男は切らしたことがあっても猫は切らしたことはない。猫と自分には甘く!人には厳しく!(特にオット/笑)

2009年10月
-
-
-
-
01
02
03
05
06
09
10
11
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31
PROFILE
♡うり♡夢みるブタ

酒と昼寝と猫が好きなぐうたら

LINK
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORY
PR




2009/09/30
うきっきうきうっきー

ネットで欲しいなぁ欲しいなぁと思っていたTVボード。デザインが好きだったのよ〜ブルーのガラステーブルが左右のサイドボードのブルーの部分とあいまってイイ感じになるだろうなぁって一目惚れ…

目線は下げて見たいのとラグに直座りして見たいのでなるべく低めのものという希望にもぴったりの30cmの高さ。幅も今後の引っ越しを考えてTVと変わらない110cmはお好み♪

でも実物見ないとかさばるものだからなぁと悩みながらほぼ2ヶ月。

ある朝 目に入った家具屋さんのチラシに同じデザインのものがっ!サイズを見ると高さ30cmの幅110cm。同じものじゃない?現品限りでネットで見たより4000円も安い!現品限りってことは組み立ててあるってことじゃない〜?それはすごくラッキー!←私はオットの腕を信用していない。作成中に手こずったら愚痴がでてウザいし―

1日限りだったので根性のない私達夫婦にしては珍しく朝10時12分に着いてGETしました。いやもう惚れぼれですわ♪

 

でもガラスやけん転倒防止具がつけられんちゃんねえ。まだナフコに行ってないくて無防備だっちゅうのにみい君がトイレ・ハイで前方から飛び越えて足を引っ掛けつつ後ろに落ちた。うひゃ〜っデンジャラス過ぎる!

2009/09/27
私の中のあなた

いやー泣かせよう泣かせようでしたが・・・泣きました

目が腫れちゃって翌朝アイラインを引くのに手こずりました。

 

「素敵な宇宙船地球号」が最終回。まだまだ使命があると思うのに…訴え続けなければこの星は人間だけのものでしょうか?

 

父がまた転院。明日亡くなってもおかしくない状態だけどもう早く楽になって欲しいと思う。

2009/09/26
トリプル

1253949761665864.jpgシルバーウィークで2kgも太ったというのに久々の出勤でさっそく昼ご飯にお好み焼き。それは許そう。

でもサイズがレディース・ノーマル・トリプルとあったのにトリプルを頼むってどうよ!?

トリプルってネーミングもすごくない?3ってどういう意味???3倍の量はないけど確かに大盛りで残してしまった…今日出先で夫が食べたモダン焼きが超ちーさく見えたわwww

しかも翌日も飲んで帰ってからまた食べるというちょっと困るくらいの秋の食欲。

 

午前中の休憩時間に「顔どうしたと?」とさっそく聞かれた。しくしく…

2日目には「昨日より少しいいね」と言われても新しく痒みが出たとこがあるんで不安。いったい何が原因なんだろう?

原因と言えば最近くろがよく吐くけどなんか嫌だなぁ

画像は冷蔵庫の上でまったりするみい君

2009/09/23
湿疹

1253709439427216.jpg温泉に行く山道に彼岸花がうぢゃうぢゃ咲いていた。好きな花です。

 

シルバーウィーク・・・

顔がでら大変なことになっていました。

湿疹・・そこはかとない痒み・・・手で触ったらぶつぶつだし〜(´・ω:;.:...湿疹の先っちょには分泌物が固まってる!何これ〜っ!!これってやばくない?

救急対応の皮膚科を探そうかと思うくらいだったけど見た目はたいしたことないんでオットからは「猫を顔にくっつけて寝るけんたい!」と僻み心いっぱいのお返事のみで無視されてた。

でも指先の違和感がキモくて ノーメークの5日間。ちゅうか2日間は洗顔しても化粧水一つつけなかった。顔シワシワ(涙)

というわけで犯罪のノーメークで(←今日なんかショールかぶって顔が見えないように車に乗ってたら警官がいました。捕まらなくてよかったwww)めっさ近場ばかりで(紫外線アレルギーがあるんでやばすぎるんで)温泉行ったりご飯食べに行ったり・・・基本依然から見たかったDVD三昧だった。それはそれですごい勢いだったんで(ハイ自画自賛です)満足っくっちゃけど。 

昨日の夜から湿疹の状態が少し下降線を描いてきたんで明日は化粧する予定だけど大丈夫かしら?マジ休みの間でよかった・・・

 

ひきこもってたせいで猫達のラブラブ攻撃にかなり応えてあげられたみたい♪ばあちゃんじいちゃんでも甘えんぼさん!

 

温泉に入ってる中巨人の祝勝会を呼びかけるメールが(爆)今年は余裕やった。でも外人多かなぁ・・・

2009/09/21
性的奴隷

1253462273384488.jpg星島被告 刑が確定。検察が上告を諦めたらしい。いくら死体遺棄が残虐であろうと1人だけの殺人では日本では死刑判決は本人が望んでいてもなかなか出ない。

星島被告ってなんかすごく不思議な感じの人なんだよなぁ…

清潔感ありそうな割と理知的な感じなのに「調教して性的奴隷に」とかって考えてたんだもんな。イヤ人間って外見じゃない。

保釈会見のサカイノリコのしたたかさはすごいな〜湾岸署出た時はどう見ても笑顔だったのに。私には昔からどーしても清純派には見えなかったけど間違ってなかったわ。

 

テーブルの上がこんなにちらかってるのもあれだけどテーブルの上でどーどーと寄り添って寝る猫ってものもどんなものでしょうか?

シルバーウィークは猫に奉仕する時でもあり…なんか入れ替わり立ち替わり抱っこを要求されている(痛)

 

2009/09/20
ダニー

1253449829981101.jpgこの時期に蚊に刺されました。夜you tube見てたら目の前に虫が飛んでたんだよね。なんか存在感の薄い虫だったんだけど寝るときに2か所ムショーに痒くて「ダニー?」かと思ったわ。

今年は蚊も蝉も子孫繁栄を満喫できなかったんじゃないかなぁ?昨日の蝉にエールを送ってみた。

 

顔にぶつぶつが…

超久しぶりに使った下地クリームのせいか枕カバーにダニーがいるのか常駐の顔ダニか?!ついつい湿疹や痒みにはダニーかと思ってしまうのでした。

 

 

2009/09/19
三重苦

ガードルとレギンスとスカート。。。

それぞれゴムが激しくきつい スカートなんかゴム幅厚い!拷問ですか?

飲み会に誘われても絶対無理!キッパリ!

もしパツパツパンツや着圧式ストッキングをはいていたらいきなり倒れてましたね きっと!

 

猫たちに首輪をしてもオットがかわいそうと言ってすぐ外してしまう。ゆるゆるにはめてるけどさぁ。くろとか赤やグリーンの首輪がすごく似合うのにさっ!(怒)でも…うりちゃんママに似合うのは???

2009/09/16
挫折

昨日は休みで阿修羅展に行きたかったけど携帯サイトで3時間待ちってことで思い切り挫折・・・
会社の子は前売り券を持ってたから4時間待ちに耐えたらしいけど。私には無理!
うーん・・・もう阿修羅には会えそうも無いわ(´・ω:;.:...

明日は生ビール何杯飲んでも105円で飲食代の半額キャッシュバックっていうお店に行く予定だけどもし入れなかったら大ジョッキ最初の1杯780円が105円のお店に流れるかも・・・でも太極拳の日なんだけど(爆)

今月は出勤日数が少ないので節約しつつ飲まなくちゃなのだ。

でも大ジョッキの店は手羽先の唐揚げ5本が300円で会社の子が「ちょっとない味付け!あれは食べなきゃ!」って薦めてくれたんだけど一緒に行った子も私も1本でドッキリ。人の味覚もいろいろね〜

みい君が改名した。

日産NOTEに出てくる間の抜けたペーターがお気に入りのオットがペーターと呼び出して3日目www

でも考えたらこの子は10年間私からみい君、オットからはちびすけ君と呼ばれ続けているんだけど3つ目の名前?

2009/09/13
保護観察から昇進へ

1252806872513472.jpg

 

1252806929434902.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネコ「にやん太郎」 保護観察処分 大分・佐伯署

大分県警佐伯署に昨年3月からすみ着き、「駐車場管理官」の称号を与えられたネコが、長期の「保護観察処分」をくらっている。

 「児椰(にやん)太郎」と命名されたこのネコ。巡査に“任命”され、無邪気なしぐさで署員に癒やしを与えた貢献から、すぐ巡査部長に昇進。今年1月には警部補に昇格の内示も出たが失踪(しっそう)事件を度々起こし、昇格取り消しとともに、官舎ならぬ署員手作りの小屋で保護観察を受ける目に。

 それでも5月には、失踪中に車にはねられたのか骨盤骨折の大けがをして戻ってきた。「動物の事故は人身事故が増える前兆」と交通課員。駐車場で児椰太郎が足を引きずる痛々しい姿を見て、取り締まりの士気を上げている。 (佐伯)

=2009/09/08付 西日本新聞朝刊=

上の記事には野良らしい面構えの児椰太郎の写真が載ってて翌日の新聞にフジテレビの「とくダネ!」が取材に来た様子が写真つきで載ってた。

さらに翌日には警部補に昇進した記事が写真つきでwww

 

【児椰太郎は昨年3月から同署にすみ着いたが、度重なる失踪(しっそう)事件を起こし、現在は保護観察処分中。8日午前、児椰太郎を紹介した本紙朝刊の記事を読んだ同番組の玉井裕二ディレクター(28)が「全国的にも珍しい」と、東京から飛行機で大分入り。午後からの取材では、玉井さんが「巡査部長!」とマイクを向けると、児椰太郎は「ニヤン」と応じるなど愛嬌(あいきょう)を振りまいていた。】=2009/09/09付 西日本新聞朝刊=

 

うーん・・・猫ブームなのか?地方の新聞にまで目を光らせてネタ探しをしている東京のテレビ局の悲壮感が漂ってくる。フットワークもすごく軽いけど・・・

でも早速佐伯署に児椰太郎の写真を撮りに来る人もいるらしいし ぢつは私も行きたいwww

さっそく交通該当キャンペーンにもかりだされそうだったけどなんとかとりやめに。そんな交通事故以来車の音を怖がるようになったことに気づいてくれる周りの署員や後見人の女子署員がいるからこれからものんびり暮らしていけるかな?でも失踪は控えてね〜しっかりリードつけられていたけど・・・

3日連続の新聞登場お疲れ様でした♪

タイヤ犬も足をびっこ引いてたけどだいじょうぶかなあ?

2009/09/11
バリウムと
m1252624615293869.jpg

ともに・・・8時間 ぜぇぜぇ

昨夜はやばさを抱えながら太極拳へ・・・途中でトイレに行ってもいいやと思って。運良く男性達はお休みだったけど心配は杞憂に。ホッ

昨日会社で「出らーん。下剤3錠に増やそうか」と言ったら「4錠ガツーんと全部飲まな!!グイッっといかな!」と言ってくれてた会社の子。 

今朝イチロッカー前で会うなり「生まれた?生まれた?無事生まれた?」って!(爆)

 

画像は昨日の朝の私の羽毛布団の上で抱き合って寝るようになった親子。

今夜は私のキャミ棚の上で寝てます(怒)お母さんが寝てたのを見つけたみい君が行ったね!間違いない!

 

今カナーリ落ち込んでいる。でも私は逆恨みするタイプ。

2009/09/07
女ハンター

スズメバチやタイガーシャークを駆除する番組の中でスーパーラット=ただのネズミがうろちょろするのが定点カメラに写っていたのだけど寝てたカゴから飛び出してTVの前を陣取ってじいぃぃぃいっと見てた。ネズミの動きにあわせて小さなお顔が動く。かわいいんで何回もリプレイする私達。フフフ。

昔はNHKの鳥番組を1時間以上見続けていた女です

2009/09/06
人の言うことをきかないから

うりちゃんママがげりPだったので1匹だけ朝ごはん抜き。他の2匹が食べてる間 私の腕の中で「うそー!なんでー!」って暴れてた。

私とオットがそれぞれ晩御飯あげちゃったんで翌日の朝は抜くようにしてたのに私が中州のフレンチレストランにランチに行ってる間にオットがやっちゃってた。うりちゃんママに謝ってよ。

 

2009/09/04
協調性の脅迫

ホントにめんどい人間関係。

50を目の前にしたおばはんが中学生並みの囲い込み。

しかも相手はお菓子をがめる常習犯で年齢詐称歴ありの40前の女。イヤもういい人に見られたい・体は弱く見られたい・仕事がんばってるって見られたいすべてが計算マコちゃん相手に下僕のように猫背で後ろをくっついていく。休憩時間も何時に行くか事前に伺いを立にいって時間になったらお迎えに行く。食事が終わったらタバコも吸わないくせに喫煙ルームについて行く。

そこまでしてるのにマコちゃんはYさんは自分から休憩に誘うけど猫背さんは絶対置いていく。だから猫背さんはYさんが休みのときは必死でくっついている。

もう見てて痛いです!視界に入って欲しくないその猫背で後ろをついて行く姿・・・たまには前を歩いてごらん。

でもそれが楽で心地いいんだろうか?対等な関係ではなく隷属している自分が幸せなんだろうか?わからんわぁ

しかも自分より15くらい下のこれまた使えない男のことも大好きでいつもアンテナ張って何かと話しかける。これはこれでかなりキモイ。人の趣味がおかしかっちゃろうねえ

会社勤めは忍耐。でも時間さえ過ぎればいいからなんとかやってけるわ〜

 

うちの猫達はちょっと協調性なさ過ぎ。ご飯食べたら日中はほとんど姿見ないよ。各々のお気に入りの場所で寝ている。お一人さますぎるぅ(´・ω:;.:...

2009/09/03
ちゃっかり
1251976883160771.jpg

翌日帰ってきたらカゴの中に寝ていたうりちゃんママ・・・

お前がみんなを寝れなくしたんだろうがぁ!

 

くろもまったりしてましたわ

 

今は亡きブラウン管テレビに愛を語るみい君

この冬にこの姿が見られないのはさびしいなぁ

2009/09/01
太極剣

剣を前に押し出して剣指を下に降ろす形を作る。

チーシーと同じく腰を左に横に移動。

予備式  (ユウベイシー)
起 勢   (チーシー)  

体を大きく開きすぎない。腰に壁があるのは24式と一緒。足を円筒にすると30℃方向までしかいかない。

右を見る。束で目を突く位置。肘から目潰しに行く。カカトを着く時肘を下げて押していく。

右手は後ろまでしっかりひらく。左手は肩が張ることのない程度に胸の前に持ってくる。

 

1. 並歩点剣 (ビンブーディエンジェン)

弓歩をしっかり作って剣を持ち換えるまでずっと剣の柄を人差し指で押さえて肘に沿わせる

右手の剣指を差し出して剣を前に押していく時に剣の向きを平らにする。

点剣に行く時〜安に完全に体重を乗せ牛を足はかかとを上げて剣が下がる

△気蕕砲かとを上げ剣を持つ手の力を緩めるとさらに剣も少し下がって同時に手首を上げるだけで点剣ができあがる。

 足を出す位置は左斜め後ろ。思ってたより左に出す。剣先を見る。

剣を持った曲げている腕を顔の前に!

剣指の手は広げずに上。

 

2. 独立反刺 (ドォーリーファンツ)

斜め右に角度を取らずに右足を出しかかとを着くと剣も上がる
3. 仆歩横掃 (プーブーホンサオ
腰を緩めて(剣上がる)足を後ろに出し(剣上がる)かかとをつく(剣上がる)全てほんの少しずつだけど

4. 向右平帯 (シャンヨウピンダイ)

かかとをつけるとき内側に入れて着く。左足の爪先を出す。後ろ足から送って右足のつま先を前に。

剣を下げない。腕を曲げる感じで肩の付け根から自然にそのまま持ってくる。

 

5. 向左平帯 (シャンヅオピンダイ)


6. 独立?劈  (ドォーリールンピー)

手の平の向きは前。


7. 退歩回抽 (トェブーホエツォウ)
8. 独立上刺 (ドォーリーシャンツ)

9. 虚歩下截 (シュイブーシャーヂェ)

顔の向きは右横!!


10. 左弓歩刺 (ヅォゴンブーツ)
11. 転身斜帯 (ヂョワンシェンシエダイ)
12. 縮身斜帯 (スゥオシェンシエダイ)

右足を後ろに出す時腰をかがめて出す。剣は勢いよく手を伸ばして出す。じわじわではない。思い切って!

前足の爪先を出して後ろ足で送る。剣から目を放さない。

ウエスト少し回しウケを作ってゴンブー

ウエストを右に回して剣指は右腕から少し離す

左に少し腰を廻して束から持っていく
13. 提膝捧剣 (テイシーバンジェン)
14. 跳歩平刺 (ティァオブーピンツ)

背中を押される感じでいく

飛ぶ時剣を上に突き上げない。切る感じ。足を後ろに跳ね上げる。
15. 左虚歩撩 (ズオシュイブーリャオ)
16. 右弓歩撩 (ヨウゴンブーリャオ)

17. 転身回抽 (ヂョワンシェンホエイツゥオ)

?後座してつま先が上がると左に回す。この時剣指を手首に持ってくる。後ろを向いて弓歩しっかり!点剣(腕と剣)まっすぐ。

後座して右足に体重がかかったら左足のかかとを上げ さらに腰を右に回して左足を踏みかえる。同時に剣指が手首から少し離れる。剣指を口の前に持っていって前に押さえる。剣は後ろに引いて押さえる。
18. 併歩平刺 (ビンブーピンツ)


19. 左弓歩?  (ヅオゴンブーラン)
20. 右弓歩?  (ヨウゴンブーラン)
21. 左弓歩?  (ヅオゴンブーラン)

22. 進歩反刺 (ヂンブーファンツ)
23. 反身回劈 (ファンシェンホエイピー)
24. 虚歩点剣 (シュイブーディエンジェン)

 

点剣の前のところで腰を回して足を出す。17かな?緩めて県を返してから背中を回して足を後ろに。17かな?

25. 独立平托 (ドーリーピントオ)
26. 弓歩掛劈 (ゴンブーゴアピー)
27. 虚歩?臂  (シュイブールンピー)
28. 撤歩反撃 (ツォブーファンヂー)

29. 進歩平刺 (ヂンブーピンツ)
30. 丁歩回抽 (ディンブーホエイチョウ)
31. 旋転平抹 (シェンヅォアンピンモー)

 

右足の前に左足のかかとを出して体重かけてつま先入れる

 


32. 弓歩直刺 (ゴンブーヂーツ)
収 勢   (ショウシー)


太極拳

背中に体重かけるだけで全く違う世界が!

胸を緩めるのも一緒(だと思う)。

 

 

爪先をつくとき4:6として かけて 後ろ足で押す。このかけてって微妙

ウケを作ってまずほんの少し押すなんだけど一気に上半身や腕から行かないって感じかな?腰を沈めて さらにほんの少し(1cm)沈めるのと同時に後ろ足から送っていく。

そうすると後ろ足でも沢山押せないし前かがみにならない。あらゆる爪先をつくシーンで使う。

足をつくとき体重はかけないで緩めてから両足の内腿を張って後ろ足から押していく

 

頭を真っ直ぐ肩の力を抜く。

 

ソン腰ソンクワ

同時にやる。くわだけより腰を緩めると低くなる。同時に!!

ウエストと滑車も同時に。

膝を曲げてお尻が出るのではなくクワを後ろに折る感じ。

 お尻を巻き込んで座っていく。思ってるよりかなりかなり深く腰掛ける感じで。

 

股関節を折る。股関節の後ろ半分を後ろに折って下がって下がっていく、自分で膝を曲げるのではない

 

 

予備式(ユーベイシー)
湧泉に意識を持ってカカトに重心をかける。

土踏まずに重心をかけて(アレ?上と違う・・・センセからみんなはそろそろこのレベルでやるようにって言われたものの・・)上に伸びる時に右足を床に踏み込むと左足が浮く。これだとゆっくり足を横に出せるのはわかる。

カカトから足を浮かせる

 

まず小さくソウヨウソンクワ

大きくソウヨウソンクワしてかかとが上がる

 


 

1.起式(チィシー)  

まっすぐ立たずソウヨウソンクワで立つ。ソウヨウソンクワして頭を伸ばすようにカカトからあげてつま先が上がったら上半身を伸ばすように足を出す。

 

お尻を入れるけど背中が反って出るのではない。臀部の下でっぱりと腹部の脹らみを前後で抑える感じの真っ直ぐ。(鏡で見ると少しお尻を出したほうがいいかも?反ってる感じだった090611)

尾てい骨を引く感じもあり!

ウケを深くすることによって下に沈む。両足のふくらはぎの間に円筒形のものがあるように意識する。

背中と顔を伸ばす感じ(あくまでも感じ!!)で押さえる。手を開いて上を意識すると(気持ちが伸びる感じを持つ)背中が丸まらないでキレイ。上に伸びながら腰を回すわけではない。

 頭を伸ばすと足が踏み込む。体重がかかる

 

腕を緩める時そっくり返る感じ。みぞおちを後ろに5cm引く感じ。さらに沈みながらそっくり返る感じ。でもつま先はしっかりつけて踏ん張る。

腰を後ろに出さずに腰を落とし膝を曲げるのではなく腰を降ろしていく。

 

ひざを曲げるんでなく腰を巻き込んでさらに巻き込んでその流れで膝が曲がる。

足は太ももを意識して出すので沢山幅がとれない。

足を開いたあと股関節を緩める!!

 

頭を上に引っ張られるように伸ばしながら沈み込んでいくと(反対の動きなのに)足のかかと(最初は足の裏全体って言われてた)全体に力がかかるのを感じる気がする。

 

膝緩めるとき肘を下に落とすのでjはなく肩から緩める感じ

 

野馬分髪に行く時も右足に体重かけて(腰を入れる=腰を緩める)足を寄せる。さらに胸を緩め腰を入れた(緩めた)上でカカトに重心をかけて腰を廻すとふらつかない。

その時右足の太ももは残したまま左足を前ではなく横に出してソウヨウソンクワして足をつく。膝を伸ばしながら?横に出す。

胸を緩めるのはどこでも使って姿勢をキレイにできる。

 

チーシー→ソウヨウソンクワ→手を開く→ソウヨウソンクワ→重心の横移動→(腰で無く)上半身を回して斜め!→ソウヨウソンクワ→足を踏み込んで頭と背中をまっすぐにした感じで足を出す。 

 

重心の横移動とは

チーシーからボールを抱えるところでソウヨウソンクワして腰も肩も動かさず両足体重から右足体重に移動するだけ。その時少し手を広げるだけ(手法)。上半身の棒を動かすように右にボールを持ってソウヨウソンクワ。

頭の上と後ろを意識しながらボールを抱える。

いつも手首は曲げないでボールを支えている感じ。

 

頭の後ろと上に同時に引っ張られている意識を持つと目力が変わるwww

しかし上と後ろは強く意識するところと軽く意識するとこがあって難しいです

 

くわ

腰を入れる。思っているよりずっと入れて(太ももが痛いくらい)気持ちを上に伸びるようにすると左足がふっと浮きたくなる時があるので上に伸びながら足を横に出す。
 

2.左右野馬分髪(ゾオヨウイェマフェンゾン) 

 

チーシーの後 横に体重を移動する。腰を廻さない!横移動!

壁を感じてウエストだけで回る。

腰を緩めて腰を回転して足を出す。この時右足を床に踏み込んで左足を横に出す。

弓歩で左足を出して 右の足のお尻側かかと側に重心をかける(座る感じ)。ウエストだけ回す。(旋転)それから少し送る。これで左のふとももの付け根にウケができる。さらにウケを深くすると背中が立ちキレイ。

これとは同時にやるといいのかもしれないけど前にほんの少し体を倒したら左足にクワができるので後足で送る
そのまま後ろ足から思いきり送る。(ウケができてるから形が崩れない。前かがみにならない)後ろ足で前へ上へ!前へ!上へ!

上半身を胸から上へそから下と3分割して真ん中だけを動かして行く感じで回っていく。

 

右足のかかとを上げるときはあげ方がひねりあげて寄せないで横半分あげるような左半分だけ上げるような感じで足を寄せる。右足をぐっと寄せて左足にくっつけるのではなく両足の間に隙間がある。上半身を捻らない。

斜め前に送って体重をかけてから左太腿の付け根(股関節?)で体を回す。 

 

目を顔を後ろに持っていくことによって引っ張る力が入る?

 

弓歩

爪先着いて張って滑車を作る(って左足を出したら左のウケというか股関節を引いて真っ直ぐにする感じ?)胸は後ろに膨らませて上に前にと後ろ足から送ると前のめりにならずきれい。後ろ足は真っ直ぐ伸びていること。つっかえ棒が送る足にある気持ちで蹴る意識で送る。

足を出して体重かけず爪先を着地すると同時に後ろの足のお尻側かかと側に重心をかける(座る感じ)。ウエストだけ回す。(旋転?)それから少し送る。これで左のふとももの付け根にウケができる。上に前に伸ばしていく。

 

腰を緩めて足をついてさらに足を緩めて両足を少し張ると桑ができて後ろ足から送っていける。

張る時 前足は(左足は)股関節を後ろに入れる感じで送っていく。

 

後ろ足を動かさずに残して前足で前に行くとほんの少しでいけなくなる。そしたら後ろ足から前へ上へ送っていく。

 

ローシーアーブは真っ直ぐだけど 単鞭に行くところやエマフンズンはまっすぐからほんの少し体が開く感じ。真っ直ぐだけどほんの少し。微妙で難しいところ。右に斜めになったりしない。

 

顔を右後ろ左後ろを意識すると上の腕の肘も曲がって力も入って足も左に出す時も右に出す時も幅がとれて横に出やすい

 

前に進むときは体重を後ろ(右足に座る)にかけた後股関節を引けば自然に回る。

ウエストを左にするとクワがきっちりできて後ろ足から送っていく。

 

弓歩で送る時 後ろ足は上半身も・膝から下も動かさないで太ももだけを緩める。他は動かさない。

 

股関節を後ろに下げる=ウエストを回す

 

後座

緩めるとき少し前傾になるが顔は下げないまっすぐで前を向いたまま。前傾すると前足から送りやすい

足を張って前傾したまま前足からお尻を入れながら送っていく。左足の爪先を上げたくなったところ(限界の所)が来たら腰を後ろに引き ここで前傾した背中を起こしながら後ろに下がって爪先をあげていく。(重心下)

腰で行かないで重心を下げて前足で送っていく。爪先をあげたくなったら前傾を起こして重心をさらに下げてつま先上げる(つま先上げてからは思ったより短い移動の感じだった)

 

右足の太ももを緩めて(ふくらはぎや腰はそのまま←マジ難しい)お尻を外ではなく内側に(左に)入れながら 右足の膝と爪先を合わせながら前足から後ろに送って行く。重心を低くしたら中間地点(左右の角度がいっしょ。とかつま先が上がる直前)から上半身も後ろに下げると左の爪先がすぐに浮く。

 

後座のときも後ろに座り後ろ足をしっかり踏みしめた形で送っていく。少しかけて送っていく。

 

右足の太ももだけを緩めて左足の膝を曲げたまま後ろに押すと右の太ももがストンとなる。背中は絶対動かさないでそのまま左から押していくと左足のつま先が浮きたくなる。浮かせながら背中ごと後ろに押していきながら重心を下げて後ろにいく。(←これはかなり苦しい)お尻突き出さない。入れる。後ろ足の膝閉じないで開きながら前足から送る。顔(目を)を後ろにすることによって力が入る。

 

爪先を45度に着く時にもウエスト・カシラを意識してウケを深くして足を寄せる。

 

 

後座で腰を緩めるという時は胸を緩めた流れで腰が揺るむ。

胸を緩めて腰を入れてから前足から送ると膝がうちに入らない←確かに!!

背中を真っ直ぐ!下を見ない!

 

 

お尻だけでなく背中も一緒に前足から送っていき後ろに下がる。

お尻だけを突き出したり残したりしないで背中も上部の肩の下も一緒に後ろに行く。そっくり返ったりしない。

 

股関節を引くと下がりやすい

 

げんぶして廻しながら前へ?

 

 

ランチュウエイ等の時は右に腰を回したら右足に体重がかかるところがある。そこから下半身は動かさず爪先を入れて右手を広げるだけ。

 

手のひら

手首をまっすぐより楽な方向へ少しまわした感じだと力が入らない

 

3.白鶴亮翅(バイフーリャンチ)

 行く時は足を前に寄せてさらに前に寄せてから左に腰を廻すと背中が真っ直ぐのまま。お尻を入れるのを忘れない。お尻を入れると背中がまっすぐでキレイ。

腕はボールの大きさでひいてくる

左にボールを作ってかかとを寄せて着く時前傾する。

顔は左を見て斜めに下がると右足に体重がかかるので足の踏みかえ。

腰を緩めて胸を張り過ぎない。

半歩寄せて左斜め前方を見ながら下がる。海底針の半歩寄せてかかとをついた後も同じ。
手を開く前に腰を右に廻してカカト重心!にして手を広げるだけ。

今のやり方は手を両手に開かないで前に出す。

 

4.左右膝拗歩(ゾオヨウロウシーアオブー)

後ろに手を広げるところは手を下に沈める。そうすると右足の太ももに体重がかかる。


 

5.手揮琵琶(ショウホイピィパー

右足を半歩寄せて体重かけずにカカトをついて左斜めにまっすぐに下がる。腰を左に戻さずに腰を緩めて前を向いて手を挟む

 

6.左右倒卷肱(ゾオヨウダオジェンゴン)

ソウヨウソンクワして手を広げる、手を広げながら背中伸ばしてソウヨウソンクワしながら足を後ろに出す。カカトを着きながら体を少し前傾すると(目線は下を向かず前をみておくこと!)カカトに体重がかからずにかかとが着くのが楽♪

緩める時左手は前に右手は下に緩める。後ろ足に体重をかける感じで手を広げる。

腕を耳の横に曲げるとき反対側の手は手前に引いてこないでそのまま残す。
前足から押すのを思い出した!!
定式下の手は後ろにやるのではなく下に(そうすると腰の動きで自然に手は後ろに行く)前の手は絶対に下げない。
横に後ろに横に後ろにを意識する。

下がる時お尻を入れて太ももを緩めて下がって行くと形がキレイ。

体重をかけずにカカトをついて右足をまげて前足から体重をかけて中間に来たところで‖里鬚泙辰垢悪∈犬豊8紊蹐砲3つを同時に引いていく。

行き過ぎない!

 

足が幅が取れずに重なってしまうのは腰を動かしてしまうから

7.左攬雀尾(ゾオランチュウウェイ)

 

後座してウエストを右に回すと壁がある!絶対右足(腰)をそれ以上行かない。動かさない。あれこれ装飾しない。目線は右の指先。後ろに軽〜く座って横に移動!

右足を寄せてボールを抱えるだけでいい。わざわざ腰を廻してボールを抱えなくていい。

 

右手を後ろにやったのを前に持ってくる時左の股関節を後ろに入れながら腕を持ってくる。上半身で右腕を持ってくるのではなく腰(股関節)で持ってくる。

とって引くのも腕を動かすのではなく胸を緩めた後座をしながら真後ろに引くだけでいい。

 腕の幅は同じまま引き寄せる。自分で動かさない、広げない

前に送る時も後ろに座ってだと送りやすい。(気がする)

両手をひいてくる時は肘を張らない。ひいてくる時にいったん止まる位置があるけどそこから肘を下げて引く?後ろに座って前に送る。

 

右足のお尻側に重心をかけるとウエストだけ回すとウケができる。

 

8.右攬雀尾(ヨウランチュウウェイ)

 

9.単鞭(タンビェン)

ランチュウエイから単鞭にいくところで胸を緩めて後座する。その時腕が上下に別れる。後座しながら左手を下げる、右に行きながら右手の鈎を開くウエストを左に回していけなくなるところがある。そのまま手を横に出す。戻らない!!(胸を緩めて左に)

 腕は胸より少し後ろで鉤手は押しながら鉤手を作る

 

10.雲手(ユィショウ)

背を伸ばしながら回して足を出し鉤手

足を寄せる時は20cmくらい離す

 

11.単鞭(タンビェン)

 

12.高探馬(ガオタンマァ)

左手は腹の前!

 

腰を緩めて右で両手を合わせてさらに腰を緩めて左に弓歩を作る。足幅!!

 

高探馬からドンジャオに行く前のゴンブーは上半身で行きがちなので必ず後ろ足でおくる。

足を寄せる時 前傾(お辞儀して)右足の膝を曲げるとかかとが浮いて背中は立ったまま。

 

 

13.右登脚(ヨウドンジャオ)

不安定な時はカカトに重心。背中を後ろにふくらませる。背中を後ろに引っ張られている意識で安定する。

 

顔は正面で足を開きながら十字を開く


14.双峰灌耳(ショウホングワァール)

拳面は斜め下。肘を落としてグリグリする。肘は張らない

 

足を着いて緩める時に拳を作る

腿を張る時に拳を返す

滑車を作るとき拳を少し横に張る(腕を広げる)

 

緩めて足を出さないと幅が取れない。もし取れないときは右足のかかとを少し斜めにしてもいい。

 

ここの後座もきちんとして左の爪先をあげたくなった時点で重心を下に下げてさらに後ろに十分に下がっていくと腰を軽く回すだけでドンジャオにいける。

苦しいくらい重心を下げていく。

 

15.転身左登脚(ズァンセン ゾオドンジャオ)

左足の爪先を足をしっかり太ももにつけるくらい納めてから腰を回すだけ。

戻さない!行きっぱなし!←ダメな癖!


16.左下式独立(ゾオ シャシードゥリー)

右に腰をしっかり回す。腰を緩める。さらに右足に体重をかけていき「ここまで〜っ!」って思うところまできたら左足を真っ直ぐ後ろに出す。左足のかかとをつくときに右足の膝がまっすぐ爪先方向なまま。(左に入ると体がねじれてしまう)腰だけ廻して足(膝)は付いてこない。軽い感じ。これだと足が痛くないです!カカトをつくとき手をさげる。

足の方に手を刺して膝から左足を前に出して後ろ足で送って爪先を入れる。この時股関節を緩める感じで(腰が下がる感じ)前足を出して行くと自然。

きっちり弓歩をとって鈎手の右手は対となる。右手が下がりがちになるので注意。どっちの手も相手を倒す意味がある。

立ち上がるのは後ろ足から前足に体重がかかった時点。

鈎手をほどき振り上げる時に足を連れてくる感じ。体は真っすぐでよっこいしょと体を前に傾けない。

斜めに右足を出しているので軽く前傾して立ち上がるだけでいい。体を捻らないで?

 

90度で無く腕をはらって立つ。腕を張る。

17.右下式独立(ヨウシャシードゥリー)

前足を付いて前足に体重かけて転身する。

18.左右穿梭(ゾオヨウチュアンスォ)

かかとをついて左足の爪先を60度に着地。この時しっかり腰を左に十二分に回しておく!すなわち股関節を左に引いて足を出すということ。

足を緩めながら手を返してぴんと伸ばさなくていい。高さもいらない。

その場で返していく感じで右手は下に降ろして下から前へ!!これは昔習ったのと変わった点なので修正すること!

ここでは後ろ足で送って蹴りだすのではなくウエストで行ってこれ以上いけないからかかとを出す(蹴りだしながら送るんじゃない!)
しっかり弓歩した左足の後ろふくらはぎをたわませ前足から後ろに送る。この時膝と爪先を同じ角度にする。頭を後ろに引っ張られる感じを持って腰を左に少し回すとつまるとこがあるのでそしたら腰を右にもどす。←これをさらに進化すると後座でツマ先をあげたくなった時に左に少し行く。

手は横にしか動かさない。自分から動かさない

 

19.海底針(ハイディジェン)

足を寄せる時膝の裏を緩める感じ。

半歩寄せる角度をもっととっていい

左手は払い右手は下に押さえる

肩は動かさず肘を曲げて腕を上げる

足幅とるのを忘れずに。

 

 

 

20.閃通背(シャントンペイ)

半歩寄せて左斜め前方を見ながら下がる。

構えた右手は斜め45度に構える

 

 

21.転身搬欄捶(ズアンセンバンランツチェイ)

後座してツマ先を入れて回転して右に手が行ったあと後ろに座る。そして左に行く時にかかとが上がるが足は残ったままかかかとが上がる

定式をとるのを忘れない

足首で円を描いて出す。足を払って倒す動きなので遠くに出さない。

22.如封似閉(ルーホンスーピー)

 

縦拳にする。

 

23.十字手(シーズーショウ)

24.収式式 (ショウシー)

後座をきっちり!!お尻を入れて自分が思っているより思い切り後ろに前足から送る。この時爪先と膝を合せておくこと。自然に上がった左の爪先を前に回す時に右の爪先も左に40度から45度以内で出す。(私開きすぎだった)この時右足に体重をかけるような感じに開く。ゴンブーをとる感じ?右手の開き加減と右の爪先があってる。手を開きすぎると肩に力が入ってしまう。
左の股関節を緩め 左に横に移動。この時重心を後ろに!!!さらに股関節を緩めて。。。足寄せると思うんだよなあ??
とにかくずっと後ろに重心!太ももが痛いことは覚えておこう・・・・

右足は60度以上開かない・45度が理想。背中・腰を後ろにして真っ直ぐ横に(!横よ!横!)左に移動。私は後ろに!を意識しすぎて斜めに下がっていた。わかりにくい時は右の股関節を後ろに引いて真横に。

 

挨拶

左手の親指は折り曲げる。顔の前で!