は道路は渋滞。

途中小さな橋に出ます。

そこで見たものは・・・。

車に轢かれ動けなくなった猫。

生きてる・・・足だけ轢かれたんだ・・・鳴いてる・・・病院は何処にあるの??・・・どうしよう・・・私が今助けてもどうする事も出来ない・・・

当時何の知識もない私は猫を助ける事が出来ませんでした。

 

もうひとつ。

1988年夏

当時西川口〜吉祥寺に通っていた私。

西川口駅前で産まれて間もない子猫を見つけました。

この子拾って病院連れてって・・・間違いなく遅刻。その前に先立つものないし寮だし・・・ゴメン!誰か良い人に拾われて!!

見なかった事にしてその場を立ち去りました。

 

でも、ずーっと心の中で引っかかっていて今でも忘れる事ができません。

 

1993年にゃんこと出逢い、やっと小さな命を助ける事ができました。

その後何度も悲しい事がありました。

助けることのできなかったあの猫達への償いもあるのでしょう。

管理士を取得する事によって知識が持て、小さな命を助ける事の手伝いができるようになりました。

 

小さな命が沢山の幸せを得られますように・・・。

Feb 21, 2006
帯広イベント報告

1140515451849692.jpg

帯広のイベントに行ってきました。

画像は帯広にある猫雑貨(ねこのきもちに紹介されました)の看板です^^

 

土曜日は十勝の管理士さん達と親睦会でした。

皆さん多種多様な動物を飼っていまして、一番心引かれたのはももんがを飼ってるという管理士さん。

一昔前ももんがが欲しくてたまらなった私。

飼えないので写真集やぬいぐるみ集めてました。

また、もう一方猫を24匹飼ってるという管理士さん。

この管理士さんとはあまりお話できませんでしたが、楽しい人でした^^

 

この日あまり飲み過ぎないようにと思ってたんですけど・・・翌日辛かったです^^;

 

イベントの内容は続きを読むをクリックしてください。

 

  [続きを読む]
Feb 16, 2006
帯広

1140098599200179.jpg

画像はぴゅーちゃんです。

嫌がるぴゅーを無理やりキャットタワーに乗せて写しました^^;

ぴゅーはなかなか写真撮らせてくれないし、撮っても写真写りが悪いと言うか・・・。

本当はすごく美人猫さんなんですよ。

 

タイトルの内容は続きを読むをクリックしてください。

  [続きを読む]
Jan 19, 2006
受かった〜

全く勉強できなくて、当日会場の喫茶店で課題だけ黙々読んだ私。

今回はあきらめてた。

なのに受かってたよ〜〜〜

きっと部会の仲間が良かったんだ!

今思えば何気ない会話の中にいっぱいヒントがあったのよ〜

勉強して無くても仲間との楽しい会話が勉強になったんだわ!!

部会の皆ありがとう!!

これからもよろしくね〜〜〜

 

Dec 19, 2005
試験終了

1134981381023620.jpg昨日札幌教育文化センターで受けてきました!

試験管とは顔見知り^^;

ホントお世話になってます。

もちろん合格だよなぁ!なんて眼差しで見られて冷や汗です。

 

さぁ!試験開始!!ぺら・・・

問1・・・え??何??一番古いのって???

確か・・・4番は新しい方だったと思ったから・・・

「あはれみ」かな???

問2・・問3・・・問4・・・

げ!!超ヤバイ!!解んないよ〜〜〜(-_-;)

  [続きを読む]
Dec 17, 2005
明日は・・・

1134829315604228.jpg試験だよ。。。

仕事が忙しいのと体調崩したのとで全く勉強してません^^;

なので今更ですが課題読み直してます。

もうこれぐらいしか出来ることがない!!

 

あきらめモード漂ってます。。。

来年頑張ろう。。。

 

しかし・・・今日は凄い天気でした!

昼休み窓の外を見たら・・・吹雪いてる。。。

帰りには猛吹雪!!

視界悪すぎで40kmで運転してましたよ。

明日も天気悪いのかなぁ。。。

Nov 22, 2005
管理士って・・・

先日部会がありまして・・・

課題として出していたのが「環境問題」

それがいつの間にか動物保護の話になりまして・・・

話の流れ上、

不幸なペットを保護(例えば保健所等から)して新しい飼主を探す活動をしよう!

って・・・。

それはそれで良いことだと思うんですが・・・

何故この話しになったかと言いますと・・・

今年、個人で保護活動してる方が部会に入りまして、部会で保護活動をしたい(行政を見方につけたい・金銭面を見てもらいたい等)ということを言っていたんですが、無視していました。

何故無視してたかというと、私は保護活動する気無いんです。

私が管理士になった理由は、

1.うちのにくきゅう達の事をもっと知りたい。

2.猫についての適正な飼い方を飼主さんに伝えたい。

主な事はこの2つ。

部会に参加したのも猫をもっとよく知りたい。

部会のリーダー引き受けたのも猫についてもっと知りたかったから。

管理士会では市のお手伝いで飼主探しをしていますが、特に保護活動はしていません。

保護活動を個人でするには大変だと思います。

部会との趣旨とはちょっと違うと思うんですよね。

  [続きを読む]
Oct 26, 2005
課題報告結果

先日郵送した課題報告の結果が来ました。

22△○人中1100番台でした^^;

私の成績は中間に位置してます。

第1回は91点、第2回は83点。

自己評価としては良い方だと思います。

だって勉強した時間はお昼休みの1時間を使って1日30分位しかしてませんもん!

それでこの成績は素晴らしいと思うんですけど・・・

12月の試験はやばいかも。。。

ちゃんと課題の部分だけでもしっかり覚えて行かないと絶対落ちる。。。

 

うわ〜〜〜

今超忙しいのに(仕事が)覚えれるかなぁ。。。

不安ですぅ〜〜〜〜

Oct 07, 2005

鳥嫌いです。

大抵の生き物はカワイイって思うんですけど・・・

鳥が大の苦手です。

見るのも食べるのもあんまり・・・

という事で、我家の食卓にはほとんど鶏肉は出ません。

ダーリンが鶏肉好きなのでダーリンが居る時は鶏料理出しますけどね^^;

 

何で鳥が苦手と言いますと・・・

カラスに3度襲われてますし、札幌大通り公園で焼ききみ(焼きとうもろこし)食べてたら大量の鳩に襲われました(涙)

もう二度と大道り公園で焼ききみなんか食べるもんか!!

 

今日は何故鳥の話をカキコしてるかと言いますと・・・

某部会に参加してまして、今月の課題は鳥についてなんですよ^^;

調べて発表するんですけど、サイト巡りが恐い!!

ほとんどのサイトさんはTOPにかわいい我家の鳥の画像をドッド〜〜〜ンとUP

涙目でウルウルしながらサイト巡りしてます。

 

恐いよ〜〜〜