ブリーダーを目指しちょっとずつ勉強中です♪只今7にゃんいます(o^∇^o)ノ

PR


November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
キティ

我が家はメインクーン2匹、アメショー3匹、MIX1匹、蛇1匹、肺魚3匹、ハムスター1匹、かたつむり1匹、人間3匹います。こちらは今までのブログです↓
ホームページ
   ♡

「にほんブログ村 猫ブログ」参加してみました↓
ホームページ
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK



ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
ペットの直売会に行きました
 
きのうのことです。
ペットショップ(ワンニャン村というところ)に行きました。
そこについては
あまりよくないうわさも聞いていました。
 
 
そこで昨日ちょっと・・・
いや、かなり憤慨する出来事があったんです!!
 
批判をあまり書きたくないです。。。
 
批判をすればどんどんどんどん・・・
書いてしまいそうです
 
なので、事実だけを書くようにしますね!
 
動物好きのみなさんはどのように感じますか?
お時間がありましたら
ゆっくり見てください。
 
 
 
まず、友達からメールがありました。
 
「近くの西友で犬猫の直売会やってるよ!
ラブラドールが1万円だったよ」と。
 
えーー??
西友で?
確かに特設会場のスペースはあるけど。
しかも直売会?
花の即売会じゃないんだから・・・。
1万??
生き物をそんな物みたいにセールして・・・
 
思う事は色々ありました。
 
そもそもペットショップはあまり好きではないです。
もちろん良心的な所もたくさんあると思いますが。
 
興味本意できのうその「直売会」に行ってきました。
(もしかしていいメインクーンがいるかな・・・という期待もありました)
 
そこのチラシはこちら↓と同じようなものです
 
 
行ってみてまずびっくり。
細長いダンボールの中に1,2匹入っているんですね。
ダンボール展示について
張り紙がありました。
 
「ダンボールは通気性がよいです。なんたらかんたら・・・。
感染病も防げます。
使い捨てなので衛生的です。
お客様の目線からずらすことにより
仔犬仔猫の負担を軽くします。なんたらかんたら。」
 
そしてダンボールの中ですが、
お水はありません。
 
ちょうど餌の時間でした。
の上にふやかした餌をのせてあげていました。
 
そして一番びっくりしたこと!!
 
6月18日の時点で5月6日産まれの仔犬がいたことです
5月1日産まれの仔猫もいました。
生後約1ヵ月半です。
 
6月から試行されている動物愛護管理法にはこうあります。
 
環境の変化及び輸送に対して十分な耐性が備わった動物を販売すること。
 
離乳等を終えて成体が食べる餌と
同様の餌を自力で食べることができるようになった動物を
販売に供すること。
 
 
これに当てはまっているのですかね?
 
これは、親と同じようにドライフードを食べれるようになった子、
せいぜい生後2ヶ月以降を指してるんじゃないでしょうか・・・?
 
 
 
店員に
「動物愛護法では大人と同じ状態の餌を食べれるようになってから
販売するように決まってるのでは?」と質問したところ
 
 
「いいえ。環境省のHPにはそう書いていません。
親と同じドライフードをふやかしてあげているので大丈夫です。
でもこれは仔犬、仔猫用で
1年間仔犬仔猫用をあげなければいけません」
と、言っていました。
 
(意味が分かりません・・)
 
 
直売会は3日間だけです。
たった3日、この地で売れないと
次の土地までトラックで移動するのでしょう。
店舗に帰るのかは知りませんが。
回転はいいはずです。
仔犬仔猫にとったら大迷惑。
そして3日間で衝動買いのように買ってしまった飼い主さん。
たくさん考え抜いて、かわいがってくれる人もいるでしょう。
でも
生き物を衝動買いして、買いきれなくなった時は
どうするんでしょう。
 
 
 
なんだかあれに似てません?
 
ちびまるこちゃんとかに出てくるじゃないですか?
見たことはないんですが
ひよこに色を塗って「カラーヒヨコ」を売っているおじさん。
数日でドロンするんですよね??
 
とにかく、きのう見た子犬仔猫はかわいそうに見えました。
 
 
きのう、さっそく環境省にメールしました。
通報ですね!
 
 
さて、お返事もらえるんでしょうか。
 
 
私が不快に思ったこと、
一般の人はそうじゃないんでしょうね。
たくさんの人が普通に見にきていました。
 
みなさんはどう思います??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/nene3/rtb.php?no=1150728295772224



この記事への返信
はじめまして。
チラシを見ると動物を玩具扱いしてるようにも見えますね。
ダンボール展示・・・衛生面などの実際のところは分かりませんが、水が飲めない状態の時点でおかしいですよ;その業者。
施行されたものの機能しない法律であっては、困りますね。
処分される一方で増やされる犬や猫の命・・・
環境省からお返事が来たらぜひアップしてくださいね。
Posted by なな | 00:47:25, Jun 20, 2006
悲しい事にこういうのは多いんですよね・・・。よく耳にします(怒)
ひどい場合は、ダンボールの上にプラ板みたいなのを被せて
見えるようにしている所もあるそうです・・・・・。
夏などはその中は何度になるのでしょうね・・・・・。
ペットショップでは最近は1ヵ月半にも満たない子を出すのが主流のようです。私もペットショップ自体に反対ですし、欧米ではあり得ない事ですよね。それ自体が立派に虐待なのです。
本当は3ヶ月、せめて・・・せめて2ヶ月ですよ・・・。
日本でもアニマルポリスが出来て欲しいですよね。
ボランティアでこういうのやペットショップを摘発している所があったのですが、見当たらなくなってしまいました・・・。色々と嫌がらせや脅しもあったみたいで心配・・・。
ペットブームなのにペット後進国の日本、愛護法の改正がどこまで浸透するのか・・・。
そして結局は需要の元に供給がある・・・。生命について教える機会がもっとあるべきですよね。

Posted by barai | 02:16:57, Jun 20, 2006
>ななさん
初めまして!
コメントどうもありがとうございます。

確かにそうですね!
このチラシ、本当に物を売っているみたい。
そして売れ残ったら処分されるのでしょうか。
せっかく出来た新しい法律。
きちんと機能してほしいです。
メールの返事来ましたらすぐupしますよ!!


>baraiさん
ここの店ですね、
ダンボールの上は透明のプラバン、まさに乗せていましたよ!
そしてダンボールの下を四角く切って
そこにもプラバンを貼り付けていました。
つまり、中の仔はお客さんから真近で見られていました。
張り紙と矛盾しています。
生後1ヵ月半、
どんなにおかあさんのおっぱいが恋しいでしょうね。
3ヶ月が理想なんですよね。
私も2ヶ月で里親に出しちゃっていますけど・・。

ボランティア、嫌がらせなどしていたんですか??
信じられません。
こういう事実を国は知っているんでしょうか。
こういう業者では私達も何も買いたくないですね。
Posted by キティ | 09:20:21, Jun 20, 2006
私も一度、似た感じの所へ行った事があります。
外の即席たて看板に「期間限定! わんにゃん ふれあいコーナー」...的な事が書いてあり、入ってみると床にたくさんの段ボール。
その上には100均で売られているような、網...

近くのテーブルには、たくさんのカップルや家族連れがいて「安いからいいよね」「お買い得ですよ」「彼女へのプレゼントに最適ですよ」みたいな会話をして契約をしていました。

確かにこれから「家族の一員としてっ」と思われて連れて帰る人もいるんでしょうけど、私が見たところ「ノリで...」連れて帰る人が多かったようです。

「一匹どうですかぁ」と聞かれ、なんだか無性に腹が立って「物じゃないんだよ、この子達」というのが精一杯で...
私に色んな知識があれば、もっともっと言ってやり込めてやりたかった。

新しい家族を向かい入れる前に、もっともっと真剣に考える時間が必要では...と私も思います。

Posted by さくらmama | 13:26:13, Jun 20, 2006
>さくらmamaさん
さくらmamaさんが見たその店。
たぶん「ワンニャン村」じゃないでしょうか!
私がこないだ見たときもなぜかダンボールの上に網をのせていましたよ。

売る側のその言動、ひどいですね!
私ももっと言ってやりたかったけど
びびりーな上に喋り下手で・・・知識もないし。
質問するのが精一杯でした。

でもひとりひとりが苦情を言うだけで、少しでも変化があれば!!!
変わってほしいです。
Posted by キティ | 20:36:20, Jun 20, 2006
なんだか、こういう嫌な事って、多いですよね><

この季節に水がないってことにも、驚くし
紙の上にふやかしたご飯って…。

私が見た中でも、違う種類の猫ちゃん、
ワンちゃんを同じサークルにたくさん
入れているお店もあったし、私もペットショップは
あまり好きではないです。

下痢のウンチをしてしまって、その上で寝ちゃってる、
大分大きくなったロシアンブルー見たときも、
胸が痛くなりました。

本当、物じゃないんだから…。
飼うときも、十年、二十年のお付き合いに
なることを考えて、お迎えして欲しいですよね。

しかも、キティさんが店員に、質問した答え
ぜんっぜん、意味わかんないし…(怒

本当に、唖然ですね。
Posted by mika | 20:47:42, Jun 20, 2006
チラシも店員さんも何だか不誠実に感じました。

ウチのちっちゃい猫ちゃん達も
ブリーダーさんから「母乳も離れたので大丈夫です」
と言われ譲り受けてから誕生日の知らされ生後約一ヶ月だと知りました。
(話は母がしていたので、後から聞いてブリーダさんにも、
母にも憤ってしまいましたが…)

小さい仔の方が高く売れるからっていう事でしょうか、
悲しいですよね。
Posted by hanana | 13:33:03, Jun 21, 2006
>mikaさん
そうですよね!
10年20年付き合う大事な家族。
ペットショップではかわいそうな場面を見ることが正直ありますね。
今の時代、ペットショップは餌や洋服なんかを売っていればいいのでは。
すべてのペットショップを批判するつもりはないですが
私はペットショップでワンちゃんネコちゃん買いません。

>hananaさん
1ヶ月の子をですか?
まだまだお母さんのおっぱいが恋しい時期なのに。
確かに小さいうちのほうがかわいいでしょうが・・・。
悲しいですね。


今日環境省に電話しましたので・・・
記事みてくださいね!
Posted by キティ | 15:57:19, Jun 21, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :