愛猫ねねとのほほん生活

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ミャーコ

愛猫ねね(♀/4歳)と恋人ジャイアンと暮らしています。のほほんOLの愛猫アルバムブログの予定。プロフィールの詳細はホームページにて。リンクはご自由にどうぞ。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Mar 31, 2005
まるいフォルム!
nene050330.jpg
まるまっているねねは、次世代コンセプトカーみたいに美しいフォルムをしていると思います。まぁ、おまんじゅうにも見えるのだけれど。
ちなみに我が家では、この状態のねねを「もっこり」と呼んでいますよ。
Mar 30, 2005
勝ちは勝ち!
nene050329a.jpg
サッカー勝ちましたね。
この日に合わせて、きのうの写真で見えるかな、ねねの迷子札を青にしました。首輪と揃えてブルージャパンです。三毛模様にもあっているはず!
Mar 29, 2005
お手伝い?
nene050329.jpg
キッチンで食事の準備をしていると、ねねは足下でおとなしくしている。
「危ないから、どいてー」
と言うと、テーブルの上にのって待っている。
お手伝いしているつもりなのかしら?
それとも、おかしな料理をつくらないように見張っているのかしら?
Mar 28, 2005
遊んでるってば!
nene040211.jpg
ジャイアンが帰ってくると、ねねは玄関まで迎えに行き、スーツを脱ぐのをじっと眺め、ソファーに座った途端、膝の上に飛び乗り甘えます。
「アナタがかまってあげないから!」
とジャイアンは言うけれど、ジャイアン不在の時は一緒に仲良くやっているつもりです。ただ、ジャイアンが居るとわたしのところにあまり来ない。ねぇ、なんで?
Mar 27, 2005
哲学者?
nene050327.jpg
ときどき猫が高尚な哲学者に見えてしまいます。
人生(猫生)を達観し、善悪を超えた世界で、思慮深く何かを考えている、そんな風に。

写真のねねは、おそらくカリカリについて思い悩んでいます。
Mar 25, 2005
オススメ2!
nene_top.jpg
ねねのオススメ写真その2。これも本家のトップページにずっと飾っているものです。マットに爪を立てている姿が愛らしいなぁと。ねねはピンクの鼻が自慢です。大島弓子の「サバ」シリーズで、花見は「サバの鼻見」で済ませると書いてあったけれど、我が家もそうかもしれない。
Mar 24, 2005
親子!
nene_gianta.jpg
ねねと恋人ジャイアンです。
似たもの同士で、とても仲良し。
わたしの入る隙なんてありません。

仲良しのふたりの姿を見るだけで、
わたしもしあわせなのですけれど。
イチオシ!
nene_prof.jpg
本家「こねことねむる」の10000hitでお披露目した、自信作ねね写真。じゅうたんに鼻を押しつけて、むにゃむにゃ眠る姿があまりにもかわいくて、カメラを床に置いて撮りました。
寝ているときはいいけれど、起きている時は手ぶれ(ねねぶれ?)してしまうので、ホント難しいです。カメラが悪いの?わたしの腕が悪いの?
Mar 23, 2005
なんだろう?
nene050322a.jpg
いつもモリモリ食べているねねなのに、今朝はなんだか食欲もなく。猫草を食べた訳でもないのにリバースしていました。毛並みは悪くないけれど、旅行疲れかもしれないし、病気かもしれないし、ちょっと様子を見ることに。
心配して帰ってきたら、元気に飛び跳ねていました。あぁ、よかった。言葉が通じない分、本当に毎日健康チェックしてあげなきゃいけないと、改めて思いました。
Mar 22, 2005
ぐっすり!
nene050322.jpg
実家から帰ってきて、ちょっとお疲れねねです。
眠ってばかり。ときどき起きてはひとの顔を確認して、にゃぁーんと甘えてきます。ういやつういやつ!
Mar 21, 2005
おかえりねね!
nene050317a.jpg
ねねを実家に引き取りに行ってきました。
玄関まで出迎えて、にゃーんにゃーん喜ぶねね。ジャイアンの周りをぐるぐる回って、すぐに膝の上に乗りました。
「呼んでも来なかったのに」
パパはちょっと寂しそうだったけれど、ねねはご機嫌。しばらくするとパパにもママにも愛想良く甘えて、人間もみなご機嫌に。
ねねが居るだけで、みんなが笑顔になれます。
帰りの車では「だーしーてー」と鳴いていたけれど、連休最後の割に道も空いていたので、あっという間に着きました。帰るなり、ねねはモリモリ食事をして、いつものベッドでぐっすり寝ています。
いろいろ気を遣ってしまったのかしら?おやすみ、ねね。
Mar 18, 2005
しばしの別れ!
nene050317.jpg
友達の結婚式があるので、あしたから福岡に行ってきます。
きょうはねねを実家に預けてきました。キャリーバックに入れるまで、わーわー騒いで「行きたくないニャー」と叫び暴れたねね。ごめんね、ごめんねと言いながら押し込みました。
実家まではタクシーで20分くらいなのですが、きょうは道が混んでいて40分近く。ときどき不安げに「にゃ?にゃぁ〜?」と窓からわたしを見ては泣いていました。何度乗っても車が大嫌いなねねです。
実家に着いたら、我が物顔ですっかりくつろいでいて安心。両親にとっても孫みたいなもので、おもちゃやら猫用お菓子やら用意してもらって、ねねにとっても3泊4日の過保護旅行のはじまりです。しばらく会えなくてサミシイと泣いているのは、わたしとジャイアンの方みたい。
Mar 17, 2005
狙っているのニャ!
nene050317b.jpg
最近ねねのお気に入りは、釣り竿型のねずみのおもちゃです。(写真ではソファーの上にあります)400円くらい。ボロボロになるまで遊んでくれるけれど、熱中した時は1時間でダメにしちゃうことも。一緒に遊ぶと良い運動になります。一緒にダイエット?!
甘えん坊!
nene_giant.jpg
ねねの日課は毎日ジャイアンに甘えることです。ぎゅーっとしがみついて喉を鳴らして30分。長いときは1時間。そのまま気持ち良さそうに寝てしまえば数時間。
さすがに4キロ近くあるので、大男ジャイアンも腕が疲れると言っているけれど、それでも無理矢理おろしたりしない。ねねが飽きるまで撫でてあげます。ふたりが一緒に居る姿を見ることが、わたしの幸せでもあります。
幸せって、もっとジェットコースターのような勢いがあったり、あふれるほどの大金を手にすることとか、アイスクリームが溶けるくらいの甘いドラマがあるのかと思ったけれど、実際は好きなひとたちがそこに居て、それを眺めるだけで満たされた気持ちになるんですね。
Mar 16, 2005
お外が気になる!
nene_soto.jpg
ねねは完全室内飼い猫なので、外の世界を知りません。
ガラスの向こうに見える景色は、マンションの大家さんの広い庭なので、東京の割には緑も多く、季節感たっぷりです。
今はちょうど梅の木に花が咲いていて、小鳥が飛び回っています。「なにか」が動くたびに、そわそわ窓の外を確認するねねなのでした。
また引っ越すことがあっても、窓からの景色が楽しいものにしてあげたい。ひとのエゴで閉じこめてしまうなら、出来る限りベストな環境をつくってあげたいと思うのです。
Mar 15, 2005
ご近所猫ふくちゃんのこと
nene_fuku.jpg
毎日窓辺に遊びに来てくれるふくちゃん。
ミャーコが勝手に命名したのですが、呼びかけると返事をしてくれます。昼だろうが、夜中だろうが、お構いなしに遊びに来ては、窓辺でねねとじゃれています。
ねねより一回り大きい(推定7キロ)ので、ずっと男の子かと思っていたのですが、よくよく見たらついていませんでした。
一度、少し開けっ放しにしていた窓からふくちゃんの手が伸びてきて、ねねの鼻をがりっとやったために、ねねは毎日会っているのに常にびくびくしているけれど、ふくちゃんは窓辺でごろんとくつろいでねねをじっと見ています。ふくちゃんは放浪猫(どこかで飼われているか不明)だから、いろいろご近所話をしてくれているのかも。

ふ「最近越してきた隣のマンションの子がカッコイイにゃ」
ね「ふーん」
ふ「目が青くてキレイなのにゃー」
ね「うちのジャイアンが一番素敵にゃ」
ふ「人間とは恋できにゃーよ?」
ね「わたしはラブラブにゃ」
ふ「あー、もう夢見がち!」
ね「あなたこそ、もっとスリムになった方がいいにゃ」

猫も人間の女の子みたいな恋バナしているかもしれない。
Mar 14, 2005
ブログはじめました!
1110832535268398.jpg
日記をブログに変えてみましたが、内容は今まで通りです。
まだいろいろ設定途中(というより分かっていない)ですので、お見苦しい点もあるかと思いますけれど、温かい目で見守ってくださいね。
このブログにしたのは、ねねを褒めてあるメールをもらって感激したからです(単純)。ペットと暮らしているひと専用らしいですよ!