猫だ、ネコだと早30年が過ぎました。猫のことが分かったつもりでも、やはりニャンだか不思議ですね。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
猫ひげ

なんで60の還暦を越えてネコに振り回されているのか、もっと楽しい人生があったろうに、とも思うけれど・・・夫婦でネコの審査をして、世界中を駆け回っています。やっぱり猫のいない人生なんて考えられないのです。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




猫砂は不味いけれど
1119157198299460.jpg


猫砂を選ぶときは、匂い消しとか、後の処理とか、飼い主の都合だけで選んでいませんか。
猫砂は、子猫が食べても安全なものが大切ですよ。

生まれて離乳が始まると、子猫は初めてトイレを使用します。
このときに大抵の子猫は猫砂を口に入れるのですが、子猫がトイレの砂を食べるのは、排便を促進するためだろうと思います。

先日、ベテランのブリーダーと話題になったのですが、「新しい砂にしたら子猫たちが砂を食べるので困っている。」とのことです。

長年、今までは木屑を固めたものや、固まる砂、おからの砂を使用していたのですが、固まる砂が胃に入るとどうなるのか、そんなデータ―も無いし、子猫がトイレの砂を食べるなんて知らなかったようです。

「それは食べたくても食べられなかったんだよ。このシリカゲルは自然鉱石で、食品の湿気防止に使われるほど安全だし、子猫には美味しいのかも知れないよ。」とウンチクを述べたお陰で、猫フードの味見ではないけれど、猫砂を試食するは目になりました。

シリカゲルの新製品「システマサンド」を5粒ほど口に入れると、ほのかに歯磨きのような匂いがして、噛み潰してみるとシャリシャリして、古い土塊の味がします。ドライのバリュームを口に入れたようです。
結論としては「猫砂は不味い」

他の猫砂は食べられる代物ではなさそうで、口に入れる前にご勘弁です。
猫砂は安全で良い物を選んでくださいね。


http://www.nekohige.jp/cats-mal/toyota/newpage1.htm

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/nekohige19/rtb.php?no=1119157632331287



この記事への返信
子猫が猫砂を食べるのも驚きましたが
猫ひげ先生が猫砂を食べたのにはもっと驚きました。

我が家の主人は猫缶を試食?することがありますが
さすがに猫砂は口に入れる勇気が出ないと思います。

先生の猫に対する愛情の深さを感じました。
これからもBlog楽しみにしています。

Posted by えるも | 21:47:25, Jun 19, 2005
家はヒノキの猫砂をずーっと使ってましたが、2ヶ月前くらいに、

紙の猫砂に変えたら、大失敗でした。

掃除が大変。

近いうちに、法王様のお勧めの猫砂も試したいです。
Posted by Jim D.Mito | 09:06:38, Jun 20, 2005
えるもさん、ジムさか、今晩は・・・
ブログの使い方も分からなくて返事が遅くなりました。

お断りしたいのは、猫のものなら何でも試食するわけではありません。

このシリカゲルの新しいシステマサンドは、実際に子猫が口にするのが目立つので、どんなものだろうと1粒口に入れましたが、これではちょっと味も感触も分からないので、もう少し、ちょいとつまんで食べたのですよ。

消臭液のピュアエアーも販売デモをするときは、口の中にとシュッシュッといれて、目にも入れますよ。

本当に良いものは、猫にも人にも安全なものが良いですね。
Posted by 猫ひげ | 03:42:19, Jun 21, 2005
突然の書き込みですが・・・。

前から飼っていた2匹はずっとおからの猫砂を普通に使っていましたが
最近保護した野良出身の子猫は替えたばっかりのおからの猫砂は
普通に食べます。
さすがに結構替えてから結構経ったものは食べませんが。

おからなので安全は安全ということですがやはりたくさん食べてしまうのは
心配なのでいま猫砂を変えるかどうか検討中です。
Posted by guest | 16:43:51, Aug 29, 2005
sgpk cgqa qkxto btckjyorz aklobvh ybawgit xjsbdq
Posted by rjmwauizv ckdizysp | 09:41:30, Jan 28, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :