男は切らしたことがあっても猫は切らしたことはない。猫と自分には甘く!人には厳しく!(特にオット/笑)

2008年9月
-
02
05
07
08
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
♡うり♡夢みるブタ

酒と昼寝と猫が好きなぐうたら

LINK
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORY
PR




スパルタンX〜本能バンザイ!

そーいえば昨日の朝地震があったんだよね。
目が覚めて抱かれていたうりちゃんママと目をかわす。うりちゃんの野生の本能で判断してこのままで大丈夫だよね?

けっこう長く感じたよー
でも起き上がるのはイヤだったので 「早くやんで早くやんで」と念じつつ・・・寝ていた。こんなではいざと言う時逃げ遅れる?
これくらいではうちの猫も大丈夫だろうけど「ツバメのヒナはこわがってないかな」と思いながら2度寝。

 

朝7時に見ると前日の日曜からの羽ばたきの練習をくり返している。次に8時に見ると3羽いなくって残っているのは1羽のみ。

 

この子はねー巣が小さいので全然前の列に入れずにいつも他の子の背中にいたんだよ。みんなが小さい時は4羽並べたけど2羽がメキメキ大きくなってからは完全にいつもデカデカ2羽の背中からやっと顔が見えるか見えないことも多かった。

親が悪い親が!本人達が小さくて巣も小さかったもの。4羽はピチピチすぎだよ。


だから後方専門でほとんど食べれてなくて とてもとてもちっこい子。置いてかれてるよ。
巣の中に入ってないで顔を出して「わたちはここよーご飯持ってきてぇ」とアピールせんかい!!
やっと他の子たちのように巣のふちに出てくる。ちっせぇ〜

その後1時間見続けるがあんなに足繁く餌を運んだ両親は全く姿を見せない。
初飛行の3羽に付きっきりなのかも・・・ゴミの日なのでカラスもいるしね。最初は付いて飛んでるらしい。
コノコのこと忘れてる?猫の親でも引越しの時1匹忘れたりするもんな。
「このままだと 2時間くらい何も食べないと死んでしまう〜」とハラハラして見ていたら やっと9過ぎに親がエサを運んできた。忘れてなかったのね〜よかったよ〜

しばらくして雛が一生懸命鳴く声に親が鳴きかわす声がしているな 激しく会話してるなーと思ったら次の瞬間2羽のツバメが頭の横を通っていった。
そして巣は空っぽに・・・
親が迎えに来て励まして「飛べー飛べー」と言ってたのだろう。日曜からそうやってすぐそばで呼んでたように。


しかしあんな小さな子も同じ日に巣立ちですか?スパルタな親だな。自然界って人間の親と違って厳しいね。

 

夜確認したら4羽は巣に戻って寝ていました。
体力に自信がついたらもう帰ってこないんだろうけど・・・
しかしわざとエサをちょっとしかあげないでお腹減らさせて そして飛ぶのを促すとは・・・
素晴らしきかな本能!

 

それが昨日の話。
今朝7時前に見ると1羽のツバメが飛んできて空の巣に止まって中をのぞくのを何回か繰り返して飛んでいった。
誰か残っていないか見に来た親か巣と別れがたかった子なのか?これからは守ってくれる親はいない世界・・・


この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/neko/rtb.php?no=1150208981713512



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :