猫砂を選ぶときは、匂い消しとか、後の処理とか、飼い主の都合だけで選んでいませんか。
猫砂は、子猫が食べても安全なものが大切ですよ。
生まれて離乳が始まると、子猫は初めてトイレを使用します。
このときに大抵の子猫は猫砂を口に入れるのですが、子猫がトイレの砂を食べるのは、排便を促進するためだろうと思います。
先日、ベテランのブリーダーと話題になったのですが、「新しい砂にしたら子猫たちが砂を食べるので困っている。」とのことです。
長年、今までは木屑を固めたものや、固まる砂、おからの砂を使用していたのですが、固まる砂が胃に入るとどうなるのか、そんなデータ―も無いし、子猫がトイレの砂を食べるなんて知らなかったようです。
「それは食べたくても食べられなかったんだよ。このシリカゲルは自然鉱石で、食品の湿気防止に使われるほど安全だし、子猫には美味しいのかも知れないよ。」とウンチクを述べたお陰で、猫フードの味見ではないけれど、猫砂を試食するは目になりました。
シリカゲルの新製品「システマサンド」を5粒ほど口に入れると、ほのかに歯磨きのような匂いがして、噛み潰してみるとシャリシャリして、古い土塊の味がします。ドライのバリュームを口に入れたようです。
結論としては「猫砂は不味い」
他の猫砂は食べられる代物ではなさそうで、口に入れる前にご勘弁です。
猫砂は安全で良い物を選んでくださいね。
http://www.nekohige.jp/cats-mal/toyota/newpage1.htm